• 締切済み

インターネット接続が

AUのADSL回線を利用中です。 この度、パソコンが壊れましてXPからVISTAに乗り換えました。 そこでインターネット接続をしようと思ったのですが、以前付いてきたCD-ROMはXPまでしか対応していなく使えませんでした。 仕方なく自力でやろうと思い、設定をし、ブロードバンド接続なるものをしましたが、うまくいかず、イーサネットアダプタなるものをインストールしろと言われました。 しかし、どこでどうインストールすればいいのか全く分かりませし、イーサネットアダプタというのもあまり良く分かりません。 どなたか知っておられませんか? お教え下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

>以前付いてきたCD-ROMはXPまでしか対応していなく使えませんでした CD-ROMが接続ツールのことでしたら、なるべく使用せず、「スタート」「コントロールパネル」「ネットワークウィザード」から初期設定(プロバイダからもらったID,アドレス、パスワード)すればADSLは繋がるはずです。 その他ネットできない場合、Windowsファイアーウォールのブロック、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断、ブラウザのセキュリティブロックなどがあります。(ファイアーウォールは競合するのでWindowsファイアーウォールは「無効」パーソナルファイアーウォールを「有効」「例外ルール」にアプリケーションやネットワークで登録し遮断を「許可」の設定) Internet Explorer、Windows Update、 Windowsメール、接続ツール、などをブロックしていないか確認(ポート開放も含む) ブラウザのセキュリティ設定はいろいろ 例:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックする 例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスプリプトを有効にする。 例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」レベルを「中高」から「中」に下げるなど。

回答No.3

モデムから直接有線接続なのですね。 XPからVISTAへの乗り換え方が、同じPCの上でWindowsをXPからVISTAにバージョンアップ(アップデート)したのであれば、本当にイーサネットアダプタがまだ認識されていない可能性はあります。(しかし、別のPCを買ってきてたのであれば、設定作業中に適切でない設定を選択してしまっている恐れがあります。) 例えば、もしADSL回線の種類がフレッツなら、「フレッツ接続ツール」がVISTA用もあるようなので、そちらのサポートに連絡して取り寄せてみてはどうでしょう? http://flets-w.com/setsuzoku_tool/spec.html

参考URL:
http://flets-w.com/setsuzoku_tool/spec.html#top
回答No.2

回線の種類がADSLの場合、家庭内でルーター(ADSLモデムそのものがルーターのときもあれば、無線LANの機材がルーターのときもあります。)と呼ばれる機器を使っているかどうかで、パソコンに必要な設定は違った内容になります。 XPの頃、ウェブサイトをみようとしてブラウザ(InternetExplorerとかFireFoxのことです)を開いた時の動きでだいたい判別できます。 いきなりページが見られるような感じだったら、次にすべきことは、ルーターの説明書をみてパソコンをルーターに繋ぐための設定をすることです。 そうではなく、一旦「PPPoE接続」していた(ようなメッセージが出ていた記憶がある)なら、「PPPoE接続」設定が必要です。 #1さんがおっしゃっているように、イーサネットアダプタはLANカードのこと。LANケーブルの差し込み口のあるパソコンであれば、あらためてインストールしなくてもいい(かもしれません。)

ruriririri
質問者

お礼

何が何だか分からなくなりましたが、有線接続をしていたつもりです。モデムから直接です。

回答No.1

イーサネットアダプタとは、 LANカードのドライバのことです。

関連するQ&A

  • インターネット接続ができません。

    インターネットに接続できなくて困っています。ブロードバンド接続で接続先を設定しても、必ずダイヤルアップ接続になります。 ISPはtoppa!のADSLです。以前フレッツ光を使用していましたが、引越しでADSLになりました。 現在XPのノートパソコンとVISTAのノートパソコンを使用していますが、vistaのノートパソコンで、接続がうまくいきません。XPでは問題なく接続できます。 VISTAのノートパソコンはDELLのinspiron1526です。 スタート→接続先→インターネットに接続します。→ブロードバンド→パスワード・ユーザー名を入力すると、 「インターネット接続テストに失敗しました」 とでるので、問題を診断すると、「このコンピュータのネットワーク接続で問題が見つかりませんでした」と出ます。 コントロールパネルから、ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→ネットワーク接続の管理にいくと、先ほど作成したブロードバンド接続が、ダイヤルアップになってしまいます。 何度やっても同じ状態です。 もし分かるかたいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。 接続方法は、電話線がスプリッタにつながっていて、そこからモデムと電話機に つながっています。モデムからパソコン一台へ直接つないでいます。 XP、vistaにつなぎかえて試している状態です。 http://www.alles.ad.jp/support/setup/dialup/wvista_wan1.html のSTEP4まではOKなのですが、 STEP5でなぜかブロードバンドで接続したものがダイヤルアップになってしまうのです。 今日dellに問い合わせたところ、ちゃんと認識はしているので故障ではないと言われ、設定か、何かのソフトが邪魔しているのではと言われました。 そこまではサポートしていませんと・・。 もしわかれば教えてください><

  • インターネットに接続できません

    カテゴリーを間違えてしまいました。新規にこちらに書かせていただきます。 デルのパソコンを新規に買いました。Vistro 220Sです。OSはVistaです。プロバイダはOCNでフレッツADSLを使っています。 今日初めて電源を入れて、ネット接続の設定をしようとしたのですが、どうしてもつながりません。有線LAN接続です。ルーターはWeb Caster 620Mです。前にMeパソコンでネット接続するときにかんたん設定CD-ROMで設定したと思いますが、いまそのCDと取説がありません。VistaパソコンではPPPoE接続で設定しようとしましたが、イーサネットアダプタとかTCP/IPがバインドとかわからない言葉ばかりがでてきて、困っています。初心者なので、わかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANケーブルによるインターネット接続について

    インターネットをADSL回線で利用しています。パソコンを買い換えたい(98からヴィスタへ)と思っているのですが、いま使っているADSLのモデムのLANケーブルをそのまま新しいパソコンに接続するだけで、インターネットに接続できるのでしょうか? できない場合、新たな手続きはどうすればいいのでしょうか?

  • インターネットに接続出来なくなりました。

    インターネットに接続出来なくなりました。 OSはvistaです。 PCを立ち上げるとダイヤルアップ接続と言うものが表示されいつもならそのままインターネットに接続出来るのですが… 今は、ブロードバンド接続への接続エラーと言うものが表示されて接続出来なくなりました。 それで診断と修復をしてみたのですが… [windowネットワーク診断] このコンピュータの接続は、限られているか利用不可能です。 インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。 と表示され。 [ネットワークアダプタローカルエリア接続の新しいIP設定を自動的に取得します。] と [ローカルエリア接続ネットワークアダプタのリセット アダプタをリセットすることで接続が中断する問題が解決することがあります。] の両方を試してみたのですが…インターネットには接続できませんでした。 どおすればインターネットに接続できるようになるのでしょうか?? 少な過ぎる情報だとは思いますが、分かるかたがいたら教えて下さい。

  • インターネットに接続できない

    ADSL回線です。 Windows XPを利用しています。 ADSLモデムは富士通のFA11-W4で、有線で接続しています。 ハブを利用してもう一台のパソコン(Windows8)と接続していますが、 8のほうはインターネット閲覧できます。 XPの画面の「LANまたは高速インターネット」の所を確認すると、 「ローカルエリア接続」のアイコンはなく「ダイヤルアップ」のみあります。 どうしてこのような症状になるのかわかりません。 また対処法もわかりません。 ご教授お願いします。

  • インターネットが接続できません。。

    本日ADSL回線から光回線への工事をしたのですが、インターネットに接続できず困っています。 一台のパソコンのOSはXPで無線LAN内蔵でインターネットに接続できたのですが、もう一台のパソコンはOSがVISTAで、同じく無線LAN内蔵なのにインターネットに接続できません。 無線ルーターはバッファローのWBR2-G54を使っています。 最初はどちらのパソコンも繋がらなかったのですが、暗号化してあるのかと思い無線ルーターの裏側にある設定初期化のボタンをおしたらXPの方は接続することが出来ました。しかし、VISTAの方は繋がりません。 どなたか接続方法を教えてください。よろしくおねがいいたします。 それと、最終的には暗号化したほうが良いと思うので、暗号化の仕方も教えてください。

  • インターネット接続が遅くなった

    Win Vista2台とWin XP1台でネットワークを組んでインターネット接続をしているのですが、極端に遅くて困っています。スピードテストでも0.05Mbps前後しか出ていません。回線はCATV回線の8M(下り)コースです。以前にXPと98seでそれぞれ無線接続(ネットワークは組まず)をしておりましたがこんなに遅くなく、スピードテストでも数値は覚えておりませんがまずまずとの結果が出ておりました。 回線のコース変更が必要なのか、パソコンの設定で改善されるのか教えていただけませんか? 環境は Vistaその1(ディスクトップ)→有線接続 Vistaその2(ノート)→無線接続(内蔵型無線LANアダプター使用) XP (ディスクトップ)→無線接続(BUFFALO社WLI-CB-AG54Lアダプター使用) 無線ルーターはBUFFALO社 AirStationAG54 以上です。説明下手で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続ができません

    よろしくお願い致します XPマシンをADSLでインターネットに接続しています 友人の古いXPマシンを預かり、インターネットに接続しようとしましたが うまくいきません LANケーブルを差し込むだけで繋がるのではないのでしょうか? 先日買ったVISTAマシンはそれだけで繋がったと思うのですが、、、 どのようにすれば友人の古いXPマシンはつながりますか?

  • インターネットに接続できなくなります

    最近、新しいPCに買い替えたのですが急にインターネットに接続できなくなるとゆうことがしばしば起きて困っています。 以前つかっていたパソコンではそんなことはまったくありませんでした。 パソコンはノートのXPからデスクトップのVISTAに買い替え、回線はADSLの無線LANです。 このパソコンを買った後、特にネットの設定をしないでワイヤレスネットワークを探させて繋いだだけなのが問題でしょうか?? よろしくお願いします。

  • インターネットへの接続について

    家のデスクトップ(NECのXP)からADSLでインターネットに接続しているのですが、今度新しくソニーのノートパソコン(Vista)を購入します。 家のモデムからデスクトップに繋がっているADSLのコードをそのままノートパソコンに接続すればインターネットは出来るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL