• 締切済み

映画に出てくるカフェ/カフェが出てくる映画

noname#1277の回答

noname#1277
noname#1277
回答No.3

フランス映画に限定しますと、いわゆる「ヌーヴェル・ヴァーグ」(NV)以降の映画作家の作品には、頻繁に実在するカフェが登場します。 zashikiさんの挙げていらっしゃるゴダールもそうですが、トリュフォー、ロメール、シャブロル、ヴァルダ、ユスターシュ等々、カフェで撮影しなかったぬNV以降の監督を挙げる方が難しいように思います。 パリのサンジェルマン・デ・プレにあるカフェ、「ドゥ・マゴー」と「カフェ・ド・フロール」の二軒は、よく映画に出てきます。 ドゥ・マゴーの方は、エリック・ロメール監督の『獅子座』とか、ジャン・ユスターシュ監督の『ママと娼婦』に出てきていました。カフェ・ド・フロールの方は今はちょっと思いつきません。 あと、現存するカフェが出てくる映画で、思いついたのを二本、とりあえず挙げておきます。 アニエス・ヴァルダ監督 『5時から7時までのクレオ』 モンパルナスのカフェ・ル・ドーム エリック・ロメール監督 『パリのランデヴー』(この中の「7時のランデヴー」というエピソード) ポンピドゥーセンターの近くにあるカフェ・ダム・タルティーヌ

関連するQ&A

  • 唾が「びよ~ん」と伸びる映画

    洋画(特にアメリカ)を観ていると、時々キスシーンの後 離した唇と唇の間で唾がびよ~んと伸びているシーンに 出くわします。 その時は「うわ!きったね~」と思うのですが、邦画では あまりお目にかかる機会がないので その唾びよ~んのシーンが妙に印象に残っちゃって、たまに 観たくなるのです(笑) で、そういうシーンが登場する洋画を探しています。 ご存知の方は教えてください。 うら覚えですが、私が観たと思われる唾びよ~ん映画は ウィノナ・ライダー主演の「若草物語」?と「カルメン」 です。

  • 映画を探しています

    SE(システムエンジニア)が主人公やまた登場する映画と、フラワーアレンジメントや花屋が舞台のものを探しています。邦画・洋画は問いません。メインでなくてもちょこっと登場でも構いません。よろしくお願いします。

  • 海外を舞台にしたロマンテティックな映画

    海外を舞台にしたロマンテティックな映画で印象に残ったものを教えてください。 邦画でも洋画でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 映画のワンシーン

    洋画、邦画問わず、カヌーに乗っているシーンがある映画ってご存知ですか? 知っていましたら、タイトルを教えてください。 お願いします。

  • プールのシーンが美しい映画を探しています

    洋画の印象的なシーンで映画のイメージが決まってしまう作品があると思うのですが、プールのシーンで美しい映画を探しています。 例えば、フランスの田舎町が舞台の「スイミング・プール」など……。 この映画のように全編プールではなくても、印象的なシーンのものがありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • こんな映画知りませんか?

    女性の入浴シーンがある映画。洋画、邦画問いません! エロイより、美しくお風呂に入っている映画が観たいです!

  • 12チャンネルで昼間見た映画が思い出せないのですが、教えてください

    12チャンネルで昼間見た映画が思い出せないのですが、教えてください 洋画で、カラー映像。学校が舞台で、地球儀に突っ込むシーンがあるのですが、「JAPAN」と書かれたところに突っ込むシーンが印象に残っています これくらいしか憶えてないのですが、また見たいのでお願いします

  • 音大が舞台の映画

    音大が舞台の映画(邦画や洋画)を見たいです。どんな作品があるか、教えて下さい。

  • 印象に残った ラストシーンの映画はありましたか?

    こんにちは 印象に残る ラストシーンの映画は多いと思います 衝撃的なラスト あるいは 心温まるラストもありますが また切ない ラストシーン あるいは思わず笑ってしまうようなラストシーン もう随分古い映画ですが アメリカ映画で「 おかしな二人」 私生活でも親友であった ジャック・ レモンと ウォルター・ マッソーで ラストが楽しく 面白い映画でした 邦画、 洋画は問いません 皆さんの 印象深かった ラストシーンの映画がありましたら お聞かせいただければと思います よろしくお願いいたします

  • フェラシーンのある映画

    フェラチオするシーンがある映画。(おもに邦画) 邦画も洋画も知ってる方は両方お答えください。