• ベストアンサー

ドラム式洗濯機用洗剤とは?

ドラム式洗濯機の説明書に、「ドラム式の洗剤を使うか、 泡の少ない洗剤を使ってください」、という記述がありました。 今日スーパーで探してきたのですが、そういった記述が見あたりません。 ご存じの方、できれば商品名と会社名を教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.3

うちのもドラム式です。東芝製です。 推奨洗剤はライオン「スーパーダッシュ」「ブルーダイヤ」「スーパートップ」、 花王「アタック」、P&G「アリエール」 液体では花王「液体アタック」、P&G「フルパワーボーナス」「アリエールジェルウォッシュ」 液体石鹸ではミヨシ「液体石けん」「衣類の石けん」 等です。 私は合成洗剤はきらいなので、もっぱら液体石けんを使っています。

hanazono
質問者

お礼

うちのはマンションに最初からついてたマルバーの洗濯機です。 一生懸命洗剤の裏を見ていたんですが、「ドラム式でもつかえる」という記述が見当たらないものもあって・・・。とても参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ライオンのダッシュはだいぶ前に廃盤になりましたし ザブ酵素はまだあるのかな?店頭で全然みかけませんよね。 どこでも売ってるものでしたら、ライオンのブルーダイヤです。 昔からある洗剤で、元々はドラム式対応の洗剤じゃなかったのですが ダッシュが廃盤になったと同時に、ドラム式対応の性質に変えて発売されました。 スーパー、ホームセンター等で価格も安く出ています。(青い箱) 側面にドラム式洗濯機で使えるとの記述があります。 うちでもつかっています。

hanazono
質問者

お礼

有難うございます。 ブルーダイヤって、♪金、銀、パールプレゼント!のやつですよね。あの箱の裏を見てたんですが、記述を見落としたのかな~。 今度またチェックしてみます!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ライオン・ダッシュや、花王・ザブなどが、泡の少ない洗剤のようです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/sentak/senzai.html 海外の商品でしたら、こちらのサイトで売られています。 http://www.lsce.dlenet.com/~balloon/senzai.htm

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/sentak/senzai.html
hanazono
質問者

お礼

有難うございます。 海外の洗剤ってケースが可愛いけど高いんですよね。海外ものでもスーパーで見るとドラム式対応かどうかってよくわからなかったので、参考になりました!

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯機用 やわらかくなる洗剤

    ドラム式洗濯機用 やわらかくなる洗剤 現在、東芝のドラム式洗濯機を使っていますが、いろいろな洗剤を試しましたが、やはりたたき洗いということで、タオルなどのごわつきが気になります。 タオルが硬くなってしまう感じを解消するような洗剤をご存じの方、いらっしゃいますか?

  • ドラム式洗濯機の洗剤&柔軟剤

    ドラム式洗濯機の洗剤&柔軟剤 パナソニックのドラム式洗濯機を使っています。 使いだして半年が経つのですが・・・ 白物や薄い色の物の黒ずみ、黄ばみが気になります。 色々と調べてみた所、どうも柔軟剤の入れ過ぎの様でした。 ドラム式は水の量が少ない為、柔軟剤が溶けきれずに衣類に残ってしまい、 黒ずみとなるそうです。 それから洗剤、柔軟剤共に洗濯機の説明書を読み直して適量を入れるようにしたのですが… 確かに黒ずみは解消されたような… でも今度は柔軟剤が少ないせいか全く洗いたてのイイ匂いがしません… 折角洗ったのに何だか物足りないというか… やっぱり洗濯物は干す時も取り入れる時もイイ匂いがしてほしいものです。 何かドラム式に合うお勧めの洗剤&柔軟剤はありませんか? 宜しくお願い致します。 ちなみに今使ってる洗剤はアタック、柔軟剤はレノアです。

  • ドラム式洗濯機についてお尋ねします。

    ドラム式洗濯機についてお尋ねします。 液体洗剤を使っているのですが、ドラム式洗濯機だと洗剤投入口に液体洗剤が残るという話を聞きました。 同様の経験をされているかたはいらっしゃいますか?どこの洗剤を使っていますか? 洗濯機の買い替えを考えているのですが、ドラム式をやめた方がいいのか、洗剤を粉にしたほうがいいのか(いまさら?)迷っています。

  • ドラム式洗濯機

    N社のドラム式洗濯機を使ってますが綺麗に汚れが取れなくて困ってます。 N社のドラム式洗濯機は省エネタイプで少量の水で洗濯をするというものですが、綺麗に汚れが取れないので洗剤を増やすとすすぎを最低6回はしないと泡がなくなりません。 そのせいでお風呂の残り湯を使っていても電気代も水道代も今までの倍以上かかってしまってます。 タオルも子供の衣類、下着類など白い衣類はだんだん黒ずんできました。 洗剤はアリエールと洗剤が不要なリング(クリーンリング)、重曹、ココマジックなどを使っています。 何か綺麗にお洗濯が出来る方法はないでしょうか… ドラム式なので時間も2時間~3時間はかかります。 こんなことなら従来の洗濯機の方がよかったと後悔ばかりです。

  • ドラム式洗濯機について

    ドラム式洗濯機について 白い物をドラム式洗濯機で何度も洗っていると、くすんだ色になるのは気のせいでしょうか? 洗剤はメーカーの液体洗剤を使用しています。 白い物を白くドラム式洗濯機で洗い上げるにはどうしたら良いか教えて下さい。

  • ドラム式洗濯機での洗濯

    うちではドラム式洗濯機で洗濯をしていますが、 どうにも洗濯の仕上がりがイマイチです。 干した後、洗濯物がいいにおいがしないのです。むしろちょっとにおう。 生乾きではありません。洗濯層も定期的に掃除しています。 洗剤などいろいろ変えてみましたがあまり変わりません。 ドラム式洗濯機だからかなと思ってます。 ドラム式洗濯機でうまく洗濯するコツを教えてください。 お願いします。

  • フランスのドラム式洗濯機に、日本の洗剤は使用できますか?アタックなど、

    フランスのドラム式洗濯機に、日本の洗剤は使用できますか?アタックなど、ドラム式にも最適と書いてありますが。以前はそもそも日本にドラム式がなく、普通の洗剤では泡がたくさん出るのでダメといわれました。今回旅行しますが、滞在するアパートには洗濯機があり、2,3回使用するのみですので、日本のものでも使えればわざわざ買いにいかなくとも済むので便利と思って質問しました。とても細かいことですが、経験のある方ご回答お願い致します。

  • ドラム式洗濯乾燥機の洗剤って…

    ドラム式の洗濯乾燥機に買い替えました。 初めて洗った時、説明書を見てちゃんと操作しました。 それなのに、洗い終わった洗濯物には白いカスがいっぱいついてました。 たぶん粉末洗剤が溶けずに残ってたと思うのですが… 洗剤量もちゃんとしたのですが、カスだらけ!! 洗いの時間を増やしてよく溶かしたほうがいいのでしょうか? なにかいい方法があったら教えてください。 ちなみに機種は東芝のTWー150VCです。

  • ドラム式の洗濯機について

    洗濯機をドラム式のものに買い換えました。そのせいなのかわかりませんが柔軟剤を必要量より多く使っても洗濯物があまり良い臭いがしないうえ乾いたあとゴワゴワします。ドラム式だと水をあまり使わないので 柔軟剤が上手く洗濯物になじまないのでしょうか?何か良い方法や洗剤や柔軟剤でよいものありますか?

  • ドラム式洗濯機が臭い

    ドラム式洗濯機を使い始めた半年が経ちますが、洗濯物に臭いがして、洗ったのに、臭いんです。メ-カ-に聞いたら、指定洗剤で洗えばそんなことは無いと言いますが、洗剤を変えても、あまり効果がありません、 同じような経験のある方良い方法が(臭いのしない)あれば教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう