• ベストアンサー

ドラム式洗濯機用洗剤とは?

ドラム式洗濯機の説明書に、「ドラム式の洗剤を使うか、 泡の少ない洗剤を使ってください」、という記述がありました。 今日スーパーで探してきたのですが、そういった記述が見あたりません。 ご存じの方、できれば商品名と会社名を教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.3

うちのもドラム式です。東芝製です。 推奨洗剤はライオン「スーパーダッシュ」「ブルーダイヤ」「スーパートップ」、 花王「アタック」、P&G「アリエール」 液体では花王「液体アタック」、P&G「フルパワーボーナス」「アリエールジェルウォッシュ」 液体石鹸ではミヨシ「液体石けん」「衣類の石けん」 等です。 私は合成洗剤はきらいなので、もっぱら液体石けんを使っています。

hanazono
質問者

お礼

うちのはマンションに最初からついてたマルバーの洗濯機です。 一生懸命洗剤の裏を見ていたんですが、「ドラム式でもつかえる」という記述が見当たらないものもあって・・・。とても参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ライオンのダッシュはだいぶ前に廃盤になりましたし ザブ酵素はまだあるのかな?店頭で全然みかけませんよね。 どこでも売ってるものでしたら、ライオンのブルーダイヤです。 昔からある洗剤で、元々はドラム式対応の洗剤じゃなかったのですが ダッシュが廃盤になったと同時に、ドラム式対応の性質に変えて発売されました。 スーパー、ホームセンター等で価格も安く出ています。(青い箱) 側面にドラム式洗濯機で使えるとの記述があります。 うちでもつかっています。

hanazono
質問者

お礼

有難うございます。 ブルーダイヤって、♪金、銀、パールプレゼント!のやつですよね。あの箱の裏を見てたんですが、記述を見落としたのかな~。 今度またチェックしてみます!

• Rikos
回答No.1

ライオン・ダッシュや、花王・ザブなどが、泡の少ない洗剤のようです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/sentak/senzai.html 海外の商品でしたら、こちらのサイトで売られています。 http://www.lsce.dlenet.com/~balloon/senzai.htm

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/sentak/senzai.html
hanazono
質問者

お礼

有難うございます。 海外の洗剤ってケースが可愛いけど高いんですよね。海外ものでもスーパーで見るとドラム式対応かどうかってよくわからなかったので、参考になりました!