結婚後の遠距離恋愛の住む場所は? | 北海道 vs. 東京 vs. 大阪

このQ&Aのポイント
  • 20代後半のカップルが結婚を考えている中、遠距離恋愛の住む場所について意見を求めています。彼女は北海道と東京が候補であり、都会で住みやすさや友人との関係が魅力ですが、彼との将来や彼の就職による制約があります。一方、彼は北海道が一番良いと考えており、彼女の精神的なサポートや自身の両親の存在を重視しています。東京には友人が多いが、彼にとってはそれほど重要ではありません。大阪については彼女は不安を抱えているものの、彼の仕事との相性や結婚後の同居についても話し合っています。この状況でどの場所を選ぶべきか助言を求めています。
  • 20代後半のカップルが結婚を考えていますが、結婚後の住む場所について意見が分かれています。彼女は東京や大阪での都会生活が魅力的であり、友人や職場の同期との交流が楽しいと考えています。一方、彼は北海道での生活が一番良いと思っており、彼女の両親との関係や寂しさの軽減が心配です。東京にはお互いの実家がなく、大阪については彼女も不安を抱えています。このような状況でどの場所を選ぶべきか迷っており、助言を求めています。
  • 遠距離恋愛のカップルが結婚を考えていますが、結婚後の住む場所について意見が分かれています。彼女は東京で友人と遊ぶ楽しさや都会の生活が魅力的ですが、彼の就職や子供の将来という観点から都会の生活に不安を抱えています。一方、彼は北海道で彼女の両親のサポートや寂しさの軽減が良いと考えており、彼女の精神的な面でも北海道が良いと言っています。東京にはお互いの実家がなく、大阪についても彼女が不安を抱えています。このような状況でどの場所を選ぶべきか迷っているため、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛の結婚後、すむところは…

お互い結婚する意思を固めた20代後半の女です。 今現在 私:東京在住、実家北海道 彼:大阪在住、実家大阪 結婚をしたあとの住む場所について、意見を頂ければ幸いです。 私 北海道:実家があるから安心だけど、彼の就職が困難。子供の将来を考えたとき、都会(のほうがいいのかな…?と思う。住みやすい。 東京:友人や職場の同期がいるので、彼らと遊ぶ時は楽しいが、両方の実家がない。 大阪:住んだことないから不安。でも彼と一緒なら頑張ろうかなと思う。一緒に早くすむなら、私が大阪に行くのが一番早い。 彼 北海道:私と一緒ならどこでも。私の両親もいるし、私が寂しいと泣かなくてすむから、北海道が一番良い。結婚が先延ばしになる可能性高。 東京:お互いの実家がないので問題外(友人はいるけど、それが?という感じ) 大阪:私が大阪でやっていけるか不安。今の大阪の仕事は、結構彼にあっているお仕事。大阪の両親と同居はなし。 私は早く結婚して一緒に、北海道へ行くならあとでも…と思うようになっているのですが、心の中では「大阪へ行きたい!」という強い意思がないので、彼からみればとても不安だそうです。 彼は、逆に私の精神的面の弱さで、北海道が良いと言っています。 私の友人が東京に多いので、東京でもと思うのですが、彼はそれは反対みたいです(友人は一応彼にしてみても友人なのですが…) このような状態なら、皆さんはどう考えますか? 結婚まで私一人東京で頑張る!というのは、私の親から猛反対されております…もともと上京自体反対されていたので(汗)。 付き合って3年、お互い結婚を決意したけど、まだまだ大変だなと実感しております。なにか助言頂ければとても助かります!。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.4

私だったら、このご時世彼氏さんにの仕事を優先し、大阪に行く! だって仕事してるんでしょ? あなたの実家が農業や、自営業で後を継ぐっていうなら 北海道って考えなくもないけど、 そうでもなさそうだしね。 愛があれば・・・なんて現実的にないと思うよ。 式あげたりすれば結婚にお金かかるし、 生きてく上で必ずお金かかるし、 病気になったり、子供ができたらさらにお金かかるんだよ? >結婚まで私一人東京で頑張る!というのは、私の親から猛反対されております…もともと上京自体反対されていたので(汗)。 じゃあ、結婚は? じゃあ、今の状況は? 結局自分の人生なんだよ。 これは私の持論だけど、どうせどちらを選んでも後悔するなら、 自分の思う方に進んだ方がより後悔が少ないと思いますよ。 だって、少なくとも自分の希望の道に進んでいるんだもん。 たとえ、それが間違っていたにしても、 やらないで後悔するくらいなら、やって後悔した方がいいと思うよ。 現に今だって上京を反対されたにも関わらず、 東京にいるんでしょ? こう言っちゃあキツイかもしれないけど、 寂しくて泣く・・・なんて言ってられないのでは? もちろん、最初はそうなるかもしれないけど、 新しい環境に一歩踏み出そうとしてるんだもん。 当然色々あるでしょ。 でも、一緒にそういうのを乗り越えていこうと思える人に せっかく出会えたんだから、ちょっと強くなってみようよ。 もちろん周りの人の助言を聞くことも大切だよ。 でも、あくまでも助言なんだからさ。 sora117xxxさんがどうしたいか、まず自分の気持ちを決めなきゃ。 消去法だっていいんだよ。 1つづつ天秤にかけたっていいんだよ。 どんな方法でもいいからさ。 これから先どんな状況になっても、 今みたいにこうしたいけど、ああしたいけどって いつまでも決められないんじゃないかなぁ。 って熱くなってしまった・・・でもそうしていって欲しいな。 せっかく一緒にいようと思える人に出会えたんだからさ。 って独身女のひがみ入りかなぁ・・・ゴメン。

sora117xxx
質問者

お礼

一番ズガンと心に響いたコメントでした。 本当、私が何がしたいかが一番大事なのですよね。 周りから、引き止められる言葉を投げかけられる度、そして彼氏から私の今の状態をみて自分から動こうとしてくれてたり… 周りの反応で自分を見失っておりました。 一番何が大事か、自分が何をつらぬくか、何がしたいか、shiratoaさんが精一杯訴えてくれた言葉が、何より一番大事なことだと気づきました。 こんな大事なことに気づかず、困り果ててこちらへ投稿させて頂いた自分が本当に恥ずかしいです。 自分が強かったら、こんな問題に頭を抱えて困る事もないはずなのに…。 こんな弱い私を選んでくれた相手に応えられるよう、私自身も強くなるよう頑張ります。 甘えたことを書いてしまった私に、真摯に返事をして頂いて本当にありがとうございました!。 ズガンと響いた分、胸がいっぱいでうまく言葉にできず、 頂いたコメントにくらべて、返事の文字が少なくて大変申し訳ありません。 でも、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.5

No.4です。 お礼読みました。 いやぁ、こちらこそ言いたいことを長々ズケズケと。 すごく丁寧な返事にこっちが恥ずかしくなるくらいですわ。 でも、なんか役立てたのなら良かった。 はじめての一人暮らしよりも、初めての仕事よりも不安がある。 結婚ってまだしたことないけど、そういうもんだと思うよ。 でも、その分喜びも大きいと・・・信じたいですね。 すくなくとも、彼氏さんはとっても良い人みたいなので、 あとはsora117xxxさんがどうしたいかだけ。 こういうことなら、少しわがままになってもいいと思う。 自分にとってステキな人生を送りたいからね。 頑張ってね!

sora117xxx
質問者

お礼

レスを頂き、本当にありがとうございます! 昨日は夜に母親から電話があり、お返事ができずにいました。 周りの友人で、自分の母親くらいの年齢の方がいらっしゃるのですが その方もやはり心配してくださってるようで、今日お手紙頂きました。 周りのことに目をふさいで、自分がキィってなってたのが恥ずかしいです(笑) 不安で不安でたまらず、衝動的に書き込みしてしまったこと 最初は悔いておりましたが、今は皆様の言葉がとても励みになり、戒めにもなりました。 本当に感謝しております。 頑張ります!ありがとうございました(^^)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

住むところは正直今後の長い人生で何度だって変更できます。 私も何より大事なのはあなた方の生活を支える収入をどうやっていくのか、だと思います。 まず、この時代、あなたと彼で簡単に就職を探すことは無理ですし、たぶん、正社員というのは不可能だと思います。私の夫の友人で有名私大を出て北海道に帰ったのですが、いまだに仕事が見つからず、バイト生活、という人を知っています。 彼の仕事は大阪なのでしょう?それは転勤はないのですか? 一生大阪、なのでしょうか。 あなたが大阪で一緒に彼と生活し、寂しいときには実家に帰る、もしくはご両親や友人に遊びに来てもらう。という手もあります。 もし、あなたが結婚して妊娠したら、北海道の実家に帰省して出産し、しばらくゆっくりできます。子どもができると子どもにとってどういう環境がよくて、どういう教育をしていきたいかということも大事になってきます。 私にはあなたが大阪がどうこうというより、彼と一緒に生活をしたいのかどうかがわかりません。 私の友達は実家が横浜で彼の住む埼玉が遠い、だのなんだのいっていて、結婚話が出てから5年近く結婚しませんでした。やっと最近結婚して埼玉に住んだと思ったら、彼の転勤で彼は関西へ。彼女は仕事があるので埼玉に、という別居生活。 さて、あなたはどうしたいの? あなたはまだ自立できていないんでしょうね。大阪で新しくあなたも生まれ変わって、世界を広げていくのがいいのじゃないかと思いますけれど。

sora117xxx
質問者

お礼

厳しく、かつ誠意あるお言葉ありがとうございます。 いまこのページを彼にも見て頂きました。 お互い就職というのを安易に考えたところがあり、反省してます。 私は彼と一緒に暮らしたいと思いますが、やはり実家への思いが捨てきれず、北海道にいってくれるという彼に甘えていました。 一緒に生活したいけど、関西へ独りで赴く勇気が持てませんでした。今も不安はありますが…。 ご友人の話もありがとうございます。 お言葉一つ一つが心に響き、takakuboさんに対して、うまく言葉にできず、良いお返事が書けず申し訳ありません。 彼にもここを見てもらい、私のことを心配して北海道行きを考えてる彼氏を説得し、私自身も強くなれるよう頑張ろうと思います。ありがとうございました!

回答No.2

私は関東・実家も関東。夫は関西・実家も関西 それで、、、関西で結婚して10年以上経ちます。 慣れることが出来るか不安でしたよ。 でも、世界中、どこでも一緒にいたいのは彼だと心から思えたので 日本語通じるし、関西ならいいかって思うことにしました。 結構、大丈夫です 今から仕事を探して上手く行かなかったら大変ですよ 彼が大阪の仕事で順調なら、このままの方が良いと思います。 少なくとも、どちらかが経済基盤を持ったまま結婚した方が良いと思う。 支える気があるのなら、東京でsora117xxxさんが大黒柱になる手もあります。 結婚は生活です。

sora117xxx
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 関西=外国じゃないし、不安になりすぎてたのかもしれません(関西の方すみません) 北海道での仕事探しは、想像以上に厳しいですし きちんと福利厚生がある会社につとめている彼が、それを捨てることを簡単に考えすぎてる私と彼の考え方をいさめて、話して行こうと思います! コメントありがとうございました! 皆様のコメントも、彼に見せて一緒に話して行こうと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 仕事は? から考えましょう。    私たち夫婦も遠距離です。妻は私の実家で同居していました。私の父の介護のこともあり動けないという理由もありました。  先日、その父も亡くなりましたが、仕事や子供の関係で近くに引っ越しです。  住めば都と言いますから、がんばって下さい。

sora117xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は正社員で、転勤なしです。 なので、仕事を派遣にシフトした私が大阪に行くのが妥当かと最初は考えて、それが良いのかなと提案したのですが 「(本心から)大阪に来たいわけじゃないだろ?  だから俺のほうから北海道へ行く」 と言われて、何が正しいのかを見失っていました。 北海道に帰りたいというのがぬぐえないので、心から関西へ行きたい!と言えない状態ですが、食わず嫌いなだけかもしれません。 他の方も基盤がなにかを忘れないで!というコメントのとおり、家族彼氏友人からの四方八方で意見が飛び交い、何が大事なのかを忘れて、感情のままに書いてしまいました。 彼との生活基盤を考え、もう一度彼と、私が大阪へ行くことを前面に話してみようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離カップルの結婚

    こんばんは。 類似の質問をいくつか拝見したのですが、やはり自分のケースで質問したいと思い新たに質問させて頂いています。 今結婚を考える彼がいるのですが、遠距離です。 結婚したいね、といつも話しているのですが、具体的に話を進めるとなると何から進めてよいのかわからなくなってういつもやむやになります。 状況としては、 私⇒20代後半、実家暮らし、学生時代もずっと大阪。正社員。 彼⇒20代後半、都内で一人暮らし、実家も都内で大学も東京です。おそらく今後も都内での仕事と思われます。 結婚するとしたら、(叶うかどうかは別として)私が東京に転勤させてもらうか、又は退職して東京で一緒に住むことになると思います。 私としては、遠距離のまま準備をし、式と前後して私が東京に行ければいいなぁと思っていますが実際には難しいでしょうか? お互いの実家や職場、学生時代の友人が居る場所が完全に関東と関西に固まっておりどこで式を挙げるかも難しいです。 彼の職場に対する配慮などから?東京になりそうなのですが、花嫁の方が準備が大変ですし。。 彼は、先に入籍だけでもして東京に一緒に住もう、式とかは一年くらいしてからでもいいんじゃない?遠距離続けるより一緒に住んだ方がお金も貯まるし、といいますが、 私は結婚式=独身時代との区切りであり親戚関係へのお披露目だと思いますので、入籍⇒式にそこまで差があるのには抵抗があります。 けれど実際に結婚の準備をするにはそれが合理的なのかなぁとも思います。 正直なところ、結婚によって、彼は自分のその他の環境が何も変わらないのに、私だけが大きく動くのは公平じゃないなぁ、、なんて考えてしまいます。 実家や職場が好きですし、中の良い友人のほとんどは大阪にいます。 なので本音を言うと大阪で式をして多くの友人に祝福されたいな。東京で式をしても、二次会のみの参加などは無理だろうし・・。 それが叶う相手だったら良かったのになぁと考えてしまいます。 仕事についても、万が一、私が退職して東京に向かう途中に破談になってしまったら、、とかも考えると不安でもあります。 けれどそのことを除くと本当に良い彼氏で将来の不安は無いのです。 結婚して一緒に住んでしまえばきっと楽しいだろうな、と思うので結婚したい気持ちはあるのですが・・・。

  • 遠距離恋愛→結婚したい…

    はじめまして。 付き合って3年半になる彼と結婚したいと思っています。 現在私は24歳、彼は4月で32歳になります。 彼は自営業で、今は月に一度ぐらい(多ければ月二回)会っていて、連絡もまめにくれて、仲良くラブラブです。 一度も二人で結婚について話をした事がありませんが、不安ですので切り出そうと思います。 海外留学時に付き合い、今は私は大阪、彼は東京で遠距離中です。 始まりは、海外と日本で行ったりきたり約一年弱、大阪と神戸で約一年、大阪と東京で約一年半、と遠距離が続いています。 私は今年いっぱいで正社員勤務でしたが、退職して彼の住む東京へ行きます。彼とは相談して退職し、仕事が決まるまでは仮住まいとして一緒に住みます。結婚の話へ結びつけたいのですが、彼がどう思っているか不安で仕方ないです。良いアイディアありませんか?

  • 遠距離の結婚について

    まず現状を書きます。 自分(24歳)、彼女(25歳) 学年では2つ違い 自分(東京都在住)転勤のない国家公務員 専門卒 長男(姉あり) 彼女(福島県(実家)在住)転勤のないOL 大学卒 長女(妹弟あり) 実家は福島県(実家どおしは車で10分くらいの距離) 交際して2年目で私の就職先が東京になり遠距離恋愛になり 交際5年でプロポーズして彼女からOKをもらい彼女は仕事を退職し 東京に来てもらうことになりました。 いざ 彼女の両親に挨拶に行こうとし彼女が両親に話をしたところ 私の履歴書を書かされ 履歴書を彼女に渡し親にみせたところ 彼女の両親は私と「会うつもりはない」と言ってきました。(両親とも) 私も彼女も結婚する意志はありますが このまま親に認めてもらえない結婚では 今後の事が心配です。 彼女の両親は 私が年下というところ 私が大学にいってないこと 東京に住んだことがない娘がうまくはやっていけないということ 私の年齢が若いので心配だということ などを気にしているようです。 私たちは両親の許可を得て円満に結婚をしたいと思っていますが どうしたらよいでしょうか? 私は今の仕事にやりがいも感じていますし辞める気はありません。

  • 遠距離恋愛の彼との結婚について

    はじめまして。 私には4年お付き合いしている彼がいます。 東京-浜松です。 私は結婚願望が強いほうだと自覚しています。 年は私が27歳、彼が28歳です。 距離のこともありますし、彼の負担にもなりたくないと今まで 我慢してきましたが、最近ずっとこのままなのかもしれない・・と 不安に思います。 結婚したら、友達とも家族とも離れ、 彼のいる静岡にいく覚悟はあります。 彼の友達や職場の同期には紹介され、 時々一緒に遊んだりもしています。 私の実家には何度か遊びにきていますが、 彼のご両親にはお会いしたことはありません。 (彼はプロポーズしてから紹介する。という考えだそうです) 将来の仕事の話や、住む場所の話、子どもの話などはなんとなく お互いに出ているのですが、 このまま自然に彼の気持ちが固まるのを待ちたい。という気持ちがある 反面。子どもじみていますが、正直不安な気持ちも多くあります。 私はただ結婚したいだけなのか。と自問しましたが、彼と家族になりたい。と思っています。 なので30歳くらいまでは今のまま待とうとも思っていますが、遠距離も寂しいので、できれば今も近くにいきたいというのが本音です。 私はこのまま待っていたほうがいいのでしょうか。 それともさりげなく何か行動を起こしたほうがいいのでしょうか。 みなさんのお知恵をお借りしたいです。 拙い文章ですみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について

    今、友達以上、恋人未満の関係の彼がいます。お互いに好きという気持ちは告白しましたが、東京と大阪の遠距離なので、彼の方が付き合うことに対して躊躇しています。理由は、 (1)付き合いだすと毎日のように会いたくなってしまうので、耐えられるか不安。それが原因でストレスになったり、喧嘩になってしまうのが嫌。 (2)年齢的に結婚も視野にいれているので、とりあえず始めてみるといった付き合いはしたくない。 今まで東京-大阪でデートも重ね、大阪の彼の家にも泊まったこともあります。しかし、恋愛に対しては彼自身もしっかりとしているので、一緒に寝ても一線を越えることはありませんでした。 私は、今の仕事がとてもハードなのでこの職から一度離れることも視野にいれています。ただ、仕事を辞めても彼との距離は同じ。大阪に住んで彼との付き合いを初めてみる、、しかしそんなリスクの高いことを、将来を約束しているわけでもないので行ってしまってよいのか。。。 お互いに好きな気持ちは一緒なのですが、恋愛に対して真剣なので遠距離がとてもネックになっています。 付き合い方に関してよい切り口があれば、教えてください<m(__)m> よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛と結婚

    彼と私は同じ26歳(今年27歳になる)で、付き合って1年が経ちます。遠距離恋愛で、彼は東京で一人暮らし、私が広島で実家暮らしで地元は二人共同じ広島です。 私は彼との結婚を視野に入れており、いつか東京に住みたいとそれとなく交際当初から彼に伝えていました。彼も一緒に暮らすという意思はあるようで、交際一年経つ最近、彼がこっちに来て一緒に暮らそうと言ってくれていますが、具体的には同棲するということで話を進めても、私の親には挨拶をすると言うけど、とりあえず今の彼のワンルームマンションで住むということ、籍を入れるとか、結婚するという話は出ません。そのうち二部屋ある家を探そうと言ってますが、正式に結婚ということで籍を入れるだけでも社会的信用の観点から良いとは思いますが、私から「結婚してくれるの?」という言葉は言いたくありません。こういうことは一生に関わることだし、このままハッキリしない不安な状態が嫌です。 私は今勤めている会社を辞めて職を失うことになるし、同棲の先に結婚があるのかわからないような不安定な状態ではなかなか覚悟を決めることができません。どうしたらいいのか皆様の意見を聞かせてください。

  • 遠距離と農家…両親に結婚を反対されています。

    遠距離と農家…両親に結婚を反対されています。 東北在住、24歳男です。 首都圏の大学を卒業後、2年間東京でサラリーマンをしていましたが、今年の春に地元に戻り、両親と共に実家の家業である農業をしています(専業です)。 代々続く農家の長男ということで、継ぐということは小さい頃から意識させられ、してきました。 家族は両親のほかに姉と妹がいますが、それぞれ隣県で一人暮らしをしています。 私には社会人になった頃からお付き合いしている彼女がいます(2年7ヶ月ほど)。 九州の実家在住で、OLをしています。初めから遠距離恋愛です。 私が東京にいた頃に、私の実家に二度ほど遊びに来たことがあります。 私の両親には「結婚したい」とまでは言いませんでしたが、付き合っているということは伝えていました。 今年の7月に、農閑期を見計らって東京で彼女と会うことになりましたが、その直前になって私の両親が、彼女と会うことを猛反対しだしました。もし彼女と結婚しても「実家が遠いから、泣き言の一つも両親の顔を直接見て言えない」、「彼女の身長が低い(150cm未満)から、専業農家なんてやっていけない」というのが理由だそうです。 その時はそのまま彼女と会いましたが、その数日後に私の母が、彼女の実家に別れさせてほしい旨の電話を勝手にしたということが発覚しました。 私もその時は感情的になり、家を出て行こうかとも考えましたが、家の農作業もあったので、一段落する冬までは仕事をすることにしました。 そして最近になり、少しずつ彼女の話をするようになったのですが、両親、特に父は「共倒れになってからでは遅い」「駄目になるのが目に見えている」と、全く認める様子がありません。母も、自分が近畿から嫁いで来たということもあり、「支えられる自信が無い」「もっと近くでも出会いはあるはず」と否定的です。 父が短気性なため、まともな話し合いもできず、家庭崩壊寸前です。 私も、両親の言う認められない理由が理解できないわけではありません。 確かに、いくら機械化が進んだとはいえまだまだ重労働である農業をするにあたり、重いものを一人では持たせられないといったことは、見過ごせない問題です。 しかし、そういった壁を共に乗り越えることこそが、「家族」なのではないのかと思うのです。 彼女は思いやりがあり、明るく、一緒にいるとパワーをもらえるような、私の理想の女性です。 そんな、身長や実家との距離といったハンデなんて私は乗り越えられると思いますが、両親にはそうは考えられないようです。 彼女は、母からの電話がある前までは、私と結婚するのであれば、後々農業をしなければならないこと、私の両親と同居することは覚悟していると言ってくれていました。 ですが電話の後は、同居は考えられない、ましてや一緒に仕事なんて、となってしまいました(当然の反応だとは思いますが…)。 別れ話も切り出されましたが、冬まで先延ばしにしてもらった格好です。 とりあえず、来月に私が彼女のところに行き、これからのお互いの意向を話し合うことにしました(親には別の理由で出かけると言っています)。 私としては、今冬中に彼女とのことを認めてもらえないのであれば、これ以上両親と生活を共にするのは精神的に限界なので、家を出て一人で生きていこうと考えています。そんな最悪の結果だけは避けたいのですが… 長々とすみませんでした。 何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 遠距離恋愛

    質問させてください。 長文ですみません。 私は東京在住、彼は岐阜です。 私が5月で仕事辞めたので、今職場を名古屋にするか、東京にするか迷っています。 (名古屋は仕事もあるし彼の家からも近いため) 彼も将来結婚しようと言っていますが、今無職で試験のため勉強中なので同棲は難しいです。 私は医療系なので名古屋でも仕事はありそうですが、親が反対しています。 結婚も決まってないのに名古屋に行くのは無謀だ。と言われます。 もちろんその通りなのですが、彼が就職できれば更に会えなくなるし私は彼のそばにいたい気持ちが強いです。 一度会わせれば納得してくれるかもしれませんが、親には学生で就職先も決まってると嘘ついてます。 彼は両親に会うといってますが、彼に嘘ついてもらうのは失礼かなとも思ってしまいます。 彼が就職できる可能性もわからないので、正直不安もあります。 私は一度東京で就職して彼の就職が決まったら名古屋にいくとしたほうがいいのでしょうか? そうするともし一年だった場合一年で仕事を辞めなきゃいけなくなるのが嫌というのもあります。 本当に悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛中です。ご挨拶するべき?

    私→28歳(東京で一人暮らし)、彼→29歳(東京から実家がある大阪に転勤し、実家住まい) 遠距離恋愛中です。 友達として数年前に知り合い、今年2月に付き合いはじめ彼が4月から東京から大阪に転勤しました。 付き合い当初からお互い結婚願望があり、結婚を前提に(と言っても軽い感じですが…。彼からの告白の言葉が『俺がお嫁さんにするって約束する』という位ですが。)お付きあいしています。 彼がまだ東京にいた頃から結婚の話はしていて、転勤前夜に『今年か来年に仕事を辞めて大阪に来てほしい』と言われ、私も承諾したのはいいものの、知り合いもいない、行った事のない土地に行く事に最近不安を感じています。 そんな中、来月大阪に遊びに行く事になりました。 2泊3日の予定で、私はホテルに泊まろうと思っていたのですが彼が『実家に泊まればいいじゃん』と…。私は東京土産として菓子おりを彼経由で渡そう位で彼の家族に会うとまでは考えていなかったので断りました。 が、よく考えると大阪に遊びに来ているのにご挨拶もせずに帰るのは失礼な気がしてきました。 私がご挨拶に行かないつもりだったのは、正式に結婚するとなっている状況ではないから・ご挨拶をして、もし別れる事になったら落胆させてしまうかもしれないから・彼と結婚はしたいけど、大阪に行くのに最近迷い始めているからです。 ちなみに私の家族彼の家族もお互いの事を知っていて、彼はお母さんと妹さんから『早く会わせて』と言われているそうです。 皆様のご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛か実家か…

    遠距離恋愛をするか、実家に帰るか悩んでいます。 現在、社内恋愛で2年お付き合いしている彼氏がいます。 彼氏→28歳 実家→新潟 貯金→150万 私→26歳 実家→静岡 貯金→200万 お互い岡山で1人暮らし お互いの両親にはまだ、挨拶無し。 お互い結婚願望有。 来年の4月に彼が転職する事に決まりました。 4月からは 東京(彼氏)-岡山(私)の遠距離になります。 遠距離恋愛をした場合、 会社公認の交際だったので私が居づらい状況になるのではないかという不安。 腰掛けで仕事してると周りに思われたくない。 そして、私とお付き合いする前、彼(岡山)-元カノ(新潟)で遠距離恋愛をしていたのですが私と出会い2人は破局しました。そんな事もあり遠距離恋愛は無理なんではないかと考えてしまいます。 彼も望んでいる事だし、 それなら、実家に帰って 彼の仕事が落ち着いたら結婚という形をとったほうが良いのか。 しかし、いつ結婚するかもわからないの親に説明しにくい、反対されそうという不安…。 彼と結婚したいけど、 どうしたらいいのかわからない状況です。結局は自分で決める事なのですが第三者の冷静なご意見が聞けたら幸いです。 分かりづらい文章ですみません。

専門家に質問してみよう