• ベストアンサー

デジタルカメラ FT1 と μ TOUGH 6010 どちらがいいのでしょうか

僕は今高校2年生で、今年の冬に研修旅行で オーストラリアのケアンズへ行きます。 今までの旅行では使い捨てカメラを使っていたのですが、 今回は期間が長いのと、砂浜・水辺で使うということがあり、 これを機に防水のデジタルカメラを買おうと思っています。 カメラについては何も知らないのですが、 インターネットで調べたり、家電量販店に行って話を聞いてるうちに、 パナソニックの「LUMIX DMC-FT」1というカメラと、 オリンパスの「μ TOUGH 6010」というカメラの どちらかにしようと思いました。 ただ、そこでどちらがいいのか悩んでしまっています。 欲しい機能(防水・防塵・耐衝撃など)はどちらも同じ感じです。 (僕のお小遣いでは)安い買い物ではないので、 皆様のご意見を参考にさせてもらいたいです。 実際に使っている人やカメラに詳しい人、 意見や実際に使った感想などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.5

私も、他の皆様と同様、LUMIX DMC-FT1をお勧めします。 オリンパスは、青空の発色が鮮やかですが、不自然過ぎるし、メディアがxDピクチャーカードでメジャーではありません。 手振れ補正も、レンズ内補正のPanasonicに一日の長があります。 なお、予備のバッテリと充電器用のプラグ変換アダプタは必需品です。

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.6

砂浜・水辺以外の普段でも使うのならDMC-FT1の方が重宝するでしょう。 ISO感度もFT1の方は6400まで設定できるのでいざというときは心強いし、自動追尾AFもできます。 μ TOUGH 6010の方はカメラだけでパノラマ合成などの便利な機能もありますが、xDピクチャーカードがネック…このメモリカードはオリンパスと富士フイルムしか採用しておらず、富士フイルムの方はSDメモリカードにシフトしています。

• FEX2053
回答No.4

ケアンズと言っても、ダイビングが主目的じゃないんですよね。 でしたら、Panaの「FT1」の方をお勧めします。 OLYMPUSのアドバンテージは「水中カメラ」としての歴史と使い勝手に あるだけで、カメラ単体としての出来はFT1の方が上だと思います。 少なくともOLYMPUSとPanasonicの「一般的な」カメラを使った場合、 素人でもバランスの取れた写真が撮れるのはPanasonicの方なので。 ハウジングに入れたり、実際に潜って使ったりすることが中心ならば OLYMPUSの方をお勧めしますけど・・・。

noname#102048
noname#102048
回答No.3

この2機種ならFT1の方がいいでしょう。 メディアもSDだし、動画もハイビジョンだし、なによりオリンパスより手ブレに強く綺麗に撮れるので。

• sarahbeeze
回答No.2

ルミックスの他機種を使ったことがありますが、カシオと比較して色は抜群にきれい。 でも電池はあっという間に減る。充電して観光の最中に電池マークが確実に消えていく。

• mendokusa
回答No.1

OLYMPUSは昔から防水をやっているので多少ノウハウがある・・・かも。