• ベストアンサー

デジタルカメラ FT1 と μ TOUGH 6010 どちらがいいのでしょうか

僕は今高校2年生で、今年の冬に研修旅行で オーストラリアのケアンズへ行きます。 今までの旅行では使い捨てカメラを使っていたのですが、 今回は期間が長いのと、砂浜・水辺で使うということがあり、 これを機に防水のデジタルカメラを買おうと思っています。 カメラについては何も知らないのですが、 インターネットで調べたり、家電量販店に行って話を聞いてるうちに、 パナソニックの「LUMIX DMC-FT」1というカメラと、 オリンパスの「μ TOUGH 6010」というカメラの どちらかにしようと思いました。 ただ、そこでどちらがいいのか悩んでしまっています。 欲しい機能(防水・防塵・耐衝撃など)はどちらも同じ感じです。 (僕のお小遣いでは)安い買い物ではないので、 皆様のご意見を参考にさせてもらいたいです。 実際に使っている人やカメラに詳しい人、 意見や実際に使った感想などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

私も、他の皆様と同様、LUMIX DMC-FT1をお勧めします。 オリンパスは、青空の発色が鮮やかですが、不自然過ぎるし、メディアがxDピクチャーカードでメジャーではありません。 手振れ補正も、レンズ内補正のPanasonicに一日の長があります。 なお、予備のバッテリと充電器用のプラグ変換アダプタは必需品です。

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

砂浜・水辺以外の普段でも使うのならDMC-FT1の方が重宝するでしょう。 ISO感度もFT1の方は6400まで設定できるのでいざというときは心強いし、自動追尾AFもできます。 μ TOUGH 6010の方はカメラだけでパノラマ合成などの便利な機能もありますが、xDピクチャーカードがネック…このメモリカードはオリンパスと富士フイルムしか採用しておらず、富士フイルムの方はSDメモリカードにシフトしています。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

ケアンズと言っても、ダイビングが主目的じゃないんですよね。 でしたら、Panaの「FT1」の方をお勧めします。 OLYMPUSのアドバンテージは「水中カメラ」としての歴史と使い勝手に あるだけで、カメラ単体としての出来はFT1の方が上だと思います。 少なくともOLYMPUSとPanasonicの「一般的な」カメラを使った場合、 素人でもバランスの取れた写真が撮れるのはPanasonicの方なので。 ハウジングに入れたり、実際に潜って使ったりすることが中心ならば OLYMPUSの方をお勧めしますけど・・・。

noname#102048
noname#102048
回答No.3

この2機種ならFT1の方がいいでしょう。 メディアもSDだし、動画もハイビジョンだし、なによりオリンパスより手ブレに強く綺麗に撮れるので。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

ルミックスの他機種を使ったことがありますが、カシオと比較して色は抜群にきれい。 でも電池はあっという間に減る。充電して観光の最中に電池マークが確実に消えていく。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

OLYMPUSは昔から防水をやっているので多少ノウハウがある・・・かも。

関連するQ&A

  • デジカメどれを買うか迷っています。

    デジカメの買い替えを考えているのですが、 3つで迷っています。 詳しい方 アドバイス あればぜひ教えて下さい!! (1) パナソニックLUMIX DMC-FT2 (2)オリンパスμTOUGH-6020 (3)μTOUGH-8010

  • 防水・防塵デジタルカメラを探しています

    使用していた Olympus μ tough 6000が壊れました。修理に12600円かかるので、新しくカメラを探そうと思います。 防水、防塵、耐ショックカメラで、【安くて 性能がいい】 カメラを探したいのですが、皆さんのご推薦をお待ちしたいと思います。 お忙しい中とは思いますが、ぜひともお願いします。

  • ダイビング用デジカメLUMIX (ルミックス) FT1 の評価

    ダイビング用として、LUMIX (ルミックス) FT1とμTOUGH-8000 で迷っています。μTOUGH-8000 の評価はいろいろありますが、LUMIX (ルミックス) FT1の評価がありません。LUMIX (ルミックス) FT1のダイビングでの実際に使用した感想や評価を教えてください。個人的にパナソニックがすきなので・・でも、きれいな水中写真がとりたいです。

  • 山登りのための耐衝撃・防水・防塵・耐低温のコンパクトのデジタルカメラ

    山登りのための耐衝撃・防水・防塵・耐低温のコンパクトのデジタルカメラ 山登りのためのコンパクトのデジタルカメラ 主に山登りの撮影用のコンパクトのデジタルカメラを探しています。バッテリーが長いものがよいです。適当な機種を教えてください。価格は、安い方がよいですが、あまり気にしません。 自分で探したところ、カシオ・エクシリムGEX-G1または、 オリンパスμTOUGH-6020 ・ μTOUGH-8010または、SONY サイバーショット DSC-TX5が候補にあがりました。機能面の充実からかするとSONY サイバーショット DSC-TX5が一番良いように思われますがどうでしょうか。

  • コンパクトデジタルカメラについて。

    コンパクトデジタルカメラについて。 コンパクトデジタルカメラの購入を考えていてインターネットで様々調べていますが、調べきらないので詳しい方の力を貸してください。 コンパクトデジタルカメラにする理由はサイズが小さいからです。 しかし、絞り優先の設定などができるコンパクトデジタルカメラが欲しいと思っています。 本日、電気屋さんに行って来たところ、CANON PowerShotS90と言うのがいいと思いました。 しかし、インターネットを見ていると昔のコンパクトデジタルカメラの方がいいという声もあったので調べてみるとLUMIX DMC-LX3というものを発見しました。 そして、一眼レフカメラではありますがLUMIX DMC-GF1というのは実際に触ってみても良かったし、当たり前ではありますがCANON PowerShotS90なんかよりしっかりしていてサイズも小さめでごつくないしかなりいいと思いました。 しかし、一応コンパクトデジタルカメラを探しているので、コンパクトデジタルカメラ限定でお聞きしまうが、現行版・もうお店には置いてないようなものでもいいので何がお勧めだと思いますか? メーカーも画素数もそんなに気にはしません。 できれば値段は3万円台から4万円台で抑えたいと考えています。 それと、もうひとつお聞きしますが、CANON PowerShotS90やLUMIX DMC-GF1のようにレンズのところにクルクルと回すところがあり様々な設定ができるような、雰囲気だけ一眼レフのようなものがいいと思っています。 このようなものはありますでしょうか? また、LUMIX DMC-LX3はそのような作りになってますでしょうか? 説明下手で長くなってしまいましたが、詳しい方よろしくお願いします。

  • 現場で使用するデジタルカメラについて、

    現在防塵防水加工されていないデジタルカメラを現場で使用しておりますが、3ヶ月ぐらいで毎回、デジタルカメラの液晶の部分がわれてしまい、買い換えております。どうもポケットに入れているのがよくないのかもしれません。 そこで、液晶の部分が壊れにくいデジタルカメラ、または、壊れても保障してくれるカメラ(なるべくなら防塵や落として割れないようなカメラがいいです。あと外付SDカード対応で)、 または液晶の部分をなんらかの形で、割れないように保護できる方法を教えてください。 自分で考えた方法としては、OLYMPUSのμ-mini digitalを買い、それに防水ケースのCWPC-01 μmini用防水ケースを買って、液晶がこわれないようにする。という方法がひとつ、ただし防水ケースが壊れにくいのかどうか疑問ですし、かさばるかもしれないということが少し心配です。 もうひとつは、現場監督のような現場専用カメラを買うこと、なのですが、衝撃にはついよいらしいのですが、液晶の部分も強いのかということと、価格.comで見たのですが、値段が少し高めなのが気になるところです。 それともやはり、ポケットに気おつけるしかないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 防水カメラのおすすめを教えてください。

    お世話になります。 現在、防水カメラの購入を検討しております。 以前Olympas μ-taugh-6020を使っていたのですが、 防水なのに海水が入り壊れてしまいました。。。 http://www.nangokulife.net/camera/camera.html を参考にさせていただき、 防水10mクラス、GPS付きということで、 LUMIX DMC-FT4+ハウジング を購入しようと考えました。 そこで、 「いやいや、素人君あまいなぁ、こういう視点が抜けておる」 となどございましたらアドバイス頂けると幸甚です。 必須機能 ・防水10m(スキューバーレベルで潜ります) ・GPS(ジオタグで遊んでみたい) 予算 カメラ本体で3万円台前半まで。 今日明日にでも購入しようと考えています。 安い買い物でもないので、 最後のあがきで皆様のアドバイスを頂けたらと存じます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 現在スキーに持っていくコンパクトデジカメ購入を検討中です。カメラはこれ

    現在スキーに持っていくコンパクトデジカメ購入を検討中です。カメラはこれまでずっと一眼を使っており、唯一持っているコンパクトカメラは、広角が撮れる、という理由だけで選んだKodakV570だけです。今回は防水・対衝撃・低温対応していてムービーが撮れるもの、として、オリンピアのμTough8010かパナソニックのDMC-FT2を検討遡上に載せています。どちらも新しく出たばかりのようでレビューがほとんどありません。 スペック表ではわからない点、お教えいただけないでしょうか。 実際の写真が綺麗なのはどちらでしょうか?(紙媒体でみた場合) ムービー性能はどちらが良いでしょうか? その他特筆すべき違いありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • デジタルカメラについて ‐2‐

    デジタルカメラについて ‐2‐ 前回のデジタルカメラの質問に答えてくださいありがとうございました。 あれから、いろいろ調べた結果コンデジの限界などを考えても、小さいカバンに入れられる物がいいのでコンデジを購入することにしました。 お店などで使用できても液晶でしか見れないので、実際に綺麗に撮れてるのかわからないのでまた質問させていただきます。 いろいろ調べたりした結果、 Canon PowerShot G10  G11  S90 COOLPIX P6000 LUMIX DMC-LX3 のうち、どれかを購入しようと思います。 重さ、デザイン、使いやすさ、大きさ、値段は除いて比較してください。 1、風景 2、夜景 3、室内 4、人物 5、ボカしが良く効く 6、鳥や動物を撮った時に毛先まで綺麗に見える この中で、風景を撮るならこれがいいとかいう判別ができたらお聞きしたいです。特に、外で風景や植物を撮ることが多いと思うので細部まで綺麗にはっきり撮れる物がいいです。 〇〇.comでそれぞれの機種で実際に撮影された写真も見てみましたが、COOLPIX P6000はこの中では一番綺麗に撮れないとされているみたいですが、写真を見ると細部まで綺麗に撮れていました。 確かに、お店で見たときに『細部までくっきり撮れる』みたいなことを売りにしてましたが、お店の方に聞いてみるとCanonのほうがレンズがいいので綺麗に撮れると言われました。 LUMIX DMC-LX3は液晶も綺麗でいいかと思います。 私が見る限りでは、COOLPIX P6000とLUMIX DMC-LX3が細部まで綺麗に撮影できるんではないかと思います。ネットではCOOLPIX P6000は特別いいところがないと書かれたりしてますが・・・・ 以上が私の考えと調べてみた結果です。 ちなみに撮る物は、風景:人物=9:1の割合だと思います。 皆さんよろしくお願いします。

  • デジタルカメラで悩んでます。

    EOS kiss X + SIGMA 18-200mm DC OSを使用して、静止画を撮っています。 今度、1か月旅行に行く時に、極力荷物を減らしたいので、デジカメを購入しようと思ってます。 動画もある程度、流麗に撮れ、静止画もrawファイルで撮れるカメラを探しています。 PowerShot SX1 IS GR DIGITAL III LUMIX DMC-FZ38 LUMIX DMC-FZ50 など色々考えているのですが、動画サイズ、コマ数、画素数、撮像素子は対して変わらないのに、値段が随分と違うように思えます。 値段は気にしていないのですが、コストパフォーマンスの良いものを購入したいと思います。 今、購入するとしたら、コストパフォーマンスの良い、機種は何が良いのでしょうか? ご教授お願いします。