• 締切済み

太陽の光で肌が荒れる場合

私は中学の頃から、太陽の光に当たると、肌が荒れることがあります。 それなので、外にあまり出ません。 しかしこの間、ちょっと自分を甘く見て、汚れていた絨毯を洗いに出かけ、それを持ち帰ってきたのですが、その時、太陽がさんさんとしていたためか、その翌日になって、ノースリーブだったためであろうように、肩、二の腕、手首など、細かいぶつぶつが出来てしまいました。これは皮膚科に行けば治る薬があるとは思うのですが、一生太陽の光には当たらない方がやはりよいのでしょうか? また、原因は何なのでしょうか? オゾン層が破壊されているからなのでしょうか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#93202
noname#93202
回答No.1

A)膠原病というものがあります (調べてください) B)太陽光のアレルギーもあります 私は半日くらい運動会の手伝いなどをすると蕁麻疹になります 普通の蕁麻疹は半日~1日で引きますが、日焼けが伴うと日焼けが引くまで蕁麻疹もそこに出たままで辛いです。 アレルギーなら抗ヒスタミン・抗アレルギーの飲み薬で消えるまでの期間を短縮できて痒みが抑えられます。 日焼けなのか ブツブツが痒くなくて見た目だけの問題なのか …そこら辺は 専門家に見てもらうしかないと思います >オゾン層が破壊されているからなのでしょうか? いえ・・・ 日焼けも(太陽光の)アレルギーも 膠原病も昔からありますから、質問者さんが人類史上初の奇病でもない限り オゾン層は関係ありません。

namiko1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの母親が膠原病(混合性結合組織病)なので、ドキっとし、そして怖くなりました。 母は、関節が炎症し、 指が壊疽してかなり酷い状態のこともあり、手術して指を切り落とすこともあり、また、精神的にもまいっている部分があり、 薬を多用していて、そのため肥ってしまっていて、白内障などの合併症が現れていてとても悲惨です。 ちなみに自分はhttp://www.sky-net.or.jp/caiapo/kougen/ こちらのURLのサイトさんにある、皮膚筋炎、の症状に近いものがあります。「力が入りにくい、頭を持ち上げての起床はあまりしない、物を持ち上げるのが辛い、しゃがんだ状態から立ち上がりにくい、階段の上り下り、歩行がしにくい」と行ったものがあります。 怖いので、早めに病院へ行った方がいいですよね? お早いご回答ありがとうございました。 助かりました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 日光浴で肌を焼くのはダメ?

    私は男ですがどちらかというと色白なほうで、 特に体はあまり日に当てないようにしていたので真っ白です(恥) でもちょっと白すぎるのもきっしょいしw ビタミンDをつくるのにも日光がいるようだし、 公園や海で海パン一丁で肌を焼くのもいいかなとなんとなく思うのですが… やはりオゾン層も破壊されて紫外線を浴びるとお肌のトラブルや皮膚癌になるので焼かないほうがいいのでしょうか?

  • 太陽膨張

    質問です。 質問です。太陽は寿命が来ると膨張し、地球の近くまで来るそうですが、やはりその際地球は高温に悩まされるのでしょうか。 それと、逆に太陽が小さくなる(縮小や消滅含め)という方向はないのでしょうか。もしなったとして、その時に起きる地球への影響はどうなるのでしょうか?氷河期がくるのか、オゾン層が完璧に破壊され生き物が住めなくなるのか。などなど、知っていることを教えていただけると嬉しいです。

  • 二の腕

    私の二の腕は皮膚が厚くて、硬いです。スラッとしてる人を見ると、二の腕がまっすぐですごく綺麗です。でも私の場合どの角度から見てもすごく太くて、ノースリーブ着るのがつらいです。どうしたらスッキリしますか?お願いします!

  • 光脱毛で肌が乾燥

    光り脱毛をしている者ですが、肌の弱い部分がかなり乾燥しています。たとえばお腹の両脇の皮膚が柔らかい部分や、二の腕の内側などです。状態は、おばあさんのように、とにかく乾燥していて、肌をぎゅっとつまむと、細かいしわができます。(以前自分がどんな肌だったのか思い出せません・・・) いちおう尿素クリームとジョンソンベビーオイルを混ぜて塗ってはいるのですが、ましになるという程度で、以前のような肌ではないです。 光脱毛をすれば、肌が乾燥するので保湿が必要とは聴いていたのですが、思ったより乾燥しているのだなあと思いました。光脱毛経験者の方、これぐらいの乾燥は普通ですか?それとも行き過ぎですか?また、乾燥を防ぐのにいいクリームやローションなどは有りますか。 また、この乾燥状態(光脱毛)はトータルで見て皮膚の老化を早めていますか。それとも一時的なもので、施術が終われば、また元に戻って行くのでしょうか。

  • 少々長いですが、英訳をお願いします!

    少々長い文ですが、英訳をお願いいたします! 昔、地球にオゾン層がなかった時代、太陽からの紫外線が地上に降り注がれ、生物は生存できませんでした。そして、オゾン層ができたことによって紫外線がカットされ、生命が誕生し、現在のような地球になったのです。そして今、地球を紫外線から守ってくれているオゾン層が人間の手によって破壊され、生命誕生以前の地球になろうとしています。 もしオゾン層が無くなってしまったら、紫外線が皮膚に直接降り注ぐことになります。それは白内障や皮膚がんの原因につながり、地球が生物の住めない場所となってしまうのです。 私たちは常に環境に配慮しなくてはなりません。今回話したオゾン層の破壊の原因であるフロンガスの排出を避けるのはもちろん、他の環境問題のことも考慮していかなければならないのです。今日の地球は沢山の環境問題を抱えて苦しんでいます。私たちの都である地球を守るためにも、あなたも小さなことからはじめてみませんか?

  • 二の腕のプツプツ

    他はほとんどきれいな肌なのですが、二の腕の外側に 鮫肌 というのでしょうか、ほんの少し赤い ぷつぷつがたくさんあります。 こういうものは、体質でどうにもならないのでしょうか。 それとも皮膚科とかで改善できるお薬かクリームみたいなものを 処方してもらえるのでしょうか。 人はそれほど気にしないのだと思いますが、ノースリーブを 着た時など、自分で気にしてしまいます。 なにかいいアドバイスなどありましたら、教えてください!

  • オゾンは有毒?肌にはいい?漂白殺菌?

    オゾンは有毒という事や分子の構成など他の質問を見ましたが、いまいちよく分からないことがありますのでご存知の方、教えてください! オゾンの美容器が売られているのは何故ですか? また大手ラパル●で、先日オゾン洗顔を受けました。 有害なものなのに、肌には大丈夫なのでしょうか?? 酸化剤としてオゾンは有名ですが、肌を酸化させて 「生まれ変わりなさい」と自然治癒力に働きかけるのでしょうか? それとも、活性酸素として肌にシワやシミ酷く言えばガンをつくる原因となるのでしょうか? また、真皮層まで作用するといいますが、実際肌のどこまで酸化、もしくは漂白殺菌作用があるのですか? また独特の生臭い匂いがありますが、あの匂いが有毒なのですか?または、肌につけた時点で発生するジリジリという刺激(オゾン+高周波と聞きました。)が有毒なのですか? 他の質問だと、青白い光とありますが、当方のオゾンはオレンジ色の光を出します。 この違いはなんですか?? オゾンを当てた後は数日、とても肌の調子がよく、好んで使用しているのですが、これが酸化するだけならば、数年後にはシミ・シワが増え、肌は人一倍衰えるということでしょうか?? そうぞオゾンとオゾン美容に詳しい方、お願いします!!

  • オゾン層と紫外線と人間

    環境学素人です。できる限りわかりやすい説明をお願いします。 1.地球を覆うオゾン層がすべて破壊されるっっていうことはあるんでしょうか? 2.もし、あるならば、その原因はどんなものがありますか? 3.オゾン層がなくなると、地上ではどういったことが起こりますか? 4.オゾン層を通さずに紫外線を直接肌に浴びた場合、人間はどうなりますか?

  • 二の腕が硬い

    私の二の腕はたぷたぷしている、というよりか 運動をしていたためか硬いです(泣) 二の腕の上の部分(肩から続く部分)と、 力こぶが出る部分 が特にです。 どんなストレッチしたらいいか分かりません。 やっぱりノースリーブなんか着た時には ちょっとゴツすぎます。 なにかいいのないでしょうか? お願いします。

  • 地球温暖化について

    自分は地球温暖化とは、オゾン層が破壊されて 太陽光が直接地上に届くようになって気温が 上昇するのかと思ってたら、どうやら違うらしい んですけど、地球温暖化とは何ですか?