• 締切済み

太陽の光で肌が荒れる場合

私は中学の頃から、太陽の光に当たると、肌が荒れることがあります。 それなので、外にあまり出ません。 しかしこの間、ちょっと自分を甘く見て、汚れていた絨毯を洗いに出かけ、それを持ち帰ってきたのですが、その時、太陽がさんさんとしていたためか、その翌日になって、ノースリーブだったためであろうように、肩、二の腕、手首など、細かいぶつぶつが出来てしまいました。これは皮膚科に行けば治る薬があるとは思うのですが、一生太陽の光には当たらない方がやはりよいのでしょうか? また、原因は何なのでしょうか? オゾン層が破壊されているからなのでしょうか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#93202
noname#93202
回答No.1

A)膠原病というものがあります (調べてください) B)太陽光のアレルギーもあります 私は半日くらい運動会の手伝いなどをすると蕁麻疹になります 普通の蕁麻疹は半日~1日で引きますが、日焼けが伴うと日焼けが引くまで蕁麻疹もそこに出たままで辛いです。 アレルギーなら抗ヒスタミン・抗アレルギーの飲み薬で消えるまでの期間を短縮できて痒みが抑えられます。 日焼けなのか ブツブツが痒くなくて見た目だけの問題なのか …そこら辺は 専門家に見てもらうしかないと思います >オゾン層が破壊されているからなのでしょうか? いえ・・・ 日焼けも(太陽光の)アレルギーも 膠原病も昔からありますから、質問者さんが人類史上初の奇病でもない限り オゾン層は関係ありません。

namiko1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの母親が膠原病(混合性結合組織病)なので、ドキっとし、そして怖くなりました。 母は、関節が炎症し、 指が壊疽してかなり酷い状態のこともあり、手術して指を切り落とすこともあり、また、精神的にもまいっている部分があり、 薬を多用していて、そのため肥ってしまっていて、白内障などの合併症が現れていてとても悲惨です。 ちなみに自分はhttp://www.sky-net.or.jp/caiapo/kougen/ こちらのURLのサイトさんにある、皮膚筋炎、の症状に近いものがあります。「力が入りにくい、頭を持ち上げての起床はあまりしない、物を持ち上げるのが辛い、しゃがんだ状態から立ち上がりにくい、階段の上り下り、歩行がしにくい」と行ったものがあります。 怖いので、早めに病院へ行った方がいいですよね? お早いご回答ありがとうございました。 助かりました。m(_ _)m