• ベストアンサー

他県で行うインターンシップの履歴書「現住所」「連絡先」ついて

今、大学3年生です。 インターンシップ先の会社から履歴書を持ってくるよう指示されたのですが、その住所欄について困っています。 インターンシップ先が他県にあるので、研修期間の3週間、マンスリーマンションを借りました。 この場合、「現住所」はマンスリーマンションの住所で、「連絡先」を自宅(一人暮らしです)にした方がいいのでしょうか? それともその逆がよいのでしょうか? 研修が終わったら自宅にすぐに帰るつもりで、3週間以上滞在する気はありません。 研修が終わり、マンスリーマンションを去った後に会社から郵便物などがきたらどうしようかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

生活の拠点になっていない場所を現住所とするのは違和感があります。 現住所は、今一人暮らしをしていらっしゃる場所を、 連絡先にマンスリーマンションの住所を書いて、 備考欄に研修中は連絡先に滞在している旨を記すのはどうでしょうか。

ruryaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現住所とは生活の拠点になっている場所をさすのですね。 アドバイスに従って、 現住所を自宅、 連絡先をマンスリーマンションの住所、隙間に(インターンシップ研修期間のみ) と記入しました。 本当に助かりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住所欄「現住所」と「連絡先」

    現在仙台市に住んでおりますが、横浜への転職、移住を考えております。 再来週から2週間、横浜のマンスリーマンションを借りて徹底的に就職活動と家探しをするつもりです。(マンスリーマンションは契約済み) そこで質問です。 履歴書の「現住所」にマンスリーマンションの住所       「連絡先」に実家の住所 でいいのでしょうか? 家が先に決まれば現住所を書き換えようと思うんですが・・・ ちょっと不安だったので、宜しくお願いします。

  • 履歴書の住所の書き方

    地元の公務員試験を受けるため、履歴書を書いているのですが、 単身赴任で住民票(地元の持ち家には妻と子が)とは違うところに住んでいます。 履歴書には、現住所と連絡先2つ書く欄があるのですが、 1.現住所に自宅の住所だけにすれば良いのか。 はたまた、 2.現住所には会社の寮を書き、連絡先に自分の家の住所を書くべきなのか。 公務員試験を受けるのは初めてなので、こういう書類の不備や、現住所が地元にないなどに厳しそうなイメージを持っているため、怖くて書けません。 教えてください。

  • 履歴書 連絡先

    履歴書の連絡先欄には「(現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入)」と書かれていますが、これは緊急連絡先ということですよね? ハローワークでもらった履歴書の書き方の冊子には履歴書の連絡先欄の書き方としては「現住所以外で常時すみやかに連絡が取れる人や場所がある場合に、その氏名(場所)と住所を記載し、「電話」欄にその電話番号を記載します。」と書かれています。 ここには実家以外に住んでいる人の場合実家の住所と電話番号書けばいいですよね?

  • Outlook2003の連絡先で郵送先住所の選択ができない

    宛名印刷にOutlookの連絡先を使用しています。ところがOutlook2002では「郵送先住所に使用する」の欄があり、住所の選択(自宅または会社)が可能でしたが、Outlook2003には、この欄がありません。郵送先住所の選択方法を教えてください。

  • 採用について(インターンシップなど)

    2回(1週間程度)のインターンシップ来てくれた学生はその会社に来てくれますか?(採用的なものです。) 私の会社は、2回ほど研修などに来てくれた学生がいたのですが、うちの会社には来てくれませんでした。 インターンシップに何度か来てもらっても、その会社に入らないケースって結構ありますか? これは社会人のインターンシップも同じケースありますか? 回答お願いします。 インターンシップ来てくれるのは企業側にとって嬉しいことなのでしょうか?

  • 履歴書で現住所のところに

    履歴書で現住所のところに 「〒  -                    (       方)TEL   ( )       」 第二連絡先として 「〒  -                   氏名                         (本人との関係      )                      (       方)TEL   ( )       」 という欄があるのですが、各々の(     方)の部分には氏名を入れるのでしょうか、又はアパート名や部屋番号を入れるのでしょうか?第二連絡先のところは氏名を書くところが別にありますし、アパートやマンションではないので、何も書かなくてよいのでしょうか? ご回答のほう宜しくお願いします。

  • 履歴書の住所欄(現住所と連絡先)の書き方について

     今、求職中の者です。昨日、職安に行ったら、「A町商工会」という求人票がありました。私は会計事務所に就職を希望していますが、「商工会」は青色申告会など、税務指導に関する仕事ということなので、応募しようと考えています。でも、私の住んでいるB市(親元)はA町から車で1時間のところであり、A町からすればよそ者ですから、面接をしてもらえるようであれば、「A町に引っ越しますので、宜しくお願いします。」というつもりですし、また仮に採用されたならば、A町に引っ越すつもりです。  そこで、履歴書の書き方について確認したいのですが、採用されたらA町に引っ越す前提である場合、つまり今の段階では引っ越していない場合、現住所を書く欄は空白にして、連絡先のほうに実家B市(現在の現住所)の住所を書くべきでしょうか。それとも、普通に現住所に実家B市の住所を書いたほうがいいのでしょうか。因みに予め履歴書を送って、書類審査があります。それによって、面接が行なわれるかが決まるそうです。  宜しくお願いします。

  • 就職採用やインターンシップについて

    2回(1週間程度)のインターンシップ来てくれた学生はその会社に来てくれますか?(採用的なものです。) 私の会社は、2回ほど研修などに来てくれた学生がいたのですが、うちの会社には来てくれませんでした。 インターンシップに何度か来てもらっても、その会社に入らないケースって結構ありますか? これは社会人のインターンシップも同じケースありますか? 回答お願いします。 インターンシップ来てくれるのは企業側にとって嬉しいことなのでしょうか?

  • 履歴書の住所欄について

    現在初めての転職活動中なのですが、 履歴書の住所欄(現住所と連絡先)についてアドバイスお願いします。 現在京都の実家に住民票がある状態で、大阪で一人暮らしをしています。 当初は大阪に住民票を移す予定だったのですが、以下の理由で移さずに生活しています。 (勤めていた企業の事務の方にも移さなくて大丈夫といわれました。) (1) 一人暮らしをはじめたのが仕事が忙しいという理由だったので   実際部屋に居ることはほとんどない。(夜10時以降帰宅) (2) マンションの郵便受けが小さく、防犯の面でも安心できない   地区なので、重要な書類などは実家に送りたい。 (3) 休日前や休日は実家に帰ることが多く、二つの家を行き来している。 転職して忙しくなくなればいずれは実家に帰ることも考えていますが 現在、大阪を中心に転職活動をしています。 このような場合、履歴書の現住所には住民票に記載されている住所を 書き、連絡先として一人暮らしの住所を書けばよいのでしょうか? それとも住民票の住所は記載せず、大阪の住所のみを現住所に書き、 入社後などに住民票と住所が違う旨を伝えるべきですか? (この場合、履歴書詐称?などになるのでしょうか) よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の住所欄について

    こんにちは。ただいま就職活動中です。 履歴書を書く機会が多いのですが、 会社指定の履歴書で不明な点があります。 明日の朝提出予定で、 今日は祝日なので電話するのもどうかと思い 質問させていただきます。 1 住所欄 普通現住所・帰省先・合否通知先の欄があって 全て同じ場合は、(現住所と異なる場合のみ記入) などと書いてあると思うのですが、 何も書いていない場合は空欄のままがよいのでしょうか。 それとも「同上」と書くべきでしょうか。 「同上」と書くのは失礼だと聞いたことがあるのですが 全部書くのも紛らわしい気がします・・・ 2 職歴欄 (アルバイト含む)とあるのですが、 学生時代のアルバイトも書いていいのでしょうか? 以上の2点です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう