• 締切済み

非核三原則が法制化されれば、アメリカによる日本への核の持ち込みを防げますか?

非核三原則が法制化されれば、アメリカによる日本への核の持ち込みを防ぐことができますか? 密約があり、日本に持ち込まれていたという記事を読み、戦慄を覚えました。 非核三原則を掲げているのにもかかわらず、裏でこういうことが行われているとは、夢にも思いませんでした。 これではアジアを含む諸外国から、日本は信用されないと思います。 なので、しっかりと法制化をし、絶対に持ち込ませないようにしなければならないと思うんですが。

noname#135658
  • 政治

みんなの回答

回答No.10

NO7です。自ブログでも核の持ち込みの法解釈についての解説を要望されたので、ここで一応の説明をしておきます。  国連海洋条約32条において ”軍艦及び非商業的目的のために運航するその他の政府船舶に与えられる免除”規定。  つまり、”軍艦および政府船舶は領海内の法管轄を免除される”となっています。    従って。日本国領海内であっても、他国の政府船舶・軍艦は日本国内法の管轄外となります。  従って、非核三原則を法制化しても法的に軍艦による持ち込みを法的に取り締まることはできません。  前述しましたように、法制化が国際法上、困難であることは、日米両国間の条約破棄だけではなく、国際慣習法である国連海洋法の放棄の非現実性を伴いますから、不可能に近いと言えるでしょう。  国内法の管轄限界について理解されていない方が多い問題なので、国際法条文含めてご案内しますが、国際法上の日本の主権限界含めて、再考されることをお勧めします。  私個人は政治的には非核三原則を否定しませんし、支持していますが、アメリカ自身の安全保障を日本国内法が制止・干渉するような行為は国家主権の逸脱だと思います。  つまり、アメリカの国防権は、日本国内法の権利を凌駕するという考えでもあります。

• at9_am
回答No.9

とりあえず、国際法上のことを述べると、核搭載艦の寄港は核の持ち込みではありません。 例えば飛行機ですが、日本の飛行機がアメリカの空港にいる間に、飛行機内で何らかの犯罪が発生した場合、警察権は日本にあります。この飛行機内は日本の領土と見なされるのです。 同様のことが軍艦や大使館(米軍基地も含む)などにも言えます。 したがって、国際法上は、核搭載艦の寄港は核の持ち込みに当たりません。 > これではアジアを含む諸外国から、日本は信用されないと思います。 それはないでしょう。 さまざまな調査で明らかなように、日本を敵視しているのは、韓国・中国など数カ国ですよ。 大体、日本が核兵器を所有していない、と思っている国のほうが少ないのではありませんか? 結構多数の国が「潜在的核保有国」という認識だったと記憶していますよ。

• nuisance1
回答No.8

私は、あなたの意見に戦慄を、覚えます。 現在の日本を取り巻く(地域的問題)、東シナ海問題、豆満江問題(世界三大火薬庫)どれひとつをとっても、日本の防衛能力では、解決できない。この微妙なバランスを保っているのは、沖縄の米軍と、横須賀米軍基地の核です。 実際に、持ち込みが、アメリカサイドで出来なくなれば、アメリカが日本を占領しても、現バランスを保とうとするでしょう。考えてみてもください。 日本の周辺の国々全てが、アメリカが核を持ち込んでいるのが、わかっているから、攻撃しないのであって(色々な面で)、あなたが考えるほど、日本を取り巻く火薬庫は、休眠状態ではない。 当然、アメリカは日本に、核は持たせないでしょう。 誰が、このアジアの火薬庫の緊張から、まもりますか?  アメリカ第7艦隊だって、気がおかしい指導者が多数 存在する、海域に核なしで、作戦活動しますか?   一番、核を使う可能性がないのは、米国とロシアです。 しかし其の圧倒的な戦力に、平和のバランスが保たれているのは、本当に悲しいことですが、否定しようがない事実です(朝〇〇連関係者以外の意見)。 大体、核持込に反対しているのは、北サイドの関連団体とかの、関係であり。純日本人の意見は、広島・長崎でも、あなたが考えているよりも、多くはない。 面白いことに、核に一番反対しているのは、両都市の住民、又 過激に日本で核武装(二度と核攻撃を受けたくないから)を推進しているのも、広島・長崎の住民です。 彼らが、核を使いますか? 使いません。 抑止力なのです。 確かに、日本の核武装には現時点で反対ですが、完全な持ち込み反対など、考えてはいけないと存じますが。 例えば 先日、中国の最高指導者が、後二十年もしたら日本何って、どこかの国(中〇)の物に成ってると某国のTV CCTVの政治経済担当者とのやり取りで、失言してましたからね(日本では失言、某国では喜ばれてましたが)。 私も、中国語を勉強しなければ良かった。 そうすれば、あなたと同じ意見で、永遠に平和が、日本に続くと、幻想を抱いたまま、日々を送って、持ち込み反対、何ってやっていたかも(東シナ海、豆満江関連の資料は、中国語が多いですね 後は英語ですか)。 日本人は、日本が平和だから、日本周辺が平和だと、勘違いしている。 其れが私にとって、最大の戦慄を、覚えることです。 しかし 日本は、言論・表現の自由です。あなたの意見も、大切な意見です。 意見・認識・知識は違いますが、あなたは、あなたの信じる道を進みください。 誰も、最良の方法何って、わからない! 私は、色々なことが、言える・表現できる日本が大好きです。 私は、自分の子孫たちに、この環境を残したいため、現在のグレーな表現か持ち込みの了承がと考えますが。 これは、ひとつの考えです。 もうひとつ 日本の信用について 日本の信用は、非核三原則には、有りません。世界でそんなことを言ってるのは、平和ボケの日本(島国)人の一部だけです。国際社会では、ありえません。 だから国連で、馬鹿にされる。国連で日本の非核原則の答弁の後の、各国の、反応は、最も馬鹿を扱うかのような、反応が寂しい。 核を持てない国(経済的かつ 影響力がない国)と歩調を合わせても、何の解決にもならない。大体、非核の同調の国々は、日本からの経済援助金が欲しいから、言ってるのであって、本心は皆、核なり、強力な兵器が欲しいのです。 陸続きの国は、危機意識が違う、油断したら、明日には国がないのだから!

質問者

お礼

国連で、馬鹿にされる そもそも馬鹿にされているんですかね。まぁ、馬鹿にされていたとしてもそれは全く恥ずかしいことではないでしょう。馬鹿にする方の神経がどうかしているのだから。気にしなくていいでしょう。

回答No.7

非核三原則を法制化することはほぼ不可能ですので、回答は空想の産物ということを覚悟してください。  まず、非核三原則を法制化するためには、 日米安全保障条約などの日米の軍事協定の類する条約・協定の国際法を破棄する必要性があります。  現実的に、そのような行為は不可能に近いわけですが、仮に破棄したとして、  日本国内法で制定しても、核兵器をアメリカ船籍に積んでいる状況では日本国内と判断することが出来ません。  大使館内に核兵器が製造されても、そこは日本ではないから対処できないことと同じです。  従って、極秘裏で核兵器を持ちこまれてしまった場合には、どうしようもできません。  法制化の網を抜けて核兵器を輸送することはできますし、国内に輸送することは可能です。  もちろんアメリカ軍でも一定の日本国国内法の制約を受けますが、領土内での日本の主権が及ばない部分があることは言うまでもありません。  つまり、法制化でも”持ちこめてしまう” というのが私の見解です。  法制化できない、法制化しても無意味・・・八方ふさがりですが、法的ではなく政治的な動きで持ち込みを阻止することは、絶対に不可能ではないと思いますが・・・・それも困難だと思います。  

noname#111050
noname#111050
回答No.6

持ち込まれていた、というよりは、核を積んだ米艦船が寄航していた、ということですよね。地上にまで持ち込むのであれば大問題ですが、この程度のことであれば、日米同盟が日本の生命線となっている以上、やむ負えないと思います。非核三原則は、周辺国対する約束ではないので、その点の問題は無いと思います。 では、実態に合わせた法制化、核搭載艦船の寄航を許せばいいか、というと、それには議論が必要でしょうね。大体、密約というのもありますし、法というは、完全に守られるかどうかにまず疑問があります。米国の同時多発テロ911でさえ、今では、米国内で、米政府による陰謀であったのではないか、という疑いがかなり支配的になりつつあります。政府を信頼できない以上、政府の大義名分のために法を緩めていいのかどうか、単純に緩めるわけにも行かないでしょう。

• moritan2
回答No.5

実効性のある法制化ができれば当然持ち込みはできなくなるでしょう。 しかし、非核三原則が法制化される可能性は現時点ではありません。民主党の鳩山代表と岡田幹事長が法制化に否定的ですから。 社民党は非核三原則の法制化を連立の条件にするとか言っていますが、これで連立に加わらないとなると、どうなるんでしょうね。まさか、自民、公明と組んで村山内閣の二の舞になるようなことはしないとは思いますが。そんなことをしたら4年後には社民党はあとかたも無く消滅してしまいますから。

• pasocom
回答No.4

もちろん、現在、非核三原則は憲法には盛り込まれていません。 また、#2回答者様が指摘するように「自分ががいかにお間抜け・お人好しであったかを反省する」必要もありません。たとえ話をするなら、かつて日本政府の誰かが「日本において拳銃は違法だから、日本には拳銃は一丁もない」などと言ったことがあるでしょうか。 それが歴代の日本政府はいくら疑惑が浮上しても「日本に核は持ち込まれていない」と言い張ってきたのです。質問者様が戦慄を覚えたというのは核が持ち込まれていたという事実に対してではなく、このように国民を欺き続けた日本政府に対してなのでしょうね。 非核三原則を法制化すれば、他国の艦船が日本に寄港する場合には「核を搭載していない」旨を宣言してから寄港する事になるでしょう。アメリカは現在核の搭載については否定も肯定もしないという立場ですから、これによって核搭載艦船は日本に寄港できなくなるでしょう。

質問者

お礼

核搭載艦船は日本に寄港できなくなるでしょう 寄港できなくすべきですね。

• Halical
回答No.3

もっと厳格に法制化するって意味ですよね? アメリカ艦隊に搭載されている核を容認しているのには、 それなりのメリットがあるからなので無理でしょうね。 逆に絶対に持ち込ませない様になった場合のデメリットを考えていますか?

質問者

お礼

日本にメリットがあるからというより、アメリカのいいなりになっていたからではないでしょうか。本当に恐ろしいことだと思います。

回答No.2

日本と米国との関係を考えれば、持ち込んでいないだろうと 思っているのは、のんきな日本人だけです。ですから法律が あるから、無いからということはあまり意味がありません。 それと国に対する信用ですが、表の情報だけから、信用する などと言うことはありません、CIA・KGBなどは別格としても、 どんな国でも色々な方向から情報を集め判断材料にします。 また100%信用するなどと言うこともありえません。 拳銃を持ってはいけませんと言う法律があっても、暴力団からの 銃の押収は後を絶ちませんよね。あなただって、法律があるから 銃はないはずなんて思いませんよね。ですから、核が持ち込まれ ていないはずと思い、そうでなかったことに戦慄を覚えたので あれば、自分がいかにお間抜け・お人好しであったかを反省する 方が今後の人生上有益だと思います。 ですから、法制化するということに何の意味も無いわけです。

質問者

お礼

大方の人は戦慄を覚えたと思いますよ。まさか核が日本に持ち込まれていたなんてって。

回答No.1

法制化ってすでにされてますよね?憲法で。