• ベストアンサー

妊娠9ヶ月、そして便秘

妻が妊娠9ヶ月、便秘で相当悩んでいます。 繊維質もとってはいます。 医者から貰った下剤を飲んでも、わずかの通じ。 妊娠しているので仕様がない部分もありますが。 心配です、どなたかいい対策をご存知であれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

便秘対策とのことですが、やはり食事を改善するのが一番効果的かと思います。ご飯を増やして肉類を減らすとスッキリでるようになりますよ。海草・温野菜をたくさん食べて砂糖・果物・冷たいものを控えると冷え性も治り、身体が楽になってきます。慣れるまではいろいろ食べたくなりますが、少しずつ和食にしていくといいです。例えば今週は牛関係はやめてみようとか・・・。 下記のページに参考になる記事が掲載されています。 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/nlc/benpi/benpi.html
n-kanaya
質問者

お礼

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。 妻に伝えて改善します。

その他の回答 (5)

  • hamaki
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.6

繊維質をとりすぎると便はかたくなります。 私も妊娠中ずーーーと便秘でした。 さつまいもをふかして食べるのはききめありました。 やはり水分を多めにとって。 柑橘類もぜひ。 だんだんお通じもつらくなるころですよね。 やさしい御主人ですね♪ 「相当悩んじゃ」だめですよ!私は1週間ぐらいへいきでためてましたよ!(自慢してどーする(^^;) がんばって出そうとした時、「まちがって子供がでてしまうのでは」と、トイレではっとしました(笑) 歩くのもいいです。もう9ヶ月でおつらいかもしれませんが、歩くとお産にもいいですから適度にお散歩もおすすめします。

  • miko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.5

だまされたと思ってプルーンを食べて見てください。 あのほしぶどうのでかいようなのです。絶対に効きます!!!!(笑)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? 特に#5に紹介したサイトを参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39432
回答No.3

妊娠中って便秘に悩まされる妊婦さんがとても多いですよね。 かくいう私もそうでした。 お医者さまからお薬ももらって飲んでいましたが(水に溶かして飲む目薬みたいな 薬でした)あんまり効き目がなく・・・。 ただ、あんまり神経質になると出るものも出なくなってしまうこともあるそうです。 9ヶ月ということで赤ちゃんが下がってきていることや大きくなった子宮が腸を圧迫 しているのかもしれないですね。 時間があるなら朝ゆっくり便器にすわれる時間を作るというのもいいかもしれません。 便意があってもなくてもとりあえず座る。それで排便しやすくなる人もいるようです。 出産まであともう少し、あんまり悩み過ぎないように適度に運動(歩くなど)して お過ごし下さい。 なお、病院によりますが出産のときは産道が圧迫されないように人工的に便を出す 処置をします。これは便秘が出産に差し支えないようにという配慮もあると思います。 気持ちをゆったりと持って臨んでくださいね。

  • k-mic93
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

水分は摂っていますか?人間の体の約60%は水分でできており、体内の水分を使って新陳代謝を行うといわれています。成人の一日の必要水分量は2,5Lといわれています。1.5Lは普段食事やお茶などから摂取できるので、残りの1Lは水をそのまま飲むように努力します。私自身水を飲むようになってから体質が変わり、水分を摂るとすぐに排尿があります。同様に、便秘も解消されました。私は健康食品の会社に勤めていますが、そこでも水分摂取を再三奨めていますよ!

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘

    妊娠4ヶ月の初妊婦です。 最近、便秘がツライです・・・。 妊娠前はそんなに便秘をする体質ではありませんでしたが、年に何回かは下剤を飲むこともありました。 でも、妊娠中の下剤は怖い気もするので・・・。 もう、10日間ほどの便秘でかなりお腹がパンパンです(ーー;) 同じような経験をされた方、良い改善方法がありましたら教えてください。 それと、あまり妊娠中に便秘などでお腹を力ませるのってよくないのでしょうか?

  • 妊娠中の便秘→下剤

    こんにちは。 妊娠6ヶ月の妊婦です。 元々便秘がひどく10日くらいが普通でした。 妊娠してから1週間便秘になると、 動けない程ものすごく激痛になり 産婦人科で下剤を処方していただき、 それを飲むと、翌日効果があります。 でも、毎回、毎回、下剤に頼っていても大丈夫なんでしょうか? 自分なりに水分を摂るようにしたり、 バナナを食べたり 朝冷たい牛乳を一気飲みしたり・・・と工夫はしてるんですが・・・ 同じように妊娠中、下剤を飲み続けていた方いらっしゃいますか? 身体的に大丈夫でしたか? また、何日間便秘になったら飲むようにしていましたか?

  • 妊娠中の便秘について専門家の方お願いします。

    妊娠4ヶ月なのですが、産婦人科でもらっていた下剤が全く効かず先生ももうくれませんでした。 それからますます便秘で自力では出せません。 薬局で売ってる下剤は妊娠中に飲んでもいいものはあるのですか? そして婦人科以外の病院では、何科の病院に行けばいいんでしようか? できれば、便を柔らかくしてくれる下剤がいいんですが、薬局で飲んでもいいものがあればどうか教えてください。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 ひどい便秘に悩まされており困っています。 食事には、野菜などの食物繊維が多めな物を取り、ヨーグルト、バナナなど食べてみたり、起きてすぐに腸を刺激するため冷たい水を飲んだりしています。 運動は毎日、家の周りを一時間散歩しています。 それでも、今回も一週間以上の便秘で困っています。 ラキソベロンをしばらく服用しましたがあまりに出なくて、ブルゼニドをもらいましたが、まだ出ません。 全く出ないのなら、腸閉塞とかの心配もありそうですが、今日は小豆一つ分程は、出ました。 でも、一週間食べた分には全然違うし、出そうで出ないことがすごくストレスです。 ドラッグストアから浣腸を買って試したいのですが、良くないでしょうか? 妊娠中の便秘の乗り切り方教えて下さい。

  • 妊娠中の便秘解消法を教えて下さい!

     現在妊娠24週、7ヶ月目に入ったばかりの妊婦です。  5ヶ月頃から便秘に悩まされています。以下の方法は試しているのですが、なかなか改善しません。何かいい方法はありませんか? (1)朝・夕の散歩(10~30分程度) (2)野菜や果物、乳製品を多めに食べる (3)体を冷やさない、締め付けるような服を着ない (4)水分をたくさんとる (5)お医者さんに相談し、妊婦用の下剤を処方してもらった(量の調節が難しく、効かないか効き過ぎて体調が悪くなるかのどちらか)  お医者さんからもらった下剤も、あまり効果が無く・・・。かといって、あまり薬に頼りたくはありません。  赤ちゃんは元気で子宮の状態も良好ですが、便秘のせいでおなかが張ってつらいです・・・。もし何か良い方法やアドバイスがあれば、ぜひお願いします!

  • 妊娠中の市販便秘薬について

    現在、妊娠4ヶ月です。 妊娠してから便秘がひどく、便秘によさそうな物は一応試しましたが、効果がありません。 昨日、定期検診で産婦人科に行き医師に『便秘がひどいんです』と言ったところ、『市販の便秘薬で良いよ。特にダメなのはないから』と言われました。 しかし、ちょっと心配なのでみなさんが妊娠中に使用していた市販の便秘薬(下剤)で問題のなかったものを紹介して下さい。 できたら、成分名ではなく製品名でお願いします。 過去の質問や他のサイトも検索しましたが、みなさん成分で書かれていたり、病院の薬が多くって…。 私は薬局に行って何を買えばいいのでしょう?? 逆に、この市販薬は妊娠中には危険だから止めた方がいいという物も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘

    只今妊娠7ヶ月です。 タイトル通り便秘に悩んでいます。 元々妊娠前から便秘がちで、薬に頼ってました。(調子がいい時は薬なしでも出ます) 妊娠前も現在も、毎朝牛乳、ヨーグルト、バナナ、野菜・・・と色々食べたり飲んだりしていますが出ません。 便意はあり、トイレに行くのですが硬い便がコロコロっと出るだけ。 多い時は一日に2~3回出るのですが、コロコロと出るだけで、スッキリしません(T_T) 元々水分摂取が少な目かなと思うので、多めに摂るようにしていますが、尿の回数が増えるだけなんです。 運動をしたいのですが、お腹が張りやすいとの指摘でお散歩は禁止する様に言われ、家事をするくらいです。 妊娠初期に処方された「ラキソセリン液」と言う下剤を飲んでいたのですがそれも使いきり、あと一週間で7ヶ月目の健診なのですが、 それまでに今の便秘を解消したいのですが、何かいい方法はありませんか? 来週の健診でまた薬を処方してもらおうと思うのですが、下剤は飲んでお腹がスッキリするのはいいのですが、 出たあとお腹にガスが溜まり、ガスでパンパンになってお腹が痛くなるのがイヤなんです(>_<) だからなるべく食生活で便秘解消をしたいのですが、何かいい方法を教えて下さい!!

  • 妊娠中の便秘

    こんにちは。 今26週目の妊婦です。 タイトル通りなのですが妊娠中の便秘についてお聞きしたいのですが。 妊娠前は快調でまず一日出ない日がないというぐらい調子はよかったのですが妊娠した途端に便秘になり病院でも薬を処方してもらって飲んでました。 薬を飲んでるとさほど気にならないくらいだったのがここ7ヶ月入った辺りから薬を飲んでもほとんど効いてないようなまた便秘になったみたいで困っています。 二人目の妊娠ですが一人目は妊娠全期を通して薬を飲むと出ていたという感じでした。 今はなるべく繊維物を摂ったり気をつけてはいるんですが何かこれで楽になったとかいうものがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の息子の便秘について

    7ヶ月になったばかりの息子のが現在、便秘5日目です。 実は先々週も便秘になり、結局、10日間便が出なくて、最終的に病院で浣腸をしてもらいまいた。 前回の便秘の時は、便秘5日目に病院へ行って、その日はマルツエキスをもらって帰り、それでは便が出ないので、翌々日に下剤をもらって、それでもダメで浣腸になりました。 汚い話で恐縮ですが、ちなみに出てきたウンチは硬いウンチではなくて、泥のようなかぼちゃ色のウンチでした。 息子はその便秘になるまで1日2、3回はウンチをしていたので、ある日突然便秘になって、それもしつこい便秘なので驚きました。 浣腸をしてから2日間は便が出たのですが、それからまた便秘です。 本人は元気で、苦しそうでもありません。いたって元気です。 離乳食の開始は6ヶ月に入った時で、約1ヶ月目くらいで便秘になりました。 便秘になった日を境に変わったことは、離乳食の量が少し増えたことくらいです。 現在の対策としては、水分と食物繊維(マルツエキス、さつまいも等)のものを多く与えています。めん棒浣腸もやりましたが、効果はないです。お腹もさすっています。 このようにお子さんが突然便秘のように便の回数が減ったり、便秘になりやすくなった方がいらっしゃいましたら、どのように対応・対策をされたのか教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の便秘の解消法について教えてください

    現在妻が妊娠8ヶ月です。言いにくいのですが、 ひどい便秘によるおなかの張りに悩まされています。 ヨーグルトとか、牛乳、繊維質のものとかを 積極的にとらせていますがいまいち効果がありません。 その他の改善方法とか、つぼとか、、特に経験者のかたで これはとても効いたとか言うものがあったら、 どうか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう