-PR-
解決
済み

妊娠9ヶ月、そして便秘

  • すぐに回答を!
  • 質問No.52113
  • 閲覧数1198
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (211/328)

妻が妊娠9ヶ月、便秘で相当悩んでいます。
繊維質もとってはいます。
医者から貰った下剤を飲んでも、わずかの通じ。
妊娠しているので仕様がない部分もありますが。
心配です、どなたかいい対策をご存知であれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

便秘対策とのことですが、やはり食事を改善するのが一番効果的かと思います。ご飯を増やして肉類を減らすとスッキリでるようになりますよ。海草・温野菜をたくさん食べて砂糖・果物・冷たいものを控えると冷え性も治り、身体が楽になってきます。慣れるまではいろいろ食べたくなりますが、少しずつ和食にしていくといいです。例えば今週は牛関係はやめてみようとか・・・。

下記のページに参考になる記事が掲載されています。
参考にして下さい。
お礼コメント
n-kanaya

お礼率 64% (211/328)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
妻に伝えて改善します。
投稿日時 - 2001-03-15 19:07:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/48)

だまされたと思ってプルーンを食べて見てください。 あのほしぶどうのでかいようなのです。絶対に効きます!!!!(笑)
だまされたと思ってプルーンを食べて見てください。
あのほしぶどうのでかいようなのです。絶対に効きます!!!!(笑)


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

水分は摂っていますか?人間の体の約60%は水分でできており、体内の水分を使って新陳代謝を行うといわれています。成人の一日の必要水分量は2,5Lといわれています。1.5Lは普段食事やお茶などから摂取できるので、残りの1Lは水をそのまま飲むように努力します。私自身水を飲むようになってから体質が変わり、水分を摂るとすぐに排尿があります。同様に、便秘も解消されました。私は健康食品の会社に勤めていますが、そこでも水分摂取を再三奨めていますよ!
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

妊娠中って便秘に悩まされる妊婦さんがとても多いですよね。
かくいう私もそうでした。
お医者さまからお薬ももらって飲んでいましたが(水に溶かして飲む目薬みたいな
薬でした)あんまり効き目がなく・・・。
ただ、あんまり神経質になると出るものも出なくなってしまうこともあるそうです。
9ヶ月ということで赤ちゃんが下がってきていることや大きくなった子宮が腸を圧迫
しているのかもしれないですね。
時間があるなら朝ゆっくり便器にすわれる時間を作るというのもいいかもしれません。
便意があってもなくてもとりあえず座る。それで排便しやすくなる人もいるようです。
出産まであともう少し、あんまり悩み過ぎないように適度に運動(歩くなど)して
お過ごし下さい。
なお、病院によりますが出産のときは産道が圧迫されないように人工的に便を出す
処置をします。これは便秘が出産に差し支えないようにという配慮もあると思います。
気持ちをゆったりと持って臨んでくださいね。
  • 回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
特に#5に紹介したサイトを参考にしてください。

ご参考まで。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 20% (7/34)

繊維質をとりすぎると便はかたくなります。
私も妊娠中ずーーーと便秘でした。
さつまいもをふかして食べるのはききめありました。
やはり水分を多めにとって。
柑橘類もぜひ。
だんだんお通じもつらくなるころですよね。

やさしい御主人ですね♪
「相当悩んじゃ」だめですよ!私は1週間ぐらいへいきでためてましたよ!(自慢してどーする(^^;)
がんばって出そうとした時、「まちがって子供がでてしまうのでは」と、トイレではっとしました(笑)
歩くのもいいです。もう9ヶ月でおつらいかもしれませんが、歩くとお産にもいいですから適度にお散歩もおすすめします。