• ベストアンサー

PC2100対応のマザーボードで・・・

自作パソコンを作りたいのですが、メモリの事が良くわからないので、質問です。 PC2700の256MBのメモリを2枚持っているのですが、自分の好みのマザーボードには、PC2100対応の物が多いのです。 それで、以前の規格のPC133のメモリの様にPC100対応のマザーボードでも使用出来ますか? それとも、マザーボードによっては、BIOSでPC2700のメモリをPC2100メモリとして使用出来るように設定が出来るのでしょうか? 初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3938
noname#3938
回答No.3

>BIOSでPC2700のメモリをPC2100メモリとして使用出来るように設定が >出来るのでしょうか? この逆はあります。 メモリの使用制限は、BIOSにて定義されていますのでPC2100仕様のマザーボードでPC2700は不安定の元になります。(下位互換性は無い)  他の掲示板にて報告されています(人の意見も参考にしなければ、自力で確認作業の項目が増える一方です) PC2700対応のメモリを扱えるマザーボードでしたらPC2100対応のメモリは問題なく可能です。(擬似・下位互換性)

kurisutarunahato
質問者

お礼

ありがとうございました。 マザーボードは、A-OpenのAX4BPro-533を予定しています。 あとは、購入して組んで見ないとわかりませんね・・・

その他の回答 (5)

noname#3938
noname#3938
回答No.6

>ところで、A-openのマザーボードって、壊れやすいのでしょうか?  壊れ安くは無いのですが、日本人だけが良く雑誌等にのせられて「オーバークロック」をし、そのはずみでクラッシュさせる方がいるようです。  インテル社のチップも次から次へと出ていますから、i845PE/GEののせたマザーボードも安くなっていますので値段を見ながら検討してください。  ただ、i845Eからi845PEの利点は メモリのアクセスタイミングが早くなった。欠点は、サウスチップのIDEコントローラーの出来が悪い。EステップよりPEの方が遅い(体験上)。  マザーボード・メイカーのBIOS調整で何とも言い切れませんが、個人的に出来が悪いしか言えません。

kurisutarunahato
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 オーバークロックですか・・・私には縁がないと思いますが・・・ インテル・・・875でしたっけ、出ましたよねぇ・・・ でも、メモリはDDR400だし、FSBは533か800のCPUじゃないと使用できないんでしたよね? どうせ高価でしょうから、私には無理ですが・・・ 出来れば、SiSチップのマザーが欲しいかな? 今のメイン機がVAIO-J12(改{1.1G})なので、当分セレロンから抜け出せそうにないんですが・・・ どうも、落としたマザーは、家族に取られそうです・・・ ありがとうございました。

noname#3938
noname#3938
回答No.5

 とりあえず、現在所有しているメモリ PC2700をマザーボードに付けて、問題があればその後に対処して下さい。 i845Gでしたら、かくれ機能で動作するものもあるようです。

kurisutarunahato
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ組み立てる当てがないので、気長に、PC2100を探そうかと思っています。(でも、i845PEかi845GEのチップセットが欲しいですねぇ・・・) ところで、A-openのマザーボードって、壊れやすいのでしょうか? 良く、Y○○○○オークションでジャンクとして出品されていますので・・・

noname#3938
noname#3938
回答No.4

>マザーボードは、A-OpenのAX4BPro-533を予定しています。  ちょっと怪しい記事 下記:参考URL参照 i845E正式に、DDR-SDRAM PC2700サポート外です。

参考URL:
http://list.bidders.co.jp/item/14783482
kurisutarunahato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、PCJの4月号を読み直したら、i845EはPC2100なのですね。 i845PE&GEだったら、PC2700も対応していたようですが・・・ 本当は、A-OpenのAX45も持っているのですが、FSBが400なので、それより良いものが欲しくて、オークションでAX4B PRO-533を落札したのです。 メモリを買い直せば良いのでしょうが、予算オーバーなので、相談したのです。 メモリを買い直した方が良いでしょうか? ビッターズのH.P見ましたが、???ですね。

  • NyanTama
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.2

PC2700の持つSPD情報以下のPC2100で稼動させるわけですから、実際の受容能力以下で作動させるので、普通は問題ありません。 例えば今家で稼動しているセカンド機はKT266Aチップですから、チップ制限として互換しているのはFSB133(X2)までですので、PC2100までですが、PC2700のメモリーを二本使用しています。この場合、メモリーがデフォルトで作動出来る"筈"のFSB166よりずっと下の133で稼動するわけですので、その信号のやり取りには"ゆとり"がありますので、メモリー設定をこのマザーで出来るだけの最速設定にし、1Tcommandも有効、CPUinterfaceなどもUltraにしても、安定稼動しています。 ただ例え、メモリーが持つ"筈"の標準性能より下での動作とは言え、あくまでメモリー一つ一つの個体性能のバラツキや、複数本の際の信号互換のシンクロ具合、マザーとの相性等のファクターが存在しますから、絶対的なものではありませんが。

kurisutarunahato
質問者

お礼

ありがとうございました。 マザーボードは、A-OpenのAX4BPro-533を予定しています。 あとは、購入して組んで見ないとわかりませんね・・・

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.1

こんにちは 多分だけど出来ると思います。 BIOS上でAUTOでなくマニュアルで動作クロックを指定してあげる等の工夫が要るかも。 PC2100動作の場合=133か266に(マザーによって異なる)設定ですね。 雑誌の記事によると、PC2700CL2.5がPC2100CL2と認識される場合があるようです。 では。

kurisutarunahato
質問者

お礼

ありがとうございました。 マザーボードは、A-OpenのAX4BPro-533を予定しています。 あとは、購入して組んで見ないとわかりませんね・・・

関連するQ&A

  • CPUと対応マザーボードの関係

    ■質問1 CPUと対応マザーボードの関係がわかりません。 マザーボードの規格が解ればどのCPUが乗せれるか解るのでしょうか? ■質問2 よろしければ、何から手をつけてよいのかも教えて下さい。 どうしても完成PCのスペックの想像となると、 CPUの性能とメモリの容量が真っ先に来てしまうのですが。 それらを、決めた後に対応するマザーボードを後から探すと言う 手順でもよいのでしょうか? ■質問3 ちなみに、対応マザーボードはこちらで確認などとリンク 張ってありますが見てもメーカの海外のサイトでどこをどう 見てよいのかすらさっぱり解りません。 このような、私にも自力での自作は可能でしょうか?

  • PC2-8500対応のマザーボード。

    Team Xtreem PC2 8500 DDR2 1066MHz 512MB×2 リテールパッケージのメモリを入手したんですが。 それに対応するマザーボードを探してます店員に聞いても答えが・・・ なので DDR2とDDR3 両方使えるマザーでお勧めの物があれば教えてください。 お願いします。

  • お勧めのマザーボードは?

    自作PCの高速化の為に、マザーボード、メモリ、CPUを買おうと思ってます。CPUはペンティアム4にしようと思ってるんですが、お勧めのマザーボードを紹介してください。 最近はメモリの規格がいろいろあるような話を聞いたのですが、その観点からもアドバイスをお願いします。

  • Pentium G2140に対応してるマザーボード

    Pentium G2140を購入したのですが 現在持ってるマザーボードに対応してるのですが、BIOSのアップデートが必要で、アップデートするためのCPUを持っていませんので、G2140に対応してるマザーボードを買い換えることにしました それで、今いろいろ探してるのですが自作はまだ経験が浅く・・・ BIOSがアップデート必要なのはこれが初めてです なので、購入するにもG2140に対応してるかわからず、買ってもまた対応してないとなると困るので質問させていただきました http://kakaku.com/item/K0000481240/ を購入しようと思ってるのですが、これはG2140に対応してるでしょうか?? ネット、動画鑑賞、音楽管理など その程度のことにしか使用しませんので 性能もそれほど入らないのですが・・・ メモリが1G4枚で4Gと考えてるので、メモリスロットは4つある方がいいと思い これにしたんですが・・・ 詳しい方、よろしくお願いします

  • マザーボードに取り付けるメモリ

    マザーボードに取り付けるメモリ D945GCLF2に現在持っているDDR-PC2700のメモリを取り付けることは可能でしょうか? 規格値がマザーボードの使用可能メモリの規格値より下のもの(D945GCLF2ならDDR2-5300より下)なら 使用できるのではないかと思うのですがどうなのでしょうか? ものすごく初歩的な質問かもしれないのですが、ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • マザーボードとPCケースの関係

    初歩的な質問ですが、BTO のコンピューターを購入していたのですが、故障のためマザーボードを変更しようと思っています。今まで使っていたPCケース(ミドルタワー)はATX規格であればどのマザーボードも使用できるのでしょうか? CPUクーラーへの吸気口の位置がCPUの取り付け位置と合っているものでなければいけないのではないでしょうか?またその規格などありましたら教えてください。

  • マザーボード、CPUを変えたい

    自分が今使用しているPCは友人から古いPC(自作)を譲ってもらいました。 そのPCがなにぶん古いものでCPUがPen3です;;マザーボードなのですが、 以前他の事で質問した時に「懐かしいなぁ」と言われてたので古いことは確かです。 ここで本題です。 CPU,マザーボードを変えたいと思っています。 ヤフオクでマザーボードをサラっと見てきましたが種類がたくさんあってわけがわかりません。 自分はネトゲ(2D)やファイルの編集等をしているのですが、 現在の環境では一つ一つの動作が遅くてイライラしてしまいます。 こういった感じでPCを使用しているのですが快適に動作できるような環境にしたいのです。 CPU,マザーボードを揃えるのに【どういったものがいいか?】というのが今回の質問です。 今の環境の何を記載していいのかわかりませんがとりあえず、 ---------------------------------------------- OS:XP Pro CPU:Pen3 ~602MHz メモリ:832MB RAM ---------------------------------------------- 補足はわかる限りならどんどんこたえていきます。 では皆さんの回答をお待ちしています。

  • CPU交換について・・・自作PC初心者です。

    自作PC初心者です。 親戚からもらった自作PCを使用しています。 CPUを交換して、もう少し性能の良いPCにしたいのですが、 マザーボードの情報が少なくて、よくわかりません。 そこで質問なのですが、 マザーボード:915PM6-L で対応する(使用できる)一番性能の良いCPUって何になりますか? できれば、どのCPUが対応しているかいくつかあげてもらえると助かります。 お財布との相談もあるので、、、 宜しくお願いします。 現在 CPU:Pentium(R)4 3.60GHz マザーボード:915PM6-L  LGA775 グラボ:Radeon X1900 Series メモリ:2048MB RAM

  • 自作PC この部品で作りたいのですが、マザーボード、CPUのお勧めは?

    こんばんは。 お世話になります。 PCが壊れて、自作に走ろうかと思っています。 (マザーボードがダメっぽいです。) 使えそうな部品がいくつかあり、 主にマザーボードの選択で迷っています。 現行 AMD Duron/800MHz,HDD 80G,Memory 128+256 NECのME時代後期のPCにメモリとUSB2スロットをつけて XPにアップグレードして使用していました。 以下部品 メモリ 1枚目    IODATA PC133シンクロナスDRAM搭載168pin DIMM 256MB     2枚目    INFINEON SDRAM? 128MB,Sync,133Hz,CL3 PC133-333-520 壊れたNEC製のPCに載っていた物。    ハードディスク:80G SEAGATE    グラフィックカード:Savage4 PCI2.2busサポート    DVD-R/W 壊れたPCに載っていた物    USB2スロットカード PCIバス使用 希望スペック   CPU 1G以上   メモリ できれば現行の2つのメモリを使用したい。   グラフィックカード できれば上記のスペックのものを使用したい。   HDD:上記のものを使用   USB2スロット 上記のカードを使用して、   マザーボードの値段が安くなるのであれば上記を使用   上記から判断するとPCIのバスが最低2個   (グラフィックカード、USBスロットカード)、   DIMM対応のマザーボード   ということになるのでしょうか?   製品付属だったメモリがイマイチわからないのですが   以上の部品を使用してお勧めのマザーボード、CPUを   教えてください。 値段は安めだが、時代の流れにある程度対応できるもの。   PCの使用目的=ゲームはなし、NETサーフィン、OFFICEファイル編集くらいです。   予算は ケース、電源、CPU、マザーボードで3万くらいを考えています。   

  • マザーボード?

    パソコンの電源が入らなくなってしまいました。 電源ボタンをおしてもうんともすんともいいません=BIOSまでもいかないんです。 マザーボードが生きていればBIOSまで到達できると思っているのでマザーボードを疑っているのですが。。。 それともCPUやHD、メモリ、いずれかがおかしくてもBIOSまで到達できないものでしょうか?だとしたら他も疑わなければならないですよね。。。

専門家に質問してみよう