• ベストアンサー

股関に触れる変質者をビール瓶で殴った場合

以前に某ビアガーデンにて、 同性愛者と思われる見知らぬ男性にからまれました。 相手はだいぶ酔っているようで、 一方的に当方の股関に触れるなどの卑猥な行為を行ってきました。 一度拒絶したものの、執拗に当該行為を繰り返してきました。 この時はうまく相手を交わしましたが、 このようなケースにおいて、 万一、現場にあるビールジョッキやビール瓶などを用いて 相手の頭部などを殴打した場合、 過剰防衛として逮捕される可能性はあるのでしょうか? なお、当方は男性であり、 本気を出せば男性の中でもかなり腕力のある方だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>自分では報復だとは思っていなくて、そのように主張しても、 >ポリが報復だと判断すればパクられてしまうのでしょうか。 逮捕と正当防衛の判断の順序については他にも回答のあるとおりです。 あなたが報復と思っているとかどうかではなくて、身体を触られただけでビール瓶(凶器)で殴るということが、およそ手段の均衡を欠いているということですね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりテレビのコントのようにはいかないようですね。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

報復であろうとなかろうと逃げることもできたのだから防衛以上の攻撃でしょうね

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もちろん、実際には無視して逃げましたよ。 ただ、テレビのコントのように ビール瓶やジョッキで殴ったらどうなるのかなと、 ふと思いました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

勘違いしているようですけど 傷害罪とか何でも、逮捕されて調べた後に 正当防衛なり、過剰防衛が判断されるので 逮捕されるほど殴ったらどちらでも逮捕されます なんかの事情で殴っても、逃走の恐れとか色々安全と理解されれば 逮捕されないですし 逮捕されても、検察に正当防衛とかで有罪にできないと判断されると 起訴猶予とか不起訴で終わり 起訴されたら、裁判で争うということです

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回のケースでは正当防衛は成り立たないでしょうね。 仮に正当防衛が成り立つような事件であっても、 日本ではいったん逮捕されると、 仮に無罪となっても社会的差別が残ります。 事実上、一般人は正当防衛権が行使できないも同然ですね。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

暴力的に攻撃され、身体の危険や生命の危険がある場合ならまだしも、 同性愛者に迫られたくらいで、ビール瓶じゃビアジョッキで殴るのは 過剰防衛に当るんじゃないのかな。 テレビのコントの「割れやすいビール瓶」ならともかく、実際のビール瓶 やビアジョッキの底の肉厚部分って、けっこう凶器だと思いますよ。 素手(コブシでも平手でも)でもどうにかなりそうなレベルだと思うんだけど・・・。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりコントのようにはいかないようですね。

回答No.1

股間なら嫌だけど、股関(節)ならまだ我慢できるかな。 という揚げ足取りは置いといて。 閑話休題。 ビアガーデンという、大勢の人が居る場所なら、手で押しのけながら、従業員や周囲の人に助けを求めたり、警察を呼んでもらったりという、社会通念上の行為が容易ですから、明らかな過剰防衛でしょうね。 自分の身を守るというよりも、報復としての意味合いの方が強いでしょう?

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分では報復だとは思っていなくて、そのように主張しても、 ポリが報復だと判断すればパクられてしまうのでしょうか。

fuss_min
質問者

補足

変換ミスです。 股関→股間

関連するQ&A

  • ビールと真水の違い

    私はビールが大好きだ。 この前ビアガーデンに行って大ジョッキ4杯続けて飲んだ。 これが真水なら、同様に飲む事はできない。 なぜビールだと大量に飲めるのだろうか?

  • 安い居酒屋のビールって廉価版なの?

    以前から気になっていたことを質問させて頂きます。 安い居酒屋チェーン店やビアガーデンなどのビールって 時々(と言うか、いつもかな・・)水で薄めたような 味のビールがでてくることがあります。 きっとそういった業務用の廉価版ビールがあって それを出してるんだろうと思ってるのですが 実際はどうなのでしょうか? 先日など、ジョッキに注がれてくる生ビールだけ じゃなくて、瓶ビールも同じようなうっすい味だったので 瓶ビールも中身を詰め替えて出してるのかなぁって・・。 瓶の栓はあけてでてきてたしなぁ。 事情の詳しい方よろしくお願い致します。 他にもなにか裏事情ありましたら教えて下さい。

  • ハンディってなんですか?

    ハンディってなんですか? 電話でバイト面接を申し込んだんですがそこは洋食レストランでビアガーデンもやっているのですがバンディを使ったりするけどやったことある?と聞かれたんですがハンディ?バンディ?っていうのはビールジョッキに花ビールを入れるサーバー?のことでしょうか?教えてください。

  • 酔った母について

    ビアガーデンで酔った母がその場に寝転んで腹筋をしたり、バレリーナのポーズをしだしました・・・。親戚で、幼稚園ぐらいの子供がいて、その子供に対して、「これはできるかな??」といきなりやりだしたのです。いくら子供相手とはいえ、普段ならぜったいにしない行為です。ビアガーデンですので、広いしいろんな人が行き来する場所でです。50代後半です。母のそんな姿を見て、みんな引いていて(子供も)、私も唖然としました。母に「このへんにしといたら」「もうやめとこうよ」ということもできませんでした。してあげればよかったと思うのに、それさえできませんでした。一部始終をみて、恥ずかしさと情けなさで、いたたまれない気持ちになりました。母のことは好きです。涙がでてきます。酔っているとはいえ、そんなことをする母なんて見たくありませんでした。このことについて、母に「なんであんなことしたの?恥ずかしいよ・・・」とか言ってもいいんでしょうか?言わないほうがいいのでしょうか?気持ちがかなり落ち込んでいます。

  • 屋外ビアガーデンで流れていた曲でお気に入りは?

    屋外ビアガーデンで流れていた曲の中で、 あなたが聴いてとても気に入った曲、 いい選曲だなと思った曲はどんな曲ですか? ※当方は『Up Around the Bend』です。 オリジナルは確かCCR(Creedence Clearwater Revival)という 米国のバンドだったと思いますが、 別のロックバンドがカバーした爽やかなアレンジのものでした。 「さっぽろ夏まつり 納涼ガーデン」(7月下旬~8月半ば) の会場でビールを飲みながら耳を傾けました。

  • アソコ同士を擦りつける行為は…

    20代女性です。 できれば中年男性に回答頂きたいです。 卑猥な表現になりますが(1番分かりやすいと思うので) 質問させて下さい。 騎上位になった際、私はまず、 ペニスを挿入しないで、 ペニスの裏筋を私のアソコで押し付けて 擦りつけるように腰を前後に動かすことが好きです。 クリトリスがあたって気持ちが良く、ものすごく濡れますし、 凄くHな気分になるので、少し時間をかけてこの行為をしたいのです。 しかし自分でもこの行為は卑猥なことは分かっています。 相手に指示されたわけでもなく、自ら進んでこの行為をすることが とても恥ずかしい。でもその恥ずかしさがまた快感になってしまいます。 先日今の彼に初めてこの行為をしました。 「ちょっと待って、何だよそれ、挿れてくれ」 と言われたのですぐに止めました…。 恥ずかしいけれど一緒にHな気分になりたくてそうしたのに、 受け入れてもらえず、ただの卑猥な女のようでますます恥ずかしかったです。 男性は、こういうことを積極的にする女性は引いてしまいますか? 私はSEXの時くらいは少し積極的になりたいのですが…。 この行為は、度が過ぎているのでしょうか…。

  • 男性とのメールについて

    ずっと片思いをしている男性に半年ぶりに食事に行きませんか?とメールしました。 以前まで、一週間ほどたってからしか返信がなかったのですが、今回はその日のうちに「行きましょう!」と返って来たので、「いつがぃぃですか?」とメールしたところ、「いつでもぃぃよ」と来たので、翌週の金曜日か土曜日を提案しました。ところが「7月でもいい?金曜日だと仕事が終わるのがすごく遅くて、できれば土曜日かな。来週の土曜日は予定があるんですよ。土曜日ならいつでもいい?」と来たので、「7月の土曜日ならいつでも大丈夫です。予定はどんな感じですか?」と返信しました。それから三日後に「仕事のシフトが出たらメールするよ。後半になるよ。大丈夫?」と来たので、「7月の後半ですね?わかりました。夏だからビアガーデンとか行きたくないです?」と返信したところ、「ビアガーデンぃぃね、ひとつ行きたいとこがあるから、7月に行きましょ」と来たので、「行きたいところってどこですかー?楽しみです。」と送ったら、「予定が結構あるので、空いているところをみつけて連絡しますね」と来ました。 1週間ぐらい、ダラダラとメールを続けてしまったので、早くメールのやり取りを終わらせたくて、最後にこんなメールが来たのかな、と思っています。 それと、相手から本当に連絡くるか不安で質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • サッカー・ヘディング同士でぶつかりました。

    成人男性ですが、サッカーの試合中にヘディング同士で、相手の頭が当方の耳とその近くの頭部にぶつかりました。 (今から10時間以上前) 側頭部は触ると多少は痛いようですが、吐き気や目眩も無いので、大したことはないとは思いますが、耳が熱を持ってかなり腫れています。 こんな場合に診てもらうとしたら、何科へかかれば良いのでしょうか。

  • 私は好きなんです…

    私は好きなんですが… 昨日、ある男性と3回目の食事をしました。私が相手の地元に行き、私の希望のパスタ店で食事を始めたのが17:30でした。そして、21時過ぎまでそこで過ごしました。私は、「もう帰るのかなぁ…」と思っていたら、男性が「別のところ行きます?」と言ってくれました。この一言が本当に嬉しかった。 男性は自分の地元の屋台のおでん屋さんに案内してくれましたが、残念ながらお休みでした。そして、近くの焼き鳥屋さんへ。ここは常連らしくてお店の人に私のことを「資格つながりで~(私はある資格の受験生。相手は有資格者)」と紹介していました。 ここでも相手はビールを飲みながら色々と話をしてくれました。相手と会うと、私は常に聞き役です。90%くらいは相手が話しています。私は、それを笑顔でうなずきながら聞いているという感じです。 相手は酔っ払ったのか(ビール中ジョッキ5杯も飲めば・・・)、話の中で私の左肩をポンとたたいてきました。びっくり。まぁ、でも酔っ払っているからと受け流しました。何か私がいるのにお酒が進んで完全に酔っ払っていた感じでした。ちなみに私はお酒に弱いのでパスタ店でのグラスワイン1杯のみ。 相手の話が止まらずに時間は23:30を過ぎていました。 …私は相手を想っているんですが、相手は私に少しは好意を持ってくれているのでしょうか?脈はありますか…?

  • 瓶ビールの飲み方

    フィリピンに行った時、小さい瓶ビールは口飲みするのが一般的だったと思います。(大きい瓶ビールは日本と同じようにグラスに入れてみんなで飲んでいました。)ビールは泡が命だと聞いたことがあります。一人で飲めるような瓶ビールの場合、グラスに入れて飲むのと、口飲みするのとではどちらがおいしいのでしょうか?