• 締切済み

ノートPC液晶のインバータとマザーボードを繋ぐケーブル

ノートPCの液晶モニタについての質問です。 2年前に購入したm-book(マウスコンピュータ)のノートPCのモニタが映らなくなりました。 いろいろ調べて本体をばらして見たところ、バックライトもインバータも無事で、そのインバータとマザーボードをつなぐケーブルが断線していました。 モニターと本体がつながってる曲げる部分の中にケーブルが通っているので、なんども開け閉めするうちに劣化したようです。 とりあえず問題のケーブルを取り外してみたのですが、とくに型番なども記載してなく、そのケーブルをなんて呼ぶかの名称もわかりません。 もともとダメ元でしたが、ヤマダ電機などの量販店ではやはりわからないとのことでした。 最悪公式修理にだそうと思っていますが、見積もり出してもらうと1万以上かかるといわれたので、コード1本のためには少し高いと思います。。。 専門に詳しいかたがいらっしゃれば、コードの正式名称、または売っているショップなどをご存知でしたら、教えていただけると大変ありがたいです。 写真をアップしましたので参考にご覧ください。 両端のプラグは見た感じ6pinですが、それぞれ若干形が違います。 http://www4.pf-x.net/~maruchan0223/notepc/code.jpg

みんなの回答

noname#93649
noname#93649
回答No.1

> コードの正式名称、または売っているショップなど 大手家電製品なら、サービスセンターで部品単位で購入することも可能ですが、 そうでないなら 部品を常備する店舗はないでしょうし、型番すら通知してないでしょう。 そりゃ、製造現場では他の物と明確に区別するために品名や番号を徹底しますが、 先のサービスセンターが別会社でもない、一般の場までは、 そのような情報は公開してないと思います。 なので、そのケーブル完成品単品の入手は無理だろうと思います。 品名は、大抵用途を含めて「xx用電源ケーブル」とか「xx用インタフェースケーブル」とか命名しますが もっと画一的に「接続ケーブルA」などとつける場合もあるので 知らない者は何ともいえません。 見たところ、あまり特殊な部品はないので、秋葉原で部品を買い集め、 ケーブルの圧着または代用のハンダ付けができるなら、製作するのは難しくありません。 電子工作を心得てる者なら難しくないです。

maruchan0223
質問者

補足

こんばんわ。 書き込みありがとうございます。 やはり一般販売はなかなかないですね。 住んでいるのが大阪近郊なのでアキバまでは遠すぎる。。。 近くよったときにヨドバシカメラで探してみます。 書き込みありがとうござりました^^

関連するQ&A

  • ノートPC液晶不良で別モニター接続。大丈夫ですか?

    windows10ノートPCです。 モニターと本体を繋ぐコードがどうやら「断線」し、画面が映らなくなったため、今は別モニターを取り付けて作業しています。 モニター部分の「断線」ですが、このまま放っておいていいのでしょうか? 断線していることにより、発火したりしませんか? よく電源コードの接触不良や断線を放置すると発火するとニュースでやっていまして、少し気になりました。

  • ノートPCのモニターをディスクトップPCのモニターに映したい

    ノートPCのディスプレイが、照明切れで見れません。修理に出す予定ですが、バックアップ作業が出来ません。そこでケーブルでディスクトップPCの本体に繋ぎモニターを利用したいのですが、どのようにすれば良いですか?D-Sub15pinのディスプレイケーブルで繋ぎました。

  • ノートPC 液晶異常

    ノートパソコン使用中に 突然画面に何も映らず 白色に成りました 何が悪くなったかの 切り分け方法を教えて下さい NEC PC-VA33DWX Windows2000 デスクトップ用の外部モニターに接続すると 正常に表示します インバーター基板上の 電源/バッテリーランプは点灯しています 液晶モニターをバラして 背面のフラットケーブル等 目視では 気付く所は有りません 以上 宜しくお願い致します

  • ノートPCの液晶が壊れたので液晶モニタにつなぎたいのですが、壊れた液晶部分が邪魔!どうにかなりませんか?

    今夜、ノートPC(シャープのメビウス)の液晶内部の膜のようなものが割れて液が出てきて、画面の大部分が見えなくなってしまったので、新しく液晶モニタを買ってつなげて使おうと思うのですが、ノートPCと液晶モニタをケーブルで接続して使うとノートPCの液晶部分がスゴく邪魔なような気がするのですが、ノートPCの液晶画面だけを簡単に外すことはできないでしょうか?もし外したらPC本体は正常に動くものなのでしょうか? ノートPCの液晶画面が壊れて、別モニタと接続している人はいらっしゃると思うのですが、みなさんどのように接続、また、どのように使用していますか? 以上、よろしくお願いします。

  • PC本体とモニタをつなぐケーブル

    今、自分でデスクトップPCを作っています。 PC本体とモニタをつなぎたいのですが、本体の接続口はD-Subの15ピンに対して、モニタは24ピンです。家電量販店では15ピンと29ピンの変換はあったのですが、15と24の変換はありませんでした。 詳しくはわからないのですが、私のPC(15pin)とモニタ(24pin)をつなぐことは不可能なのでしょうか?

  • ノートPC、持ち運びで使うには?

    家のPCはノートなのですがデスクトップみたいに 置いて使っています。 世間ではノートPCを何のケーブルもないのに外で使ってる人もいますよね?どうすればあんな風に使えるのですか? 本体にささっているコードを全部抜いちゃっていいのでしょうか?

  • ノートPCの液晶不良で外部モニター

    ここ最近ノートPCの液晶の調子が悪く、起動後しばらくして画面が暗くなり、うっすらとだけ映っているような状態です。本体そのものは問題なく稼動しています。 自分なりに調べて、バックライトかインバーターの不良、修理に出して部品の交換が必要だろうということまでは検討がついたのですが、今現在海外(中国)にいるため、修理に出すのも覚束ない状況です。 できれば外付けの液晶モニターを購入してきて接続し、当面はそれでしのぎたいと考えているのですが、このような場合に外付けモニターで代用することは可能なのでしょうか? また可能だとしたら、コネクタさえ合えばどんなモニターでも接続可能でしょうか? 現在使用しているノートPCの解像度はWXGA (1280 x 800)のようです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCとプリンタをつなぐUSBケーブルについて

    ノートPCを購入したんですが、現在プリンターにはデスクトップPCがUSBケーブルでつながっています。プリンター(canon pixus MP610です。)の前面にUSBコネクタAのメスが付いています。そこへUSBケーブル(両端A-Aコネクタが付いているUSBケーブル)を購入してノートPCとつなごうと思っていますが、こんな接続方法でノートPCからプリンターを起動させることが出切るんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートPC(FMV)のHDDケーブル損傷

    ノートPC FMV-B8220の2.5インチHDDを交換しようとして、フラット状のケーブルを損傷してしまいました。取り外したディスクのデータが必要なことから、なんとか復旧したいのです。 HDD側接続仕様はULTRA ATA/50Pinでもう片方は、本体へ小型のコネクタにつなげるもの。こういうケーブルは、どこかの店頭で買える/取り寄せられる汎用品なのでしょうか?

  • ノートPCのマザーボードのモニタ端子

    画像は、ノートPCのマザーボードにある本体のモニターを接続している端子です。 これは、なんという規格のものですか? また、ここからD-sub等に変換して別のモニターに接続することは可能ですか?