• 締切済み

ノートPC液晶のインバータとマザーボードを繋ぐケーブル

ノートPCの液晶モニタについての質問です。 2年前に購入したm-book(マウスコンピュータ)のノートPCのモニタが映らなくなりました。 いろいろ調べて本体をばらして見たところ、バックライトもインバータも無事で、そのインバータとマザーボードをつなぐケーブルが断線していました。 モニターと本体がつながってる曲げる部分の中にケーブルが通っているので、なんども開け閉めするうちに劣化したようです。 とりあえず問題のケーブルを取り外してみたのですが、とくに型番なども記載してなく、そのケーブルをなんて呼ぶかの名称もわかりません。 もともとダメ元でしたが、ヤマダ電機などの量販店ではやはりわからないとのことでした。 最悪公式修理にだそうと思っていますが、見積もり出してもらうと1万以上かかるといわれたので、コード1本のためには少し高いと思います。。。 専門に詳しいかたがいらっしゃれば、コードの正式名称、または売っているショップなどをご存知でしたら、教えていただけると大変ありがたいです。 写真をアップしましたので参考にご覧ください。 両端のプラグは見た感じ6pinですが、それぞれ若干形が違います。 http://www4.pf-x.net/~maruchan0223/notepc/code.jpg

みんなの回答

noname#93649
noname#93649
回答No.1

> コードの正式名称、または売っているショップなど 大手家電製品なら、サービスセンターで部品単位で購入することも可能ですが、 そうでないなら 部品を常備する店舗はないでしょうし、型番すら通知してないでしょう。 そりゃ、製造現場では他の物と明確に区別するために品名や番号を徹底しますが、 先のサービスセンターが別会社でもない、一般の場までは、 そのような情報は公開してないと思います。 なので、そのケーブル完成品単品の入手は無理だろうと思います。 品名は、大抵用途を含めて「xx用電源ケーブル」とか「xx用インタフェースケーブル」とか命名しますが もっと画一的に「接続ケーブルA」などとつける場合もあるので 知らない者は何ともいえません。 見たところ、あまり特殊な部品はないので、秋葉原で部品を買い集め、 ケーブルの圧着または代用のハンダ付けができるなら、製作するのは難しくありません。 電子工作を心得てる者なら難しくないです。

maruchan0223
質問者

補足

こんばんわ。 書き込みありがとうございます。 やはり一般販売はなかなかないですね。 住んでいるのが大阪近郊なのでアキバまでは遠すぎる。。。 近くよったときにヨドバシカメラで探してみます。 書き込みありがとうござりました^^