• 締切済み

振込みをめぐる銀行とのトラブルについて

jj3desuの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.5

dpuxさんの気持ちもわからないではありませんが、自行間ならともかく他行への振り込みの場合は、入力すると先方の名前が出てくるような、オンラインで全てをCKするのはまだ無理があるのではないでしょうか?銀行や支店の統廃合もいっぱいあるし、それを網羅できないと自行間の振り込みしか受け付けなくなったらとっても不便ですよね?とりあえず振り込み者の入力を信じて受付けて、他行に回した時点でのCKになるのはしょうがないかな?と思います。 銀行も振り込みが出来ないという連絡を銀行持ちで電話してくれているのだし、他行宛の送金の手間、違うよ!と言われて再度戻す(組み戻し)手間、イレギュラーが発生すると、色々な手間がかかり結構銀行も損?してるんだと思います。 某銀行では、振り込み手数料(最初の)+組み戻し手数料+再振り込み手数料が必要と言われました。銀行によっても若干違いはあるようですね。(実は私もやっちゃって青ざめたことがあります。) ...と言う訳で、つまらない初歩的なミスと言うよりは、現行システムの限界ではないでしょうか?考えてみれば、一昔前は銀行で信用金庫のカードで引出しが出きるなんて夢のようでした。技術は進歩していますが、カバーできないところはわれわれ人間が、臨機応変に対応しないとね...! 銀行に努力が足りないはちょっとかわいそうかな?泣き寝入りなんて思わずに、次は気をつけよう!と思えると今日は良く眠れるのでは...??

関連するQ&A

  • 銀行振り込みしたのに。。><

    先日、あるサイトで福袋を注文しました。 銀行振込みの前払いで支払いましたが 今日代引きで商品が届きました。 明らかに相手側のミスですよね!? 営業時間が終わってたのでとりあえずメール送っておきましたが、 こういう場合2重(手数料入れるともっと?)に取られたお金はどうやって返却してもらえばよいのでしょうか?? 尚、私自身は銀行口座を持っていません。

  • 銀行振り込みについて

    郵便局の定額貯金口座から自分の銀行口座へ振り込み送金することはできますか? もし出来るとすれば手数料は金額にもよると思いますが、どのくらいかかりますか。何方か教えて下さい。

  • 銀行口座振込みでのトラブル

    商品代金の支払いで、指定の銀行口座へATMを利用せずに、振込み用紙に記入して、窓口で処理しました。 振込みをした旨を相手に伝え、一安心していたら、一週間程してまだ、振り込まれていないとのことです。 銀行に行き、問い合わせると、当方の口座に、手数料を引かれ戻っていました。 納得いかないので、調べてたら、支店名が違っていました。 振込みたい支店名○○××支店、振込み依頼書を見てみると○○部分を消しています。 ××は隣の町名で、○○××は同じ県ですが、大分離れています。 結果分かったのですが、窓口の人が、勝手に○○部分を消して、××支店でその口座を探したが見つからなかった、それで、返金されたとのことだが、これって銀行の落ち度なのに、手数料を引かれるって納得できないんだけど。 仮に振込み金額15万円と手数料210円を最初に渡しましたが、当方の口座返金されたのは149750円です。 納得いかないのは、銀行の落ち度(勝手に支店名を改ざん)なのに、なんで2重に手数料を負担せんとあかんの?

  • 銀行振り込みの際のトラブル

    先日母がこちらの口座に振り込みました。 http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_gienkin.html その時は、振り込めたのですが後日振り込めないということで、返金されました。 また、払い戻しの手数料を取られました。 これっておかしくないですか? 一度は振り込めたってことは、システム上の問題だと思うのですがどうなのでしょう? それでしたら、こちらが手数料を取られるのが納得できません。 また、この場合振込先の銀行か、振り込んだ所の銀行のどちらに問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 銀行の振込手数料を教えてください。

    みずほ銀行からSBI証券口座に 50万円振込場合の手数料はどれぐらいかかりますか? 振込手数料は金額によっても違いは有りますか?

  • ATMでの振込みをめぐる銀行とのトラブル

    昨日、みずほ銀行某支店において同じ支店内の口座へキャッシュカード(第一勧業銀行の時代の物)を使用して振込みをしました。 その時、昨年作成した振込カードを使用しました。そのカードに記載してある振込み先の名称は現在の会社名とは違っていたのですが、口座番号は変わっていなかった為同じ口座であるとの認識でATMで振込み手続きを完了させました。 しかし、帰宅後銀行より電話があり、口座番号と名義が一致しなかった為振込み出来ていないと言われました。事情を説明し現在の名義を伝えると、「口座は確認できましたので振込みできますが、通帳、キャッシュカード、印鑑、利用明細書を持って窓口までお越しください。680円の手数料をお支払い頂きます。」とのこと。 こちらとしてはATMで振込カードを受付けてくれた段階で無事に振り込めたと思っていたので驚きを隠せず、手数料など払えないと話しました。上司に電話を代わってもらい話をしたのですが、振込先の会社名が変わっているのを知っていたにもかかわらず昔の振込カードを使う私にミスがあるとの主張を繰り返すばかり。 一度電話を切って主人に相談したところ、やはり納得いかないと言う意見だったので本店のお客様サービス課に相談しました。そこでは誠意ある対応をしてくれたのですが、支店に取り次ぎはするが指示は出来ないと言われました。間もなくして取引支店の副支店長から電話があったのですが、「本店から何とかならないかと言われたが、部下に事情を聞いたところ今回の事例は手数料を払って頂かないとお返しできない」と言われました。 結局その後も決着はつかず現在もお金は宙に浮いた状態です。今の状況ではその銀行へ近づくことすら恐い思いです。振込み先には事情を説明して、直接現金払いにしてもらうつもりなので、振込みした金額をそのまま返却してもらいたいのですが、昨日の話ではその場合は840円の手数料が掛かるとのこと。 銀行関係者に聞いたり、こちらのサイトで色々調べてみると、同支店間の問題ですし、事情も事情なので手数料を支払う義務はないのでないかと思うのですがいかがなものでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 銀行振込について

    今、ヤフオクに入札中です。おそらく、このままでいけば落札できます。支払方法が銀行振り込みのみになっております。銀行口座は持っておりません。しかし、郵便振込の経験なら何度もありますが銀行振り込みの経験がありません。相手先はジャパンネット銀行なんですが信用金庫から振込みできるでしょうか?又、出来るのなら手数料はいくら位かかるでしょうか?最後に、ジャパンネット銀行に振り込むのに一番手数料の安い銀行はどこでしょうか? ちなみに、振り込み金額は2000円です

  • 銀行の振込手数料について

    口座を持っていない銀行に振込をしたいのですが、指定された支店に直接行けば手数料は安くなるのでしょうか。 以前銀行から銀行に振り込んだら、かなり高い手数料を取られました。 ネットバンクだと無料と聞いたのですが、ネットバンクは登録もしていないし使ったことがありません。 振込み金額は2万円以内です。 よろしくお願い致します。

  • 銀行振り込み

    オークションの後銀行振り込み初めてするのですが郵便振込みみたいに自分の口座がなくても振り込めるでしょうか?振込み手数料は他の銀行から他の銀行の口座へ振り込む場合どこの地方や銀行から入れても変わらないのでしょうか。

  • 銀行振込みについて

    銀行振込みについて 「池田泉州銀行」の口座に振込みをしなければならず、本日、振込みをして来たのですが、 ATMでは、合併前の「池田銀行」しか選択肢がなく、疑問に思いつつも操作を続けました。 最終的に、振込み先の口座名も間違いなく表示され、 レシートの記載も銀行名が「池田銀行」である以外は間違いのない物でした。 振込みエラーになれば、銀行から連絡があるとは思うのですが、 銀行からの振込みは初めてで、少々不安を感じています。 きちんと振込みは出来ていますでしょうか。 教えて下さい。