• ベストアンサー

帯広~阿寒~知床~女満別

今月末か9月の頭に大阪から北海道に行くのですが、旅行のプランをいろんな方法で試算しましたが、頭がごちゃごちゃになったのでアドバイスお願いします。 今回の一番の目的は音更にある祖母の家に行くことで、ついでに旅行をして帰る予定で、一番訪れたいのは知床です。 北海道での移動手段はレンタカーで、 大阪から北海道への交通手段は飛行機かフェリーで迷っています。 飛行機で行く場合、帯広までの直行便がある8月のうちに行き、そこから阿寒湖・摩周湖・知床・網走を巡って女満別から帰る予定です。 フェリーは以前から一度乗ってみたいと考えていて、今回優待券を頂いたので片道だけでも利用できればと考えたのですが、 苫小牧も小樽も目的地と逆方向で、~帯広~音更の間はひたすら走るのみなので、宿泊費やガソリン代を考えると無駄ではないかと躊躇しています。 ちなみに往復飛行機の場合、往復航空券+一泊で5万以下、 往復ともフェリーを利用した場合0円 フェリー・飛行機を片道ずつ利用した場合航空券だけで約25,000円です。 やはりおとなしく飛行機で行ったほうがいいのでしょうか? フェリーを利用し、上記のプランが適う良い方法はありますか? また、祖母の家には泊れないので、その辺か阿寒・摩周あたりで宿泊する予定ですが、おすすめの宿をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 上記のコース上に良いスポットがあればそれも教えて頂きたいです。 泊数や宿泊地はそれを元に考えますので、今回は未定のまま質問させていただきます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizshoby
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

1.フェリ-でも良いのですが、苫小牧行きはほとんどありません。小樽行きになると思います。 2.文面からは何人か解りませんが、お一人として、 http://www.toho.net  とほ宿 といいます。 をおすすめします。5000円くらいで、基本的に2食付きですが、男女別の相部屋です。すいていれば個室になるかも、でも追加料金も掛かるでしょう。少人数の旅にはよい宿です。北海道内にたくさんあります。 帯広では豚丼を食べて、幸福駅に行ってください。田中義剛さんの花畑牧場は仲札内村に有ります。釧路の釧路湿原では細岡展望台へ。川湯温泉の硫黄山、摩周湖の裏にある裏摩周展望台と神の子池、開陽台、羅臼、ウトロ、オシンコシンの滝、小清水原生花園、網走監獄などがおすすめです。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

フェリー代が無料で日程に制限がさほどないのであれば、 何も考えることなくフェリーでいいんじゃないでしょうか。 サラリーマンで休みが4日しかないというのであれば、 飛行機しか選択肢がなくなるわけですが。 ガソリン代が余分にかかるといっても、しれているわけですし。 苫小牧から音更まで一気走りでいいのでは。

関連するQ&A

  • 知床→女満別

    知床に宿泊し、15:30の飛行機で女満別空港から帰ります。 あまり時間がない中、おすすめ観光コースはありますか?

  • 女満別から知床へ向かうにあたって

    9月に40歳前後の夫婦2人で北海道に5日間行く予定です。 初日、飛行機で女満別にAM11時5分着で、移動はレンタカーです。 1日目のことですが、宿泊はウトロで、外せない予定は知床散策です。 5湖ともでなくてもいいのですが、高架ではなく地上希望です。 9月だと15時30分には散策の受付を済ませているタイミングじゃないといけないのかなとの理解をしています。 2日目以降のスケジュール上、できれば神の子池に寄ってから知床に入りたいのですが、時間的に女満別から知床までは寄り道なしを基本としておいた方が無難でしょうか? ぜひアドバイスいただきたく思っております。 よろしくお願いいたします。 なお、2日目は羅臼~中標津から釧路に向かう予定です。

  • 知床をメインにした観光について

    9月の初めに知床をメインとした観光を二泊三日で予定しています。 北海道は札幌・小樽の都市観光しか行った事がなく 今回の飛行機と宿のみのレンタカーでのフリープランを 満喫するのにどの程度のプラン組み込みが可能か悩んでいます。 飛行場は釧路を考えております。 宿泊は川湯温泉に二泊、必須は知床岬を観光船で回ることと 川湯温泉に泊まるので摩周湖の夜空を見に行くこと。 以下何点か質問です。 1)可能な限りいろいろと見たいのですがどの程度スケジュールに組めるのかわからないのです。他に行ける範囲で行った方が良い所はありますか? 2)川湯温泉でおすすめの居酒屋はありますか? 3)宿の食事はあまり期待できないので釧路⇔知床の間で   北海道ならではの食事を楽しむことのできるおすすめはありますか? 4)川湯温泉では”きたふくろう”宿泊を予定していますが   値段が上がってでも他のおすすめの宿泊場所はありますか? 5)知床峠も気になっているのですが摩周湖の夜空を見に行くのなら必要ないでしょうか? フリープランで旅行に行くとガイドブックで予習して行くのですがいつも効率悪かったり期待しすぎてしまったりで満足できていません。 そんな私は観光付のツアーにした方が良いのかとも思うのですがそれだとせっかくの北海道、食事に満足できない気がして。。 どうかご助言よろしくお願いいたします!

  • 北海道旅行 帯広から屈斜路湖

    こんにちは 先日 急がなきゃ 9月の北海道旅行 で 質問させていただきました。 9月1日から3泊4日で 北海道にいきます。皆さんの ご意見のおかげで、道東に行くことに決定しました^^ ですが なんせ急でしたので、飛行機が取れず、 行きは帯広に 昼前に着いて 帰りは 昼12時に 女満別から、帰る分しか、取れませんでした。 そこで 宿泊なんですが 1泊目は屈斜路プリンスホテル 2泊目が知床プリンスホテル 3泊目が網走観光ホテル で 宿をとりました。 この プランは どうでしょう? 帯広から 屈斜路 屈斜路から 知床までいったい 何時間くらいかかるんでしょうか?? 又 このへんの お勧めも教えていただけると うれしいです。よろしくおねがいします

  • カーフェリーを格安で利用する方法はありますか?

    8月末に北海道へ帰省します。 今までは飛行機でしたが、今回は新潟~小樽間を往復カーフェリーで行こうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、カーフェリーの利用料金が安く上がる、パックツアーなどはあるのでしょうか? 飛行機では、宿泊ホテルとのパックだと正規の往復運賃よりも安くなったりしますよね。カーフェリーでもそういった商品があるのかな・・・と思いまして。 北海道では今のところ実家に宿泊予定なのですが、道内の親戚を周ったりするため、宿泊ホテル付きでも検討したいと思っています。 そういった格安パックツアーを利用した方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

  • 帯広から台湾に行きたいのですが・・

    予定は3ヶ月間なんですが・・千歳から台北だと飛行機の料金が凄く高いです。 フェリーも探したのですが倒産したとかでよく分かりません。 帯広から飛行機で沖縄まで行きそこから台北が安いらしいのですが。 帯広から台湾まで行くのに安く済む方法が知りたいです・・詳しい方がいたらお願いします。

  • 7月中旬道東(富良野・阿寒・知床)三泊四日のプラン

    大人二人で、レンタカーで旅行します。1日目は、北海道に住む友人に富良野で会う予定です。1日目は、友人が案内してくれるとの事なのでいいのですが、問題は2日目からです。宿泊地は富良野・阿寒・知床に決定しています。富良野から阿寒湖まで、4時間位かかるようなので、なるべく早い出発を考えています。 2日目 富良野~細岡展望台 細岡展望台~阿寒湖 3日目 阿寒湖~摩周第一展望台        摩周第一展望台~摩周第三展望台    摩周第三展望台 摩周湖~知床 4日目 知床クルーズ 知床~女満別(18時25分) 女満別~羽田 オンネトーにも行ってみたいのですが、どこに入れたらいいのかわかりません。 「こんな場所も見たら」とか、「これでは時間的に無理」といったアドバイスをお願いできたら幸いです。 昼食のお勧めも、お願いします。

  • 知床旅行の服装について教えて下さい。

    7/27(金)から2泊3日(ツアーです)で知床に行く予定なのですが、今の時期はどのような格好をして行けば良いのでしょうか? 半袖TシャツにスカートORジーンズ、防寒のためにパーカーを持って行くくらいで大丈夫でしょうか? 今まで2回、北海道に行ったことがあるのですが、一度目(お盆時期)の時は思ったよりも寒く、2度目(海の日前後)は「ここが北海道?」と思う程暑かったので、どんな格好で行けば良いのか悩んでいます(もちろん場所もあると思いますが)。 観光場所は知床五湖・知床峠・知床観光船・摩周湖などですが、足は生足にペタンコサンダルの履きではキツイでしょうか?短時間なのですが、飛行機に乗る時に、スニーカーだと足が浮腫んでしまうのです。

  • 帯広~札幌までレンタカーで移動します

    来月の中旬に北海道に旅行に行きます。 何度かツアーでは行ったことがあるのですが、個人旅行が初めてで不安だらけなので教えてください。 一日目は帯広空港に12時ごろに到着します。 今回の旅行のいちばんの目的は帯広の池田町の ドリカムの博物館「DCT Garden」に行くことです。 帰りは新千歳からの飛行機に乗ります。 移動はすべてレンタカーです。 一日目は帯広に宿泊。 二日目は札幌に宿泊となっています。 三日目の17時ごろの飛行機で帰宅予定です。 二日目の移動がかなり大変そうですが、どのルートがいちばん 安全で楽しめそうでしょうか? オススメの観光スポットはどこでしょうか? みなさま、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 釧路イン 女満別アウトの一泊目の宿泊先

    こんにちわ。6月上旬に小学生の子連れで北海道旅行を予定しています。飛行機は釧路着、女満別発で決定しており、釧路→知床→女満別のルートで4泊を考えています。 そこで宿泊先なのですが、第一日目の釧路着が14:25PMの場合、細岡湿原展望台やビジターセンターを見学したい場合は、時間的にも第一目は釧路に宿泊するしかないでしょうか? できれば、知床に向かうこともあり、どこか途中の温泉ホテルに泊りたいと思っているのですが、やはり摩周湖、屈斜路湖あたりまで第一日目に行くのは無理でしょうか? できれば、せっかくですので、釧路のような街中ではなく、温泉ホテル(主人が外国人なため、バストイレが個室についたホテルを希望しています)に泊りたいと思っているのですが、釧路→知床のルート上で上記のスケジュールで無理なく行けそうな場所が見つかりません。 また、ノロッコ号に乗ろうかどうしようかも迷っています。レンタカーなため、ノロッコ号に往復乗らないといけなくなりますよね。やはり、レンタカーでは湿原のすばらしさは味わえないのでしょうか?(ノロッコ号に乗る場合は、あきらめて1泊目は釧路泊にしようと思っています)。 アドバイスいただければ幸いです。