• 締切済み

中三で不登校になり悩んでいます。

長男が中三の一学期の終わりに不登校になりました。 原因になるきっかけは、部活です。憶測ですが、人間関係だったようです。 七月はじめより、兆しがあり、夕方に微熱が出始め、一学期最後の数日は、全く行けなくなりました。まさに、朝は岩のように動かず、その頃には心因性の熱も高くなっていましたので、部活をやめ、今夏休みを過ごしています。 塾の夏期講習もキャンセルして、エネルギーはゼロ状態、テレビとゲームをして過ごし、幸い食事と睡眠はとれています。 受験生という時期が時期だけに、懇談後、提出物は出して、内申の印象を良くする事を強く言ってしまいました。弱っているのに追い討ちを掛けたのかなと、今は反省しています。 彼の状態は、大雑把に言うと、きっかけはあったけど、優等生の息切れ状態のように理解しています。 今は、主人とカウンセリングに通っています。カウンセラーには夫婦のコミュニケーションのとり方、何でも話せる雰囲気作りと、父親の自信の無さを指摘されています。 私自身は、今まで長男に、構いすぎだったと思っています。 主人は、地区の二番目の高校、公立大学出身です。しかし子どもには、自分より良い一番の高校へ行って欲しく、期待が大きすぎたのが重荷だったのではと感じています。 実際、成績は合格圏内だったのですが、「地区一番の高校に行くという目標」に対して動機が薄く、私たちも、目標を持てるような指針を示さなかったのかなと反省しています。 母としては、心の傷を癒して欲しいと、願うばかりです。家族とは行動を共にしますし、話します。もともと無口ではあります。 どんなご意見でも、頂けたら幸いですので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tark77
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

こんにちは。 長年引きこもりのボランティア活動をしているものです。 勉強を第一にする学校だとそのプレッシャーから子供たちの人間関係もそういう風な関係になってしまいがちです。子供に本当に楽しい思い出を残してあげることが学校の大事な役割だと思います。 私たちの元に来たパンフレットにそういう学校があったので貼っておきます。参考にしてください。

参考URL:
http://www.beleza-haken.com/koukou/annai.html
koltuke
質問者

お礼

皆さん有難うございました。 こちらでお世話になりましたが、新たに状況が変わりましたので、再度質問させて頂きます。 有難うございました。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.5

更にくどいですが。 (これで終わりです。休みも終わりますし。) 私のモットーは、「楽しむ」です。 ⇒こどもができてからですね。強くそう思うようになったのは。 こどもが中学受験の時も、塾の授業や模試のあと、出迎えて最初に聞くのがいつも 「たのしかった?」 でした。もちろん、学校も。 今でも、「どうだ?楽しいか?」と聞くことが多いです。 (楽しくなければ、受験なんかしなくてよいと本気で思ってますし。 学歴は、近道を手に入れるものであって、それだけのものと考えてます。近道は、人生にとってプラスなのか疑問ですし、人生にプラスマイナスなんて概念があるんだろうか?とも考える年齢になりました。 こどもには「楽しめるもの」を見つけて欲しいですね!) そうそう、私も単身赴任しておりました時期がありました。 欧州で2年、東南アジアで1年(ここでこどもを優先しました)と短いですが。 まぁ楽しんで下さい。 肩肘はって楽しんでも仕方ないですし。「まぁ」って感じです。

koltuke
質問者

お礼

有難うございます。素敵なお父さん、本当に羨ましいです。 実は今日、本人をカウンセリングに連れて行けました。珍しく渋々ついてきて、そこで、わかったのは、父親の存在のプレッシャーでした。 ノルマを果たさないといけないと。お父さんはいつも頑張ってて、だから重荷。 謎が解けました。父親が帰国後、すぐ体調を壊してしまった事もあり、時期は合っています。 とはいえ、ここから先は長いですが、overtoneさんのように、子どもと本気でぶつかってくれたらいいなぁと思うけど、主人はプライドが高く、子どもに演技してるようで、子どもも、それを感じるんですよね。 とにかく糸口の第一歩です。お父さんの存在の大きさを感じたご意見有難うございました。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.4

No.2です。 補足します。 もうちょっと書くと、会社での出世とこどものどちらを優先するか?選択をしなければならない時期がありました。 私の能力では、限られた時間内で両方の成果を出すことができないと自分なりに判断したからでした。 その時、私はこどもを優先しました。 それは、「家族が大事だから」とかの大義名分ではなくて、 『なんか、この人(こども)と一緒にいると楽しそう』と感じたからです。 なので、会社ではほどほどです。 能力のある人は、2つのこと いや もっといろいろなことを同時並行的に解決できるのできるのは知っていますが、私は、無理でした。 選択を迫らた時に、 選択は、その人の価値観によるものです。 なので、仕事を優先してもよかったでしょう。 でも、私は、当時、仕事よりこどものほうが面白そうだったからのでこどもを優先しました。 (そんな程度です。) 「とにかくお金」って価値観もないし・・・。 ひとつお伝えしたかったのは、 こどもが小さいうちは、親自身が楽しんでいないとこども楽しめないだろう ということです。 > 説教ではなく討論できるよう、元気になって欲しいと願っています。 親としてこどもの元気を望む気持ちが強いのはわかります。 でも、まずは、親が討論できることを「楽しめる」ようにならないと。 もし、討論することがお好きでなければ、楽しめないと思います。 何か、楽しめることを探しましょう。 == ご質問者とご主人は、カウンセリングを受けるなど非常に前向きに 対処されているので、素晴らしいと感じております。

koltuke
質問者

お礼

明日提出の宿題が手付かず状態で、又私が不安定な感じです。 今日は一度、進路について同じ目線で話そうと思っています。 子どもが小さい時から、よく旅行に行き、楽しい時間は過ごしています。 主人は4年弱海外赴任で家に居ませんでした。中一まで。その時は、絵に描いたような優等生だったと思います。弟をたしなめたり、私が何か言うことは無く、学校でももっと悪くて良いんだよと、担任に言われていました。 父が居ない間、本人なりに頑張っていたのかなぁと、疲れが出たのかなぁ、と思いますが、本人が一番辛いでしょうが、私も本当に今は辛いです。 今日はとりあえず、話し合ってみます。 カウンセリングは、今心のよりどころになっています。主人とは、よく話しますが、どうやら私がストレスフルで、話し方が否定から入ると怒られたところです。親身になって頂いて有難うございます。

回答No.3

甥っ子が似たような時期に不登校になりました。 原因がはっきりとしていないのも似たような感じです。 ※いじめとかはっきり原因がわかると、少しは安心できるんですけどね。 解決策とまでは言えないでしょうが、経験談として読んで頂ければと思います。 中学は公立だったので、色々な配慮で卒業して、高校は無難な所に「とりあえず」進学しました。 でも、やはり1年の途中で不登校になりました。 本人も「このままではいけない」と自覚はあったのですが、親と話し合って「休学」としました。 「引きこもりはまずい」と本人の自覚があったので、以前から本人が飼いたがっていた犬を飼い、散歩から食事の世話、排泄物の世話、すべてを本人にさせると約束しました。 朝夕の散歩を必ず守っていた事、犬の為に必要な買物や調べ事をする事で、引きこもりにならず、社会との接点は守れたようです。 以前から朧気ながら「将来パティシェになりたい」と考えていたらしく、空いた時間にキッチンに立つようになりました。 本を見ながら独学でお菓子作りをやるようになり、道具や材料を買う為に、菓子工場でバイトを始めました。修行じゃなくて、稼ぐのが目的だったので、弟子入りとかは考えなかったようですが、それでも関連業態を選んだようです。結果的に、この選択が将来を左右しました。 犬を飼うという事で、単純に「これまで育てられた事に感謝」できるようになり、また責任感も養われたようです。 バイトをする事で、社会性の大切さを理解し、働く事の楽しさに気付き、お菓子作りに没頭しました。 出した結論は、高校を退学し、パティシェに弟子入りする事でした。 家を出て300km離れた土地で修行しています。もう3年になります。 現在20歳、焼き菓子を担当して任されています。 実姉、義兄とも話してますが、結局周りが望む方向に動かそうとしても無意味だったんだな、という事です。 周りは、本人が進みたい道のサポートをするに留まり、放置はしないが過干渉もしない。 「親は何もできなかったよ」と言ってますが、私はそうは思っていません。 甥っ子を信じて見守るという、最高のバックアップをしていたと思います。 私も叔父として、憎まれ役でわざと過剰な説教や、東京に呼んで有名店巡りをしたりのサポートはしてきたつもりです。 お子さんに朧気でもやりたい事があれば、それを引き伸ばすのも一つの手かもしれません。 そうは言っても親としては、登校、進学させないと将来への不安は高まると思います。このご時勢ですからね。 甥っ子みたいに「職人」になるなら関係無いかもしれませんが。 色んな面から検討してみましょう。 不安でしょうが、焦らない事ですね。

koltuke
質問者

お礼

信じて見守るのは、言うは安し、行うは難しだと思います。周りで根気強く見守られたのですね。立派だと思います。 不登校になった当初は、私自身が、平常心をなくしました。 今、選択肢はいくらでもあると、どんと構えています。 甥っ子さんのように、自分の希望する道があるなら、頼もしいですが、まだ未来の展望は描いていません。本人は、普通科に行って高校で考えると言います。 不登校になっても、レベルの高い高校に行けると思っているようで、砂の上に城を建てるような・・・ 時期がきたら一緒に考えたいと思います。長い目で見ることですね。 放置はしないが、過干渉もしない。できる親になりたいです。 有難うございます。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.2

はじめまして。 今のところ、こどもとはうまくやってきていると自負しています。 (愚息たちはどう思っているか、本心ははかりしれませんが) 下記、語りきれませんがご参考までです。 こどもと同じことに興味を持つことと思います。 ⇒これが、こどもに興味を持つことそのものです。 例えば、一緒にこどもの興味のあるものをやる。 こどもに媚びるのではありません。 友達になるのです。もちろん、保護者なので完全なフラットな立場にはなりませんが。 でも、こどもが楽しめるものを理解するには、いっしょにやり、こどもに教わって、一緒に楽しむ。 生活全部を合わせることはできませんから、1日30分でも、週に30分でも。その時間帯は、上の立場から説教などはしません。友達同士では説教をしないからです。 もちろん、バカにもしません。いじめになってしまいます。 また、時間を作ってでも。さらに、そのことを理解するために少し調べ物もしたりします。 そんなつまらないことから信頼関係ができるんだと思います。 信頼関係ができれば、説教ではなく討論ができるようになります。 実際、上のこどもは大1 したのこどもは高1ですが、私を論破することもあります。頼もしい限りです。 > 私たちも、目標を持てるような指針を示さなかったのかなと反省しています。 保護者として提案は必要ですが、中3ですから、一緒に考えて行くことが必要と思います。 結論みたいなことをまとめると、 保護者の立場をわきまえつつ、精神的に発達中の年齢のこどもには 友達のように付き合う部分が必要で、それができるのが大人 と考えます。 ⇒スゲー えらそうな意見ですね!自分でびっくりです。 こどもは、時間を超えた自分(次世代)として、つきあってきています。 と言っても、肩に力をいれてるわけではありません。 == ご質問者に話題を合わせますと、 ちなみに、私は開成⇒東大院、出てますがこんな考えで暮らしてきました。 こどもは、まぁそれなりです。下の息子には、もうすぐ勉強で抜かれそうです。

koltuke
質問者

お礼

親子の素敵な関係が築けておられ、とても参考になります。 そうなんですよね、一緒に楽しむという事が、受験の歳になると、上から目線になってできていませんでした。 不登校になってから、テーブルゲームを家族でしています。ゲームをすると几帳面、生真面目な面が垣間見る事があり、この調子で、頑張りすぎたんだなぁと感じたりします。 友達のように付き合うという点では、夫婦とも抜け落ちてしまったんですよね。受験の事一色になっていたと反省しきりです。 説教ではなく討論できるよう、元気になって欲しいと願っています。 貴重なご意見を有難うございます。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

大学卒業後の就職まで相談しましたか? 大学までで突き放しはかわいそうでは、 一番の苦痛になる就職ですから。 家の中にいるよりは、外で運動などしたほうが体のバランスの為にはよいと思います。

koltuke
質問者

お礼

有難うございます。 現在は、刺激になる話を避けていますが、本人が元気になれば、遠い将来の話ができるでしょう。今はまだ無理です。 又運動も、今は無理ですが、外には連れ出しています。

関連するQ&A

  • 中3の息子が不登校です。

    中3の息子ですが、夏休み明けから学校に行かなくなりました。 夏休み前もたまに休む事があり、通算で10日くらい休みましたが、 夏休みが明けてから、テストの2日間と始業式には行ったのですが、 その後は全く行けてません。 このままでは不登校になるのではと思い、強く言う事もありましたが効果はなく、 今は見守っている状況です。 本人に理由を聞くと、勉強や友達が面倒だとか、夏休みの宿題をしていないのを 先生にとがめられるのがいやだと、ふざけた事を言ってます。 その割に高校には進学希望をしており、色々な人たちがいるから 高校に行ったら、絶対に楽しいと安易に考えてます。 部活をしていた時は、目標もあり家で筋トレなどしたり、 頑張っていたのですが、引退した今は目標を見いだせずに 何に対しても無気力状態です。 でも高校では部活はする気はないと言ってます。 進路の話しになると、お母さんはどうして欲しいの?とか どうせお母さんは自分の事しか考えてないんでしょ。 とか言います。 私としては、本人の意思を尊重したいので、意見を押し付けたつもりは なかったのですが・・・・ 確かに自分の事しか考えてないと言われた時はそういうところあったかも? と子育てを振り返り、私自身、見直すべき点がたくさん見つかりました。 あした先生が家庭訪問して下さる事になり、3人で話し合いするのですが ネットで色々調べたりすればするほど、私は今後、どのような態度で接するばいいのか 悩んでしまいます。 何かよいアドバイスがありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 中3不登校で受験勉強を再開せずテレビばかり。困っています。

     中3の娘が1学期の内申点の低下に挫折感を感じて不登校となり、2学期は始業式とその翌日の2日のみ登校しただけで、毎日家でテレビばかりを見ていて一向に勉強し始めません。 3年1学期までは偏差値65から70くらいの公立進学校を目指して頑張ってきており、2年の3学期の内申点は44でした。  ところが、根っからの完璧主義者で要領よく立ち回ることが苦手な性格のため、学校への提出物が遅れたり提出できなかったりしたため、学力テストの点数はよかったのですが、提出物に関する評価が低く、3年1学期の内申点は38でした。  この内申点では、目標としていた高校の合格圏には達せず、これまでの努力が水の泡となったとすべて投げ出してしまったのです。  ただ、考えてみると娘自身が自分で決めた目標ではなく、父親や母親や兄の高校の偏差値(順に72、61、70)を基に、血を分けた家族だからこれぐらい出来て当たり前だろうと親が設定した目標に、娘自身が駆り立てられていたことに深い怨念を持って反発しての不登校とも分析しています。  3年2学期は不登校のためオール1となり、当県では3年2学期の内申点のみが、調査書に記載されるため、公立高校の進学の道はなくなり、不登校枠のある私立高校1校(偏差値42)のみ受験し、落ちたら昼間定時制(単位制)を受験することとになりました。  そこで質問させてください。  ここ3ヶ月以上、午前11時から午後11時までテレビを見続け、風呂にもめったに入らない生活を続けており、先生が持ってきてくださった学校の漢字プリントをたまにやる程度で、娘は2月上旬の入学試験前日まで一切勉強しないと宣言しています。  教育熱心な中学校で1桁の学年順位を1学期まで維持していたとはいえ、こんな状態で私立高校の一般試験に合格できるのでしょうか。  親バカといわれそうですが、過去5年間の入試問題(英、数、国)を親なりに分析してみると、数学などは数学的思考感覚を呼び戻しておかないと全く点が取れそうにない気がします。  ちなみに、勉強再開の糸口をつかんでもらうため、正月明けには過去問を娘に見せるつもりです。長文の質問ですが、回答をいただくためには経過説明が必要と考え、よろしくしお願いします。

  • 中3 部活について

    私は中3女子です。 中2の2学期、不登校と別室登校を繰り返し、今では学校に通っていますが、部活は行っていません。 私の行きたい高校は、東京にあります。 でも、私の住んでいる県は岩手県で、地方からの受験です。 レベルも違いますし、時間的にもうギリギリです。だから、県内でも評判がよく、県外の高校へも合格者を出している塾に行きたいのです。 そこで、部活を退部し、空いた時間を塾に行きたいという事を親に言うと、了承してくれました。 しかし、学校にその趣旨を言うと、「ウチの学校は、退部という物が無いんだよ」と言われ、「まだ、受験の準備期間だから」「まだ、大丈夫だから。ソフトテニスを続けないのなら、他に転部して、部活の終了期間まで続けなさい」と言われました。 部活の終了期間は、6月~9月と言われました。 受験は2月にありますから、もう私は1年切っています。 冬休み、春休みの間、ずっと勉強しています。 でも、偏差値は5位しか伸びませんでした。 (その高校の偏差値は77で、私は今65です) 私は、その高校に行く夢を諦めたくないです。 私は、部活に行くべきでしょうか? 様々な意見お願いします!!!!

  • 不登校の子供を

    現在地方に住む不登校の中2の子供を持つ親です。 子供が1学期から学校に行っておらず、夜ふと遊びにいっては帰ってくるのような 典型的な不良?と呼ばれるような生活をしていました。 どれだけ注意をしても直らず困っていました。 ですが最近になって高校入れないのは困るから勉強すると言い出しました。 理由は子供が中学校に入るころから目標の様なものが関係しているからだと思います。 勉強すると言っても、学校には行っていません・・・。 そして最近問題が起きました。 主人の仕事の都合で東京都に引っ越すことになったのです。 いやいやながらも子供は納得し、これをきっかけに学校には行くとを約束させました。 約束後、学校には行っていませんが、子供は遊びに行くのをやめ勉強に取り組んでいます。 髪も黒くし、真剣にやっているので、こちらもビックリしています。 それで本題です。最近知り合いに聞いた話なのですが、 東京都の中学は不登校生徒を受け入れしない? のような事を聞きました。 もしもそうなのでしたら、引越し先は取り合えず主人の通勤時間等を調節することで都内の中なら、 なんとかなりそうなので、受け入れをしてくれる所があるのでしたら、 そこの学校区に引っ越そうと思います。 受け入れをしてくれないというのは本当なのでしょうか? どこも受け入れをしていただけないのでしょうか? 回答、アドバイス等 よろしくお願いします。

  • 中3女子です。どう接すればいいのか・・・

    中3女子です。 同い年で、家がお向かいさんのMが気になっています。 家が真ん前なのにもかかわらず、幼馴染という程遊んだこともありません。 逆に、中1の時同じクラスになって私が意識しすぎて、 「引っ越してよ」と 2人で言い争いばかりしていました。 その影響で、今でも普通に話すことなんて全くできません。 最後に話したのは中2の時に、Mが友達に騙されたと廊下で聞いて、本人の前で鼻笑いしたら 「久々に会ったのにその反応は何なん!?」 って言われた位です。 とにかく犬猿並みの仲で、私の事なんて全く気にしていないと思います。 けれど、よく考えてみたらMは私より頭がいいし、野球もレギュラーに入っていました。 Mは、地区でもトップの公立高校を狙っていて、私も目標はその高校です。(なにより毎朝、顔を合わせるのに自分のほうが下の高校は嫌なので・・・) それで、20日にその高校の体験入学があって、その高校まではバスで行くのですが、行きのバスはともかく、帰りのバスは多分一緒だと思います。 バス停から家までの間、話しかけようと思いますが、久々すぎてどうすればいいのか分かりません。 9月からは新学期なのですが、Mとは隣のクラスです。 どういうふうにすれば、Mとせめて話せるくらいになれると思いますか? なんでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 5か月勉強してない中3不登校生の公立高校受験

    ここに書くのは少し勇気がいったんですが書こうと思います。 僕はあることがきっかけで不登校になりました。それからは勉強も全く手をつけず、人に会うのが嫌でひきこもり状態になりました。 でも、やっぱり支えてくれる親や周りの人のことを考えると高校は行かなければいけないと思ったんです。 でも学校には行きたくありません。 こんなやつでも今から頑張れば公立高校に行けるでしょうか。 もうほとんど諦めかけている状態です。 やっぱり私立よりは公立高校に行きたいです。 自分でも書きたいこと、聞きたいことがはっきりしてないので、意味不明な文章だとは思いますが、何でもいいです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 中3です!!受験校について超悩んでます。。。

    私は、中3受験生です!! いま、ものすごーーーーーーく悩んでる事があります! それは、、、 「1番進学率が高い高校」にいくか、 「1番行きたい学校」に行くか、、、です。 私の地区には、学力が1番のH高校と、2番のY高校があります。 学力的には、私はH高校に行けって言われます。 でも、私はY高校に行きたいんです!! 理由は、「部活動」です。 私は、中学で吹奏楽部でした。 高校でも、続けたいんです、強いところで。 H高校より、Y高校のほうが、断然強いんです(私が調べた感じでは)。。。 だから私は、Y高校に行きたいんです!! でも、母がちょっと反対してるんです。 「行けるのにもったいない、行っとけば将来困らない」とか。。。 たしかに、国公立への進学率は20%くらい違うからかもしれません。 H高校も行きたくないって思ってるわけじゃないんです。 でもY高校だってぜんぜん行けると思うし、東大目指してるわけでもないし、、、 私はY高校の吹部に入りたいんです。 私、どうすればいいんですか?! だれか、私にアドバイスお願いします!!!

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • なにもかもどうでもいい。

    今高校生です。春先から病気して部活にも学校にも行けない時期がありました。今は学校にも部活にも一応行けるのですが、目標があるのにやる気がおこら無いのです。部活のチームは強いため今の自分は邪魔なだけだと思いこんでしまいます。 自分では以前のように頑張りたいのに頑張ることができません。しまいにはもうどうでもいいやって思ってしまって部活を休んでしまいます。こんな状態の自分が苦しいです。。。どうしたらまた頑張れるようになるか何かアドバイスをお願いします。

  • 中一で不登校の私は、高校に行けるのでしょうか。

    初めまして。 私は中学一年生なんですが、 1学期後半から不登校なんです。 2学期は1ヶ月間にに2、3回行くくらいで、 出席した回数より欠席回数の方が多い事は明らかです。 特に虐められているわけでもなく、 行こうと思えば行けるのですが その日の朝になると、どうしても行きたくなくなります。 休み始めた切っ掛けは、寝坊からで、 "学校より家にいる方が楽しい" と思い始めて、休み始めるようになりました。 勿論私が休んでいる間にも 授業の内容は進んでいるわけで、 テストなんて最悪でした。 中間テストも何回か休んでいてやばい状況です。 3学期になってから、常に2回欠席しています。 そこで質問です。 これからちゃんと学校に行けば 公立の高校には行けますか? ちなみに、私立には金銭的問題で行けません。 私が行きたい高校は県立高校で、内申点が34くらいです。 勉強は何とか頭のいい友達に教えてもらおうと思っているのですが、今までの出席日数や成績では無理でしょうか? 回答宜しくお願いします。