-PR-
解決
済み

アメリカ、イギリスの大学院について

  • 困ってます
  • 質問No.52098
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

 日本で4大を卒業し、違う専攻でMBAを取りたいのですが大学選び、GREでつまずいています。基本的なことからどんなことでも良いので、アドバイス等お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

ぼくは大学選びについてアドバイスします。

MBAをとるための大学選びで、現実的に一番重要なのは、卒業後の就職です。

1)アメリカには星の数ほどMBAを出すところがありますから、ただMBAを取るだけならそんな難しいことはありません。そこで日本企業が設定しているのは、ベスト20と言われているところです。また外資系の採用条件、または審査のときも同じです。それを全部ここに書くわけにはいきませんし、うしろの方は、毎年変わりますので、お手数ですが、最新のものは、図書館などで、Business Week Oct.2, 2000の特集をご覧下さい。

2)ヨーロッパの場合、やはり前述の特集に載っています。また日経2001年1月22日朝刊にフィナンシャル・タイムスが行った、国際MBAランキングが載ってます。
そこには、INSEAD(仏国)とLondon School of Economicsが載っており、1)で述べた企業評価でも、この2校が高く評価されます。

なおMBA留学に関しては、下のURLをご参照下さい。
お礼コメント
luna-blue

お礼率 75% (9/12)

orimoto さん

 ありがとうございます。ORIMOTOさんは日本で就職されているのですか? 実は私はあまり日本での就職にはこだわっていません。 本当に学びたいと思えることを最高の環境で学べたらと思っています。もちろん就職に関しても考えなくてはいけないことだとは思うのですが今はまだそこまで至っていないというか・・・。こんなことではやはり駄目でしょうか・・?
投稿日時 - 2001-03-23 11:24:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 15% (3/20)

こんにちは。解答が遅れてごめんなさい! GMATはMBAを受ける前のテストで、多分殆どのGRADUATE SCHOOLで課せられていると思いますよ。大体、経済学一般が出題されています。 参考まで、アドレスを張り付けておきました。 あと、違う専攻でMBAとのことですが、MBAを取る前にマクロやミクロなど最低限取らなければならない単位がありますので、調べてみて下さい。 まずは、受験したい学校を決めてか ...続きを読む
こんにちは。解答が遅れてごめんなさい!
GMATはMBAを受ける前のテストで、多分殆どのGRADUATE SCHOOLで課せられていると思いますよ。大体、経済学一般が出題されています。
参考まで、アドレスを張り付けておきました。
あと、違う専攻でMBAとのことですが、MBAを取る前にマクロやミクロなど最低限取らなければならない単位がありますので、調べてみて下さい。
まずは、受験したい学校を決めてから、その点数に向かって勉強することが一番だとわたしは思います。
がんばってください!
お礼コメント
luna-blue

お礼率 75% (9/12)

返答ありがとうございます。・・すごー--く申し訳ないのですがすごい間違いにきがつきました。MBAとは経済学の修士なんですね。なんかおかしいなーと思っていたのですが・・・。ごめんなさい。私は心理学で修士、Ph.Dを取ろうと考えています。・・・それだとG-MATは必要ないんですよね・・・?本当に申し訳ないです!
でもご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 20:22:01


  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

【「お礼」の回答】が大変遅れてしまってすいません。 ぼくはアメリカのMBAを取った後に、外資系に再就職しました。ですから日本・海外は関係ありません。両国で勤めました。 お応えに書きましたことは、日本でも、アメリカでも、またヨーロッパでも通用しますから、あなたのように国際的な人生を考えていらっしゃる方は、ぜひ、書きましたことを参考にしてください。
【「お礼」の回答】が大変遅れてしまってすいません。

ぼくはアメリカのMBAを取った後に、外資系に再就職しました。ですから日本・海外は関係ありません。両国で勤めました。

お応えに書きましたことは、日本でも、アメリカでも、またヨーロッパでも通用しますから、あなたのように国際的な人生を考えていらっしゃる方は、ぜひ、書きましたことを参考にしてください。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 15% (3/20)

こんにちは。GREは試験になれることだと思います。 全て英語での問題・解答・解説になっているプリンストンレビューから出されているスタンダードな問題集などおすすめです。がんばってくださいね!
こんにちは。GREは試験になれることだと思います。
全て英語での問題・解答・解説になっているプリンストンレビューから出されているスタンダードな問題集などおすすめです。がんばってくださいね!
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 15% (3/20)

すみません。 GMATってもちろん受けたんですよね?(心配だったので) MBAならGMATが必要ですよ。 もし、わかっていたらごめんなさい。 ...続きを読む
すみません。
GMATってもちろん受けたんですよね?(心配だったので)
MBAならGMATが必要ですよ。
もし、わかっていたらごめんなさい。
お礼コメント
luna-blue

お礼率 75% (9/12)

MOMOKUBOさん
 回答ありがとうございます。この手の試験はやはりなれるのが一番なんですよね。でも実は私数学が大の不得意科目で、算数の時点から勉強しなおさないと駄目なんです。ぶっつけ本番で勉強する前に一回ぐらいどんなものなのか受けてみようかと思っていたのですが・・無謀ですか・・?
 ・・G-MATというのは入学する時にいるものなのですか?院へ行くにはGREだけでよいという話だったんですが・・? もしお手数でなければG-MATについて詳しくおしえてください。
投稿日時 - 2001-03-23 11:32:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ