• ベストアンサー

原付の「ちょいのり」について教えて下さい

通学で原付を使おうと思っています。 今日原付屋さんに行って「ちょいのり」についてきいてみたのですが、 「ちょうのりは、坂道も馬力が無くて押して上がらなきゃいけないし、1年くらいしか乗れないよ」 と言われました。 お店が「ホンダ」だったので、「ちょいのり」は売ってなかったお店だったのですが、 心配なので、乗っている方やご存知の方教えて下さい。 自分で買うので安い物がいいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

チョイノリは、スズキの原付バイクですので、スズキのお店に行ってください。 確かに、59,800円は、安いですが、その分、かなり装備が省かれています。 エンジンをスタートするセルモーターが無いので、キック式で、稼動。ボタンでワンプッシュじゃないです。 ヒールはいてのエンジン始動は、チョットつらそう。 燃料警告灯無し。燃料メーター無し。こまめにチェックしないと、途中でエンストって事にも。燃料タンクの容量も3.0リットルで、小さめです。 積算距離計無し。 車体色が、樹脂そのものの色ですので、経時劣化で、色あせたりするかも? 出力も、2.0馬力で、チョット少ないかなぁ~。急坂なら、つらいかも? 荷物の収納スペース無し。もちろん、ヘルメットインじゃない。 1年ぐらいしか乗れないと言う販売店の話は、鵜呑みに出来ませんが、安い分だけ、不便が付きまとうのは承知してください。 チョイノリのHPは、ここです http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/

参考URL:
http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/

その他の回答 (4)

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.5

こんにちは。 所有していませんがひとこと。 コンセプトや性能的には、27年前の1976年に発売されたホンダロードパルに似ていると思います。 価格も59,800円 と27年前のものと同じところがすごいところですが。 さて、当時のロードパルが「馬力が無くて坂道で押して上がらなきゃいけなかったか」というと街中の坂道程度ではそんなことはありませんでした。険しい峠越えなどは(試したことはなかったですが)辛かったかもしれませんが。 耐久性もロードパルは2ストロークだったのでマフラーの詰まりなどがありましたが、それでも寿命が1年ということは無かったと思います。チョイノリは4ストロークですから2ストロークより耐久性がありそうです。 燃料警告灯/燃料メーター無しでも、500cc程度のリザーブタンクはあるのではないでしょうか(諸元には書いてないですが)。有ればそれほど不便はありません。燃料が切れたらリザーブを使ってガソリンスタンドまで行けます。 一般的な通学という使い道には適していると思われます。 では、快適な通学を。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/1976/2760129.html
  • osietezoo
  • ベストアンサー率18% (58/311)
回答No.4

確かに馬力が小さいので坂道は不安ですが、ちょいのりで日本半周した猛者もいるようですので、耐久性は大丈夫だと思います。(某巨大掲示板で話題になりました) ただ、乗り心地が悪いそうなので、長距離はツラそうですね。

noname#6645
noname#6645
回答No.2

CMで見た限りすごくもろそうな気がします。 あれだけ無駄を省いているのだから、 原付屋さんが言っているように馬力がなさそうな気もします。 安いのはいいのですが、僕は買いたくないですね。 同じ値段でもしっかりとした原付の中古の方が安心です。 長距離には不向きみたいで本当に「ちょいのり」っぽいですから。

  • tyayama
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.1

 私の友人が「バイク屋」をしていますが、怒っていました。『いまどき坂道を登れないバイクなんかない。「ちょいのり」は確かに見た目は頼りない?感じがするが、耐久性、性能は他のバイクに比べてなんら劣るところはない。バイクの知識を得ようとしている人に対していい加減な回答をするバイク屋は許せない…』だそうです。怒っている友人の店は「ちょいのり」は扱っていません。

関連するQ&A

  • 原付で勾配を

    高校3年生です。 原付の免許を持っていて、春から原付で大学に通うつもりです。 まだ、原付そのものは持っていません。 通学の際、けっこう急な勾配があるのですが、原付で大丈夫でしょうか? また、坂道に適した原付ってありますか? よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • @@  通学用原付  について・・・ @@

    通学のため、原付を買うことになりました。 そこでスズキ製アドレスV50Gを候補のひとつにしてみました。 初めての原付なので、どこのメーカーが良い悪いが分かりません。(エンジン耐久性、剛性、安定性 等)またスズキの原付のタイヤは純正以外ははめられないなども聞きましたがどうなんでしょうか?? アドレスV50G の性能  4ストローク  馬力:5.2Ps トルク:4.5 N・m    当方原付を4年間使用、片道5KM、10度の坂道200Mの道を走行するので、坂道をスムーズに登りたいのでトルク重視です。また、燃費、耐久性を考慮して4ストロークをと、考えています。 そこで、皆さんに ・スズキ製原付は一般に耐久性、剛性、使用勝手はいいか。スズキ製原付にまつわる体験談など ・おすすめの原付(コストパフォーマンス的に) ・このアドレスV50Gで坂道を軽快に登れるか  を聞きたいです。長文申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 原付購入について

    大学進学を機に原付の購入を考えています。 片道5km程度なのですが坂道があるため自転車よりは原付のほうがいいかなと思っています。 中古を買ってはずれを引くのも嫌なので新車を買うつもりです。 候補として考えているのはホンダのディオとヤマハのジョグです。 店に見積もりをお願いしたところ自賠責4年・諸経費込みでどちらも15万少々とのことです。 この車種でこの値段というのは妥当でしょうか? またどちらの車種がおすすめでしょうか?

  • 原付(カブ)

    通学用に原付を購入しようと考えているのですが、どうも調べてみても超が付くほどの初心者なので難しくて良いのか悪いのか良く分かりません。燃料消費率っていうのが高いほうが燃費がいいのか悪いのかも分からない状態です・・^^;そんなワケで自分で考えても良さが分からないので、どんなのが良いか教えてもらいたいです。 (質問) 1.通学にはスクーター形とスポーツ形とどっちがよいか? 2.カブだったらどのタイプが一番良いか? 3.燃費や馬力を考えると基本的にはスクーターとスポーツではどっちの方が良いのか? 4.燃料消費率ってなんですか? ・・・なのですが、全部良い点悪い点あるでしょうから、偏見たっぷりのアデバイスでかまいません!どうか、回答お願いします!!

  • 坂道に強い原付バイク(初心者用)

    やっと免許が取れたので、通学用に原付バイクが欲しいのですが、どれを購入してよいのか全くわかりません。主に通学や買い物に利用する予定ですが、学校がかなり山のほうにあり、近所も坂道が多いです。 お金がないので、極力!!!!!安い原付バイクを探しています。チョイノリや中古の原付バイクを考えていますが、急な坂道でもほかの交通に迷惑をかけない程度のスピードは出るんでしょうか? 安くてオススメの原付がありましたら(女性向)、全体でいくらぐらいかかるのかなども教えてください。お願いします。

  • 愛知~滋賀を原付で

    原付(一種)で愛知(西三河)から琵琶湖まで行こうと考えています。 150キロくらいなので大丈夫じゃないかなぁと勝手に思っているのですが…気合でなんとか。 そこで、よい道はないでしょうか? 1号線…は大型車の交通量が多くて危険なイメージです。 根性で行けるものでしょうか。 別の道を考えるとナントカスカイラインなど峠越えになりそうですが 原チャで走破できるものでしょうか? ちなみに原付はホンダのTodayです(馬力がないのがまた心配…)。 そして原付初心者ではないです(原付暦は5年以上)。 4日土曜に出発予定なのであまり時間がないのですが 以上よろしくお願いします。

  • 原付と自転車どちらがいいでしょうか?

    来月引っ越すことになり通学に原付を使うか自転車を使うかで迷っています。 引っ越し先の家から大学までが約5キロでほぼ坂道で結構きつめの坂です。 体力にはあまり自信がないので原付がいいかなと思っているのですが、1人暮らしで車を所持しているため原付本体や維持費がたくさんかかると厳しいとも思い迷っています。 どちらの方がいいと思いますか? メリット、デメリットも教えていただけるとありがたいです。

  • 原付の買取について

    このたび、まったく乗っていない原付を処分しようと思いまして お知恵を拝借したい所存です。宜しくお願いいたします。 H14年に購入したホンダの原付『スクーピー』なんですが、 乗る機会がほとんど無く 6年経ちますが、数える程度しか乗っておらず100キロ行っておりません。(50キロ行ってないと思います) こんな原付ですが、中古として買取してもらえるでしょうか? ちゃんとした査定に出す前に予備知識としてどのくらいなら 買い取ってもらえるか、 物を見ずに、金額だけ言えというのもかなり難しいとは思いますが できるだけ高く売りたいので何かご存知の方おられましたら ご助力お願いいたします。

  • おすすめ原付ω`

    学校に通学するために 原付を取ろうかと検討中です。 免許はもう取ろうとは思ってるんですが、 やっぱり、取ったからには すぐに乗りたいので いろいろ原付を見て回ったんですが いまいちどれにするか決まりません。汗 一応自分の希望としては ホンダのズーマーみたいな タイプがいいんですけど 身長が低いためああいうタイプは かっこわるいかなーとか考えます´`; そこでみなさんの おすすめの原付などを 教えてもらうたらうれしいです ちなみに身長は 144cmしかありません><

  • ホンダの原付購入で

    近々原付を購入しようと思っています。 メーカーはホンダに決定し、車種は3つに絞りました。(燃費と耐久性そして維持費を重視して4サイクルエンジンにしようと思い、4サイクルエンジンメインのホンダにしようと思ったのです) Today http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/index.html Dio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/index.html SmartDio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/smart-dio/index.html この3車種で悩んでいます。価格も気にしてはいますが一番気にしているのはパワーです。Todayは3.8馬力、Dioは4.1馬力、SmartDioは5馬力となっていますが、この僅かな差でも体感できるものでしょうか?ちなみに坂が多いところに住んでいます。 なおバイクは通学に使います。片道4・5キロ程度です。休日は近くを走り回ったりしたいと考えております。 よろしくお願いします。