• ベストアンサー

海外ゲームの年齢制限ESRBについて詳しく教えてください

アメリカとかのゲームにはESRB(年齢制限)というのがあるんですよね? 日本のCEROとは違い、17歳以上対象のゲームとかは、誰でも買える訳ではなく、対象年齢に満たない人は親の承託とかが必要だと聞きました。 これは、本当でしょうか? だとしたら「T」マークがついているゲームも、対象年齢を満たしていても、身分証明書などが必要なのでしょうか?

• sord
  • お礼率46% (22/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調べた所 Ao=18歳未満の購入使用禁止 M=17歳未満は保護者の許可が必要 T=13歳未満は保護者の許可が必要 E10+=10歳以上対象(あまり分からない) E=6歳以上対象(全年齢) って感じらしいです。 日本で18禁になってるアクションの殆どがM区分になっています(例:GTAとか) ...Aoは無いのと同じと考えてくれてもいいぐらい少ないです。

sord
質問者

お礼

くわしく教えていただきありがとうございます。 今ハワイにいるのですが、プロトタイプ?とかいうゲーム買おうとしたら、パスポートで年齢確認できなければ売れないと言われました(悲) 18禁のゲームが17禁になるのはいいですけど、17歳の人しか得しませんよね~。