• ベストアンサー

患者様のビデオをご家族に郵送してあげたい

よろしくお願いします。 病院の事務をしています。 リハビリ室より相談がありました。 「患者様のリハビリの様子をビデオに撮影してDVD保存したものを 遠方のご家族に郵送して差し上げたい」とのことです。 検討に時間をもらうことにして即答はしませんでしたが、 はたしてこういったことが可能でしょうか。 なにか問題が生じることはないでしょうか。 当院では(他所もそうでしょうが)、リハビリの様子はご家族に公開しています。 お盆のこの時期、大勢のご家族がおいでになりました。 ビデオや写真も記録してご家族と一緒に「これだけよくなりました」 と確認することも頻繁にあります。 ですから秘密にすることはないのですが。 ただ、そのデータが病院の敷地を出ることに不安を感じます。 漠然として申し訳ないのですが。 例えばそのデータは記録として何度も再生可能ですよね。 また、不特定多数の方が観てしまうことを止めることができませんよね。 もし「止めた方がよい」ということでしたら、 明確な理由を教えていただけませんか。 逆に当院が「どうしてもやりたい」という場合、 どういう点に気をつければよろしいでしょうか。 よろしくご教授ください。

• qc4
  • お礼率78% (183/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

素晴らしいことじゃないでしょうか。面会がままならない遠方のご家族に、状況をお知らせして安心していただく。リハビリしているご本人も励みになる。リハビリの姿だけでなく、ご本人のメッセージなども録画してお送りしたらどうでしょう。 そりゃ画面の端っこに虐待している姿が映ってしまうようなこともあるかもしれませんが、そんなことでもない限り、問題は生じないように思います。

qc4
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 頂いたアドバイスはそのまま担当者に見せる予定です。 励みになると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

肖像権・表現の自由の観点からいうと、被写体である本人の同意(あるいは要望)があるのであれば、特段問題にはならないでしょうが、その場合でも、記録した内容について本人確認を求め、本人が希望しない箇所についてはカットするなどの対応をすべきでしょう。 加えて、本人以外の人については、その容貌や名札・名前を呼ぶ声のような無関係の第三者を特定できてしまうことを避けるべきです。 また、個人情報保護法の観点からいうと、撮影(個人情報の収集)時点で本人の同意が必要ですから、「本人の同意の有無を問わずにリハビリ室職員が撮影して、同意を得たものだけ郵送」という対応は不可だと思います。 また、撮影したデータをDVDに記録するということは、マスターデータがPCに保存されることになると思います。そのデータの流出や改変、目的外使用などのリスクを生じないように厳重に管理する責任も負います。 「止めた方がよい」とは思いません。他の方が言っているように、喜ぶ家族もあるでしょう。大切なのは、希望しない人の意思に反したり、希望する人の希望する範囲を逸脱しないことです。 万一、事故があれば病院が賠償責任を負います。そういうことを避けるために、必要なセキュリティ対策を講じます。その対策費がかかる分、幾許かのサービス料をいただく、というのが一般的な対応ではないかと思います。

qc4
質問者

お礼

ありがとうございます。 細心の注意で取り扱うように致します。

回答No.1

家族にDVDを送ることが患者さんの了解の 上なら問題はないでしょう。 そのDVDを家族が意識的に、もしくは不可抗力で 他人に見られて、患者さんが不利益をこうむったり 気分を害することになっても、それは家族の責任です。

qc4
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 当院の患者様でご本人に判断能力がなくなった方が おいでになりますので、このご意見は考えさせられました。