• 締切済み

都内で、新橋に通いやすいところを教えてください

近いうちに都内に転勤になる予定がありますが、遠方に住んでいるため、現地で家探しをすることができないので、こちらで参考情報を教えていただきたいと思い、質問させていただきます。 勤務地(新橋)まで30分圏内で、家賃は10~12万円くらい、1LDKくらいで、治安の良い地域・駅は、どのあたりでしょうか? ネットで検索してみると、上野や浅草がヒットしますが・・・、 都内の観光地というイメージで、住環境はどうなのでしょう? 他に、この辺がいいのでは?というエリアはありませんでしょうか? 駅から近くて、夜でも比較的明るいところを通って帰れる場所が理想です。 (過去の質問を見ると、文京区が治安がいいと書いてありますが・・・)。 ネットで検索してみていても、路線や駅がいっぱいあって、 いまいちわからなかったので、質問させていただきました。 回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

1LDKで10万円台だせるのならば、西馬込で見つけられますよ。 都営浅草線の始発駅になります。 もちろん着席通勤が可能です。 日中は泉岳寺止まりが多い西馬込駅ですが、日中は浅草方面まで直通するのが基本になりますので、乗り換えなし座っての通勤が可能です。

kaeritaii
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

• taiha
回答No.2

上野、浅草界隈に40年以上暮らしています。 祭りや催し物が年がら年中有る地域なので、治安が悪く思われがちですが、今まで治安の悪さを感じた事は有りません。 むしろ他の地域より警官の数が多く、安心しています。 又、ご指摘の通り観光地でもありますので、街は明るくきれいに整備されています。 上野では地下鉄(日比谷線、銀座線、少々歩けば大江戸線)、JR、バスと交通の便は最高です。浅草も地下鉄(銀座線、都営浅草線:何れも新橋直行です)、つくばEX、バス、水上バスと交通に関しては云うこと有りません。 又、先に申しました通り、三社祭、朝顔市、御酉様、隅田川花火等々催し物が多く、飽きる事がありません。 商業施設も両地域とも充実しています。デパート、スーパー、映画館、果ては遊園地までありますよ。 いずれの地域も1LDKでしたら充分予算内の物件があります。 先入観にとらわれず、一度ご検討してみて下さい。 正直お薦めです。

kaeritaii
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 上野、浅草も再検討してみます。

• pipi-goo
回答No.1

23区内では新宿、池袋等の繁華街を除くと治安の良し悪しはそんなに気にしなくて良いと思いますよ。ネットの書き込みではよく中傷合戦が見られますが、そんなに治安の良し悪しは変わりません。確かに山の手と下町では住民の気質が違ったりはしますが、治安とは関係ない話です。 住宅地として人気の世田谷区が空き巣や窃盗が多かったりという事実もあります。 さて、問題の家探しですが、30分圏内でそのご予算だと京成線の押上、曳舟、八広あたりが一番探しやすいでしょう。新橋から30分以内だとまだまだ家賃の高い圏内です。この中では下町地区が一番家賃が安く、予算内の物件が豊富だと思います。 都営浅草線で押上だと20分位です。押上から先は京成線直通で八広くらいまでが30分圏内です。 押上は新東京タワー(スカイツリー)を建設中で半蔵門線にも接続しているので便利でこれから面白くなりそうです。 曳舟は駅前再開発でタワーマンションとショッピングセンターを建設中です。 この前後の駅も含めて探してみてはいかがでしょうか? 都営浅草線の新橋から反対側の京急線方面で探してみるのもいいかもしれませんが、京成線方面と比較すると30分以上乗らないと同じ様な家賃にならないと思います。 JR沿線は全体に高めです。

kaeritaii
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 これからいろいろ調べてみます。