• ベストアンサー

ATをMTに換えたいのですが

 今94年式カロ-ラX-CE100に乗ってますがMTに換えたくて悩んで ます。いくつか疑問があるのですが教えて下さい。 1:MT交換すると車検表の変更や保険の登録事項の変更などでてくる  のか? 2:これは88ナンバ-扱いになってしまうのか? 3:88ナンバ-は任意保険が効かないような話を聞いたことがあるが、  この話は正しいのだろうか? 4:交換することによって新たに車検を通す必要があるのか?どうせ  なら今年11月に車検が切れるので、その時にやろうかなと思って  いるのですが。 5:全体でどのくらい費用がかかるのか? 6:愛知県近郊でいい店があったら教えて下さい。  もう古い車になりますが、あと3年は少なくとも乗る気です。費用 や手順を考えると次に買い換えるまで我慢したほうがいいとも思い ますが。それではよろしくお願いします。 

  • 1308
  • お礼率41% (17/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u1p
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.1

うーん、皆良く思うんだけど、あまり実行に移さない タイプの思いなんですよね。 今、愛知県内の名古屋、三河、尾張小牧の三陸運で 該当する話としては 3 嘘です。  それは、レース用車両は保険に入れない、ってのから  来ているのではないでしょうか。 4 改、となるのは改造の範囲による。  ターボつけたって形式同じならば  (例:SR20DEをSR20DETに乗せ替え、車検証上では     SR20 としかない)  車検の必要なし。  トランスミッションが車検証の登録事項かと言うと…と  考えると自ずから答えは導き出されます。 と考えると 1 や 2 も非該当ですね。 但し、1 の保険に関しては、ATとMTとで料率の 変わるものがあります。車両保険の話ですけどね。 5 と 6 に関しては、余りこの辺りでは話を聞きません。 FC辺りを乗せ替えたって女の子の話は聞きますが。 名東区の辺りらしいです。 お役に…立ててないですね、ごめんなさい。

1308
質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございました。そうなんですよね。よく考える ことなんだけどあまり実行に移らないですよね。交換費用で中古買えます しね。でももう少し悩んでみます。シルビアの話はおもしろいですね。へ ーそういうものなんですね。

その他の回答 (6)

  • u1p
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.7

#1の回答をしたものです。 確かに皆さんが仰っていた守山のパーツランドでした。 ということは結構有名なんだと思います。

noname#583
noname#583
回答No.6

1:厳密に言うと車検証の型式指定類別区分の項目が変わるような気もしますが、変更なしで大丈夫です。 2:88ナンバー扱いにはなりません。 3:上記のとおりです。 4:新たに検査を通す必要はありません。 5:知り合いがシルビアをオートマからマニュアルに改造したときの話ですが、部品代が13万ぐらいで工賃が8万円ぐらいかかったそうです。FF車ではどれくらいか分かりませんが。 6:知り合いがやってもらったのはパーツランドナゴヤの修理工場です。参考URLはbnr3289さんと同じです。

1308
質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございました。具体的に解答していただいて とても参考になりました。30万近くはかかるかなーとおもっていたので 少し気が楽になりました。もう少し考えてみます。

  • bnr3289
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.5

以前、パーツランド名古屋で、ミッションの載せ換えをやっていました。 問い合わせしてみてください。

参考URL:
http://www.meikai-g.co.jp/home.htm
1308
質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございました。問い合わせてみてもう しばらく考えてみます。

noname#2748
noname#2748
回答No.4

同一形式の車種に設定のある仕様に変更する場合は、改造の届け出や、新たに車検を取る必要はありません。また、特殊車両扱いにもなりませんので88ナンバーにもなりません。費用については使用する部品(新品、リビルト、中古)や、工場によってまちまちでしょうから、見積もりを取って検討するのが良いのでは。

1308
質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございました。同一形式の車種に設定の ある仕様の場合、改造の届け出が必要ないというのはなるほどと思 いました。見積もりしてもらってもう少し考えてみます。

  • nikuman
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

nikumanです。 ノーマル車輌を基準に答えてしまったので、関係なかったですね。 参考にならなくてごめんなさい。

  • nikuman
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

1308さん、こんにちは。早速返答したいと思います。 1、確か、陸運支局に変更を届けなくてはいけ無かったような気が致します。   ミッションを替える事によってあきらかに重量が変わるのであれば   変更届を。軽くなれば重量税が安くなりますから・・・。   ミッション変更位では、たいして重量も変わらないと思うのでぶっちあけ   ないしょでも・・・。   この事は、車やさんに聞いて下さい。 2、88ナンバー扱いにはなりません。(エンジンなど、変えなければ) 3、88ナンバーは、任意保険は入れます。 4、88ナンバーで、登録するならば車検必要です。   ミッション変更だけならば88にしない方が良いです。    5、費用の方は、工賃だけで6~9万位見てもらえれば大丈夫だと思います。   (部品代は入れていないので間違えないで下さい。) 6、申し訳ありませんが、神奈川なので解りません。 この説明で解りましたか? それでは・・・。

1308
質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございました。あと3年しか乗らないつもり だったので、88ナンバ-にしたくなかったので安心しました。さっそく 費用等問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • ATからMTへの変更について

    ダイハツのコペンに乗っています。3年前の購入時、初めはMTで注文したのですが、妻が乗るときの事も考えて結局ATにしました。実際は子供が生まれてからは、妻が乗る事は全くと言っていい程ありません。そこで可能であればAT→MTに変更したいと考えているのですが、ディーラーでして頂けるのでしょうか?また費用はどの位かかるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ATとMT、どちらを取ればよいか

    今自分は工学部の大学三年生で、来年から研究室に入り忙しくなるため、 今年度中に車の免許を取らなければと思い、来週くらいから自動車学校に通おうと思っています。 それで、ATとMTのどちらを取ろうか迷っています。 自分の性別は男性で、最初はATで取ろうと考えていたのですが、大学の先輩の話を聞くと 『就職してから仕事でどこかへ移動する時に、運転する車がATとは限らないからMTの方がいい』 『男性はMTじゃないと恥ずかしい』 というような話をよく言われるのですが、後者はともかくとして、 前者の『仕事に支障が出る可能性がある』というような事はよくあるのでしょうか? 就職活動の時に、MTの免許を持っていないせいでマイナスのイメージになるというような事はありますか? また、ATを取ろうと思った理由として、家庭の事情で今は非常に金銭面で苦労していて、 ATの方が料金は数万円安く、更にMTよりも比較的難易度が低いという事でATを取ろうと思っていました。 ただ、後から限定解除をする場合、最初からMTを取ってしまう場合よりも多くの費用がかかる事も知っています。 今のうちに無理をしてMTを取ってしまうべきでしょうか? 色々とアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • MTをATに変えたい

    5MTにするか3ATにするか迷った末に5MTの車を買いました。 左足を怪我をしてしまいクラッチを踏むのがつらいのでATに変えたいのです。 それで買った時の営業マンに相談したら同じ車種でATに買い変えかえるとなると差額30万円以上は必要といわれてしまいました。 その時に営業マンがそっと「安い方法ならMTの部品を全てATに交換する方法もありますよ」って教えてくれました。 しかしこれは改造なのでディーラーでは出来ないそうです。 技術的には難しくないのでどこの整備工場でも出来るそうですが、料金はどの位かかるのでしょうか? 営業マンの話しでは部品代は新品だと軽自動車といえども30万円位は必要だけれど中古なら10万以下だろうって教えてくれました。 工賃はどの位かかりますでしょうか? 相場でかまわないのでご存知の方がいましたら教えて下さい。 改造後もちゃんと陸運事務局に申請した車なら、ディーラーで今までどうり車検や整備をやってくれるというので、ATの車に買い換えるのではなく改造をしようと思っています。 (表向きは改造を勧めているのではないって念をおされましたが…)

  • MT乗せ換え構造変更費用について

    30ソアラ(jzz31)に乗っていて、 近々MTに載せ換えをする予定でいます。 構造変更が必要になることはわかっているんですが、 もうすぐ車検が切れるのでその時に合わせて構造変更もしたいと思っています。 車検費用とは別にいくらくらい構造変更に必要になるのでしょうか? お願いします。

  • レガシィBPBLの5MT寸法図か写真ありませんか?

    レガシィワゴンBP5の5MTがヘタったのでGBDの6MTに載せ換えました。 車検で構造変更する事になったのですが、某陸運局では付いてた5MT の寸法図か寸法が分かる写真、GDBの6MTの寸法図か寸法が分かる 写真が無いとダメなようで、既に換装してしまい元の5MTの写真が撮れ ません…スバルのディーラーに話を持ちかけたら、ミッションの寸法図は 無いと言われました。もしこのようにBPBLの5MT→GDBの6MTに換えて 車検を通した、又はそういう写真がある方はいらっしゃいますでしょうか? 早急に書類を揃えなければならず困っています…どうかよろしくお願いし ます!

  • 車検証記載の車幅変更

    フロントのフェンダーを幅広の物に交換して車幅を広げようと考えています。 そこで車検証の記載事項も変更しようと思っているのですが、フェンダーを交換して車幅が変わった場合、構造変更車検になるのでしょうか? それとも記載事項変更だけで可能でしょうか? 車検を取得したばかりなので、できるだけ記載事項の変更だけですむ方法を検討しています。 フェンダー交換が構造変更車検になってしまう場合、記載事項変更だけですむ方法をご存知でしたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ダイハツムーヴのAT用ラジエターのMT流用について

    こんにちは。 ウチのカミさんが乗っているムーヴについて質問です。 ムーヴのラジエターのアッパータンクとコアの合わせ目からクーラントが滲むようになり ラジエターの交換を考えています。 ウチのカミさんのムーヴは割と希少なMT車なんです。 そこで安いラジエターを探すと生産量の違いからか圧倒的にAT用の方が安いです。 画像を見比べてみてもトルコンフルードのクーリングラインが入っているかいないかの 違いしか無いように見えます。 参考ヤフオク出品 MT用 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t470961048 AT用 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x444370025 私は若いころにAE-86に乗っていました。 当時程度のいい車両はAT車が多かったためAT車を購入して自力でMTに載せ替えた 経験があります。 この時はベース車両はAT車だったのでラジエターはそのままAT用を使いトルコンフルードの クーリングラインはそのまま解放して放置していましたがまったく問題がありませんでした。 しかし車いじりを趣味でやっていたころは自然といろんな情報が入ってくるもので 全く不安なく作業を進めましたが、今は仕事に追われ趣味の車など持つ経済的余裕もなく 車いじりもずいぶんご無沙汰になってしまっているので少し不安があります。 カミさんの車なんでいじってる時間ももったいないのでディーラーにラジエター交換の 見積もりを出したところ、、、○万円の見積もりが、、、 古い車なんで次の車検ではもう買い替えを検討しているので最悪2年持てばいいので とにかく安く直したいと思い(実は4/12に車検取ったばかりでその時は何も異常は なかったのですが4/20頃に走行中クーラントのにおいがしてラジエター漏れを発見) 昔取った杵柄でラジエターくらい自分で入手して交換してみようと思い立ったわけです。 今回はベースがMT車なのでそのままボルトオンでAT用のラジエターが付くのかと いうのが不安で購入を悩んでいます。 もし購入してみて合わないとなると加工するかあきらめてMT用を買いなおすかという 選択を迫られると思うんですが、加工をしている時間はあまりないので、買いなおすと なると両方のラジエターの料金に少し足せばディーラーでキチンとやってもらえるので ディーラーに出したほうがマシという後悔をしてしまいそうで悩んでます。 そこでどなたかダイハツ車にお詳しい方がいらっしゃいましたらAT車用のラジエターが そのままボルトオンでMT車に流用できるかお教え頂けませんでしょうか? 車両情報です。 初年度登録 平成11年 型式 GF-L910S 原動機の型式 EF 型式指定番号 09201 類別区分番号 0049 ほかに足りない情報があれば言ってもらえれば追加します。 よろしくお願いします。

  • レガシィに6速MT交換時プロペラシャフトも…

    レガシィワゴンBP5BスペックBの5MTをGDB-E specC type RAの6MTに載せ替えました。 今月に車検を受けるにあたって、構造変更をする予定ですが、載せ替え時にプロペラ シャフトも交換しなければなりませんでしたが、BL5の物に交換しました。ショップでそれ に換えなければいけないということでしたので。 基本的にBP5もBL5もMTなら同じものを使ってると思うのですが、なぜBL5のプロペラシャ フトに換えなければならなかったのかが分かりません。それから構造変更にあたって、換 えたパーツの諸元表が要るようなのですが、今回BL5のプロペラシャフトはBP5用とは構 造が違う物なのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらお教え願えますでしょうか。

  • MT車でトランスミッション交換が必要はご臨終か?

    MT車で、トランスミッションの交換が必要だというのはマイカーの終わりですか? とにかく、私は直したいです。 インプレッサスポーツワゴン:100馬力、11年目 走行距離:185500km この4月に車検を通した。 サスペンションの交換を行った。 中古品のトランスミッションで17万円。(65000km使用のもの) だと正規ディーラーから話しがあり、数日後直す予定です。 貯金は70万円ありますが。 マイカーでの年間走行距離:25000KM 4年前に、一度「クラッチとタイミングベルトを交換済み」・・・・・・・当時の走行距離:89000km

  • MT車だけの消耗品

    先程も質問したのですが情報不足だったので質問し直させて頂きました。 (1)MT車だからこその消耗品はクラッチ板?以外になにかありますか? あれば分かるだけすべて教えて欲しいです。 (2)他にも消耗部品があれば、クラッチ板?も含め、それぞれに必要な交換費用を教えて下さい。(工賃も含めた総額)(同じ部品でも値段が様々な場合は通常このくらいで高くてもこのくらいあればOKという感じで教えて頂けるとありがたいです) (3)各消耗品は1度交換すればどのくらい交換しなくて良いか、それぞれの交換サイクルの目安を教えて下さい。 (運転の仕方によって期間がかなり変わってくるようなものに関しては、この部品はこういう運転ならこのくらいしか持たないし、こういう運転ならこれくらい持つ、というようにいろんなパターンで教えて頂けると有りがたいです) 車は13年式ワゴンR(RR)走行7万5千キロ フルタイム4WDのターボです。 質問が多いですが よろしくお願いしますm(__)m