• 締切済み

茶色のかまきりについて

友人と話していて出た話題です。 友人A:かまきりに茶色のと緑のといますが、あれは同じ種類のものが変色したもので、住んでいる環境に合わせて色が変わったものである。更に環境が変われば、次々と変色するのだ。 友人B:同じ種類ではあるが、成長の過程で変色したもので、周囲の環境とは特別関係がない。 果たしてどちらが正しいのでしょう? 質問の場所はここでよかったのでしょうか?

みんなの回答

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.4

再登場nag3です。 私の記憶では、緑と茶色の混合したものを見たことがあるのですが、それも固体によってさまざまな割合で半分緑で半分茶色とか、一部だけ茶色とかです。 最近カマキリ自体を目にしないのでどうかな?とは思うのですが、あれは初めからそんな色といった感じではなく、徐々に色が変っている最中だと思っていました。 しかしながら、一日ごとに急激に変色している様にも見えなかったし、もう少し緩やかに変るのだと思います。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

私の記憶では、確か褐色で小さいやつは別の種類の カマキリだったと思うんですけど・・・ とりあえず凄いサイト見つけましたので、お楽しみ ください。 なんか回答じゃないですね。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/mantis/
Tetsuro_M
質問者

お礼

有難うございます。 確かに凄いです。

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.2

友人Aさんに1票です。 昆虫は成体になってからも変色したと思います。 実際に同じカマキリが変色するのを見た訳ではないのですが。 質問の場所について 教育>理系の学問>生物学 です。 こちらの方に専門家とか詳しい方が多いと思いますヨ。

Tetsuro_M
質問者

お礼

有難うございます。ただA君は何度も色が変わるといってるのですが、(つまり、今日は茶色、明日は緑) どうでしょう? 質問場所は確かにそちらの方が詳しい方が多そうですね。

  • Sapphire
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

「所さんの目がテン!」というテレビ番組のページで見つけました。 『成虫になると、まわりの環境に合わせ、擬態の一種で茶色や緑色になります。』と書いてあります。 他に適当なページが見つけられなかったのですが、私個人としては、季節によって違うのだと思っていました。春~初夏にかけて育った個体が緑色。秋口頃に育った個体が茶色。なんだと思っていました(植物に合わせたこれも一種の擬態ですね)。周りの環境にあわせてとは言っても、カメレオンじゃあるまいし、一度定着した色は変わらないと思うんです。(・・・ということで友人Bさんに一票!かな。)すみません。自信ないです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/98/11/1108.html
Tetsuro_M
質問者

お礼

ありがとうございます。 「カメレオンじゃあるまいし!!」というのが 一般的反応ですよね。

関連するQ&A

  • 茶色のカマキリ

    近年、茶色のカマキリを見ます、 というか緑色のカマキリはほとんど見ません 昔は茶色のカマキリは見たことなかったのですが 何か環境の変化とかあるのでしょうか? 昆虫に詳しい方、 教えてください。

  • かまきりの種類

    ついさっき、自宅の植木鉢でかまきりを見つけたのですが、今までに見た事のないタイプなので種類が知りたいです。 体長は約2センチ、全体的にクリーム色で、腹の部分は「ななふし」のように節くれていて、ふしのところが茶色くなってます。かまの部分は茶色、目及び触角は黒(に見える)そして、羽がとんぼのように透明です。 かまきりといえば、おおかまきりのように緑色をしたものや、かれはかまきりの茶色くらいしか思い付きません。もちろん花の擬態をするものなどがいますが、到底我が家にそんな珍しいかまきりがやってくるはずもないわけで… ふつう、かまきりの羽って、透明の羽は中にしまわれていて、飛ぶ時や威嚇する時に見られるものですよね。 最初、見つけた時はウスバカゲロウか何かかと思って、よく見たらかまがあったので驚きました。 体長からすると、子かまきりで、まだ変態(?)して緑色や茶色のかまきりになるのでしょうか? かまきりの生態に詳しい方、教えて下さい。

  • 函館山にカマキリがいたのですが・・・

    小さい頃、ミズカマキリは見たことがありますが、普通のカマキリはいないと思い込んでいました。小学館の図鑑でも北海道にいないことになっていたような気がしますが、錯覚でしょうか。 ところが、昨日(7・25)いたじゃないですか!驚きました。 3~4cm位の茶色っぽく、腕(カマになる前肢)が相対的に長く感じました。 カマキリ(多分オオカマキリ)の実物は内地で見たことがありますが、緑色ですね。僕の見たカマキリは何という種名か教えて下さい。 もう一つ、カマキリは昔から道南地方に生息していたのですか。

  • かまきりの卵はいつ孵る?

    かまきりが卵を産みつけました。カマキリの種類はわからないのですが、全身緑色をしていました。卵を産んでから何日間で子供は生まれてくるのでしょうか? 卵はちょうど時自転車のタイヤ部分に産みつけられ、取ろうと思ってもこわれてしまいそうで取れませんでした。もし、すぐにでも子供が生まれてくるのならそのまま見届けたいのですが、1ヶ月もするのなら、がんばって取ろうと思っています。 わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 時間をおいた日本茶

    日本茶(特に煎茶)は煎れた直後は大変きれいな緑色ですが 煎れて半日おいたものは茶色く変色しますが この変色具合はお茶の品質によるものでしょうか? 同じ時間おいたお茶でも 茶色がかった緑色から 黒に見えるほどの焦げ茶色まで様々な色合いになります。 上質のお茶ほど茶色くなる? それとも変色具合は少なく茶色がかった緑色に成る程度? ふと疑問に思ったので質問しました。 お茶に詳しい方よろしくご教示ください。

  • 茶色の幼虫

    友人の畑からもらってきたチンゲイサイに青虫(モンシロチョウの幼虫)がいて飼育中なのですが、もう1匹、違う幼虫(芋虫系)が見つかりました。 見つけた時は体長2mm程度だったのですが、冷蔵庫から出して5日間ほどで4~5mm程度まで成長しました。 茶色で、回りに糸を張って葉をくっつけて巣を作っています。 おそらく蛾の幼虫だとは思うのですが、調べてみても、ヨトウガは小さい頃は緑色だと書いてあるし、小さい頃から茶色の幼虫というのが見つかりません。 いったい何の幼虫なのでしょう? 頑張って生きているんだと思うと捨てきれず、青虫と一緒のパックで飼っていますが、成長してあまりに気色悪い虫になるんだったら今のうちに捨ててしまった方がよいかも、なんて・・・。 よろしくお願い致します。

  • 葉が焦げたように茶色に・・・

    ヒメシャラ(夏つばき)の小さな苗を買って8号鉢に植えました。 買った時からそうでしたが、葉の先から周囲が焦げたように茶色になっていて、出てくる葉も一向に綺麗な緑色になりませんがこれは病気でしょうか? つぼみも4個ほどありますがまだ硬い状態です。

  • 水草の色

    回答お願いします。 家の水槽にECHテネルスを植えています。 ネットで購入し届いた時にはきれいな緑だったのですが、植えて2週間くらいすると薄い茶色みたいな黄色みたいな色に変色してしまいました。 新芽も出てきているので枯れた訳ではないと思うのですが・・・ 調べてみるとテネルスは環境によって色が変わるみたいなのですがいまいちよくわかりません。 詳しい方いましたら変色の理由とみどりに戻す方法を教えてください。 ついでなんですがネオンテトラとカージナルテトラを同じ水槽に入れたら同じ群れとして一緒に群泳するんでしょうか? できればでいいので回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ローズマリーの葉先が茶色になります

    苗で購入したローズマリーのことで悩みがあります。 今年6月にポット苗で購入し、ハーブの土を使用して 5号の鉢に植え替えをしました。南西向きのベランダに 置いています。水やりは週1~2回程度で表面が乾いたら 鉢の底から水が漏れるまでしています。 現在1~2センチほど成長したかな?という程度で、 葉っぱは見かけ上増えている気はしません。 成長は遅いようなので気にしていませんが、最近葉先が 茶色になって枯れているのではないかと気になっています。 1枚、2枚だけでなく、5~6枚は葉先が茶色になっています。 一度茶色になった葉先部分だけを切り取りましたら 数日後、別の葉の葉先が茶色になりました。 この茶色になる原因はなんでしょうか。 茶色になるのは問題ありますか? 緑で青々とした状態にするにはどうしたらいいのでしょうか。 何かヒントをいただけると幸いです。 現在の写真を掲載します。

  • 葉の色が茶色に変色した幸福の木の再生法

    ひと月ほど留守にしてましたが、ずっと外気に晒されてしまっていた鉢植えの幸福の木の葉が茶色に変色してしまってました。今後どのように管理をしましたら元通りの緑色の葉が再生するのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう