• ベストアンサー

使っていないホームページスペースをデータの倉庫にしたい

プロバイダーから与えられたホームページスペースを使っていないので画像や文章を保存しておいて別の場所からインターネットを通してダウンロード出来る『倉庫』のようなものを作りたいのですが、どうすれば出来るのでしょうか? 以前といいますか、数年前にGooでホームページを作っていたことがありました。そのころは50Mのホームページスペースを頂いたと記憶してますが、今はどうなのでしょうか?もちろん、Gooのフリーメールでのアカウント登録で貰ったホームページスペースです。 理想のホームページは、このような作りのヤツです。 (1)タイトルにIndex of/ユーザー名 (2)ファイルがリスト状に表示される。ファイルによってアイコンが変わって表示される。 (3)ファイルの一番上は「parent directory」と表示される ヤフーブリーフケースというのがありますがあまり使い方がわからないので断念です。アレはきっとYahooBBメンバーのみだと思ってますので…そうでしょう? 手ほどきよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.2

こんにちは。 ・ヤフー・ブリーフケースはYahooのID(メールアドレス等、各種サービス共通のアカウント)を取得すれば使えますよ。YahooBBの会員である必要はありません。 ・無料(ホームページ)スペースの場合、単なるファイル置き場として使用することを禁じている場合が多いです。 規約に違反すると予告無しにファイルを削除されてしまうこともあります。 ・プロバイダから有料で借りているスペースならばファイル置き場として使うことが可能です。 (1)各ディレクトリにindex.htmlを置かないだけで自動的にファイル一覧が表示される場合があります。意図的にindex.htmlを作らなければよいのですが、この場合_mad_dogさん以外の人でもアクセスすればディレクトリの中身が覗けてしまうので注意が必要です。 (2)index.htmlファイルを置かないだけでは一覧表示されない場合もあります。これは各会員スペースの中身が他の人から丸見えにならないように「index.htmlファイルがありません」などの特定ページを表示するようプロバイダが設定しているためです。この場合、設定を変えたり、CGIなどを使って一覧表示をすることが出来ますが、そういった方法をプロバイダが許可しているかが問題です。

その他の回答 (2)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

現在、gooは50MBの無料HPはやってません。 goo→HOOPS→infoseekになっています。 無料で借りれるHPの殆どはファイル置き場としての使い方は禁止されていると思います。オマケにファイル容量の制限があったり・・・

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

直接の回答ではないのですが、 >ヤフーブリーフケースというのがありますがあまり使い方がわからないので断念です。アレはきっとYahooBBメンバーのみだと思ってますので…そうでしょう? Yahoo! JAPAN IDを登録すれば誰でも使えますよ。

_mad_dog
質問者

お礼

たった今ヤフーブリーフケースを登録いたしました。 30Mももらえるのですね。 一応スペースは出来たのですが自分のプロバイダのスペースじゃないのでちょっと質問から外れてますが^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページスペースで

    自分のホームページで動画を流すようなサイトを作りたいと思っています。動画なので容量がたくさん欲しいです。 数十GBほど欲しくなると思います。 そのような容量で無料のものってあるでしょうか? または、直リンクで倉庫代わりになるような(してもいいような)ファイル保管スペースってないでしょうか? またサイトのほうで、よくある広告掲載を可能としているところがいいです。 どこかあったら教えてください。

  • 無料ホームページスペースの規約

    現在プロバイダのサーバでサイトを公開しているのですが、容量がいっぱいになってきたので、一部を無料のホームページスペースに移そうと思っています。 忍者ツールズのものを使おうと思っているのですが、そのFAQにおいて「他のスペースで作成しているサイトの一部としては利用できない」というのがあります。 「index.htmlが存在していないサイト、若しくは倉庫利用と判断できるものは警告無くサービスを停止」との一文もあるのですが、サイトの中のひとつのコンテンツをまるごと移し、ちゃんと広告も表示されるページとして使うことは規約違反に当たるのでしょうか? 実際にこういう使い方をされているサイトを見かけたことがあるのですが、いかがでしょうか?

  • 上手く表示されません

    gooでホームページ作ろうとおもってます。しかしまったくの初心者のためよくわからないことがあります。 アップロードが上手くできないのですがどのようなところに問題点があるのでしょうか?何回やっても 『現在このディレクトリーには、index.htmlファイルが存在しないため、ディレクトリーの内容が自動表示されています。このディレクトリーにindex.html をアップロードすると、それが代わりに表示されます。』と表示されてしまいます。 お願いします。

  • ホームページを作ったのですが転送できません・・・。

    あるホームページスペースに作ったホームページのデータを送ったのですが反映されないので管理者に問い合わせた所、下記の様なメールが返って来ました。読んだのですが良く意味が分かりませんでした。どういう事か詳しく教えて頂けないでしょうか? 「「「現在表示されているページはindex.htmlというファイルが初期の状態であります。転送されたのはindex.htmというファイルがそうだと思いますが両方あるとindex.htmlを優先して表示してしまいますのでindex.htmlをFTPソフトでリネームを行ってください。」」」

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページからダウンロードさせたい。

    私が、契約している無料HPスペースは、WARDやIZHなどはサポートされていません。ホームページから、WARDで作ったファイルをダウンロードできるようにしたいのですが、WARDやIZHなどが置けるスペースはありますか。YAHOOのブリーフケースHPからはリンクさせると、ダメなので・・・。何かよい方法を教えてください。

  • 無料ホームページスペース

    こんにちわ この前fc2でホームページスペースを借りて作ったんです。そこにフラッシュなどをおいたんですけどファイルのサイズが大きいからかロードできないんです>< ちなみにサイズは300kほどなんですけど・・・・・ そこでサーバーを変えようかと思っています。 ファイルサイズが大きくてもいいとこありませんか? 条件はこんなもんです (1) 無料で使える (2) ファイルサイズが大きくてもいい (3) できれば大容量 広告は別に表示されてもイイです。 条件がきついとおもいますがよろしくお願いします。

  • ホームページの表紙がうまく表示されません

    ホームページのトップページがきちんと表示されません FC2でホームページのトップページ・各ページのファイルを アップロードしました。 各ページをリンクで繋げているのですが、 トップページに戻る事ができません。 一番初めにホームページが表示された時は きちんと作成した通りにトップページが出るのですが 他のページから戻ってくると 『このページは、FC2ホームページのデフォルトページです。 トップページとして表示させたいページを、 index.htmlのファイル名で作成し、アップロードしてください。 そちらのファイルをアップされますと、 現在のこのページが、お作りになったトップページに上書きされます。 アップロードしたのにこのページが出たままで反映されないという場合は、 htmlがhtmになっていないかどうかを確認してください。 ※ファイル名をindex.htmlではなく、index.htmにしてアップした場合は、 index.html(このデフォルトページ)を削除してください。 index.htm と index.html が両方ある場合は、index.html の内容が優先して表示されます。』 と表示されてしまいます。 ファイル名やファイル形式はちゃんと『index.html』となっています。 最初に表示される時はちゃんと表示されているので ファイル名に問題はないと思うのですが・・・ 初めてのホームページ作成で わからない事だらけなので 教えていただけると助かります。 初心者なので、よろしくお願いしますm(__)m

  • ネット上のファイル保存スペース

    ネット上のファイル保管スペースって、ありますよね。 例えばYahoo!ブリーフケースみたいな。 みなさんは使用していますか? 僕が知っている限りでは、無料で利用できるところは、下の3つくらいです。 ■Yahoo!ブリーフケース ■Lycosブリーフケース ■デジタルトランク 「デジタルトランク」なんかは、本当は有料サービスなんだけど、 10MBまでなら無料ですね。 Yahoo!ブリーフケースが、優秀で、一番使い勝手が良い気がします。 だから、Yahoo!ブリーフケースを主に使用していますが、 僕は、Yahoo!を、インターネットブラウザのスタートページにしていて、 僕の友人や家族も、ときどき、僕のパソコンでインターネットをしていますが、 そいつらも、Yahoo!ばっかり利用しています。 これでは、Yahoo!トップページの、ブリーフケースっていう文字をクリックされたら、 恥ずかしいファイルを、そいつらに見られてしまうじゃん! そこで、お聞きしたいことがあります。 (1)上記の3つ以外には、ないでしょうか?  但し、お金を払ってまで利用したくないから、有料はイヤよ。 (2)みなさんは、どこが使い勝手が良いと思いますか? [蛇足]この『教えてgoo』や『gooコミュニティ』って、    ID&パスワードや、僕が使っているyosifumiっていうニックネームとか、    変更不可なの?

  • ホームページの立ち上げ

    ホームページの立ち上げ http://ameblo.jp/tonboku/entry-10923237867.html ↑のサイトを見ながらホームページの立ち上げの作業を進めてきました。 途中まではうまくできたのですが、 「何もしていない状態ではHello World!が表示されるはずですこれで公開となるはずですが、このままでは、実はHTMLは表示しませんさて、通常のhtmlが表示するように設定しましょうParent Directoryで指定したフォルダーをエクスプローラーで開いてください」 と書いてある箇所より下のところからの説明が理解できません。 具体的には 「3つのファイルがあると思います 初期状態ではmain.pyというファイルが、まず始めに読み出されます ですので、このファイルを呼ぶ記述を変更して、HTMLファイルを呼ぶように設定を変えていきます まず、HTMLファイルなどを入れるフォルダを作成します 名前は何でもかまいません ここでは「html」としました では「html」ホルダー内に“index.html”を作ってください そのindex.htmlを呼ぶようにしていきます app.yamlにその設定がされています エディターで開いてみてください application: アプリケーション名 version: 1 runtime: python api_version: 1 handlers: - url: .* script: main.py となっている事を確認ください この中のhandlers:以下を書き換えます こんな感じ application: アプリケーション名 version: 1 runtime: python api_version: 1 handlers: - url: / static_files: html/index.html upload: / - url: / static_dir: html この様に書き換える事で「html」以下のファイルを、Webで表示されるようになります 以上で終了です 」のあたりです。 エディターでひらくとか、設定がされていますとか、どういうことでしょう^^; どなたか、そのあたりに詳しい方、わかりやすくして説明していただけませんか。 ちなみに、わからない箇所よりうえの部分の作業はすべてクリアーしていると思います。 宜しくお願いします。

  • 無料のホームページスペースを探しています。

    無料のホームページスペースを探しています。 条件としては、 ●SWFファイルをアップロードできる ●パソコン・携帯両方で同じページを閲覧できる ●広告はパソコン・携帯両方とも閲覧した際、下部にのみ表示される (●広告はなるべく小さい方がいい) です。 どこか良いところはないですか?