• ベストアンサー

中学生息子のガス

中3息子ですが、1年ほど前から、おならが出て困っています。 家にいるときよりも、学校や電車の中が多いそうで、特に授業中はにおいや音が周りに気付かれてしまうんじゃないかと、すごく気になるようです。 テストの時もおならをがまんするあまり、集中できなくて、 2年まではトップだった成績が3年になって落ちてきてしまいました。 おならで成績が下がるなんて気の毒なので、なんとかならないかなとおもうのですが。 繊維の多いものを食べて便をだすようにしたりしていますが、もともと便通は普通に良好で便秘気味なわけではありません。 思春期特有のものでしょうか? 同じようなことを見聞きされた方、いらっしゃいますか? 対処法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100864
noname#100864
回答No.2

ちょうど受験の時期ですし、かなりストレスがある事と思います。 ストレスで胃の調子が悪いとか、虫歯や歯のかみ合わせが悪い、あと夜間 の歯軋りはないでしょうか? 便通には以上はなくて、ガスだけが気になるんですね? 「呑気症」といって、無意識に空気を大量に飲み込んでしまっている可能性 があります。 この場合、大量のガスがでたり、胃と腸の境目(腸の上部)が痛くなったり します。 ガスは、飲み込んだ空気なので、そんなに臭いはしないはずです。 食事の時や水を飲むとき、がつがつ急いで飲み込まずにゆっくり食べるとか ため息をつかないように気をつけましょう。 緊張しながらしゃべったり、カラオケで歌ったりするとたくさん空気を飲み込 んでしまいます。 逆に、ガスの臭いがひどければ腸の異常発酵だと思います。

smilingcat
質問者

お礼

私立中高一貫校なので、受験のストレスはありません。 歯ぎしりは昔からあるので、別のストレスはあるのかもしれないですね。成績キープはかなりプレッシャーなのかもしれません。 夏休みに入ってからはそんなにガスがでていないようなので。 「呑気症」という症状があるのですね。 初めて知りました。 ガスのにおいは結構ひどいので、もしかしたら腸の異常発酵かもしれません。キムチや肉をたくさん食べたがります。でも、排便は順調でも異常発酵したりするんでしょうか。一度内科に相談したほうがいいですね。 いろんな可能性を示唆していただいて参考になりました。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

• baiyaku
回答No.3

ガムとか噛んでないでしょうか。ほとんどは飲みこんだ空気だと思います。唾を飲み込むことが多いのかもしれません。緊張しやすい症で、よく呑み込んでいませんでしょうか。  治せるくせは治して、それでも難しいところは、最低でも臭いがなくなるようになれば気にしなくてもいいのではないかと思います。  ニンニクはにおうという人もいますが、なんとなく私の感覚だとおならの臭いを消してくれるような気がします。ラッキョウとかねぎ類がいいかもしれません。またヨーグルト、ヤクルト、乳酸菌サプリのようなものもいいと思います。  肉類を少し少なめにして、豆類のような他で、たんぱく質を多く摂取するようにされたらいいかもしれません。

• bakeratta
回答No.1

思春期だから屁が出るとかって聞いたことはないですね。(苦笑) いまだに、出る時は、困るくらいに出ますけど・・・。 こういう薬もあるようですが、やはりできれば薬には頼りたくないですよね。   http://www.kobayashi.co.jp/seihin/gpt/ ホントにお困りのようであれば、一度消化器科を受診されては如何でしょうか? 出ないのも困りものですが、度が過ぎるのも困りますよね。(苦笑)

smilingcat
質問者

お礼

思春期のせいではないみたいですね。 そういえば、主人も結構ガスを出しています。 男性、女性の違いもあるのでしょうか。 消化器科の受診、考えてみます。 結構本人にとってはシリアスな問題みたいなので。(^^ゞ ありがとうございました。m(__)m