• ベストアンサー

中学生息子のガス

中3息子ですが、1年ほど前から、おならが出て困っています。 家にいるときよりも、学校や電車の中が多いそうで、特に授業中はにおいや音が周りに気付かれてしまうんじゃないかと、すごく気になるようです。 テストの時もおならをがまんするあまり、集中できなくて、 2年まではトップだった成績が3年になって落ちてきてしまいました。 おならで成績が下がるなんて気の毒なので、なんとかならないかなとおもうのですが。 繊維の多いものを食べて便をだすようにしたりしていますが、もともと便通は普通に良好で便秘気味なわけではありません。 思春期特有のものでしょうか? 同じようなことを見聞きされた方、いらっしゃいますか? 対処法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100864
noname#100864
回答No.2

ちょうど受験の時期ですし、かなりストレスがある事と思います。 ストレスで胃の調子が悪いとか、虫歯や歯のかみ合わせが悪い、あと夜間 の歯軋りはないでしょうか? 便通には以上はなくて、ガスだけが気になるんですね? 「呑気症」といって、無意識に空気を大量に飲み込んでしまっている可能性 があります。 この場合、大量のガスがでたり、胃と腸の境目(腸の上部)が痛くなったり します。 ガスは、飲み込んだ空気なので、そんなに臭いはしないはずです。 食事の時や水を飲むとき、がつがつ急いで飲み込まずにゆっくり食べるとか ため息をつかないように気をつけましょう。 緊張しながらしゃべったり、カラオケで歌ったりするとたくさん空気を飲み込 んでしまいます。 逆に、ガスの臭いがひどければ腸の異常発酵だと思います。

smilingcat
質問者

お礼

私立中高一貫校なので、受験のストレスはありません。 歯ぎしりは昔からあるので、別のストレスはあるのかもしれないですね。成績キープはかなりプレッシャーなのかもしれません。 夏休みに入ってからはそんなにガスがでていないようなので。 「呑気症」という症状があるのですね。 初めて知りました。 ガスのにおいは結構ひどいので、もしかしたら腸の異常発酵かもしれません。キムチや肉をたくさん食べたがります。でも、排便は順調でも異常発酵したりするんでしょうか。一度内科に相談したほうがいいですね。 いろんな可能性を示唆していただいて参考になりました。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.3

ガムとか噛んでないでしょうか。ほとんどは飲みこんだ空気だと思います。唾を飲み込むことが多いのかもしれません。緊張しやすい症で、よく呑み込んでいませんでしょうか。  治せるくせは治して、それでも難しいところは、最低でも臭いがなくなるようになれば気にしなくてもいいのではないかと思います。  ニンニクはにおうという人もいますが、なんとなく私の感覚だとおならの臭いを消してくれるような気がします。ラッキョウとかねぎ類がいいかもしれません。またヨーグルト、ヤクルト、乳酸菌サプリのようなものもいいと思います。  肉類を少し少なめにして、豆類のような他で、たんぱく質を多く摂取するようにされたらいいかもしれません。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

思春期だから屁が出るとかって聞いたことはないですね。(苦笑) いまだに、出る時は、困るくらいに出ますけど・・・。 こういう薬もあるようですが、やはりできれば薬には頼りたくないですよね。   http://www.kobayashi.co.jp/seihin/gpt/ ホントにお困りのようであれば、一度消化器科を受診されては如何でしょうか? 出ないのも困りものですが、度が過ぎるのも困りますよね。(苦笑)

smilingcat
質問者

お礼

思春期のせいではないみたいですね。 そういえば、主人も結構ガスを出しています。 男性、女性の違いもあるのでしょうか。 消化器科の受診、考えてみます。 結構本人にとってはシリアスな問題みたいなので。(^^ゞ ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 食物繊維

    繊維は便秘に効果あるそうですが、 なぜ繊維が便秘に効果的なのですか? 繊維は体内で消化分解されないですが、 それがなぜ便秘にいいのか? 腸に便と、繊維があるとどう言う仕組みで、 便通がよくなる??

  • これって、便秘?

    この二週間前からお腹が張った感じがします。あと、時々、ちょっと息苦しくなります…… 胃腸科に行ってみたら、『便秘気味かもね』と言われました。 でも私、一日三食、食物繊維をとり、下剤を飲んでいますが、便は毎日出ています。 『これで便秘気味って、かなり便がたまってるってことやん……』と思うと、かなり不安です。 最近オナラがあまり出てないから、ガスが溜まっているのかなぁ……とも考えています。 しかも、便秘で死んだ人間もいると聞いて、さらに不安です。(かのエルヴィスプレスリーとか……) みなさん、何か私と同じ症状、もしくはこれで便秘が改善したよ!がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 便秘気味で便がねばっこく、便のにおいがするおならがでます

    便が柔らかく、ネバイ感じで3日に一度くらいのやや便秘気味です。便を拭いてもなかなか完全に取れません。便器についてもべたっとした感じで水で流れにくいです。また非常に臭いおなら(便の臭い)が頻繁に出ます。痛みや気分の悪さ等は特にありません。何かの病気でしょうか?一時的に腸が弱っているだけなのでしょうか

  • ここ半年以上に渡り、おなら(匂いあり)がすごいです。

    ここ半年以上に渡り、おなら(匂いあり)がすごいです。春、夏と多かったですが、その頃は、酸化マグネシウムを飲んでいました。しかし、冬になってからは、ほとんど、飲んでいません。しかし、臭いおならはとまりません。回数が多いというより、一回のおならが、すごく長いものです。肛門かから直腸鏡?で診てもらったら、便に血がついていないから、たいしたことないよ、との診断で、ビオフェルミンを処方してもらいましたが、一向に治りません、特に、大腸検査もすすめられません。 どうしたらよいのか悩んでいます。 腹が張って、グルグル音がして、長い臭いおならが出る、そんな繰り返しです。 どうなっているんでしょうか? 便は、下痢気味のときもあるし、便秘ぎみのこともあります。

  • 便秘で困っています。

    高校生なのですが最近、便秘気味でここ数日ほど便がほとんど出ません。 出たとしてもウサギの糞程度の小さなコロコロしたもの。 先ほど少しは出たのですが、硬くて学校でしたので全て出し切れていない感じがします。 そしてよくおならも出ます。 匂いもなくプーと言った可愛い音のおならしか出ませんし、 便秘になってからおなかが空いたり食べた直後だったりするとゴロゴロとお腹がなります。 普段は大食いな方なので自然と押し出されていく感じで便秘に悩んだことがないので心配しています。 すこし風邪気味なのも関係ありますか?

  • おならの臭いを治す食べ物?

    ここ1週間くらい前から おならが臭います。 便がすっきり出ない感じです。 おならの臭いを治す何か良い食べ物ありますか? 繊維質が良いのでしょうか?

  • 緑効青汁について

     アサヒ緑健の緑効青汁を飲んで1週間ぐらいたちますが、何年も便秘でまともな便が出なかったのですが、毎日とぐろを巻いて出るようになり驚いています。おそらくオリゴ糖、乳酸菌、豊富な食物繊維が効果を発揮しているのだと思うのですが、一つだけ不満があります。それは、成分の中に抹茶が入っていることです。抹茶ってカフェインが含まれていると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。  心なしか、それを知ったころから夜寝付きが悪くなったような気がします。  便通が良くなり、おならがぷうぷ出るようになり喜んでいたのに残念です。抹茶のカフェインって体に悪いのでしょうか。

  • お腹の張り、便秘、ガスが酷い

    こんばんは。質問をみてくださってありがとうございます。 お腹の張りがすごいです。便秘気味で便は1日2回くらいでますが、トイレで踏ん張ってころころとしたもので出したという気はしません。 朝起きてから、学校に行くまでは何とも思わないのですが、ガスがでます。回数が多いです。授業中おならしたいのに、出来なくて、我慢して休み時間に行きますが、すぐにまたおならが出るような状況で辛いです。 なので、授業に集中出来ないし、こんな状況でもう学校行きたくないです。後ろの席は男子なのに朝からガスか何かで私のお腹はぎゅるぎゅるお昼前の腹ペコの人のように鳴っています。 薬はガスピタンを飲んだことがありますが、効きませんでした。スピルリナを朝食前に飲んでいます。青汁は以前飲んでいました。 あ、もしかしてカロリーメイトとかってご飯の代わりにするのはお腹に悪いですか?お菓子とかすごく好きなんですが、やっぱり便秘中、お菓子食べてはいけませんかね?

  • 便秘?

     毎日、1回便が出ます。でも、最近出てもなんかすっきりしないのに加えて、いつもおならが溜まっている感じがします。 今も、これを打ちながら、おならが出てしまいます。ただのおならならいいのですが、買い物をしていてもしたくなるので、音なしですると下痢の時のような、ものすごくヒドイ臭いがしますので何とか、この状態から抜けたいです。  これって、便秘だから臭いがくさいのでしょうか?ガスが溜まっているのも便秘が原因なのでしょうか? 女性なのですがコーラックを飲むとよいですか?

  • オナラについてですが・・・・。

    汚い話ですみません。最近オナラが臭いです。 極端に言いますと、便と同じ臭いがします。 「自分の体は医者以上に自分が分かる」ではないですが、腸に便がへばりついて、ガスが出るときにその便の臭いが混ざって出るような感覚です。 「ブ!」という音はなく、「スーー・・・」って暖かいオナラが出ます。 出しても 「あ!気持ちよかった!」 というのが全くありません。 単なる食物繊維不足なのでしょうか? 何かいい方はございませんでしょうか?? ファイブミニなんかはどうでしょうか??

専門家に質問してみよう