膝の内部で炎症/水が溜まる

このQ&Aのポイント
  • 膝の内部に炎症や水が溜まる症状に悩んでいます。過去にも同じ症状があり、リハビリをした経験があります。
  • 再び運動を始めたら症状が再発しました。ネットで情報を調べましたが、情報が少なく、他の人の体験談やアドバイスを聞きたいです。
  • 病院に行く予定ですが、手術が必要になる場合もあり、お金の問題も心配です。どなたか体験談やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝の内部で炎症/水が溜まる

膝が痛いです。高校で部活をしていた頃、初めて水が溜まり、抜いたり、リハビリを2ヶ月しました。病院では、膝の内部が炎症していると言われた記憶があります。  10年近く経った今、運動を再開したら再発しました。また病院へ行こうと考えていますが、その前に「膝の内部で炎症や水が溜まったことがある」という方の体験談があれば、何でもいいので聞きたいと思いました。  ネットで調べましたが、情報が少ないです。半月版損傷については載っていましたが、私はそれとは違います。それに、年をとって膝が弱いのとも違います。動かしすぎて炎症をしているのです。食事による回復も難しいようですし、筋肉をつけたとしても、内部での炎症は起こってしまいますし。。。  最終的に病院へは行きますが、また再発覚悟でリハビリをするのもアホくさいです。手術となったらお金がないので躊躇してしまいます。  とにかくどなたか体験談、アドバイス等お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も膝の皿の中に水が溜まりました。 これは、飛んだり跳ねたりするスポーツを急にやると出る症状のようです。 その時私は医者からスポーツを辞めなければ直りませんと言われました。 そこで、仕事も忙しくなったこともあり辞めることにしました。 すると、膝の痛みはなくなり今では全く水も溜まりません。 でも、元々運動好きでしたのでどうしても何かやりたいと思い探していたら、 武道に行き着きました。 武道は自分のペースで出来ますし、飛んだり跳ねたりする事が少ないので膝への負担が少ないと思います。 それに、足腰を鍛えることが出来るので、今は自分に合っていると思います。 でも、同じ道場の人で膝を壊している人がいますので、無理は禁物だと思います。 運動はスポーツだけではないので、あらゆるものに目を向けてみては如何でしょう。

mus1418
質問者

お礼

好きなスポーツを辞めるのは、さぞ辛かったかと。。。 武道ですか。私も最近ボクシングに興味があります。 何とかボクササイズ程度でもやってみたいです。 とにかく無理は禁物ですね、膝の限界を超えないよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝の内部で炎症/水が溜まる

     膝が痛いです。高校で部活をしていた頃、初めて水が溜まり、抜いたり、リハビリを2ヶ月しました。病院では、膝の内部が炎症していると言われた記憶があります。  10年近く経った今、運動を再開したら再発しました。また病院へ行こうと考えていますが、その前に「膝の内部で炎症や水が溜まったことがある」という方の体験談があれば、何でもいいので聞きたいと思いました。  ネットで調べましたが、情報が少ないです。半月版損傷については載っていましたが、私はそれとは違います。それに、年をとって膝が弱いのとも違います。動かしすぎて炎症をしているのです。食事による回復も難しいようですし、筋肉をつけたとしても、内部での炎症は起こってしまいますし。。。  最終的に病院へは行きますが、また再発覚悟でリハビリをするのもアホくさいです。手術となったらお金がないので躊躇してしまいます。  とにかくどなたか体験談、アドバイス等お願いします

  • 膝が…

    1ヶ月前にスキーで転倒して、その数日後に膝が鈍い痛みを感じ、整形外科に行ったら水が溜まっているということで水を抜きました。 もう1ヶ月経つのですが、膝が曲がらないのです。最初に行った病院はMRIの機械がないし変らず膝が曲がらないので、先週病院を替えてみました。そうしましたら、靭帯か半月板を損傷しているかも知れないということを聞きました。 こんなケガをするのは初めてなので、膝は曲がるのか、入院や手術をするのかいろいろと不安です。 同じような体験をされた方がいましたら、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ヒザに水が溜まってしまいます。

    11月に左ヒザ半月板全取りの手術(関節鏡にて)をしましたが、半月のペースで水が溜まります。 (今月から仕事始め、4時間の立ち仕事です) いままでは水が溜まるとヒザが痛く、病院で抜いてもらいましたが、 今回は歩いても痛くなく、ただ水は溜まっているので、ヒザは曲がりません。 病院に連絡したら『痛くないなら様子見......』と言われました。 このまま放置してて炎症が悪化しないでしょうか?アイスノンで冷やしてはいますが...... なかなか治らないヒザに不安を感じています。どうしたらいいかわからなくなり。 よいアドバイスをお願いします。

  • ひざの炎症について。

    一週間前くらいから膝がだるい感じがし、しゃがんだり立ったりする動作が少しキツくなってきたので病院に行くと、「膝に水がたまっておりますが炎症の段階ですので、薬とシップで冷やすことで炎症を止めましょう。もし、炎症が止まらなかったら水を抜かなくてはいけません」と言われました。レントゲンの結果です。 私の場合、膝を曲げているほうが楽です。伸ばしきると少し痛みます。15年前くらいに部活をしていて右ひざを使い痛めました。 そこが今回も痛んでいます。歩けないほどではありません。 仕事はたち仕事で、2ヶ月前くらいから新しく始めました。 この場合、この状態は軽いほうでしょうか? お医者さんを信用していないわけではないのですが、 水を抜く行為が恐怖なので>< 薬で治っていく可能性があるものでしょうか? みなさんの知恵を貸してください。 よろしくお願いします。 出された薬は「ボルタレンSR」というものです。 仕事は普通にしてもいいよと言われましたが、このまま仕事を続けることでひどくなったりはしないのでしょうか?

  • 半月版損傷手術後の膝に水がたまり部活(アメフト部)復帰できず悩んでいます。

    高校1年の息子が昨年9月、部活(アメフト部)練習中、膝を捻り半月版損傷の怪我をしてしまいました。手術は無事に済み、部活を徐々に再開したのですが、何度か膝に水がたまり練習に参加できない状態になってしまいました。そして今年に入りリハビリを終えて、2月の下旬から部活に復帰したのですが、また水がたまってしまいました。病院ではまだ筋肉がついてないので水がたまってしまうとの事でしたが、このままでは高校生活が終わってしまいます。 どうしたら水がたまらなくなるのか教えてください。また、埼玉県近郊で良いお医者様がいらしたら教えてください。

  • 膝が壊れてしまった!!

    上手く質問出来なかったみたいなので再度チャレンジします。 9月の頭に半月盤を損傷し未だに調子が悪くてお尋ねしたいのですが、半月盤は上下に割れ更に下が左右にと三つに割れました。 手術後1ヶ月程し膝も仰向けの状態で120°位曲がるようになり、退院が見えて来た所で感染症を起こし、更に1ヶ月程退院が延びてしまいました。 退院後また膝が120°位曲がるようになった所で炎症を起こしてしまいやっと落ち着いて来た所です。 行ったり来たりのリハビリで頑張る程に夜も眠れない程に痛みが出て、なかなか治まらず未だに痛み止めの飲み薬と座薬は離せません。 医者(若い先生)に聞くと痛みには個人差があって、頑張るしかないとか‥‥ 良くなっていくなら、顔が歪み息が出来ない程のリハビリの痛みにも、耐えて行けるのですが、ある程度まで行くと、頑張る程に曲がらなくなり、どんな態勢をとっても激しい痛みに襲われます。 仕事復帰も体を激しく使うため、何時になるのか全く見当がつきません‥‥‥ やっぱり痛みに耐え頑張るしかないのかな!? 一度他の病院で診てもらう事も考えてますが、労災のため難しい事もあるのでしょうか!? どなたか詳しい方何か良いアドバイスがあればヨロシクお願いします。

  • 膝が痛いです。

    こんにちは、私は21歳の留学中の大学生です。 1年ほど前から膝に以上を感じており、整形外科でリハビリも行いましたが、今また左膝で再発しています。今週の火曜日にMRI検査を受けるのですが、医者からは半月板の損傷の可能性があるといわれ、留学自体も危うくなっています。 どなたか半月板の手術に詳しい名医を紹介できませんか?(ちなみに大学のある名古屋と実家のある福岡で出来れば)手術後は自転車の操縦ができればよいと思っています。 原因;2年生の時に体育の授業の時に転び、翌日の朝に膝が痛くなった 皆さま、どうかよろしくお願いします。

  • 膝に水がたまって.........

    膝に水がたまり病院に行っているのですが 水を二回抜いたのですが まだ腫れもあり痛みもあり 熱が少しあり 家のなかでも出来るだけ歩いていないのですが今日で 12日目なんですが炎症止めの薬も飲んでいますが 病院を替わったほうがいいでしょうか 始め病院にいった日にレントゲンを取り以上はないといわれました

  • 半月板損傷再発?

    半月板損傷再発? 1年前に半月板損傷の縫合術を受けました。 リハビリも順調に経て、ようやく部活(バスケ)でもレギュラーになれました。 しかし先日、友達とふざけていて転んでしまい、思いっきり膝をぶつけてしまいました。。 その後すぐに冷やしたのですが、内出血がひどくアザになりました。 転んでから3週間経つのですが、まだ赤紫色のアザが残っています。 膝は、歩けるし走れるのですが、スポーツ後は、熱をもって痛くなります。また膝を曲げ伸ばしした際にクリック音がなります。 再発とは考えたくないのですが、この状態は、病院に行った方が良いのでしょうか。 歩くことは普通にできるのですが。

  • 膝のお皿の外下の痛み

    はじめまして。専門家や詳しい方にお聞きしたいことがございます。 1ヶ月ほどくらい前に、半月板を損傷したらしく、バスケをした後に少し腫れがありました。水も抜いたので、半月板や軟骨もいためてるという事でした(MRIをとりました)半月板が、ずっと使い続けたせいで、外側に広がっている状態のようでした。。。  ところで、膝を伸ばした際、怪我したほうの膝の形が反対よりも綺麗ではなく、伸ばした状態で見てみると、膝のお皿の外側下辺りが少しぷっくりと膨れている箇所があります。普段、膝を曲げたときはくぼみにかくれてしまっているところだと思います。 じん帯か腱かなぁと思っているのですが、半月板そのものなんでしょうか?リハビリトレーナーの方には氷で冷やすように言われましたが、昨日リハビリで少し体重を掛けてみると、ズキンと痛みました。。。  ここはじん帯か腱かあるいは半月板そのものでしょうか??痛みがある場合、安静ですが痛みが取れない場合もあるのでしょうか??  詳しい方教えてくださいませ。。。  

専門家に質問してみよう