• 締切済み

WindowsパソコンとMacとのネットワーク接続が出来ません

WindowsはVistaを使用しています Macはleopard 10.5.8です WindowsがXPの時はMSHOMEにしておいて共有フォルダを見られたのですがVistaに変えてからはなぜかWindowsパソコンのフォルダを参照できません 相互間のネットワーク接続方法の方法を教えてくださるとありがたいです なお、WindowsのネットワークはほかのパソコンやRegzaなどのデジタルテレビからも参照できます ゆえに原因はMacかあるいはMacの設定にあると考えています

• Mac

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

次の点について補足が足りません。 -----------ここから---------- あなたはMac OSに詳しくてWindows OSに疎いのでしょうか? またはその逆でしょうか? -----------ここまで---------- 念のためにFinderの「移動」で「サーバへ接続」を実行したときに接続先を指定して接続出来ませんでしたか? >なお、Macのネットワーク設定は無線LANで電波をつかんでいるのでその設定以外何も設定してません どう云うことですか? 無線LANの設定は有線のLANレーブルの代わりに無線を使っているだけで、TCP/IP、WINS等の設定状況を再確認すべきではありませんか?

• bunjii
回答No.2

ネットワークと共有センターで各項目を再点検して下さい。 考えられる原因は「ネットワーク探索が無効」になっていませんか? >ゆえに原因はMacかあるいはMacの設定にあると考えています XPのときに接続出来たのはMac OS X 10.5.8だったでしょうか? 10.5.7以前であれば戻す必要があるかも知れません。 情報が少ないので的確な判断を出し難い状況です。 あなたはMac OSに詳しくてWindows OSに疎いのでしょうか? またはその逆でしょうか?

getmain
質問者

補足

毎度説明不足ですみません Vistaのネットワーク探索は有効になっています またMSHOMEに設定してあります XPのパソコンでもフォルダを共有していてそのコンピュータの内容はMac OS 10.5.8でも見られます なお、Macのネットワーク設定は無線LANで電波をつかんでいるのでその設定以外何も設定してません

• bunjii
回答No.1

ワークグループの設定が違っているためと思います。 Vistaは標準でWorkgroupになっていますのでこれをMSHOMEに変更して下さい。

getmain
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません VistaのワークグループはMSHOMEに変更済みです