• 締切済み

「恋のから騒ぎ」という番組に嫌悪感を感じている方はいますか?

「恋のから騒ぎ」という日本テレビで放映されている30分枠のバラエティー番組に女性として(勿論、男性でも大歓迎!)嫌悪感を感じている方はいますか? 司会者の痩せて出っ歯の、甲高い声で関西弁をしゃべる中年お笑いタレント(大阪の落語家?日本では有名?)が、自分の弟子でも部下でもなく、ましてや、プロのお笑い芸人でもない、素人女性に対して、「お前」呼ばわりは当たり前、それどころか、「化け物」とか「豚」とか「エイリアン」等(実際は多少違うあだ名かもしれないが)の信じ難く侮蔑的なあだ名をつけて呼んで、笑いものにしたり、ピコピコハンマー?で何回も面白可笑しく叩いたり、見ているこちらが気分が悪くなるくらいセクハラ、パワハラ満載で、悪趣味極まりない番組だ。 社会における、いじめの縮図を象徴するが如く、司会者の中年お笑い芸人は、どんな場合でも決して、お前呼ばわりされたり、変なあだ名をつけられたり、ハンマーで叩かれる事はなく、自分は常に安全圏にいて、素人女性をからかったり、嘲笑したりする立場にいる。 もし、司会者も、女性たちから「お前」呼ばわりされたり、醜悪なあだ名をつけて笑い者にされたり、ハンマーで叩かれたりするなら、まだしも、どちらもお互い様、平等いった感じで、番組の醜悪さも大幅に緩和されるのだが。 はっきり言って、こんなセクハラ、パワハラ番組、欧米で放送しようものなら、顰蹙を買うどころか、その中年のお笑い芸人や番組プロデューサーや放送局に視聴者から非難殺到ですよ! 番組も1回の放送で打ち切りになるでしょう。 そこで、特に女性の方(勿論、男性でも大歓迎!)に質問したいのですが、こんな番組を見て、あるいは、こんな番組が存在することに、何の嫌悪感も感じないんですか? また逆に、私はこの番組が大好きだ!例の中年お笑い芸人を支持する!機会があったら自分も出演してみたい!って思う方も、この番組のどこに惹かれるのか、セクハラ、パワハラし放題の中年お笑い芸人のどこが好きなのか?具体的に、詳しくお聴きしたいです。 賛成、反対、どのようなご意見でも、どうか気兼ねなく、お気軽に書き込み宜しくお願い致します!

みんなの回答

回答No.11

見て嫌な思いをするなら見ない方がいいと思いますが。

  • nyakoji
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.10

私はどちらかと言うと嫌いなのですが、主人が欠かさず見てしまっているので、時々目にします。基本的には、1つのお笑い番組だと思って見ています。いじられ目的に出ている女性は、芸能事務所に入っている人もいるそうなのでほっとけばいいし。私はどちらかというと「さんま御殿」のほうが嫌いです。芸能人をわんさか呼び過ぎ。よっぽど予算があるんだなー、と感心してスポンサーを確かめたりします。オチのない話をした大物俳優さんなどを露骨にこきおろすのを見ると、関東人の私は、すごくドキドキし、「ああ、この番組もう見たくない・・」って感じちゃいます。関西芸には、何十年たってもなじめません。 質問者さんも、それほど嫌悪感や疑問があるなら、スポンサーを確認してみるといいのでは?

  • shinobu-y
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.9

もう長いこと続いてますし 出演している女の人も それを見て出たいと思って 出てるわけですし… 真面目にみる番組でもないですから 見たい人が見ればいいかと。笑

noname#92470
noname#92470
回答No.8

15年も続いていることが全てです。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.7

私は出演している女性に嫌悪感を抱いた事ありますが、さんまに嫌悪感を抱いた事は・・・・タマにしか無いです。 あのバカそうな女共をTVに出すのはやめて欲しいとさえ思います。 しかし、結構長い事続いている番組なので世間の評判は良いんじゃないのでしょうか? ・・・私は知りませんがw

noname#131426
noname#131426
回答No.6

真面目に見ている番組じゃないですし、秋刀魚自体それほど好きなタレントでもないです。 オーディションで選ばれた娘ですし、そこから先を望んでいる人ばかりです。 例えば、小林麻耶、小林麻央はここで見初められて芸能界へ。

回答No.5

こんにちは。私はアメリカ在住16年目なのですが、アメリカ人の旦那と日本のお笑いの番組を見ていた時にご質問者さんと同じ様な事を言っておりました。 明石家さんまを知らないと言う所と、日本では有名?と言う一言からの予測なのですが、ご質問者さんは日本人では無い方ですよね?(違っていたらすいません) ご質問者さんが日本以外の国の人なのであれば、基本的に“日本のお笑い”を勘違いされてしまっている様です。 ご質問者さんが嫌悪感を抱いている、この芸人の行動は、一般の人が一般の人を相手にする事ではありません。あれはあくまでも“テレビ”の中で“笑い”を作るために行われている言動なのです。 欧米では“突っ込み”と言うコンセプトがありませんから、女性の頭を(軽くでも)殴る/叩く=暴力、と取ってしまいがちですが、その“突っ込み”と“ぼけ”の掛け合いこそが日本のお笑いです。 実際、この様な暴言を一般の会社で働いている男性が同僚の女性に言ったとしたら、それは立派なセクハラ/パワハラになります。 ですが、日本のお笑いはあえてそこを笑いに持って行く傾向があり、それを一般市民が“暗黙の了解”をしているからこそ、見てる側は“あんな酷い事言ってる~”と他人事の様に笑う事が出来るのです。 明石家さんまについてはどうか解りませんが、テレビで色々な暴言を吐いていた芸人がカメラが止まると即、相手に謝ると言うケースも沢山あると聞いた事があります。視聴者には見えない所での気配りがあるからこそ、暴言を吐かれた女性も本気で怒る事は少ないのです。 逆に、この様に扱われるのを日本では“いじられる”と良い、テレビ業界ではそれを逆手にとって“いじられキャラ”を演じている人もいます。 “暴言を吐くキャラ”が入れば、“暴言を吐かれても立ち向かって行けるキャラ”もおり、この様な“キャラ”があるからこそ、日本のお笑いは成り立っている様なものです。 なので、日本のお笑いを見ている時は、あくまでも“お笑い”として理解し、“本当に個人の誹謗中傷を全国ネットで流したいから”やっている事では無い、と言う理解が無いと、日本のお笑いはそれこそ全てがセクハラであり、パワハラになってしまいます。 私的には、暴言を吐く芸人よりも暴言を吐かれている女性の方が馬鹿ばっかりでイラっと来ます。逆に芸人が吐いた暴言に同感する時の方が多いですよ。 前回答者さんでも仰っている方がいますが、恋の空騒ぎに出ている女性は皆自らの希望で、(芸人に暴言を吐かれるのを承知の上で。下手すると暴言を期待しているから)参加している人達のみです。彼女達はどの様な内容であっても、皆が自分を構ってくれる=テレビに出るチャンスが増える、と思って居る様なので、逆にその様にいじって欲しいと思う人も沢山います。 参考にでもなれば幸いです。

  • mko900
  • ベストアンサー率75% (21/28)
回答No.4

私は男性です。 番組の内容は個人的には好きじゃないです。ヤラセであろうとなかろうと。 ただ社会的にみれば必要な番組なのかもしれません。お笑い番組やロンハーと同じで、出てくる出演者がだまされたり、馬鹿にされたり、悲惨な目に会うの見るのは自分は嫌いですが、一方で娯楽としてそうした番組を見て笑い、日ごろの鬱憤を晴らしている人も少なからずいます。社会の不満の捌け口やガス抜きみたいな役割を果たしていると思うならば あってもいたしかたないところもあるかと思います。 とはいっても質問者のもっているような良心やまじめな態度はそうした番組を見ていてもどこかに持っておきたいものだと思います。

  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.3

「恋のから騒ぎ」の最終オーディションで選ばれた人に聞いたんですが、 話す内容や突っ込む部分まで、すべて放送作家の台本とのことですよ。 そもそも、このオーディションに受かるには演技力や舞台経験とか、かなりハードルが高いと言われてます。 番組がひとつの茶番(いわゆるヤラセ)という視点から見れば、嫌悪感はあまり感じないと思います。 他局でやっていた「あっぱれさんま大先生」も何度も何度もリハーサルして本番という流れでしたし。 バラエティー番組=作り物=演劇を見るくらいの感覚でいいんじゃないかな。 ウチの両親も欠かさず見てるし、番組が無くなったら嫌ですね。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

一つ勘違いされているのはあの番組に出ている素人女性達は自ら志願して出演している人達ばかりです。ああいうことをされたくてオーディションを受けられているのですよ。あの番組に出たくても出られない女性はこの世に五万といます。

関連するQ&A

  • イラッとくるテレビ番組は何ですか?

    イラッとくるテレビ番組は何ですか? 私は朝の情報番組は全てイラッときます! 必要以上に綺麗な女性をはべらせて、何でもかんでも綺麗な女性をアナウンサーやリポーターやお天気お姉さんにしてて。 お笑い芸人や歌手などからも司会などに使ってて。 必要以上に爽やかさを出そう出そうとなんかキャラに合わない人が出てたり。 親七光りの女性とかね……………。 皆様のイラッとくるテレビ番組を話してください。

  • とあるバラエティ番組

    お笑い芸人の女性が、以前恋人にひどい暴力にあったネタ話をされていました。かなりの暴力を振るわれていたのに、皆(本人も含めて)ニコニコ笑っていたので、お笑い番組でも少し不愉快でした。何でこんなの放送するのか?少し疑問です。

  • モニタリングと言う番組

    いつもお世話になっております。 モニタリングというテレビ番組がありますよね。 私はあの番組が大嫌いです。 ドッキリとか、笑って済ませられる番組はまぁ良いです。 一般の人を騙して笑いものにしたり、 たとえそれが仕事のお笑い芸人でも心に来る上げて落とすような テーマのものが大嫌いです。(見ていて嫌にならないお題もあります) 芸人がとてもショックを受けて呆然としてるところに、 笑いの効果音を入れてるのは神経を疑います。 私は聖人君子ではないですが、あれで笑えるのは かなり趣味が悪いと思います。 人を笑わせるジョークや悲しませないための嘘は良いと思うけど、 少数を犠牲に大勢に笑いを取る騙しは許せないと思います。 たとえ弄られるが仕事の芸人でも、同じ給料がもらえるなら他の 営業の方を選びたいでしょう。 もちろん私は見たくないのですが、家族は見るので 嫌でも目に入りる時間帯があるのです。なるべくすぐに離れますが。 ですので「見なきゃ良いじゃん、変えればいいじゃん、部屋を出ればいいじゃん」 の助言は不要です。 皆さんはあの番組をどうお思いでしょうか? ご意見を伺いたく。 楽しんでみている人にとっては私の質問は間接的に「性格が悪い」と 言われたようなものでしょうから、辛口の回答も有るとは思いますが それも待っています。

  • 何の番組だろう。土田。

    2週間ぐらい前(うちは、地方なので、番組放送に時差もしくは日差があるかもしれない)に、深夜、確か上田が司会だったような(違うかもしれませんが)番組で、土田と誰か女の人が出ていて、一般人の写真を(誰か芸人に似ているひとを集めておいて)、「どの写真とどの写真でどのコンビでしょうか」みたいなことをしていたように思います。 45分ぐらいの番組で、その芸人コンビ作りのコーナー以外のコーナーもものすごく面白くて、深夜なのに部屋で大声で笑ってしまいました。 土田もものすごく楽しんだようで、「また次回絶対呼んで!俺、*テレビ朝日*この番組だけでもいい!!!!」みたいなことを言っていました。 (※テレビ局も定かでない、テレビ関西だったかも) 途中から見たので、何の番組かわかりません、また見たいです。どなたか、この説明でわかるかたいらっしゃいますか。 お笑い好きのかた、深夜番組好きのかた、土田ファンのかた、わかるかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • お笑い番組で私物を壊して笑いを取る。

    昨日とあるバラエティ番組を見ていた時に思ったんですが、その番組は若手芸人が何人か出てある何かのNO.1を決めるという物でした。その一つに自分の携帯電話をあるゲームで失敗したら破壊されるという物で、事実何人かの芸人はそのゲームで自分の携帯電話を見事に壊されていました。また同じ番組で日は違いますが、若手芸人の部屋に入っていって飾ってあるポスターとかを破いたりして喜んでいる光景も放送されていました。まぁ。こういうのを若手芸人さんは「おいしい」って感じるのかも知れないですが、僕は何か腹が立ちました。だってこれがもし自分のものすごく大事な物をあんなに簡単に壊されたりしたらすごく腹が立つとう思います。でも芸人だとそれは「笑い」で済まされて嬉しいのかなと。僕はお笑い番組は好きなんですが、こういう私物とかを壊して笑いを取るっていうのは大嫌いです。 こういう番組を作るプロデューサーって、そういうのがおもしろいと感じているんでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • お笑い番組を教えて下さい

    最近、ザ・ベストワンという番組でお笑い番組の面白さにハマりました。 古いですが、あらびき団、エンタの神様などもよく見ていた覚えがあります。 似たような番組を探したいのですが、今地上波で放送している番組で、いろいろなお笑い芸人がパッと出てネタをやってパッと帰っていくスタイルのものはありますか? 不定期、定期問いません。 少し質問が逸れますが、アマゾンプライムで配信されているものに似たような番組があれば教えて下さい。(松本人志のドキュメンタルは合いませんでした) 自分で検索もしましたが、芸人がカラオケする番組、料理をする番組、トークする番組などが出て純粋にネタを披露するものが探せません…… お知恵をお貸しください。

  • 約37年前の自殺番組?

    約37年前の自殺番組? こんにちは。私の主人(現在41歳)の話なんですが、 何でも3~5歳の頃にTVで自殺番組を観たらしいのですが 内容がグロすぎて、そんなものがTVで放送されていたなんて信じられません。 【番組の流れ】 ・年配の男性司会者がいて毎回番組に応募されてくる自殺志願者と スタジオでやり取りする。 ・そして「なぜ、自殺したいのか?」と、志願者が自殺したい経緯が再現VTRで流れる。 ・この時の志願者は中年の女性。 ・再現VTRが終わると司会者が「この世に思い残すことはありませんか?」とか訊く・・。 ・女性が自殺に同意すると、ベッドに寝かされ顔に白いハンカチをかけられる。 ・すると天井から回転ノコギリ?が降りてきて女性の顔面を縦真っ二つに斬り女性死亡。 ・女性死亡後スタジオは観覧にきていたおばさんたちのすすり泣く声。 ・自殺完了後の司会者「ご冥福をお祈りします」 上記が主人が観たと主張する2回のうちの一つ目の内容。 二つ目↓ ・志願者はおじいさん。 ・司会者とのやり取りや再現VTRなどの流れは上記と同じ。 ・違うのは死に方で、このおじいさんは上半身裸でおなかの上にねずみが入ったゲージが置かれる。 ・ゲージにあいてる隙間からねずみがおじいさんのお腹を食べていきおじいさん死亡。 ・スタジオでは観覧しにきているおばさんたちのすすり泣く声。 以上です。(笑) 正直言って、こんな番組が本当に放送されていたなんて信じられません。 しかも主人はその当時3~5歳らしく、夢でもみてたんじゃないかと思いますが あまりにも記憶が鮮明らしくあれは実際にあった番組だと主張します。 (本当に番組内で自殺志願者が死亡したと思っています) だけど普通に考えるとそんなことはありえないと思うので こんな内容の番組がもし放送されていたなら絶対にドラマでだと思うのですが 今から約37年前、東海地方で昼下がりに放送されていた 上記のような内容のショッキングな自殺番組を、 御覧になった方いらっしゃいますでしょうか?? 情報をお待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • お笑い番組の名前を教えてください

    確か2,3週間前にあった民放番組です。内容は、お笑い芸人が出てきて、会場にいる観客が無作為に選ばれ、芸人は番組製作側があらかじめ決めた課題(例「一発芸」「物をつかった芸」など)をすべてこなし、選ばれた観客が笑ったら賞金をもらえる番組です。課題毎に選出される観客が変わり、観客も芸人も誰が選ばれたのか分からない設定です。あれは季節番組だったのでしょうか?その後、放送されていないような・・・。番組名が分かれば是非教えてください。

  • 面白い、お笑い芸人番組を教えてください。

    現在、病気療養中で、どうしても暗い気持ちになってしまうので、 お笑い番組をみて、気分を変えようと思い立ちました。 しかし、いままで、お笑い芸人の出る番組はほとんどみたことがなく、 ネットで検索したところ、エンタの神さまや爆笑レッドカーペットなどが 出てきたのですが、すでに終了してしまったとのコメントでした。 唯一、ガキのつかいじゃあらへんで!と言うのが現在放送中のようでした。 一回、健康ランドへ行った時に、いろいろな芸人さんが次々と出てきて、 芸をしてくれる面白い番組をみたことがあります。 そのような番組で、現在(これから)放送中のものがありましたら、 タイトルと、放送時間を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クイズ!できちゃった という番組について

     先ほど(深夜)、何となくテレビをつけたら、「クイズ!できちゃった」という番組をしていました。  彼氏に、できてもいないのに、彼女が「できちゃった」と言って、予め彼女が予想した彼氏の答えと一緒かどうか…という内容です。  やらせかもしれませんが、番組最後で司会?の女の子が、「ロケが結構大変だけど、頑張ってまたやりますね♪」と笑顔で…。  TBS系列の番組だったのですが、これって、内容的にどうなんでしょう…。  途中から見たので、まさかそのクイズだけじゃないだろうと見続けてたら、そのクイズだけの番組でした。   こういう企画が通っている業界ってどうなんでしょう。  最近は芸人さんを主に対象として、本当にイジメじゃないのかという内容の企画が本当に面白そうに流れてますよね?  22時以降の放送でも、最近の子供たちは平気でみていて、楽しそうにその話をしています。  「芸人だからいい」「テレビに出ている人だからいい」というレベルではない表現なども多いと思います。  堅苦しく考えているのかもしれませんが、だんだんお笑い番組も、「そこまでしないと笑えるものが作れないのか」と憤りに近いものを感じえません。人をいじめる・だます形での笑い作りは、個人的には笑えません。  話がそれてしまいましたが、今日私がみた番組、人の興味を惹くから、という理由でどんな内容でも番組になっていく、そう思えて仕方ないものでした。  みなさんは、最近のバラエティー番組、何か「?」と思われること、ありませんか?  長文で失礼しました。