• 締切済み

中2なんですが、英検3級のことでアドバイスください

僕は中2です。英検の3級を受けたいのですが、 わからない単語や文法が沢山あって何から手をつけていいかわかりません。やっぱり単語からですか? 覚える以外になにもないと思うんですけど、 覚え方にコツとかあったら、 どんなに小さいことでもいいので教えてください。 それと、 誰かに教えられなくても、英検のドリルだけでも受かりますか? ちなみに『7日間完成英検3級』というドリルです。

• 英語

みんなの回答

• yori0804
回答No.6

私ははじめに単語からスタートしました。1日30単語などときめて覚えました。ちなみに私が使った単語の本は旺文社の『でる順パス単』です。『7日間完成英検3級』もしてみましたが、教える人がいないと難しかったです。熟語と文法がとても大切だと思います。私は英語をはじめて9ヶ月ですが『でる順パス単』で第三回の3級の合否まちです。(明日ですが。緊張ぎみ)たぶん『でる順パス単』でかなりレベルが上がったので合格してる?と思います。この情報を役に立ててくれるとうれしいですლ(╹◡╹ლ)        ✿がんばってください✿  

• sainosai
回答No.5

そのドリルにはリスニングの項目はあるのですか? 演習問題できれば過去の試験問題を解くことをお勧めします。 まず、わからなくてもとりあえず、答えを埋めてみる。 次に、正解を見ながら反復して読み返す。 理解不能のところはマークしておいて、別ノートに書きだし、辞書や参考書をみて 言葉に出して憶える。 そうして再度挑戦してみて、正答率が100%になるまで繰り返す。 単語は前後の文章を読めば、意味を知らなくても、大体は解るものです。 ただ、それには文法をよく知っておかなければ駄目です。 私の場合には国語と違い、英語を頭で考えると、逆に憶えられませんでした。 何か新たな事柄にぶつかった時には、そういうものだと思うようにしました。 独学でも大丈夫だと思いますよ。 中学2年生では難しいですが、楽な気持ちで頑張ってください。

• sono0315
回答No.4

N0.1ですが 私は英単語について書きましたが、3級、中学生の範囲のうちは 私もまず文法をやったほうがいいと思っています。 他の方の文法の勉強など参考にしてください。 英単語は空いた時間でやる程度で十分だと思います。 がんばってください

• moo_a3123
回答No.3

やはり中2だと文法からやっておいたほうがいいと思います。2009年度の第1回の問題ですが、 The little dog fell into the river. Lickily, he was (  ) by a policeman. (1)save (2)saves (3)saving (4)saved というのがあります。これは、中3で勉強する受動態、つまり受身のところの問題です。こういうのは知っていると解けますが、知らないと、解けません。だから、中2と中3で勉強する範囲のところを簡単にでもいいので、一度、勉強しておくことをお薦めします。

• Yuruki186
回答No.2

こんにちは。 2級取得者です。 個人的に思うのは、単語からではなく、文法からだと思います。 ketyonさんが公立校の生徒さんであれば、3級に登場する文法は、2年生用のNew Horizon等の教科書には、まだ出てきていないものがたくさんあります。 単語の意味がわかっても、文法がわからなければ、文の意味がわかりません。逆に、文法がわかって、単語がわからない場合は、辞書さえ引けば、意味がわかるのです。 大学生になった今でも、わからない単語はいくらでもあります。特に専門用語なんて、わかるものは少ないです。でも、文法はほぼわかっていますし、辞書さえあれば、その文章は読めます。 単語は後付けで何とかなりますし、文法の勉強をしているうちに、勉強を始めた時より、絶対に覚えた単語が増えているはずです。 実際、英検は単語無視で、文法のみで解ける問題が多々あります。 たとえば、 I want( )with you. (1)staying (2)to stay で考えてみましょう。 もし、stayの意味がわからなくても、文法で100%覚えざるを得ないwantさえ知ってれば、解ける問題です。 わかりにくくなってしまったかもしれませんが、とにかく、 文法を最初に勉強することをお勧めします。 テキストに関してですが、文法を先に勉強することを勧める上で、 お持ちの『7日間完成』では、不十分というか、文法が体系的に説明されていません。 お勧めは、旺文社『英検3級 教本』です。 教本の最初の語彙、熟語は飛ばして、文法を徹底的に丁寧に習得していくことをお勧めします。 それでは、長くなりましたが、以上です。

• sono0315
回答No.1

英単語に関して「百式メソッドという暗記法を紹介します」 日本人でもappleときいて「りんご」という意味が即出ます。 もしかしたら小学生でも瞬時に意味がでるかもしれません。 でもstatueときいて「像」が出るでしょうか。 (自由の女神のとこで出たかな?) 単語に関しては全てapple→りんごのように瞬時に引き出せる ような「定着」が望ましいです。 単語は書いて覚えてもいいですが、繰り返し回数が物を言います。 statue像、statue像、statue像、statue像 のように「すたちゅーぞう」を何回も声に出します。 このときの発音は電子辞書とかのを適当にまねれば十分です。 完ぺきな発音なんて無理です。 こういった単語を50個くらいをひと単位として、1~50まで 各4回ずつくらい発声したら、また1に戻るを繰り返しやります 1日20分で十分です。学校行く前10分、寝る前10分でOKです これを4日も続ければ2~3週間経ってもその単語の意味を"絶対"忘れないはずです。 基本的には英単語-意味のくっつけた形で声に出します。 九九を「ににんがし、にさんがろく…」のように九九と答えを 合わせて、音で覚えたのと一緒です。 この方法のいいところはただ唱えるだけでいい。 頭を使って、覚えようとがんばる必要がまったくない。 繰り返し言えば、自分の家の電話番号、住所のように いつの間にか定着してしまっていることです。 勉強としての苦痛がまったくないのでオススメです。