-PR-
解決
済み

クレヨンを使った工作

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52082
  • 閲覧数602
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (533/574)

適当なカテゴリーが見つからなくてこのカテゴリーで質問してます。他に適切なカテゴリーがあったらご指摘ください。

子供の工作で、クレヨンで塗り絵したものを、切り取ってのりで貼り合わせるということをしたいのですが、スティックのりだとどうもクレヨンを塗った面の付が悪いようです。色々と事情があってセロテープは使いたくないのですが、何かよい方法はないでしょうか。
くだらない質問ですみません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

クレヨンは油の為シールなどの油紙と同様の働きをしてしまう為、くっつきません。ならば、のりを塗るサイズにもよりますが、のりをつけたい部分のクレヨンをカッターの背等を使いクレヨンを剥がして糊付けすると接着できます。(のりを少し多めに)

工作前であれば、クレヨンを使う前の紙に糊付けする個所を決めておきそこにシールなどをつけて保護しておくと糊付け時にその保護シールを外せば簡単に糊付けできます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

うちの保育園ではくっつき難いなら、全てボンドですけど いかがでしょう…?
うちの保育園ではくっつき難いなら、全てボンドですけど
いかがでしょう…?


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

つきにくい部分の接着はセロテープでなく両面テープではだめでしょうか。
接着する部分だけに使いますので外からは接着面が見えないですよ。
補足コメント
Wendy

お礼率 92% (533/574)

ごめんなさい、説明不足でした。
まだ小さくてセロテープをうまく使えないのに、どうしても自分でやりたがる子供がいるので、テープ類の使用は避けたいのです。
投稿日時 - 2001-03-18 00:34:35
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

のりしろ部分にあらかじめマスキングテープを貼っておき、塗り終わったらテープを剥がしてのり付けするといいんじゃないですか。 マスキングテープは貼って剥がせる糊を使って普通紙で自作も出来ます。
のりしろ部分にあらかじめマスキングテープを貼っておき、塗り終わったらテープを剥がしてのり付けするといいんじゃないですか。
マスキングテープは貼って剥がせる糊を使って普通紙で自作も出来ます。