• ベストアンサー

足の裏とふくらはぎの痛み

2児の30代の専業主婦です。 2週間前から足の裏とふくらはぎに張ったような痛みが あります。もともと冷え性なので,足をマッサージしたり 週3から5日は腹筋,背筋を中心としたストレッチをしたり してますが,一向によくなりません。 体重も,摂食障害の為,以上に増加が気になり,食事は 野菜,魚,豆腐中心にして油物,脂肪分は控えていますが 2週間前から2キロも増加してしまいました。 食事内容は全く変えていないのに,体重は増えるわ, 足は痛いわでかなり精神的に辛いです。 主人は病院へ行くよう勧めますが,これは病気の可能性 があるのでしょうか。 また,もし病院へ行くとしたらどの科へ行けばよいのでしょうか。どうか良きアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 足の裏とふくらはぎの痛みはけっこう辛いと思います。  まず整形外科で診察を受け理学療法士さんにリハビリ治療を行ってもらうといともいます。  あとは、日常生活で立ったり、歩いたり(足に負担がかかる)履物、靴の中に御自分の足にあった靴底、インソールを入れると足底筋の負担が減ります。市販の物ではなくできれば御自分の足で作るシステムのものが良いと思います。  また、今流行っているリフレクソロジー(足裏マッサージ)の骨の矯正もけっこう効果があります。

diet123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段履いている靴が原因の可能性がある…という事 ですよね? 確かにデザインと安さで靴を選んでいるので じわじわと足に負担がかかっているかもしれません。 足裏マッサージは以前から興味があったのですが 費用がかかるので諦めていたところです。 しかし,今はそんな事をいってる場合ではないので まずは整形外科で診察を受け,マッサージを勧められたら ぜひ受けてみようと思います。 ご丁寧な回答,本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

先日の補足です  足裏マッサージや鍼灸などの東洋医学に関する事は心の広いドクターでないと西洋医は否定される場合があります。  医者の診断はレントゲン検査やリューマチの有無などの血液検査ができるのが強みです。  整形でも東洋医学を取り入れているドクターがいれば良いのでしょうが。  西洋医に限らず貴方にあったドクターや施術者、あわないドクターや施術者があると思います。  時間と費用の事で大変ですがこれから何十年も酷使をする足ですのでいろいろ試してみて下さい。  どのエリアにお住まいですか?

参考URL:
http://www.conformable-jp.com/podiatech/index.html  http://www.alles.or.jp/%7Enaokit/tanao.html  
diet123
質問者

お礼

再度回答して頂き,心から感謝いたします。 確かに,お医者さんとの相性ってあるし,治療する上で 重要ですよね。 整形外科を受けて,良くならないようなら,マッサージ等 を試してみたいと思います。 ちなみに横浜市磯子区在中です。 親切な回答,本当にありがとうございました。

回答No.2

> 2週間前から足の裏とふくらはぎに張ったような痛みがあります。 > 2週間前から2キロも増加してしまいました。  という事は,体重増加と共に『足の裏とふくらはぎに張ったような痛み』が生じたわけですね。でしたら,体重が増えたために,それを支える足の負担が増えて痛くなった可能性もあるのではないでしょうか。  #1 さんがお書きの整形外科にかかって特に問題が無かったら,肥満の解消を考えられるべきかと思います。もし「肥満」で診察を受けられるのであれば,診療科は「内分泌」や「代謝」を専門にする「内科」になります。  一応,肥満に関する記載のあるお医者さんのページをいくつか御紹介しておきます。食事や運動の参考になるかもしれません。  ◎ 循環器病情報サービス (↓1番目)  左の帯の下の方にある「知っておきたい循環器病あれこれ」の中の「肥満さよならの医学」など。  ◎ 札幌厚生病院循環器科 (↓2番目)  右の方の「循環器系生活習慣病」の中の「肥満の食事療法」や「肥満と循環器病」など。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/cvdinfo.htm, http://www.gik.gr.jp/~skj/
diet123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一応,身長は154cm,体重43キロなので,肥満ではないようです。 ですが,短期間で体重増加した理由がどうしてもわからず ,足がむくんだせいかもと思ったのですが…。 とりあえず,整形外科に行ってみます。

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.1

あまり神経質にならずに、 とりあえず整形外科にかかるべきでしょう。 体重に関しては、 あなたがしている腹筋や背筋というのが、 トレーニング(ストレッチは基本的には柔軟体操です) を指しているのなら、 筋肥大からの体重増加や、 身体が運動に必要なエネルギーを摂取しようとして 蓄えている可能性もありますね。 これは運動の種類や強度が分かりませんので、 明確には答えられません。

diet123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 整形外科がいいのですね。 早いうちに受診してみようと思います。

diet123
質問者

補足

すみません。以上にではなく,異常でした。 ストレッチは15分程で,運動とは程遠いものですが, かなりきついストレッチではあります。 しかし,お腹が引っ込むどころか,ますますポッコリ してきたので,ただ疲れるだけで,やり方が間違ってる のかもしれないです…。体脂肪も去年の今ごろ(二人目 出産直後)は16%だったのが,最近測ったところ,21% に増えてるので,筋肥大どころか,むしろ減っています。 やはり,きちんとした運動がいいのでしょうが, 子供達が小さい為,これ以上はできません。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのでしょうか?

    15年以上,摂食障害に悩んでいる者です。 3週間前から足のふくらはぎ,足裏が痛みだすのとほぼ同時に体重が3キロ増加しました。 足については昨日,整形外科へ行き,神経痛らしいとの 診断をうけました。 神経痛は関係ないと思うのですが,何故体重が増加したのかわかりません。 体重増加が恐怖なので,食生活は野菜,魚,豆腐中心の低カロリーを心がけ,週3回から5回程,腹筋,背筋等の ストレッチを15分行ってきました。しかし,食べたいという欲求を押えつけ過ぎると過食してしまうので,週に2回 夕飯をサラダだけにし,子供達を寝かしてから主人と お菓子を食べています。今まではこの生活で体重維持と 過食する事を抑える事ができましたが,全く生活を変えていないのに,どんどん体重が増加してきて,さらに,足の 治療が必要になり,非常に精神的に辛いです…。 痩せなくてもいいです。とにかく,これ以上体重増加したくないのです。どうしたら,体重増加を止める事ができるのでしょうか? ちなみに,身長154cm,体重43キロ,4歳と1歳の子を持つ30 歳の主婦です。 長くなってしまい,すみませんが,どうか回答よろしく お願いします。

  • ふくらはぎの内出血

    母(53歳)のことです。 1~2週間前から右ふくらはぎが痛いといい、体重をかけると痛いそうなので足を引きずって歩いています。 ふくらはぎにを見てみると1cm前後の点状の内出血がみられました。座っているときや寝ている時は痛みはないそうです。 原因として考えられるのはここ1~2ヶ月で8kgの体重の増加が考えられるます(もともと肥満気味)。 娘として心配なので病院に行って診察を受けて欲しいとおもっているのですが、ふくらはぎの痛み以外体にこれといって異常は見られません。この場合どういった病院にいって診察してもらえばよいのでしょうか?

  • ふくらはぎの筋肉

    12月から冷え性など体調管理のためジョギングを始めました。 週5回くらいのペースで約7キロを45分のペースで走っています。 太ってはいません。 元々、ししゃも足でふくらはぎに筋肉がボコッと出ている足の形 でしたが、最近一層ふくらはぎの筋肉がついたせいか ふくらはぎが異様に太くなってしまいブーツもかなりきついです。 体重は減っているし太ったということではありません。 ジョギングしながらでもふくらはぎを細くする方法ありませんか? アドバイス宜しくお願いいたします。              20代  ♀です

  • 足の張りで悩んでいます。

    足の張りで悩んでいます。 44歳女性、運動経験なし、デスクワークです。 ここ半年で7キロ体重が増えました。人生で初めて胃の辺りにまで贅肉がつき、お腹、太もも、お尻は、ムチムチとひどい状態です。いわゆる中年太りでしょうか。 しばらく前から、ほんの少し自転車に乗っただけで、足(特に太もも)がパンパンに張るようになりました。運動不足だろうと思い、また、痩せたくて、股関節を中心にストレッチ運動を始めてみました。 すると、今度は1日中足が張っている状態になり、1週間目で、歩くと痛いほどになりました。それで、ストレッチの量を少し減らしてみましたが、あいかわらず、四六時中張りが続いています。ストレッチを始めて今日で11日目です。 足を組んでパソコンなどすると、下にあった足のふくらはぎまでひどく張ります。以前はこのようなことはありませんでした。また、ストレッチしているという安心感からか食べる量も増え、体重は変わらないかむしろ少し増えました。 足の張りは、一時的なものでしょうか? ストレッチは続けるべきでしょうか? また、痩せるためのアドバイスなどありましたら、是非お願い致します。

  • ふくらはぎについて。

    脚ヤセといえば、やっぱりストレッチじゃないですか? でも、それって結局筋肉が付くんですよね? 私は小学校で短距離を、今は瞬発力とかが大事な部活をやっているので、ふくらはぎにとても筋肉が付いています。 筋肉って背伸びした時とかにラインのようなものが見えませんか? そういう乗って、まわりから見てどうなのでしょう? 私はあんまり好きじゃなくて、ストレッチ以外でもいろいろ探してみましたがなかなかみつかりません。 あと、太股も悩みです。 太股の裏とかにすごく脂肪が付いているんです。 どうやったら落ちるでしょうか? もう一つ・・・ 脂肪と筋肉だったら筋肉の方が重いので足などを痩せようと思ったら体重増えませんか?それでもやるべきでしょうか? たくさん質問ありますが、回答よろしくお願いします。

  • 足の裏の痛み

    39歳、女性です。 ひと月ほど前に、やむを得ず一時間以上歩き通すことがありました。 それ以来、左右の足の裏の、土踏まずを中心に痛みが続いています。 動けないほどではなく、最低限の家事や、毎日自転車+細切れ徒歩での買い物などはこなしていますが、ただ足を伸ばしていてもじんじんと痛みます。ぴんと筋の張ったような感じがあって、歩くのが辛いようなことも。 逆に痛みが軽く平気な時もあります。 もともと股関節が悪く、脚力も弱い状態なので、急に使いすぎて炎症を起こしたのかと考えています。病院で出されたロキソニンシップでは改善されませんでした。 そこで日常生活について不安があります。 ●冷え性のためやや熱めの足湯を習慣にしているのですが、温めても大丈夫でしょうか。 ●足首回しが効果的とインターネットで見かけ、試してみたところ、痛みが強まります。続けていいのか、また、痛みがある場合他にできるストレッチはありますでしょうか。 ●室内での運動(ラジオ体操のジャンプなし/足パカ/腕の筋トレなど)も完治まで全てやめるべきでしょうか。スクワットなど強く踏ん張るものは今は控えていますが、普通に立って、上半身をねじったりするような動きが多いです。 同じような症状が改善された方、詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 最強の足

    私は下半身太りでカナリ困ってます。 身長146ぐらいでかなり小さめで、体重は40キロと けっこう普通か痩せてるぐらいだと思うんですが 足(ふくらはぎ)がめっちゃ太いんです! 友達とか親とかにも「何?その足?!」ってビックリされてショックです… どこかのダイエットHPで標準の足の太さを測ってみても大幅にオーバーしてます。 しかも最近暖かくなってきてスカートとかも履きたいのに太くて履けません! ちなみに私の足はふくらはぎが異様に太くて足首が細いタイプです。 足首とふくらはぎの太さのギャップが余計太さを引き立ててるんだと思います。 しかもけっこうむくみやすく、少し冷え性です。 食事は普通の量をとっていると思いますが、最近間食が増えたと思います。 運動は週に2回ほどダンスをやっています。 最近は足の太さが気になりすぎて、足に巻いて発熱させるダイエット物まで 買うようになってしまいました。 どうしたら細くなれるでしょうか?教えて下さい。

  • 足痩せ、教えてください。

    足ってどうしたら痩せられるんですか?高一女子です。165センチで59.5キロです。 一年前からダイエットしていて、11キロ落としたんですが、足が全く痩せません!! ふくらはぎが36センチで、太ももが56センチです。 毎日、ストレッチとリンパマッサージとか雑誌にあった足痩せの体操みたいなのを毎日やっているのですが・・ 冬休みの時よりふくらはぎが計ったら太くなっていました。(太ももも) ふくらはぎに、ぐっと力をいれると、前はなかったのに、触ると堅いんです。 中学は合唱部で高校は帰宅です。今まで運動などしたことないんですけど。。 しかも、私は冷え性で、夏でも足の先がすごく冷たいんです!! ふくらはぎ、5センチくらい痩せたいです。 本気です!!

  • ふくらはぎを細くしたい。

    こんにちは。 18歳の女子高生です。 ふくらはぎが太くて 困っています。 小学生の時はすごく細かったんですが 中学生になってテニス部だったので そのせいで太くなってしまったのも 原因の一つかもしれないです。 高校生になってからはテニスはやめました。 身長は168で、体重は53です。 ふくらはぎの今の状態はというと、 太ももは比較的細いのに ふくらはぎだけ筋肉?脂肪?で太くなっている、ししゃも脚?というやつです。 なんか、 中側には硬い筋肉?のようなのがあってわその周りに柔らかい脂肪がついてる、みたいな感じです。 ちなみに、受験生なので 食事制限とかはしたくないですし、 一日三食はとっています。 受験生なんだから 脚の太さなんて考えずに勉強したほうが…とはおもうんですけど、 晴れて大学生になった時 こんな太い脚で私服を着たくはありません! なので、とにかくふくらはぎ痩せしたいです。 なにか方法を教えてください。 おすすめの食事とかも ぜひ聞きたいです(^o^)

  • ふくらはぎ

    中2の女子です。 最近、夏休みに入ってか ふくらはぎの太さが 増加したように思えます>< 食事にも気を使ってきたのですが 前よりも足首から太ももまで 太ってしまった感じです。 私の中学の制服の スカートの丈が、 ふくらはぎの途中までなので このままでは 太くていやになってしまいます。 何か、簡単な マッサージやトレーニング方など 脚を細くさせる方法は ないでしょうか? 脂肪を落として 筋肉もいい感じに 落としたいのですが… 夏休みが終わるまでに ちょっとでも 細くなれればと思っています。 お願いします。

専門家に質問してみよう