• ベストアンサー

爆弾の単位

イラク戦争が終結しつつありますが よく2000ポンド(9000キロ)の爆弾とか 何メガトンの爆弾とか、爆弾の単位があるようですが、 どういうふうに解釈したらいいですか。 ちなみに広島原爆でどのくらいですか。 何メガですか。 また 9000キロとかいうのは、爆弾の重さ? それとも破壊距離が9000キロ半径に 及ぶ・・・というようなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.7

2000ポンドが約900kgに相当するのはほかの方の回答のとおりですが、これは総重量であって炸薬の重量ではありません。Mk84型2000ポンド爆弾の炸薬重量は約400kgになります。 核爆弾の威力をあらわすのにキロトンが使われ始めたのは、アメリカがトリニティ核爆弾を爆発させたときのクレーターと、近くで数トンのTNT爆薬を爆発させたときのクレーターの大きさなどを航空写真で比較し、威力をTNT爆薬の重量換算で現したのが始まりです。もともとほかの種類の爆薬の威力もTNT換算で現す方法がありました。 広島型原爆の威力については諸説があり、12から16キロトンの間になります。確か最近になって当時の航空写真などを分析し、15キロトン程度だったとする説が出てきたはずです。 現在の原子爆弾(特にアメリカ製)は威力が小さくてもほとんどが水爆です。こんな言い方は嫌いですが、水爆のほうが効率がいいからですね。一概に何メガトンだからこれは水爆だという事はいえません。

007
質問者

お礼

とてもくわしい方ですね。 自衛隊にいたのですか。(笑顔) 歴史もわかり、助かりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#4564
noname#4564
回答No.6

  No.2に誤りがありました。m(_ _)m > T(テラ) → 1,000,000,000 正しくは、下記の通りです。 G(ギガ) → 1,000,000,000 T(テラ) → 1,000,000,000,000  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.5

2000ポンド(9000キロ)ではなく900キロだと思います。 重さの単位1ポンドは約0.45キログラムですから2000ポンドは900キログラムになります。 これは純粋に爆弾の重量だと思います。 核兵器に使用されるキロトンとかメガトンの単位はTNT火薬の爆発力に換算しての単位です。 広島のリトルボーイは12.5キロトンです。15キロトンという説もあります。 それを考えれば1メガトンとは途方も無い破壊力ですね。これは水爆の破壊力だと思います。

007
質問者

お礼

15Kでたくさんの人か死ぬということは メガトン級だと・・・・ 東京なんかはひとたまりもないですね。 きのうの花火工場の爆発は 0.01キロトンくらいですか・・・ 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4564
noname#4564
回答No.4

  補足です。 だいぶ以前に、何かの資料で読んだのですが、東京都心に1Mtの核爆弾が投下された場合、即死者は推定300万人程度だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

広島型原爆は重量そのものは4トンですが,威力(爆発力)は高性能爆薬換算で15キロトン(15000トン)に相当します。 通常,○○ポンド爆弾,○○キロ爆弾というのは爆弾の重さをいいます。 ちなみに現代の2000ポンド爆弾は約907キロ爆弾ですネ。 重量907kgの爆弾の中に種類にも寄りますが,航空機搭載型の場合は概ね400キロ強の炸薬が詰められているものですネ。 この威力は… 半径500m以内にいると死傷,150m以内だと全員即死という程度のものですネ。 以上kawakawaでした

007
質問者

お礼

なんとかポンド爆弾とは重さだったのですか。 よくわかりました。 ありがとうございます。 それにしても、爆弾ってけっこうおもいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4564
noname#4564
回答No.2

K(キロ)、M(メガ)は補助単位です。 よく使用するものを小さい順に並べると、下記の通りです。 p(ピコ) → 1/1,000,000,000,000 n(ナノ) → 1/1,000,000,000 μ(マイクロ) → 1/1,000,000 m(ミリ) → 1/1,000 c(センチ) → 1/100 d(デシ) → 1/10 da(デカ) → 10 h(ヘクト) → 100 K(キロ) → 1,000 M(メガ) → 1,000,000 T(テラ) → 1,000,000,000 > 何メガトンの爆弾とか、爆弾の単位があるようですが、 > どういうふうに解釈したらいいですか。 確か、破壊力をTNT火薬の重量に換算した値だったと記憶しています。 > ちなみに広島原爆でどのくらいですか。 > 何メガですか。 記憶違いでなければ、約1/80Mt ( = 12.5Kt)程度だったと思います。 現代なら、小型の核弾頭程度と同等です。 核兵器の場合、放射線による環境への中、長期的な影響が不可避ですので、 TNT火薬換算の数値だけでは威力は評価できません。  

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/tani-iti.htm
007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考のホームページも拝見しました。 くわしくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

ど素人ですが確かTNT火薬に換算しての話だったかと。

007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人の回答をみても、 正しいようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戦争などで使われる爆弾について

    戦争などで使われる爆弾について 原子爆弾などではなく、火薬の爆弾で一番威力が強いのはなんですか? またそれが落ちると半径100キロ以内でどれくらいの人が死にますか?

  • 原爆投下のキノコ雲について

    広島と長崎に対する原爆投下の写真では「キノコ雲」がよく知られています。 しかし、よく考えると、キノコ雲が原爆の特徴なのでしょうか。 原爆のキノコ雲は、通常爆弾でも「メガトン」の量を合わせれば、全く似たようなキノコ雲が作れますか。それとも、キノコ雲は原爆特有で、通常爆弾では無理ですか。 教えてください。

  • 広島の原子力爆弾落下について

    終戦の日が近く、テレビでは戦争についての特集が多く組まれています。広島の原爆ドームなんかはよく放送されていますよね? そこでふと思ったのですが、広島に落とされた原子力爆弾はウラン235を含んでいるそうですが、ウラン235の半減期は7億年と言われていますよね? であれば土壌ならば土自体を入れ替える事で動植物が生きていける環境を作ることができるでしょうが、いまだに原爆ドームの近くの川から当時の原爆ドームの破片であったり、川に飛び込んだと思われる人の服のボタンなんかが発見されているそうです。 となるとウラン235をすべて完全に排除しているとは言い難いと思うのですが広島の放射線量は他の地域に比べて大きいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 原子爆弾投下

    たとえばアメリカの人に 「広島・長崎に原子爆弾を投下した場合としなかった場合では、原爆による犠牲者を計算に入れても、投下したほうが、日本人を含め犠牲者は少なくて済んだ。なぜなら、戦争末期狂気に駆られた日本国民は、本土においても沖縄戦の悲劇を繰り返したに違いないからである。よって原爆の使用は正当な行為であった。」 と言われたら、どう反論しますか?もしくはまったく反論しませんか? ご存知かもしれませんが、 広島原爆 二十数万人 長崎原爆 十数万人 沖縄戦 十数万人(住民) 程度の犠牲者が出たと推測されています。なお沖縄戦に参加した日本兵は9割近く(9万人程度)が死亡したと言われています。これらの数字には諸説ありますが、ここでは問題ではありません。相当の犠牲者があったという事実だけで十分です。

  • 米国が投下した原子爆弾

    史上最大の虐殺をなぜ日本は受け入れているのでしょうか そもそも日本は侵略国では無く、解放国であったと思います 軍国主義の陶酔者達が多かったのは事実ですが、侵略された国を奪いに行くことは戦争という概念としては米国と共通 実験的に核爆弾を落とされるほどの罪を犯したのでしょうか? 一般人は空襲を恐れ、戦争の終結を常に望んでいたはずです 東京が焼け野原になり、国の疲弊はピークを越え、もはや降伏は時間の問題という最中に広島に投下、三日後長崎に投下 10万人以上の犠牲者が出ています 東日本震災の犠牲者の6倍ほどです 戦争に負けたから原爆投下を肯定するという考え方はおかしいと思います 私達国民は国に対しても米国に対しても損害賠償を求めるべきでは無いでしょうか 韓国の慰安婦問題ですら未だに国の賠償で揉めています 死人に口無しとはこのことですが、私は10万人分の死亡賠償を米国に請求したいこと、国は長崎と広島への復興賠償を支払うべきでは無いかと思います 米国は戦争責任は日本にあり、原爆投下は必要だったと主張するでしょうが、米国本土への攻撃が日本側から出来なかったことが原爆の過剰攻撃を立証できると思います 本当にこの世界での平和を望むのであれば、決して避けて通ってはいけない主張だと思います アメリカであればすべて許されるのか?苛めの傍観者は非難するのに、自分達の傍観は戒めないのか?今私達が豊かであるから、過去の出来事は潔く水に流すと割り切るのか? 皆さんはこの矛盾の平和に違和感がありませんか? 日本は米国の監視下にある戦争を放棄するだけの国で本当にいいのでしょうか?

  • 重さの単位、日本では何故2種類使うの?

    グラム、トン、オンス、ポンド等、いろいろな単位が有りますが、日本では主に「トン」と「グラム」が使われています。 1000g→1Kg 1000Kg→1T ですが、普通使うのは ピコ、ナノ、マイクロ、ミリ、キロ、メガ、ギガ だと思います。 すると1トンは1Mgと表現するはずです。その方が個人的には分かりやすいし、トンなんていう単位を覚える必要は有りません。(実際オンスやポンドが何gなのか知りませんが何も問題有りません) 何故トンと言う単位が残ったのですか? 匁などの日本古来の単位と言うわけでもなさそうですし・・・

  • イラクでの争い

    こんな事は誰でも知ってるのかな。。  なぜイラクで今テロリストと米軍達が爆弾しかけたりして争っているのですか?始めは大量破壊兵器の問題でイラクとアメリカが戦争していて、終わったのに今もなぜ戦場はイラクなのですか?イラク人はたくさん死んだりして、何も罪はないのではないのでしょうか。

  • ドラゴンボールvsアメコミ

    悟空ss4vsスーパーマンどっちが勝つか? スーパーマン 80万トンの物体を持ち上げる怪力。 40メガトンの核爆発に耐える耐久力。 最高時速800万kmで飛行。地球の自転にさえ影響を及ぼし、時間を戻す事ができる ※1メガトンはTNT火薬100万トンを使った時と同じ威力があるということです。  広島原爆はだいたい0.015メガトンです 悟空は太陽系を破壊できるセルより圧倒的に強い 防御は星破壊ぐらいなら余裕で耐えれる 素早さは瞬間移動です この二人が戦ったらどっちが勝つと思いますか?教えてください

  • 水爆ツァーリ・ボンバが日本に落下、被害は?

    ツァーリ・ボンバとは、ロシア語で、爆弾の皇帝、という意味で、広島原爆3300倍の核出力で、50メガトン級の核爆弾に相当する水爆だそうです。実権では、1,000キロメートル離れた場所からも爆発を確認でき、その衝撃波は地球を3周したそうです。もし、こんな水爆が日本に落ちたら、その被害はどれくらいになるのでしょうか?

  • 爆薬量と破壊力の関係について

    最近北朝鮮関係のことがあったので、少し気になりまして。 よく核爆弾の破壊力として、TNT火薬かなにかに 換算した量としてキロトンとか使われてると思うんですが、同じ火薬を使い、分量を2倍にして爆発させた場合、破壊力はどうなると見ればよいのでしょうか。 たとえば、広島型原爆の場合、破壊力は15キロトン 前後といわれており、爆心から半径2キロ前後の地域では建物が全壊したとされています。(放射能汚染による被害はここでは触れないこととします) この事例において、仮に30キロトン相当のものが 投下された場合、 爆発直後の爆圧が2倍になって、そこから距離の3乗 に比例して爆圧は弱まっていく、と考えてよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • iX1600の給紙カバー開閉時の最大の高さについて教えてください。
  • iX1600の給紙カバーはどれくらいの高さが必要なのでしょうか?配置する場所の高さに制約があるため、知りたいです。
  • 給紙カバーを開く際に必要な高さを教えてください。配置場所の高さに限りがあるため、確認したいです。
回答を見る