-PR-
解決
済み

古物商の認可について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5208
  • 閲覧数124
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

現在清掃の機械を販売しているのですが、お客さまの要望もあり下取りおよびその下取り品の販売をかんがえています。その際古物商の免許(?)はいるのでしょうか?また必要な場合どのようにしたら取得できるのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

都道府県の公安委員会に申請し、許可を受けなければなりません。取り扱い範囲(販売予定のある、或いは、可能性のある物品)を決めて申請するのですが、所轄の警察で確認してください。
それとは別に商法の問題があります。
登記簿の営業範囲の項に「古物売買」或いは、それに類する表記がなされていないと、問題となりますので注意してください。過去に商法違反で古物売買をしたために某有名百貨店が告訴されています。
お礼コメント
t-toshi

お礼率 75% (3/4)

詳しい内容で回答いただきありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (10/26)

私も詳しくは知らないのですが、古物商の免許については「警察」が管理しているようです。
下のサイトは秋田警察のページですが、判りやすそうでしたのでご紹介します。
t-toshiさんの扱われている機械が「機械工具類」の部類にはいるのかどうかよくわかりませんがお近くの警察に問い合わせられてはいかがでしょうか。
お礼コメント
t-toshi

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。早速明日にでも問い合わせてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

経験上、古物商の認可を取っておくことをお勧めします。
取得方法については詳しいサイトがあるようですので、はぶきますが、よほどのことがない限りだれでもとれます。
なくても普段どーってことないのでほっとくと、取り込み詐欺とかトラブルに巻き込まれた時えらい目に合います。
お礼コメント
t-toshi

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 7% (3/41)

最近テレビで、古物商の免許を摂った主婦が、競り落とした商品を、フリーマーケットで売っているのを見ました。  ちなみに 届け出だけみたいでしたけど、 ズイブン簡単に取得できる様ですよ。  持っていて損はないのでは?
最近テレビで、古物商の免許を摂った主婦が、競り落とした商品を、フリーマーケットで売っているのを見ました。
 ちなみに 届け出だけみたいでしたけど、
ズイブン簡単に取得できる様ですよ。

 持っていて損はないのでは?