• ベストアンサー

パソコン初心者です。

専門的用語などまったくわからないのですが・・・よろしくお願いします。 パソコンを買い換えて、古いパソコンにポストペットが残っています。大事にとっておきたいメールなどあるのですが、どのようにしたらずっととっておけますか?たとえば、CD-R??にとっておくとか・・・・。パソコンは、メールくらいしかできないのでくわしくわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9821
回答No.3

プリントアウトしてはいかがでしょうか? もしくは手間がかかりますがフロッピーDISKにバックアップする。 費用がかかりますがUSBフラッシュメモリ(使い方は取っても簡単。USBスロットに挿すだけです。)やUSBの外付けHDDにバックアップをとれば一番簡単です。 #2さんも触れられているCDRですが書き込みするとファイルは自動的に「読み取り専用」になります。一旦、ハードディスクにコピーしてからファイルを右クリックしてプロパティ、属性の「読み取り専用」をはずせばそのファイルに対して書き込みもできるようになります。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• azicyan
回答No.2

実はこれに関して、ものすごく苦労した思い出があります。 実は、CD-Rに焼くとうまくリストアできないのです・・・ なぜかと言うと・・・・ CD-Rに焼くと「書き込み禁止」チェックが入ってしまうからです。 これを解除しないと、リストアできません。 気をつけてね(^.^)

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• Hageoyadi
回答No.1

こーんなソフト(1つ目の参考URL)はお役に立てませんか? 「まぬ犬 ポストペットバックアップペポ」 ただし、ご利用できるバージョンが限られるようです。 手動でバックアップから復元までなさるときは2つめのURLを。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/7582/down/oyatu/pb.html,http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/help/howto/backu
xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。