• ベストアンサー

セントジョーンズワートの生葉

セントジョーンズワートを苗で買ったのですが、摘んだ葉でお茶を入れればおいしく飲めますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93202
noname#93202
回答No.2

#1です 花・葉・茎 を使うそうです 花だけを使う生ハーブティーは 結構高級なのかな~ という感じですネ

yesorlove
質問者

お礼

すみません、またまた教えていただいてありがとうございます☆☆ 花や茎でも楽しめるんですね!ますますセントジョンズワートが好きになってきました「

その他の回答 (1)

noname#93202
noname#93202
回答No.1

セントジョンズワートのハーブティーは 「色のわりにくせがなく飲みやすく、ミントとのブレンドティーにも最適」 ハーブティーは若干苦いが薬理的性質のため長い間愛好されてきた。 20以上の国では毒草としてリストされている。 なにか持病があって薬を飲まれているようなら避けた方がいいですよ^^;

yesorlove
質問者

お礼

大変詳しい回答をありがとうございます!毒草でもあるんですね?! ところで、セントジョンズワートをハーブティーにするときは葉をつむのではないといったことを耳にしたような気がするんです、昔。葉をお茶にして飲むんですよね。もしよかったらまた教えてください♪

関連するQ&A

  • セントジョーンズワート

    鬱などでセントジョーンズワートを飲んでる方、経過を教えてほしいです。セントジョーンズワートのお茶を飲みはじめて一ヶ月です。 飲みはじめて最初の二週間まで意欲も穏やかさも出て効いているなと言う感じでしたが、二週間を過ぎた頃から穏やかさは持続していますが、眠気と意欲低下が起こるようになりました、イライラや不安感も軽減されてるので飲み続けたいです よろしくお願いします。

  • セントジョーンズワートに変わるものを探しています。

    ハッピーハーブと言われるセントジョーンズワートを飲んでいたのですが、先日入院した時そこの病院の薬剤師さんに、降圧剤アムロジピンと飲み合わせが良くないので飲まない方が良いと言われました。 退院しましたがセントジョーンズワートがないと気分がふさぎがちと言うか意欲が湧かないと言うかそんな感じになってしまいます。 そこでセントジョーンズワートに変わるものを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • セントジョーンズワートについて。

    セントジョーンズワートについて。 PTSD と鬱と不安障害で、今、レクサプロ、レキソタンを飲んでいます。 まだ、波があり、症状がでます。不眠症もあります。 今、薬物療法で、一時しのぎのようで、うんざりしています。 そこで、セントジョーンズワートが、鬱や不安に効くを飲んでみようと買い、自己判断で飲んでみましたら、明るい気分にあり、落ち込みが少なくなる印象でした。 これなら、薬物療法と天秤にかけ、セントジョーンズワートに切り替えようかと考えています。 セントジョーンズワートは、レクサプロやレキソタンの代替えになりますか? 詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • セントジョーンズワートとの併用

    セントジョーンズワートと他の抗うつ剤との併用について教えてください。 いままで、抗うつ剤の副作用が怖くて、病院の薬は飲まず、セントジョーンズワートを飲んでいたのですが、やはりちゃんと先生に言われた薬を飲もうと考え直しました。さっそく今日、病院に行き、セントジョーンズワートを飲んでいますと先生に言ったところ、その先生はセントジョーンズワートをよく知らないらしく、以下の薬を処方されました。 ドグマチール アモキサン  ソラナックス  ガスモチン  MYSLEE そもそも、セントジョーンズワートを知らないなんて大丈夫か?と思ったのですが、そのこと以外は、話しも親切に聞いてくれてとても良い先生だと感じました。一応SSRI系の薬はないと思うので大丈夫だと思うのですが、今まで1ヶ月半ほどセントジョーンズワートを飲んできているので、ちょっと不安です。セントジョーンズワートをやめて、これらの薬を飲み始めても大丈夫なのでしょうか?それとも、体から薬が抜けるのを待ったほうが良いでしょうか?ちなみに、うつ病としての症状は軽いほうらしいです。長文になりましたが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • ピルとセントジョーンズワートについて…

    ピルとセントジョーンズワートについて… はじめまして。読んでいただきありがとうございます。 今、ピルを服用しているんですが、気分の落ち込み等からセントジョーンズワートが良さそうで飲んでみたいなと思ったのですが、セントジョーンズワートとは飲み合わせが良くないと知りました。 ただ、同時に服用するのではなく、服用を半日以上ずらすのもダメなのでしょうか? 例えば、朝にピル、夕方にセントジョーンズワート…というような飲み方だと大丈夫なのかと… 無知ですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • タモキシフェンとセントジョーンズワート

    乳がん手術を2年前にした50歳女性です。初期だったので手術後に放射線、現在はタモキシフェンを飲み始めて2年です。40才台後半から更年期のうつ症状が出始め、セントジョーンズワートを服用しています。セントジョーンズワートを服用すると、気分の落ち込みを防げるようです。最近、引っ越しにより調剤薬局を替えたところ、「セントジョーンズワートはタモキシフェンの効果を弱める可能性があるので、服用はしないほうが良い」と薬剤師さんから言われました。セントジョーンズワートに薬剤の効果を弱める効果があるのはウェブ等で調べて知っていましたが、タモキシフェンはそれらの禁忌薬剤には含まれていません。「念のため」セントジョーンズワートの服用をやめたほうが良いのでしょうか。セントジョーンズワートの服用を中止した場合、ほかに同様の効果のあるサプリメントをご存知ですか。(ホルモン補充療法はホルモンに反応する乳がんの為、できません) 薬剤に詳しい方、教えて下さい。

  • セントジョーンズワートを飲んでから

    私の友人がセントジョーンズワートのカプセルを寝る前に3つ飲んでから寝るそうです。すると、朝起きると胃がむかむかして気分が悪いと言ってます。友人は胃薬を飲んでますがもう、セントジョーンズワートは飲まないほうがいいでしょうか?友人が言うには漢方薬の好転反応?みたいだからすぐ治まるとか言っています。私はやめたほうがいいと思うのですが・・・。友人はタバコは吸わないしお酒も飲みません。

  • セントジョーンズワート

    セントジョーンズワートは セイヨウオトギリソウで、 ガルシニア(例:ダイエット補助のサプリで見かける)という植物は、 “セイヨウ”が付きませんが、 オトギリソウの仲間です。 抗うつ剤を飲んでいたら、 「セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)を含む食品を避けてください」と 大切な注意が書いてありますが、 ガルシニア(セントジョーンズワート以外のオトギリソウ)には 気をつける必要はないのですか? 確かに、セントジョーンズワートと ガルシニアとでは、 “何に良いと思われているものか” “どんなことで摂取したいのか”という内容は 全くの別物ですが、 「両方、オトギリソウなのになぁ~。」と思うと、 不思議だし、あまり納得できません。 わかる方がいましたら、 抗うつ剤を飲んでいても、 ガルシニアなど セントジョーンズワート以外のオトギリソウでは、 支障がないのかどうか、教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 抗うつ剤とセントジョーンズワート

    うつ病をわずらっている友達がセントジョーンズワートのお茶を飲みたいらしいのですが・・・どうなのでしよう??サプリメントは薬の効き目が低下するということで飲まない方がよいってことですが・・・お茶もだめなのでしょか??あとエッセンシャルオイルを吸ったりするのもやめた方がいいのでしょうか??知っている方がいたら教えてください。

  • セントジョーンズワート

    セントジョーンズワートを摂取する場合の注意事項として、日焼けをしている時及び摂取後に強い日光にあたることは避けるよう表示されていますが、これはどうしてなのでしょうか?