• ベストアンサー

結婚後連帯保証人にならないといけないといわれました。

銀行から融資を受け、契約も済んでいますが、結婚後に妻となるため、連帯保証人の必要があるといわれました。 彼は、いざという時に迷惑をかけたくないので、結婚自体をよく考えて結論を出してほしいと言っています。 また、結婚して連帯保証人にはなりませんということになると、融資がストップするかもしれないから結婚するならそのことを覚悟してほしいといわれました。 また、妻の名義に土地などを変えてしまうとl銀行としてはいざという時に回収できないので、絶対に連帯保証人を求めてくると言われました。私としては結婚しても 連帯保証人は断固拒否したいのです。(いざというときは、夫婦とも債務者では立て直しもきかないと思うので) それと、契約時に保証人を立てていると思うのですが、彼と銀行とのやりとりで、のちのち更に保証人を立てるという約束をしたうえでの契約というのもありえるのでしょうか? どなたか回答をよろしくおねがいします。  

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tttry
回答No.3

会社を経営している立場から言います。 変です。 会社を経営していますから、当然会社が銀行から融資を受ける際に連帯保証人と求めてきます。 ですから、私が会社の連帯保証人になっています。 社長ですから、会社と運命共同体ですから当然です。 でも、それとは別に、会社の経営が危なくなったらと考えた時、私なら財産を妻名義にします。 妻を連帯保証人にする事は考えられません。 何故なら、妻は、1人の独立した人ですから、妻の財産を銀行も含めて債権の取立ては出来ないからです。 それと、銀行からの融資の場合、余程でない限り、2名の連帯保証人を求めないです。 まして、融資の契約が済んでいるのですから、既に審査は通っているはずです。 もし、連帯保証人を2名と言うのであれば、相当経営に行き詰っている会社だと思いますし、別に連帯保証人を立てなくても、保証協会使えば、銀行は、複数の連帯保証人を求める事もしないです。 結婚の条件に連帯保証人になる事を求めてくるなんて考えられません。

muyo23
質問者

お礼

別の方の回答欄にいくつか補足しています。結婚するとそういうリスクがあるから知っていてほしいし、迷惑をかけることになるかもしれないので、結婚するかしないかは私に決めてほしいと言われています。 また、私が無知なため自分なりにも勉強して、彼にも確認していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sainosai
回答No.6

企業経営の一人として言いますが、一体何の融資契約なのでしょうか? 考えられることとしては、契約は仮であり、個人の審査は問題なかったが、資金の使途から、保証協会を利用するのが融資条件になっていたが、その保証協会から保証人をたてるように言われているケースです。 結婚するなら連帯保証人にならなければならないのではなく、保証人を立てるにあたって、それに該当する人物が見当たらず、失礼ながら連帯保証人のために結婚を企てたとしか考えられません。 結婚は一生の問題です。 これから二人が共に創りあげていく未来が、良い世界につながることを願うならば、相手が嫌がることは普通はしないものですよ。 彼との結婚を望むならば、融資を受けないよう説得するべきでしょう。 保証(協会)人なしでも融資を受けられる金融機関もありますので、 そちらに相談されるか、なによりもまず、お二人で話し合って下さい。

muyo23
質問者

補足

補足です。内容が不十分で申し訳ありません。 今回の融資は業務拡大のための融資で、審査も通っていて来月融資がおります。 いままで、同じ銀行から3回融資を受け、事故なく返済しています。 今回の融資では私は連帯保証人の必要はないとのことで、断るのは自由ですが、結婚したら連帯保証人を銀行が求めてくるので、今回断ると次回の融資の際のマイナス要因になるのでできたらなってほしいとの事でした。 私のほうでも話し合い、相談をしてみます。ありがとうございました!

• hesaid
回答No.5

彼は物凄い資産家で、今回の融資は賃貸不動産の建築資金なのでは? であれば、あながち出鱈目な話でもない。 このようなケースでは、融資の返済は人が行うというより事業資産が行うという考え方になります。彼がもし亡くなれば、奥さんが資産の大半の相続権を得ることになりますので、債務から逃れられないよう保証人になってもらうということなのかもしれません。

muyo23
質問者

お礼

いくつか他の回答欄に補足しています。 質問内容が不十分で申し訳なかったです。 回答ありがとうございました!

• mnb098
回答No.4

一体何の融資を受けているのかが不明です。当然契約書が成立しているので融資金が出ているのです。 婚姻後に配偶者を連帯保証人として追加するローンとは? いまどき、人の保証人をたててローンを組むなど、あまりないのが普通。 大抵は保証会社や保証協会を利用するのが多くて、人間の保証人などしっかりした収入か資産の裏づけがないと、「気休め」にしかなりません。 収入がはっきりしない妻に請求しても、または取立てに行っても空手形になるのが落ちとなるから。 3の方のように資産を移して、取立てから逃れる事を最初から牽制している可能性はあります。 いくらの債務でどんな借入なのかがわからないと、この程度の回答しか得られないでしょう。

muyo23
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足です。 彼は自営業をしており事業拡大のため、銀行より1千万円台の融資を受けます。 この間疑問点を彼に伝えましたが、 今回の融資は確定しているので、私は連帯保証人にならなくてもよいとは言われました。でも結婚したら銀行より連帯保証人を求められるので、それを断ると、今後融資を受ける場合のマイナス要因になるかもしれないので、そういう要因はつくりたくないとのことでした。結婚するとなったら結局は連帯保証人になってほしいというかんじでした。 彼は今まで、3回銀行より融資を受けて、事故なく返済しています。 その実績を銀行は考えてはくれないのでしょうかね??? ちなみに私は専門職ですが、現在はパート程度にしか働いておらず、さほどの収入はありません。

• bardfish
回答No.2

私もその話はおかしいと思います。 連帯保証人になってしまうと貴方がお金を借りたことと同じ事になるので、保証人になってしまった後でその彼が雲隠れしてしまったら貴方に支払い義務が発生します。場合によっては一括返済を迫られます。 例え身内であっても連帯保証人にだけはならない方が良いですよ。 http://home.att.ne.jp/blue/kusan/rentai00.html http://tantei.web.infoseek.co.jp/assure/index.html 調べてもよくわからないというのなら法律相談センターに行って聞いてみる方がよいと思います。 場合によっては多少費用がかかっても弁護士を雇って3人で銀行に話を聞きに行った方が良いかも… 当事者ではないのでどこがどうとは言えませんが、かなり怪しいと思う。

muyo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホームページも参考になりました。 私も私なりに勉強して納得してから行動しようと思います。

• nishi_24
回答No.1

俺は詳しい訳ではないのですが… 結婚詐欺的なものではないですか…? 話としておかしい気がするのですが…。 私が無知なだけかもしれませんが、 契約「後」に連帯保証人なんて聞いた事もありません。 あなたも銀行に赴きしっかりと話を聞く事をお勧めします。

muyo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足をさせていただいたところがあります。 私も理解不十分のなかで不安のあまり相談してしまったところがあります。 たしかにおかしなところがありますが、彼にも銀行などにも確認していきたいとおもいます。ありがとうございました。