• ベストアンサー

結婚後連帯保証人にならないといけないといわれました。

銀行から融資を受け、契約も済んでいますが、結婚後に妻となるため、連帯保証人の必要があるといわれました。 彼は、いざという時に迷惑をかけたくないので、結婚自体をよく考えて結論を出してほしいと言っています。 また、結婚して連帯保証人にはなりませんということになると、融資がストップするかもしれないから結婚するならそのことを覚悟してほしいといわれました。 また、妻の名義に土地などを変えてしまうとl銀行としてはいざという時に回収できないので、絶対に連帯保証人を求めてくると言われました。私としては結婚しても 連帯保証人は断固拒否したいのです。(いざというときは、夫婦とも債務者では立て直しもきかないと思うので) それと、契約時に保証人を立てていると思うのですが、彼と銀行とのやりとりで、のちのち更に保証人を立てるという約束をしたうえでの契約というのもありえるのでしょうか? どなたか回答をよろしくおねがいします。  

  • 融資
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tttry
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.3

会社を経営している立場から言います。 変です。 会社を経営していますから、当然会社が銀行から融資を受ける際に連帯保証人と求めてきます。 ですから、私が会社の連帯保証人になっています。 社長ですから、会社と運命共同体ですから当然です。 でも、それとは別に、会社の経営が危なくなったらと考えた時、私なら財産を妻名義にします。 妻を連帯保証人にする事は考えられません。 何故なら、妻は、1人の独立した人ですから、妻の財産を銀行も含めて債権の取立ては出来ないからです。 それと、銀行からの融資の場合、余程でない限り、2名の連帯保証人を求めないです。 まして、融資の契約が済んでいるのですから、既に審査は通っているはずです。 もし、連帯保証人を2名と言うのであれば、相当経営に行き詰っている会社だと思いますし、別に連帯保証人を立てなくても、保証協会使えば、銀行は、複数の連帯保証人を求める事もしないです。 結婚の条件に連帯保証人になる事を求めてくるなんて考えられません。

muyo23
質問者

お礼

別の方の回答欄にいくつか補足しています。結婚するとそういうリスクがあるから知っていてほしいし、迷惑をかけることになるかもしれないので、結婚するかしないかは私に決めてほしいと言われています。 また、私が無知なため自分なりにも勉強して、彼にも確認していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sainosai
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.6

企業経営の一人として言いますが、一体何の融資契約なのでしょうか? 考えられることとしては、契約は仮であり、個人の審査は問題なかったが、資金の使途から、保証協会を利用するのが融資条件になっていたが、その保証協会から保証人をたてるように言われているケースです。 結婚するなら連帯保証人にならなければならないのではなく、保証人を立てるにあたって、それに該当する人物が見当たらず、失礼ながら連帯保証人のために結婚を企てたとしか考えられません。 結婚は一生の問題です。 これから二人が共に創りあげていく未来が、良い世界につながることを願うならば、相手が嫌がることは普通はしないものですよ。 彼との結婚を望むならば、融資を受けないよう説得するべきでしょう。 保証(協会)人なしでも融資を受けられる金融機関もありますので、 そちらに相談されるか、なによりもまず、お二人で話し合って下さい。

muyo23
質問者

補足

補足です。内容が不十分で申し訳ありません。 今回の融資は業務拡大のための融資で、審査も通っていて来月融資がおります。 いままで、同じ銀行から3回融資を受け、事故なく返済しています。 今回の融資では私は連帯保証人の必要はないとのことで、断るのは自由ですが、結婚したら連帯保証人を銀行が求めてくるので、今回断ると次回の融資の際のマイナス要因になるのでできたらなってほしいとの事でした。 私のほうでも話し合い、相談をしてみます。ありがとうございました!

  • hesaid
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.5

彼は物凄い資産家で、今回の融資は賃貸不動産の建築資金なのでは? であれば、あながち出鱈目な話でもない。 このようなケースでは、融資の返済は人が行うというより事業資産が行うという考え方になります。彼がもし亡くなれば、奥さんが資産の大半の相続権を得ることになりますので、債務から逃れられないよう保証人になってもらうということなのかもしれません。

muyo23
質問者

お礼

いくつか他の回答欄に補足しています。 質問内容が不十分で申し訳なかったです。 回答ありがとうございました!

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.4

一体何の融資を受けているのかが不明です。当然契約書が成立しているので融資金が出ているのです。 婚姻後に配偶者を連帯保証人として追加するローンとは? いまどき、人の保証人をたててローンを組むなど、あまりないのが普通。 大抵は保証会社や保証協会を利用するのが多くて、人間の保証人などしっかりした収入か資産の裏づけがないと、「気休め」にしかなりません。 収入がはっきりしない妻に請求しても、または取立てに行っても空手形になるのが落ちとなるから。 3の方のように資産を移して、取立てから逃れる事を最初から牽制している可能性はあります。 いくらの債務でどんな借入なのかがわからないと、この程度の回答しか得られないでしょう。

muyo23
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足です。 彼は自営業をしており事業拡大のため、銀行より1千万円台の融資を受けます。 この間疑問点を彼に伝えましたが、 今回の融資は確定しているので、私は連帯保証人にならなくてもよいとは言われました。でも結婚したら銀行より連帯保証人を求められるので、それを断ると、今後融資を受ける場合のマイナス要因になるかもしれないので、そういう要因はつくりたくないとのことでした。結婚するとなったら結局は連帯保証人になってほしいというかんじでした。 彼は今まで、3回銀行より融資を受けて、事故なく返済しています。 その実績を銀行は考えてはくれないのでしょうかね??? ちなみに私は専門職ですが、現在はパート程度にしか働いておらず、さほどの収入はありません。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.2

私もその話はおかしいと思います。 連帯保証人になってしまうと貴方がお金を借りたことと同じ事になるので、保証人になってしまった後でその彼が雲隠れしてしまったら貴方に支払い義務が発生します。場合によっては一括返済を迫られます。 例え身内であっても連帯保証人にだけはならない方が良いですよ。 http://home.att.ne.jp/blue/kusan/rentai00.html http://tantei.web.infoseek.co.jp/assure/index.html 調べてもよくわからないというのなら法律相談センターに行って聞いてみる方がよいと思います。 場合によっては多少費用がかかっても弁護士を雇って3人で銀行に話を聞きに行った方が良いかも… 当事者ではないのでどこがどうとは言えませんが、かなり怪しいと思う。

muyo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホームページも参考になりました。 私も私なりに勉強して納得してから行動しようと思います。

  • nishi_24
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.1

俺は詳しい訳ではないのですが… 結婚詐欺的なものではないですか…? 話としておかしい気がするのですが…。 私が無知なだけかもしれませんが、 契約「後」に連帯保証人なんて聞いた事もありません。 あなたも銀行に赴きしっかりと話を聞く事をお勧めします。

muyo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足をさせていただいたところがあります。 私も理解不十分のなかで不安のあまり相談してしまったところがあります。 たしかにおかしなところがありますが、彼にも銀行などにも確認していきたいとおもいます。ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 連帯保証

    2度目の質問になります。 私立のB大学は、C銀行との間で、B大学に入学する学生に対し、C銀行が入学金および初年度の授業料に相当する100万円を奨学ローンとして低利で貸し付け、同学生が卒業後にC銀行に借入金債務を返還するとともに、B大学が同債務を連帯保証する旨の制度を設けた。 この制度を利用した学生Aは、卒業後も債務を弁済しなかった。 そこで、学生Aに代わって弁済したB大学は、Aに対する求償権を確実に回収したいがどうすればよいか。 という問題で、B大学は、Aが弁済しないのでAの連帯保証人に対し求償権を行使すればよいと思ったのですが・・・この連帯保証人はどこから来るのですか? B大学はC銀行と保証契約を結ぶ時に、一緒にAの連帯保証人と保証契約を結ぶのですか? またAの連帯保証人がはじめから存在しない時、B大学はどのようにすれば弁済してもらえるのですか? と、先ほど質問し >B・C間に締結している制度を利用するに当たっては、A・B・C三者間に於いて消費貸借契約を締結した上でないと、C・BANKからの融資は得られません、これは社会常識です。 とお答えいただき回答を締め切ってしまったのですが、 私が気になったのはAの連帯保証人D(問題文にはないのですが仮にDとします)の存在です。 ABC間が契約すると同時にACD間も契約しなければならないのでしょうか? これも社会常識の範囲内ですかね?^^; 実経験がないもので・・・。

  • 連帯保証人について

    別れた妻の親の事業資金の連帯保証人になっていて困っています。絶対迷惑はかけないとか、万が一の時には債務者の親が助けてくれるという事を信じて保証人になったのですが現状はそうなっていません。消費者契約法などによって連帯保証契約を解除できませんか?契約を結ぶ時に銀行から説明を受けていませんし(自宅でサインしただけ)、騙されている感が強いのです。あと債権者が銀行から保証協会に移っていてそこに支払をしていますが、このお金も錯誤による支払として返金を要求することは可能ですか?他に相談できるところもなく困っています。宜しくお願いします。

  • 連帯保証人

    私立のB大学は、C銀行との間で、B大学に入学する学生に対し、C銀行が入学金および初年度の授業料に相当する100万円を奨学ローンとして低利で貸し付け、同学生が卒業後にC銀行に借入金債務を返還するとともに、B大学が同債務を連帯保証する旨の制度を設けた。 この制度を利用した学生Aは、卒業後も債務を弁済しなかった。 そこで、学生Aに代わって弁済したB大学は、Aに対する求償権を確実に回収したいがどうすればよいか。 という問題で、B大学は、Aが弁済しないのでAの連帯保証人に対し求償権を行使すればよいと思ったのですが・・・この連帯保証人はどこから来るのですか? B大学はC銀行と保証契約を結ぶ時に、一緒にAの連帯保証人と保証契約を結ぶのですか? またAの連帯保証人がはじめから存在しない時、B大学はどのようにすれば弁済してもらえるのですか? お願いします。

  • 連帯保証人について。

    何度もすみません。 現在マンション購入を検討していますが、これから銀行へ融資審査の書類を提出予定です。本日申し込み書(銀行融資)を書くよう渡されましたが、審査を受ける銀行の内1件は主人のみの申し込みですが、2件目は連帯保証人を付けてとのことでした。販売会社は私(妻)がいいと言っていますが、私は殆ど収入はありません。(低収入)この場合でも連帯保証人になれるのでしょうか?現在主人がカードローンなどあるので(融資実行までには完済)このまま審査に出しても保証会社が連帯保証人を付ける様に要求して来るからだと思います。この場合低収入の私(妻)が連帯保証人になれるのでしょうか?私的には主人の親なってもらおうと思っていたのですが。両親も了解済みでした。しかし販売会社曰く「妻が連帯保証人にならないと逆に何かあるのではと疑われる(妻にもローンがあるのではなど)といっていました」本当にそうなのでしょか?

  • 連帯保証について

    連帯保証についていろいろな資料を見ると,補充性がないので主債務者に資力があってもいきなり連帯保証人に請求できるとあるのですが,では債務不履行の時期ではない債務についても連帯保証人に請求できるか? できるとすると連帯債務者とかわらないのでそんなことはないような気がするのですが,確信が持てないので教えてください。 例えば,金銭消費貸借契約でA銀行からBさんが120万円を借り,その連帯保証人としてCさんとも契約しました。 その際「毎月末払いで10万円づつ支払う」と契約し,Aさんは最初の3ヶ月はきちんと末日までに支払いましたが,その後の返済が滞ってしまいました。 上記の場合A銀行は4ヶ月目から(期限の利益損失で一括して請求する場合でもいいです)Cさんに請求するのはあたりまえだと思うのですが,この契約当初まだ契約内容の1回目の支払日も来ていない時に(債務不履行ではない時期),Cさんに対しても請求できるものか? わかりづらいところがあれば補足しますのでお願いします。

  • 連帯保証の意思

    こんにちは。 連帯保証人を付して債務者に融資しておりますが、期間中に連帯債務者より一方的に「連帯保証の意思が無くなったので、保証契約は無効である。契約を解除して欲しい」との申し出がありました。債務者からは何の連絡もありません。返済に遅れもありません。 連帯保証人の言う「無効である」は正しいのでしょうか?また、債権者である私はこの申し出に応じる必要はありますか?応じるとすればどのような状況、方法でしょうか?法的根拠を持ってご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 連帯債務者の変更(連帯保証人から)

    お世話になります。 マンションを購入(登記簿 持分 妻5分の1)し住宅金融公庫から借り入れを行っておりました。(妻を連帯債務者として) 公庫借り入れ分を銀行へ借り換えを行った際、妻を連帯債務者ではなく、連帯保証人として契約を交わしてしまいました。妻も正社員として働いており、住宅ローン控除を公庫借り入れ時同様受けたい思っております。 保証人から連帯債務者への変更は容易に出来るのでしょうか。本年度の控除はあきらめておりますが、来年からは妻も育休から復帰し通常勤務に戻る予定でいます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 連帯保証人の義務

    前略 知人の会社の銀行融資の連帯保証人になっている のですが、借り主及び、もう一人の連帯保証人で あるその会社社長が破産の手続きをしております。 その場合、私が保証人になっている債務は完全に なくなり、私に支払義務は生じないのでしょうか? それともやはり、私が破産申請でもしない限り、 連帯保証人は債務者に代わり、支払い義務が生じる のでしょうか? また、私に支払義務が生じた場合、私が弁護士さん などに相談したとしても、債務がなくなることは ないでしょうか? もう一つ、債権者である銀行側は、債務者である 会社社長と連絡を取るには、間に立っている弁護士 を通さないといけないと言ってましたが、 連帯保証人である私がその弁護士さんと連絡を 取っても、守秘義務(?)とか何とかで、 連帯保証に関することには答えてくれないもので しょうか? ※ちなみに、契約内容の控え等持っておりません ので、諸条件については、現在わからない状態です。 その会社社長とも連絡がつきません。 色々と質問ばかり書きましたが、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 連帯保証人の責任について・・・。

    連帯保証人について 連帯保障人になったのですが、債務者が行け不明になりました。銀行は私に支払えとのことですが私は年金暮らしで、余裕がありません。しかし、連帯保証ですので、なんとか月々元利ともで1万円なら出来そうですが、交渉で可能でしょうか。(残債は260万円です)銀行との契約の前に東京都の保証公社とも契約しており、その保証で銀行が融資してくれました。そちらから言ってくるのを待つべきでしょうか。財産は何もありません。4月分の返済が未払いで、3ヶ月未払いになった時点で内容証明をだすと銀行はいってます。銀行へは保証公社から残金が入ると思いますので、公社と私の話し合いになりますか。私の家族の責任はどうでしょうか。ヒントだけでもお願いいたします。

  • 連帯保証人をいつまで言うのはおかしいですか?

    連帯保証人をいつまで言うのはおかしいですか? 家族内で仕事をしていますが 土地は地主から借りていて地代を払っている形でした。 地主の地代もあがっているのと 地主が不動産屋に土地を売り 不動産側から購入してほしいということで このまま地代があがるようだからということで 土地を購入する事になりました。 そこで、銀行から融資を受ける事になりました。 銀行からの条件は、返済が25年で 父も現在58才なので 法定相続人である 自分を連帯保証人にするということが条件でした そのことを父に聞いたら連帯保証人はないからということでしたが 契約日の昼にいきなり 来てくれ。買うのは今しかないということで 応接間に来てるからと言われ 結局、手数料とか司法書士などにも100万 もう支払ってしまっているということで 連帯保証人になることことになりサインはしました。 ですが、今になっても連帯保証人としての 書面をくれないんです。 土地だけかと思ったら、建物に別の銀行がつけている 抵当権も融資をしてくれる銀行が一括が支払い その分も含めての1億の連帯保証だったみたいなのですが・・ それも後になって知り とりあえず書面を欲しい。と言っても くれないんです。 弟や母はいつまでその話を出すんだ!と 言うのですが、自分としては 保証契約は、債権者と保証人間での契約ですし 何で書面のコピーももらえないのか不合理です。 銀行側に言うとしても 取引銀行以外の銀行で 見た事がない人が来てました。 同じ正社員であれば妹もなるはずなのに もう連帯保証人がとけないのは 分かりますが 自分は、結婚もしていない身で 1億もの連帯保証を抱えて結婚することなんて出来ないし 父はどう思っているのでしょうか? また、今の家族内の仕事も3年で辞めるつもりなんです。 書面のコピーをもらうのは連帯保証人としての権利ではないのでしょうか?