• ベストアンサー

NHKアーカイブ おすすめの番組はありますか?

今度、NHKの見学に行くのでNHKアーカイブを見てこようと思います。 放送でやっているNHKアーカイブではなくて、NHK局舎の特別ブースにおいて、専用回線でNHKのライブラリと結んで、オンデマンドで過去の好きな放送を見れる、という仕組みです。(ただし全部の番組が見れるわけではない。それなりに残す価値のある番組だけ) なにかお勧めの番組はありますか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruby8285
回答No.2

NHKアーカイブスの公開番組ライブラリのページでジャンル別やキーワード検索ができるようになっていますよ。 URLは↓になります。6000本くらいあるようですね。 お気に入りのものを検索して行くと、効率よくみられるのではないでしょうか。

参考URL:
http://archives.nhk.or.jp/archives-i/nhk_index.do
s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• hosikage
回答No.1

アーカイブスもドラマやドキュメンタリーなど、色々なジャンルがあるのですが質問者様は、どういうジャンルがお好みですか?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >どういうジャンルがお好みですか? ドキュメンタリーが好きですね。ただ、あんまり深刻なものではなく、また過度の演出が入っているものは好きではありません。 ライトなドキュメンタリーがいいですね。言い換えれば密着取材モノ程度のものがいいです。 とりあえず、今日は「たけしくん ハイ!(第一シリーズ)」の第1話から第3話と、NHK盛岡制作の「岩手県立福岡高校応援団の強行遠足」を見てきました。

s_end
質問者

補足

補足です。 ドラマはほとんど見ませんが、社会派ドラマなら好きです。 NHKで見たもので記憶に残っているものは おしん マチベン 御宿かわせみ などです。