• 締切済み

JR高速バス運転手のマナー

8月13日、混雑渋滞の中央道上線の走行車線を並んで走っていると、なんと登坂車線をJRバスがとばして行くではありませんか。登坂車線は遅い車が高速車に道を譲るための物ではないですか。JR高速バスはひところの飲酒運転とか、どうなっているのでしょう。

みんなの回答

回答No.8

渋滞時や混雑している場合はバスに限らず、そういうことは多々あると思います。特に公共性の高い乗り物はある程度仕方がないと思います。パッシングやあおり運転、路肩走行などよりは全然問題はないと思います。直接、御自分に被害がなかったり明らかな危険運転でない限り、あまり目くじらをたてることはないと思います。お互い広い心でイライラして運転するのはやめましょう。

  • 2901hntyk
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

この時期は、大きな気持でみてください。帰省プラス1000円割引で車輛の数も増え、なおかつ東名の不通と今まで以上に定時到着が厳しい状況下におかれ、マナー知らずのサンデイドライバーに阻まれそうせざるを得ない事に。わたしは逆に、この時期に走るプロドライバーに敬意を表したいですね。アマ相手に大きな事故も無く運行されてる事に。

noname#106120
noname#106120
回答No.6

登坂車線なら違法行為ではないだろう。 坂の手前、もしくは終りにバス停・IC(ICにバス停がよくある) があったからそのまま登坂車線を走っていたかもしれない。 客を前に少しでも時間を稼ごうとしたかもしれない。 そもそも高速バスとは言え、 ”路線バス”はある程度公共性のある乗り物でしょ? 自分もETC割引の恩恵を受けている1人ではありますが、 バス・トラックの運転手さんは、 休日特割日この一般車の渋滞に本当に苦しんでいるでしょう。 私はそういう目で見ている。 一般車の路肩通行などは断じて許さないが・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

高速バスが登坂車線を走ってはいけないのでしょうか? 渋滞時はマナー的にNGのように思われるかもしれませんが、 目くじらをたてるほどのものではないと思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

昔から高速バスの運ちゃんは運転が荒いので有名ですよ。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.3

#1さんの意見に同意です。 私もよく高速道路を走りますが、サンデードライバーなのか遅いくせに延々と追い越し車線を走り続けるドライバーも居ます。 そんなドライバーはパッシングしてもそのことが違反という事を理解できないのか?気づいていないのか?一向に避ける気配がありません。 なので違反と分かっていてもついつい左からの追い越しになるんですよね。 だから、マナーが悪い(と言うより違反ですが)のは乗用車など他の車にも原因があると思います。 そんな最中で渋滞が始まると走行車線や追い越し車線は減速し始め、登坂車線を走っているバスはそのまま車が少ない登坂車線を走る事になると思いますが。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

え~・・・。困ったもんです。JRバスでも「K」はタマにそういう コトをやっちゃうと聞いたことがあるんですが・・・。 まあ、高速道路を見ていると「JR」は結構おとなしい方なので、 あくまで「超遅れていて、その手の運転手だった」という例外だと 思いますけど。 便名と場所が分かれば、こういう所に言った方が良いかもしれませんね。 https://www.jrbuskanto.co.jp/contact/index.html

回答No.1

確かにおっしゃるとおり登坂車線は遅い車のためのものですが、実際は、遅い車が走行車線や追い越し車線を走っていて後続車が追いついても譲らないことが多いので、私もルール違反とは分かっていてもパッシングするのがイヤなので左側から抜いていく事がよくあります。 特に今のような帰省客が多い時期は、速い車に道を譲るという基本的なマナーを分からないドライバーが多いのでこのようなことがよくあります。左側から抜くのは非常に危険なんですけどね・・・・・。 ご質問のバスの運転手さんも、仕方なく左側から抜いていったんじゃないでしょうか。特にバスは時間に追われてますし、一旦坂道でスピードを緩めてそれからアクセルを踏むと燃費が著しく悪化しますから。 バスの運転手さんがどうこうというより、ドライバー全体の基本的なマナーの問題だと思います。

関連するQ&A

  • 高速道路の登坂車線

    教えてください. 中央高速道で最近登坂車線が新しくできていますが 混雑時に登坂車線を利用している人はほとんどいません.つまり通行車線と追い越し車線は渋滞していますが 登坂車線はがらがらです. そこを通って追い越しをしてもいいのでしょうか それとも違反なんでしょうか

  • 何ゆえ中央自動車道を通る高速バスがいるのでしょうか?

    名古屋から東京方面へ向かうルートには今は東名高速道路と中央自動車道がありますが、高速バスの中には中央自動車道を通っていくバスがあります。 中央自動車道は山岳地帯であるためバスのような大型車は走行速度を低下せざるを得ず、恵那山トンネルでは特別料金を科せられます。(さらに、恵那山トンネルは昔片側1車線でした。)高速バスにとって中央自動車道はかなりハンデがありますが、長野や山梨方面などに行くバスはともかく、名古屋やそれ以西からと東京を結ぶバスのなかにも中央自動車道経由の高速バスがあります。 たとえば福岡と東京を結ぶ「はかた号」は、日本一の長距離バスであるにもかかわらず、わざわざ山の多い中央自動車道を通っていくそうです。 中央自動車道は高速バスが通るにはいろいろハンディが大きいと思われますが、ここを通っていくバスがいるのはなぜでしょうか?もしかして渋滞とでも関係があるのでしょうか?

  • トラックの運転手は親切な人多いですか?

    よく、トラックの運転手って外見は怖いけど、親切な 人が多いと聞きますが、どうですか? なんか、高速道路で道を譲ってくれたり、渋滞の時 ハザードで知らしたり、登坂車線走る車や遅い場合は ハザードで知らせてくれるトラックの運転手に 好感もてますが、 なんか威圧してくるようなトラックもいますよね。 それでも親切な人はやっぱり多いですか?

  • 続・何ゆえ中央自動車道を通る高速バスがいるのでしょうか?

    http://okwave.jp/qa1450964.html で4年ほど前に実施した質問ですが、さらに気になる個所が出てきましたので、もう1回質問します。 名古屋から東京方面へ向かうルートには今は東名高速道路と中央自動車道がありますが、高速バスの中には中央自動車道を通っていくバスがあります。 中央自動車道は山岳地帯であるためバスのような大型車は走行速度を低下せざるを得ず、恵那山トンネルでは特別料金を科せられます。(さらに、恵那山トンネルは昔片側1車線でした。)そして山岳地帯なので軽油消費量も増えますし、中央自動車道でも渋滞はします(特に終点近くは1~3時間かかることもあるそうです)。 高速バスにとって中央自動車道はかなりハンデがありますが、長野や山梨方面などに行くバスはともかく、名古屋やそれ以西からと東京を結ぶバスのなかにも中央自動車道経由の高速バスがあります。 たとえば福岡と東京を結ぶ「はかた号」は、日本一の長距離バスであるにもかかわらず、わざわざ山の多い中央自動車道を通っていくそうです。 中央自動車道は高速バスが通るにはいろいろハンディが大きいと思われますが、ここを通っていくバスがいるのはなぜでしょうか?もしかして渋滞とでも関係があるのでしょうか?

  • 高速道路の渋滞対策としての運転研修制度

    今、1000円高速・高速無料化に関して、渋滞を懸念する声があちこちで出ていますが、「料金をどうするのか」という議論だけで、「渋滞させない運転技術を個々に持たせる」という議論が全く上がらないのが不思議で仕方ありません。「高速道路をいかに有効に使うか」はドライバー(国民)個々の意識次第ではないでしょうか。 私が高速道路を走行するときに心がけていることは、 ・どんな勾配条件でも、トンネル内でも、原則的に法定速度で一定に保って走行する(プラマイ1km/h程度)。 ・交通量の多いところでは、車間距離をただ取るだけでなく、状況を判断しながら臨機応変に一時的に車間をやや詰め気味にするなどして、極力減速しないようにする。 ・漫然運転をせず、前の車に追いついたらすぐに追い抜く→車群を形成しないようにする。ただし、混雑して走行・追越車線の台数比が同じくらいになってきたら、車間を取りつつ、走行車線を極力走るようにする。 ・自分が合流する際にも、車群を形成しないようにして合流する(前の車と間隔を空けて合流する、ほぼ同時に2台合流しない) ・よく後方を見て、速度差の小さいトラック・バス等が追い越しをかけてきたら、自分が1~2km/h速度を落として抜かれやすくし、夜間ならばライトを消して走行車線への復帰を促す。 こんなところでしょうか。世の中はあまりにも、漫然と運転している人が多いのではないでしょうか。渋滞対策として、何らかの形で個々のドライバーのレベルを高める教育を行うという発想がなぜ出てこないのでしょうか? 現状では、 ・車線変更時にウインカーを出さない ・トンネルや勾配ですぐに減速したり、下り坂で急にスピードを上げてくる。 ・少し遅い車がいると、すぐに車間を詰めて煽ってくる ・合流で入れさせない ・合流すると同時に、いきなり追越車線に入ってきて、後続車にブレーキを踏ませる。 ・降りるべきICの寸前で慌てて左車線に割り込んで入ってくる。 もはや、運転技術どころの問題ではなく、それ以前の問題といった感じですが・・・。

  • 高速バスの所要時間

    来月中旬に新宿から名古屋までJR高速バスで行く予定です、 新宿早朝初ですが、名古屋には定刻通り到着するのでしょうか? 長距離で渋滞ポイントのたくさんある中央道を使用です

  • 今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並

    今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並んで走行をしていて五分くらいしたら横の車の追い越し車線が数台並んで渋滞で暫くしたら高速隊が入って来てその車に停止命令をマイクで言って、丁度、サービスエリアに入り俺も入りその車の運転手の女性が警官からパトカーに乗るように言われて切符を切られた様で紙を持ってました、それから又、高速を走る時に俺は走行で彼女は走行から又、追い越しに入り走っていました、すると又、渋滞になり暫くすると覆面が来て又、その車を止めようとマイクで停止を求め路側帯に止めていましたがいつも思うんですが運転の下手な男女は年齢関係なく中央線寄りに走るのはなぜですか?それに避けないのも何故?

  • 高速バスの速度計をのぞき込めなかった理由など

    かつては交通費の節約のために、国鉄時代と、JRになったばかりの頃によく東名高速バスを利用していました。 最前列に座って速度計をのぞき込むと、円盤で覆うようにしてあって、走行速度は見えませんでした。古い話で恐縮ですが、何のためだったのでしょう。 国鉄専用車の場合は、軽合金を多用し、10t程度に抑えた軽量車両に強力なエンジン、型式によっては12気筒が搭載されていて、渋滞に巻き込まれたりすると、時間の遅れを取り戻すかのように追い越し車線を爆走して楽しかったのですが、いまでは車両も観光バスを仕様変更しただけの車両で、かつてのように首都高入り口の上り坂をシフトダウンなしで上がったり、大型車両なのにローギアで発進するギアリングになっていて、3速で80km/hに達する、バスとは思えない息の長い加速に驚いたりといったことがなくなりました。つまらないです。 JRになって車両が変わったときは、大型二種という最高峰の運転免許を持っている方々なのに発進に失敗してエンストしたり、首都高入り口の上り坂で、失速してシフトダウンする、勾配があるところでは登坂車線を走らなければならないなど、つまらないので乗らなくなりました。

  • 危険運転の高速バスは、どこに相談すれば?

    本日、九州自動車道のぼりの鹿児島県内でのトンネル内にて 信じられない運転をする高速バスに遭遇しました。 かなりの危険運転であり、事故防止の観点からどこかにクレームとしてだしたいのですが どこにだしたらいいものかがわからず投稿いたしました。 場所は2車線のトンネルで、制限速度は80キロ。 私はその追い越し車線を100キロいかないくらいで走っておりました。 両車線とも私の前に5台ほど車がつかえており、車間距離をとって流れに乗っている状況です。 その状況から左車線にいた観光バスが車線変更して 私の車の後ろについて1メートル以内にぴったりとくっついてあおってきた挙句、 ライトでパッシングまでしてきました。 玉突き運転の恐れがあったので、トンネル内ではありましたが車線変更をしてよけました。 その後、バスはその前の車にも同様のコトをしていたようです。 当然、観光バス内には乗客も乗っています。 誓っていいますが、こちらは急な車線変更やノロノロ運転などの バスの運転手を刺激するような運転はしておりません。 交通量の多い区間ですので、今後玉突き事故など起こしはしないかと心配です。 此の場合、どこの機関に相談したらいいのでしょう? バス会社にクレームとして出しても、 会社の体質がそもそもいい加減であれば あまり改善してくれない気がしております。 警察でしょうか? 別に個人的に謝ってほしいとか、運転手に仕返ししたいとか言う気持ちはありません。 ただ、こういう運転に家族が巻き込まれでもしたら 後悔しても仕切れないと思うので 改善してもらいたいという重いです。 なお、バス会社の名前とナンバーは控えております。

  • 運転マナー

    私は運転歴4ヶ月目に入り事故や違反もなく安全運転をしています 昨日、帰り際の出来事 その時は高速、一般道ともガラガラでした 高速(片側1車線)は70制限 私は65~70ぐらいで走行していました 突然、私の運転にしびれをきらしたのか 後ろの車が私の車にぴったりくっつきライトチカチカ点滅させスピードを出せと合図 (あおり?) 少しあせりましたが 親が “あせってスピード出して事故したらもともこもないから気にしなくいい”と言われとりあえず 無視 また、一般道(坂道)では軽自動車(CVT付)ということもあり 荷物も積んでいたので あまり加速できなく 坂道ではかなり遅めに走行していました そんな私の運転に後ろの車が追い越しざまに助主席側の人に睨まれる始末 初心者マークは勿論つけております 以前も今回もそうですが高速では軽自動車だろうが普通に追い越しをされるのはいいのですが(よくされます)、最近、尋常なないスピードで私だけでなく他の車を何台も牛蒡抜きのように追い越す輩がいます 皆さん、初心者運転の方に特にお聞きしたいのですが、このような運転マナーの悪い車から何か私のように睨みつけられたり、あおりに近い行為を受けたことありますか? また、それらの行為の対処法ってどうしてますか? 普通は無視だと思いますが…