• ベストアンサー

降圧剤アムロジンOD5mgを倍量飲んだ場合、どうすればよいでしょうか?

血圧148で、今日から降圧剤アムロジンOD5mgを1錠服用するはずが、間違って2錠飲んでしまいました。現在、トライコア100も飲んでいます。対処方法はありますか? お水や・お薬をたくさん飲むなど、何かしなければならない(した方が良い)ものがありますか?・医療機関で胃洗浄などをしてもらわなければならないのでしょうか? これから、ドライブ旅行するつもりだったのですが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その後の貴方の予後にも依るのですが、アムロジンOD5mgは然程強い降圧剤ではありません。ふらつき等過降圧が起こっていても、暫くすれば元に戻っていく筈です。要するに、心配なしという事です。胃洗浄など全く必要ありません。ただ、こんな事が何度も続けば、確かに問題です。今後はご注意を・・。

shibayu
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 仰るとおり 少し疲れたりしましたが、ゆっくり休んだので 元に戻りました。 今後は 2度とこのようなことが無いよう気をつけます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.1

アムロジンは、成分が、ほかの血圧の薬とくらべて、半分しかないと医師に いわれたことが、あります。アムロジンをのんでいましたが、ききませんでした。2錠のんでも大丈夫だと思われます。また、血圧の薬だけで、血圧の直る人は、2割くらいしかいないと言われます。禁酒、禁煙、ダイエット、減塩しましょう。塩分は、汗をかいたり、塩分の排出に心がけましょう。

shibayu
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 ドライブ中、気分が悪くなったりしたら どうしようかと思ってました。 ホっとしました。 ゆとりを持って出かけます。 やっぱり、禁酒、禁煙、ダイエット、減塩…と、もっとも出来ていないことばかりなので、なんとか少しずつでもチェレンジ(?)したいです。 

関連するQ&A

  • 降圧剤の服用について

    75歳の男性です。もともと血圧が高くて2~3年来、近所の内科医の処方で、ブロプレスとアムロジンOD錠を服用していました。 今回、健康診断のさい、NHKで放送していた「老人には利尿剤が良い」という話をして、8月5日に処方を変えてもらい、アムロジンOD錠に加え、オルメテック錠40mg、フルイトラン錠1mgの3種を服用し始めました。 服用はじめの翌日から、それまで起床時に測っていた150~160位あった収縮期の血圧が、110~120くらいまで降下しました。そのせいか、時々、目がかすかにかすんだり、起床後(今朝1回)左の胸の辺りに痛みが走ったりします。あまりの急降下ぶりに、独断で3種の服用をやめ、オルメテックとフルイトランの2種だけ服用しています。かかりつけの医院が今週いっぱい休院なので、この場を借りて質問したいと存じます。 どのように対処すれば良いかご教示いただければ幸いです。

  • アムロジンOD錠5mgを飲み始めたのですが

    私の血圧は上が140前後、下が90~110位です。5日前からアムロジンOD錠5mgを飲み始めたのですが血圧にあまり変動がありません。食事については1日1700kcal程度、塩分は1日6~8g程度です。年齢は48歳、運動はまったくしていません。 下の血圧を下げるために何か良い方法がないでしょうか?薬を強いものにしてもらったほうが良いのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • ODをしたら…

    ODをしたら… 精神的に参っていて、なにもかも嫌になってしまいました。 リストカットなどもして、最初のうちは気持ちがスーっとする気もしていましたが、もうリスカでは気が紛れません… 現在精神科で睡眠薬と抗不安薬をもらっていますが、ODしたい気持ちでいっぱいです。 死ねないのはわかっていますが… 現在寝る前に服用している薬は ベンザリン5mg 2錠 ユーロジン2mg 2錠 マイスリー5mg 2錠 レキソタン5mg 1錠 デジレル5mg  1錠 です。 今手元に19日分あります。 これを全部飲んだらどのような症状が出ると思われますでしょうか? 翌日胃洗浄とかされるレベルですか? また、現在はだいたい3週間に一度の通院なのですが、ODをしたらやはり3週間分も出してもらえなくなりますか? 一週間分しか出してもらえなくなったりしますか? ODがよくないことはわかっていますが、もう、疲れてしまいました。 厳しいご批判などは控えていただけますよう、お願い申し上げます。

  • 降圧剤について

    10年間服用している降圧剤を変え血圧は安定していくものでしょうか? 現在、ACE阻害薬(タナトリル)とカルシウム拮抗剤(アムロジン)を服用しています。 最近、神経内科で手の振るえ等で受診した際、「降圧剤を変更してみては?内科の主治医に相談してみて下さい」とα遮断作用とβ遮断作用を合わせ持つお薬(アロチノロール)を処方されました。 近々に内科の主治医へ相談しに行く予定ですが、10年間服用している降圧剤を変更する事により、今より血圧は安定する可能性はあるのでしょうか? 現在の血圧はタナトリルとアムロジンを服用して135-90位です。

  • アムロジンODと糖尿病薬の効果時間について

    現在糖尿病と高血圧の薬をもらっていますが、効果時間は1日程度とありますが。 飲み始めてから効き始めるまでどれくらい時間かかりますか? ・アムロジンOD5mg ・リピディル80mg ・メトグルコ250mg を服用しています。

  • 降圧剤 オルメテック錠20mg について。

    60代半ばの男性です。 昨年秋、家庭用血圧計で最大血圧が190近く出てしまい、 多少、めまい等、身体的な症状も出たため、 すぐに近くの病院にかかり、降圧剤のオルメテック錠20mg(朝1回のみ朝食後)を処方され、 服用しています。 その間、これまで服用中の病院診察時の血圧ですが、 最大血圧は120最小血圧は80ぐらいであります。 服用4ヶ月経過したところです。 昨年秋以前は、10月の人間ドックで、130-79という結果で、 毎年ドックではこのような結果でした。 今回190になったきっかけは、サウナで水風呂に入ったのがきっかけです。 薬をやめたい旨を先生にお伝えしますと、続けましょうという回答があります。 降圧剤のお薬は1回飲んでしまうと、一生飲み続けなければならない、 と聞くので、不安があります。 そこで、質問ですが、私のような血圧で、薬を止めることができた方は、 最大血圧、最小血圧とも、数字がどの位になった時に止めることができたでしょうか? たとえば、100-60、このような感じが何ヶ月も維持できた場合でしょうか? もう1つ、病院を変えた方が良いのでしょうか? 以上、2点の質問になります。 長文をお読みいただきありがとうございます。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 2つの降圧剤、どちらの方が効き目が強いですか?

    74歳と82歳の叔母が、高血圧でそれぞれミカルディス(20mg)と インヒベース(1mg)を服薬してるのですが、どちらの方が効き目が強いでしょうか? 自分なりにネットで調べたところ、少し違うタイプの降圧剤のようで ミカルディス(20mg)は一番少ない量で、1日最大服用量は80mg それに対して、インヒベースの1日最大服用量は2mgとの事です。 2人の叔母はいずれも降圧剤を服用してますが、 74歳の叔母は上が160を超えることがしばしば 82歳の叔母も薬を飲んでいても160~200になります。 しかし、めまい等の自覚症状が全くないというのです。 家庭用血圧計の狂いも、病院で調べてもらいましたが正確のようです。 ちなみに、82歳の叔母(1人暮らし)は最近、初期のアルツハイマー型の認知症である 事が判明した為。私が薬の管理や血圧を測定してるのですが 薬の飲み忘れや飲み過ぎが多く、まれに上が120台と正常になる事もあるので ひょっとして、降圧剤を2錠のんだ時に正常値になるのでは? と思ってます。 薬の管理等は私の手に負えないので、介護保険の申請をして、今後ヘルパーさんや 看護士さんに、訪問していただき服薬管理をしていただく予定です。 質問は、通常量のミカルディス(40mg)とインヒベース(1mg)で比較した時に どちらの方が、降圧作用が強いか?という事です。

  • 昨年秋から高血圧と言われ、アムロジンOD5mgを

    昨年秋より、高血圧気味といわれ、アムロジンOD5mgを処方されましたが、のんだりのまなかったりでした。過日違う医者から、のむならキチンとのんだ方が良いと言われ、2週間くらい毎日のんでいましたが、ここ1週間ほど動悸がして困ってしまい、昨日からのんでいません。少し動悸は治まりましたが、のむのを止めても大丈夫でしょうか?血圧は上が135~160、下が85~100位です。

  • 降圧薬を沢山飲んでいますが

    73歳男性で起床時血圧は130~145/65~75です 題記のように、降圧薬を沢山飲んでいます 朝食後、ブロプレス12mg、アテレック10mg、ナトリッックス1mg、デタントールR3mg、ラシックス20mg、夕食後アテレック10mgを3年以上服用しています *先日TVで、降圧薬はできるだけ、のまない方がよい/脳梗塞、心筋梗塞の患者は、降圧薬をたくさん服用している人が多いと・・・医師の中でも、すぐやめるべきと言う人もいるし、理想的には血圧は低い方がよく、140~90で高血圧という診断するというだけで降圧薬処方をするべきではないという記述もあり、2012.9心電図異常なし、頭部MR異常なしですが、処方医に投薬を減らしたいと希望すべきでしょうか 

  • 高血圧(降圧剤)について

    高血圧(降圧剤)について質問指せて頂きます。 10年近く高血圧で薬を服用しております。最近になり担当医師が代わったところ、今まで朝晩2回服用していた降圧剤(アダラートCR20)が朝1回に変更になりました。医師の話しでは「血圧が下がり過ぎるのもよくない」との事です。薬が減った事は喜ばしい事なのですが、ここ1ヶ月あまり早朝の血圧が以前より高い気がします。以前までは(2錠服用時)早朝の血圧が135ー85位でしたが最近の早朝血圧は140ー90位です。次回の定期健診には曜日を変えて受診(医師も違う医師です)し、確認してみるつもりてすが、降圧剤が減った事と早朝血圧が高めに出ている事は何かしら関係はあるのでしょうか?心配するところです。

専門家に質問してみよう