• ベストアンサー

降圧剤アムロジンOD5mgを倍量飲んだ場合、どうすればよいでしょうか?

血圧148で、今日から降圧剤アムロジンOD5mgを1錠服用するはずが、間違って2錠飲んでしまいました。現在、トライコア100も飲んでいます。対処方法はありますか? お水や・お薬をたくさん飲むなど、何かしなければならない(した方が良い)ものがありますか?・医療機関で胃洗浄などをしてもらわなければならないのでしょうか? これから、ドライブ旅行するつもりだったのですが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その後の貴方の予後にも依るのですが、アムロジンOD5mgは然程強い降圧剤ではありません。ふらつき等過降圧が起こっていても、暫くすれば元に戻っていく筈です。要するに、心配なしという事です。胃洗浄など全く必要ありません。ただ、こんな事が何度も続けば、確かに問題です。今後はご注意を・・。

shibayu
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 仰るとおり 少し疲れたりしましたが、ゆっくり休んだので 元に戻りました。 今後は 2度とこのようなことが無いよう気をつけます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ssri
回答No.1

アムロジンは、成分が、ほかの血圧の薬とくらべて、半分しかないと医師に いわれたことが、あります。アムロジンをのんでいましたが、ききませんでした。2錠のんでも大丈夫だと思われます。また、血圧の薬だけで、血圧の直る人は、2割くらいしかいないと言われます。禁酒、禁煙、ダイエット、減塩しましょう。塩分は、汗をかいたり、塩分の排出に心がけましょう。

shibayu
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 ドライブ中、気分が悪くなったりしたら どうしようかと思ってました。 ホっとしました。 ゆとりを持って出かけます。 やっぱり、禁酒、禁煙、ダイエット、減塩…と、もっとも出来ていないことばかりなので、なんとか少しずつでもチェレンジ(?)したいです。