ヒンドゥーの象に乗った神様の絵についての質問

このQ&Aのポイント
  • インドで購入したヒンドゥーの神様の絵について、いくつか不明な点があります。特に、象に乗った男性神の名前について知りたいです。
  • ヒンドゥー教の神々に詳しい方に教えていただきたいです。絵の特徴として、男性神がチョビヒゲを生やし、象に乗っている姿が描かれています。また、腕には金槌、斧、弓矢、天秤秤を持ち、腰には剣が下げられています。
  • 絵の背後には金物の絵が描かれており、南京錠、スパナ、剣、はさみ、ミシン、モーターなどが見えます。この絵の意味や背後に描かれた金物の意味についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒンドゥーの、象に乗った神様

インドでヒンドゥーの神様の絵を、たくさん買いました。 名前の判らない神様は、ネットで調べたりしています。 大体は発見できるのですが、いくつか、何と言う神様か不明な絵があります。 ヒンドゥー教の神々について詳しい方、教えて下さい。 絵の特徴: 1.男性神で、チョビヒゲを生やしています。 2.象に乗っています(白象ではなく普通の象)。 3.腕は4本で、それぞれ金槌、斧、弓矢、天秤秤を持っています。 4.腰に剣を下げています。 5.背後に金物の絵が描いてあります。例えば、南京錠、スパナ、剣、はさみ、ミシン、モーター(?)など・・・。 気になって夜も眠れません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.1

たぶんViswakarmaだと思います。

参考URL:
http://viswakarma.sampa.com/albums/viswakarma-photos/#viswakarma.jpg,http://en.wikipedia.org/wiki/Vishvakarman
hatttttori
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、やはりそうですかね・・・。 実はこの絵を見つけた時、「ヴィシュワカルマ神と被ってるな・・・」と思ったんですよね・・・。工具が描かれている辺りが。 でも、白髭の絵しか見たことなかったので、別の神様だと思ってました。 持ち物も違うし、象に乗っているし。 若い頃なんでしょうか?

hatttttori
質問者

補足

ありがとうございます。 う~ん、やはりそうですかね・・・。 実はこの絵を見つけた時、「ヴィシュワカルマ神と被ってるな・・・」と思ったんですよね・・・。工具が描かれている辺りが。 でも、白髭の絵しか見たことなかったので、別の神様だと思ってました。 持ち物も違うし、象に乗っているし。 若い頃なんでしょうか?