• ベストアンサー

暴れ猫

うちのねこちゃんは生後9ヶ月が過ぎ、去勢手術も先日おこないました。 夜寝る時、私たち人間が寝ようとすると、家の中を暴れたり、「フー」って感じに吠えて(?)興奮してしまい、私たちはなかなか眠れません。 今までずっと寝る時はカゴの中(病院に連れていくときに入れる手提げのヤツ)に入れて寝てたんですが、朝方4:00頃に決まって起きて、ニャーニャー泣くので目が覚めてしまい、カゴから出してやります。その後しばらくは一緒に布団の中で寝てくれるのですが、しばらくすると布団から出て、また部屋の中を鳴きながら走りまわったりするので、困っています。朝方泣き声に目を覚ましたりするのは私だけで、一緒に住んでいる彼氏は爆睡で気付いてくれないので、9ヶ月間ずっと一人と一匹で戦って(?)います。 眠る時にあんな小さなカゴの中では、ねこちゃんも可哀想だし、一緒に寝たいんですが、毎晩決まって暴れるのでなかなか出来ません。ちなみに真冬の間は、寒かったせいか、けっこうおとなしかったので一緒に寝ることもありました。あと、朝8:00くらいから、夜私たちが眠りにつく時間(12:00くらい)までの間は比較的おとなしいことが多いです。 長くなってすみませんが、とにかく、夜眠る時はねこちゃんと一緒に寝ますか?または寝ない方が猫にとってもいいのですか?一緒に寝ていらっしゃる方は、朝までぐっすり眠れますか?実家で飼っている猫や彼氏の実家で飼っている猫は、夜一緒に寝ていても絶対に暴れるはありません。ウチのねこちゃんだけなんでしょうか?改善する方法とかありませんか? ※ 去勢手術した後も状況は全く変わりません。 経験ある方でも無い方でも、色々意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toamo
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.5

ウチのお姫様は寒い時期は、私たち夫婦の間(なぜか絶対割り込む)で 寝ます。寒くなくなると、別の部屋のお気に入りのカゴの中で眠ります。 ここまでだと、なんの問題もないように思われると思いますが。 彼女は、朝早くにお腹がすくようです。育て方間違えました。 AM1:00~AM5:00の間(毎日バラバラ)に、必ず私の頭に爪を立ててきます。 顔の下に手を入れて爪を立てたり、顔の上にのってきたり。 ありとあらゆる方法で、私が起きるまで攻撃してきます。必ず私にだけ。 どうも私を“飯炊きばばぁ”と、思っているようです(T.T) 一緒に寝ていて心配なのは、夫がよく彼女を蹴飛ばしているそうです。 いつか、蹴りがまともに入ってしまうんではないかと思うと・・・。 さて、insatusoukoさんの場合ですが。 みなさんのおっしゃるとおりストレスからかもしれませんね。 ウチは完全室内飼いですが、まったくストレスは感じられません。 育った環境によると思います。 一度外を知った猫には、室内飼いは無理かと思いますが。 病気や怪我。迷子、専門の業者による連れ去り等を考えるとね・・・。 長く一緒に過ごしたいからこそ、外に出さないんですけど。人間のエゴでしょうかね。 話がそれましたね。そう、ストレスです。 ウチは、夫が毎日一緒に走り回って遊んでるくれるので、 ストレスを感じることがないのかも。あと、運動不足にならないよう、 キャットタワーも設置してます。 わざわざ購入しなくても、家具などで工夫されてもいいと思います。 とにかく、遊んであげて下さい。私は苦手なんで、偉そうなこと言えませんがね♪ そう、そう。彼氏にも手伝ってもらいましょう。 何もかも一人で背負い込むとinsatusoukoさんが、疲れちゃいますよ。 せっかく一緒に住んでるんです。2人と1匹(?)で楽しい生活して下さいね。

insatusouko
質問者

お礼

めっちゃおもしろいですね(笑笑笑)! でもうちも必ず間に入ってきますよ。不思議ですよね。絶対わざとやし。かわいいわぁ。顔の上にのるのってめっちゃホンマかわいいですね。夜中でも許せますよね(笑)。 そうそう、外に出したらいいって意見の方が多いんですけど、猫って室内飼いでいいって聞いたことがあるんですよ。前に実家で飼ってたねこちゃんが、外で遊んでて、夜になっても帰ってこなくって、2日後に近所のたんぼで死んでいるのをうちの母親が発見した事もあり、絶対に外には出したくないんです。 とにかく今日からたくさん遊んであげることにしてみます。 彼氏は、ねこちゃんにいい子いい子ばっかりして、無理やり寝かしつけているので、ちょっと控えさせます。 楽しいご意見、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • marcha
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.6

えと、マンション猫について誤解があるみたいなので。 基本的に、外に出すからのびのびできるとか、室内飼いだからかわいそう、というのは間違いです。それは人間の勝手な思い込みで、むしろ、 「それまで外に出していた猫を室内に閉じ込めてしまう」 「それまで室内飼いだった猫を急に外に出す」 つまり、急激に環境を変化させてしまうことがもっともかわいそうなことなのです。 だからもし、insatusoukoさんの猫がずっと室内飼いだったのだとしたら、無理やりひもをつけて散歩させたり、急に外に出すのはよくありません。 外には野良猫の流儀や車、意地悪な人間などいろいろな要素があります。 小さい頃から外に出ることを知っている猫は、それらへの対処を身体で覚えていますが、9ヶ月室内で飼っていた猫を急に外に出したら、逆に戸惑ってしまい、帰ってこなくなるかもしれません。 だから、もし少しでも外の空気を・・・と思うのでしたら、網戸を閉めてお外を見せてあげるとか、せいぜいベランダに出してあげる程度でちょうどいいのです。 あと、運動ですが、1匹で飼ってるのでしたら人間が遊んであげないとだめです。 数匹で飼っていると、勝手に追いかけっこして遊んでくれるので便利です(笑) うちの3匹はわたしが寝る頃になると暴れ出してくれますが^^;、放っておくと布団にもぐりこんで一緒に寝ます。超かわいいです(^-^) だからinsatusoukoさんもいっぱいあそんであげてくださいね♪ 専門家ではありませんが、一時猫の雑誌で仕事をしていましたので、その頃いろんな方から聞いたお話をもとに意見を述べさせていただきました。

insatusouko
質問者

お礼

う~ん、とってもよくわかりました。 3匹をお一人で飼われてるんですか?大変ですね。 でもホントかわいいですよね。いいなぁ。3匹に囲まれて眠るの想像するだけでニヤ~ってしますもんねぇ。 もっとねこちゃんの気持ちになって生活してみようと思います。遊んであげるのと、marchaさんのおっしゃる通り、窓を開けてあげるとずーーーっとじっと何かを見てるんで、きっと楽しんでいるのだと思うので、毎朝開けてあげるようにしてみます。お散歩はやめまときます。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.4

運動不足によるストレスだと思います。私はマンション猫などには基本的には賛成できませんが、猫のイライラにはまたたびなどが効果がある時があります。 またたび入りのおもちゃや、またたびの粉末もありますので、使用してみてはいかがでしょう。 外に出してあげるのが一番いいと思いますよ。

insatusouko
質問者

お礼

マンション猫って何かよくないんでしょうか? またたびの木の枝みたいなのは毎日あげてるんですが、すぐ飽きちゃうみたいで・・・。一番オススメのまたたびってありますか~?またよかったら教えてくださいね。 ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

今うちにいるネコも9ヶ月ぐらいで去勢をしたネコです。この子は外に出さないので、僕のいない時は家でずっと寝ています。こういう日はよく夜中暴れているので、ただの運動不足ではないでしょうか?夕食後に1~2時間遊んでやると良く寝ますよ。 遊びとしてはうちのネコはペットボトルのフタが好きです。これを目の前に投げてやると勝手に遊んでいます。

insatusouko
質問者

お礼

ありがとうございます~。 yasutoさんのご意見を拝見して、「やっぱり運動不足か!」と決定した気持ちです。 とりあえず今日家に帰ったら思いっきし遊びまくって寝かせてみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4821
noname#4821
回答No.2

失礼かと思いましたが、過去の質問経歴を拝見させてもらいました。 ご推察するに、狭いアパートかマンションなりに、猫ちゃんを閉じ込めたままにしていませんか? 本来、猫は自由奔放な生き物です。 ずっと狭い空間に閉じ込められたままで、かなりストレスがたまっているのではないでしょうか? 友人の家の猫で半年間、1ルームのマンションに閉じ込めたまま生活をさせていたら、ストレスでおしりの毛がほとんど抜けてしまい、見るも無残になってしまった猫ちゃんがいます。 我が家ではキャットドアを取り付けて、いつでも出入り自由にさせていますので、insatusoukoさんの猫ちゃんのようにはならないのですが…。 最近、都内などでは一戸建ての家のほうが少なく、猫を外に出せないで、猫にストレスがたまりやすくなっている…という話しはよくききます。 猫に首輪、ひもをつけて、散歩させている人もけっこういます。 insatusoukoさんも猫ちゃんを少し外の空気に触れさせてあげたらどうでしょうか? 我が家の猫は寝る時は、一緒に寝ています。朝までぐっすりです。 多分、自分の思うように行動できているので、ストレスがないのではないでしょうか? もし、的外れな回答だったら、ごめんなさい。

insatusouko
質問者

お礼

わざわざ過去のも見て頂いて、親切なご意見、有難うございました(^^)。 うちは府営住宅なので、2LDKなんです。決して狭くはないと思うんですね。 実家の猫は外に出ていますが、彼氏の実家の猫は外に出たりしてないんです。 昔彼氏がこの家で、別のねこちゃんを飼っていて、外に逃げてから帰ってこなかったらしく、広ーーーいマンションなので、出したくはないんです。一度逃げたことがありましたが、廊下を3メートルくらい走っていってから、ものすごい勢いで逃げ帰ってきたので、それからはもう怖がって出ません。 でも首輪つけて散歩・・・って楽しそうですよね。彼氏と相談してやってみようかな~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oops
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

こんにちは。私も猫を飼っていましたが、おとなしかったですねー。 寒いと湯たんぽしてあげたり、(布団の中に入ってくるので)えさは決まった時間にあげるようにしたりはしていましたが・・。泣いてあばれるのは、お腹が空いたときと外に出たいときだったので・・。 後、1箇所に閉じ込めたりすると、ストレスになるので比較的自由にさせてました。 もともと『のらねこ』だと、外への欲求が強いみたいなので、外にでたいよーってあばれるのかもしれませんね。 『さかり』は赤ちゃんみたいな声をだして、おしりを突き出す行動なので、今回は去勢は関係なさそうですよね。 改善策は・・。甘えたいさかりなので昼間かまってあげることでしょうか??

insatusouko
質問者

お礼

早速のご意見、有難うございました。 やっぱり閉じ込めているのは絶対によくないですよね。 なんとかやめてみます。生活習慣がついちゃってても、根気よくやれば躾直すことって可能なんですかね? とにかくかまってあげることを心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫で眠れないんです・・

    借家に住む主婦です。 今現在猫(生後半年ほどが)2匹とお婆ちゃん猫1匹飼っています。 冬が来る前に生きてゆけ無そうだったので家に入れました。 子猫(もうでかいが・・)二匹は雄、雌で雄は去勢はしてません。メスは手術済です。 雄が夜になると徘徊を始め、朝方になると窓ガラスを引っかいて「入れて!」と起します。 雌も夜に目を覚まして走り回ってうるさいです。お婆ちゃんも時々夜目を覚まして不安になるのかあおーんあおーんと大声で呼びます。 夫は「夜眠れない!!」と怒っており私は猫をなだめる為度々起きます。 夫は猫をかわいがってもくれますが「毛が散る!病気になる!」と最近では神経質になってきています。実際アメショ系の子がいるのですがそのこが座ったところは何度掃除しても毛が溜まっています・・。 人間が寝る時に寝るように猫の眠りを妨げたりするのですがずっと起し続けてられません。 実家でも2匹飼っていましたが一緒に寝てくれて幸せでしたのでこんな大変だとはおもわかったです。 似たような経験の方いらっしゃらないでしょうか? もうすぐ働きに行こうと思っていますがこのままでは眠ってしまいそうです。 猫の事で旦那と喧嘩はしたくありません。わがままでしょうか・・?

  • 猫と一緒に寝ているんですが・・

    猫と一緒に寝ているんですが・・ 身体が疲れているときとか、アルコールを摂取した時なんかは、一緒に寝ているのを忘れて寝相が悪くなったりします。最近、特に夜は熟睡してしまうために、一緒に寝ている意識を忘れてしまいます。 その為、朝になって布団の中に猫がいないことがしばしば・・となりました。 猫の方もしばしばなのでもうわかっているようで、夜寝るときに布団を開けても中に入るのをためらっています。しかし、私と一緒に寝ると安心する様で、隣室においているケージの中のハウスに寝せようとして、外側から鍵をかけても嫌なようで、悲しく泣いています。それを聞く私の方も忍びなくて、つい入口を開けてしまうのですが…もう入口を開けると嬉しくて、すぐに私の寝室に戻ってきます。そして、最終的には、私の布団の上に来て丸くなって寝ます。 その様に私を慕ってくれる猫がとてもかわいいし、愛おしいです。 なんとか私の近くで安心して、私の布団とは別の寝場所を確保してあげられないかと思うんですが、 何か良い方法はないでしょうか? どうしたらお互いに気を遣わずに、集中して寝られる環境が作れるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    室内飼いで猫(オス)を飼っています。 去勢手術はしたんですけど、見てない時にソファーとか布団の上でおしっこをするので困っています。 いいアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 寝ている間に猫がフンをしている?

    3歳・去勢済みオスの長毛猫の行動について質問です。 夜、猫を自分の布団の中に入れて一緒に眠っていますが、 朝起きると、布団の中に猫のフンが転がっています。 大量ではなくて親指の爪ほどの大きさのフンです。 猫トイレでフンをしている所を観察すると とても頑張って脱糞している様に思えるのですが、 眠っている間にコロっとフンをすることが、ありえるのでしょうか。 布団に入れる前にお尻のあたりを触って、 フンが毛に付いていない事は毎日、確認をしていますので、 眠る前から付いていた、という可能性はないと思います。 猫トイレの清潔には気を配っていますが、トイレに不満があるのでしょうか。 トイレ環境が悪いのか、そういう生理現象が普通にあるのか。 どなたがご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後大暴れについて

    初めて質問させて頂きます。 今年の7月頭、当時推定2ヶ月程のオス茶トラ子猫を保護し、室内飼いしています。 保護した時には猫風邪によって左目が結膜癒着しており、7月中その切開手術をして必要に応じ目薬をさしたりしています。 そしておととい去勢手術をしてきました。 手術は順調に終わり、帰ってからご飯もよく食べてくれました。排泄もスムーズです。便は初日夕方はゆるかったですが今はいつもの便になっています。 抗生剤は2週間効くタイプの注射を受けており、薬は痛み止めを4日分頂き、1日1回ご飯に混ぜてあげています。 そして手術後一日中暴れまわるようになってしまっています。猫に触れると怒った目で噛んできたりもしています。あまり私の元に寄りたがらないです。 まだ子供なので元々よく遊び走ってはいたのですが、今は無我夢中で暴れまわっており、落ち着かない様子です。 手術前までは夜電気を消すと私のベッドに来て朝まで私の顔の横でぐっすり眠っていたのですが、手術後は電気を消しても大暴れは続き....家族も眠れず。 昨日の夜は仕方なくキャリーに入れて朝まで寝てもらいました。 一応眠いことは眠かったのか、キャリーに入れてタオルを掛けると一鳴きもせず朝私が起きるまで寝ていたようです。 これは手術後ホルモンバランスの崩れから起こる一時的な症状なのでしょうか? 目薬をさすのもイヤイヤ!って暴れるので大変です.... 時間が経てば落ち着いて元の甘えん坊な子に戻ってくれる可能性はあるのでしょうか。 猫の去勢後、皆様の猫ちゃんの様子はどうでしたか? 手術した途端変わってしまった猫を見て悲しい気持ちになっています。 1番辛く悲しいのはもちろん猫の方ですが... どなたかお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫、去勢手術前のトイレ

    明日、子猫の去勢手術をします。 手術前におしっこをさせた方がいいと思いますが、夜寝てから昼くらいまではトイレにはあまり行かない子なので、朝9時となると行かなそうです。 夕方までの我慢となりますが、問題ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 朝寝坊の猫さんについて

    こんにちは。 私は一人暮らしで  推定約1歳の去勢済みのオス猫さんと生活しています。 手のひらサイズで拾って今日に至ります。 日中は私が働いているため 12時間くらいお留守番です。 ここからが質問ですが、 うちの猫さんは私がお布団に入ると 一緒に入ってきて 枕を半分ずつにして寝ます。 朝は私が目覚ましで起きて 猫さんを起こさないようにソーットお布団から出ます。 でも結局気づいて 一緒にお布団から出ます。 毎日こういうパターンです。 こちらの質問でよく 「夜の運動会があって眠れない」とか 「朝早く起こしに来られて辛い」とか言うのを見かけます。 本を読んでもどうやら早朝や深夜に活動するのは 自然の摂理のようです。 ・・うちの猫さんはどこか 神経か何かがおかしいのではないでしょうか? また、 ほとんどと言ってよいほど鳴きません。 ご飯を与える時でも 皿にカリカリを入れる「ざ=」って音がするときに てくてく歩いてきてじーっと見ているだけです。 遊ぼうと欲求もしてきません。 こっちから遊びを仕掛けると乗ってきます。 ・・奥ゆかしいと言えばそうかもしれませんが、 なんだか私に遠慮しているようで心苦しいです。 もっと甘えてもいいのにって思うのです。 もう、うちの猫さんはずっとこのままの性格なのでしょうか? 人や他の動物(犬など)には初対面でもフレンドリーなので 本とは猫じゃなくてイノシシかもなんて思い始めています。 (猪模様なので・・)

    • ベストアンサー
  • 去勢手術をしてから猫が変わりました

    初めて質問させて頂きます。 現在1歳1ヶ月のノルウェージャンフォレストキャットの男の子と暮らしています。 去勢手術は今年の3月、猫が10ヶ月の時に行いました。 猫とは生後2ヶ月から一緒に暮らしており、去勢手術をする前までは 夜は0時頃に私と一緒に寝始め、早朝4時ごろにご飯の催促→ご飯を食べたら私の起床時間の7時くらいまでは大人しい。という風な生活リズムだったのですが、 去勢手術をしてからは 毎日必ず深夜の1~2時から始まり、早朝5時頃までしつこく音の出るイタズラをしたり激しく運動会をしたりして、こちらも睡眠不足が続き参ってしまいます。 運動が足りていないのかと思い、私が寝る前に思いっきり遊ばせるのですが、効果なし… ご飯はあまりにも早すぎると私が帰宅する時間までに吐いたりするので、譲歩できても4時が限界だと思います。 7時ごろ、私が仕事のために起床するとスッと大人しくなり腹立たしいです(笑) ネットで調べても去勢手術後はおとなしくなる、としか書いておらずいまいちうちの猫には当てはまらないため質問させて頂きました。 何かご存知の方、お知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い方について質問です><

    猫の飼い方について質問です>< 猫を家族3人で室内で飼おうと思ってるのですが、 平日:朝9時~夕方5時まで誰も家に人がいないので その時間はゲージの中にいれてあげて、誰かが家にいるときに 部屋に開放したあげようかなと思ってるんですが これってストレスになりますでしょうか><? (理由:猫がいたずらをしないように) あと完全室内で飼おうと思ってるのですが、 去勢・避妊手術やワクチンの注射は やったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 獣医さんが猫に触れようとしない…

    オスのアビシニアン(10ヶ月)を飼っています 猫の去勢手術のため、近所の獣医さんを都合4回訪れました。 去勢前の健康診断、再血液検査、去勢手術、去勢後の抜糸の4回です。 気になったのが、獣医さんが極力猫を触りたがらなかったということです。 猫がキライなようではなく、日本猫を何匹か飼っているそうですが、洋猫、なかでもアビシニアンはキツイ子が多い、とおっしゃっていました。 以前アビで痛い目に遭われたのでしょうか…。 うちのアビは人に威嚇せず、病院では飼い主にしがみつき、助けてぇーもう帰るーとおびえて鳴いているような子なのですが。 このような先生は多いのでしょうか?

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • Access64bitに移行後、特定のフォームの起動が不安定になりました。エラーメッセージもなく、Accessそのものが異常終了してしまいます。
  • 問題のフォームは、コマンドボタンで開くことができますが、3-4回目にようやく開くことができます。
  • アクセス32bitでは同様の不具合はありません。原因を特定するのが困難です。
回答を見る