• ベストアンサー

暴れ猫

うちのねこちゃんは生後9ヶ月が過ぎ、去勢手術も先日おこないました。 夜寝る時、私たち人間が寝ようとすると、家の中を暴れたり、「フー」って感じに吠えて(?)興奮してしまい、私たちはなかなか眠れません。 今までずっと寝る時はカゴの中(病院に連れていくときに入れる手提げのヤツ)に入れて寝てたんですが、朝方4:00頃に決まって起きて、ニャーニャー泣くので目が覚めてしまい、カゴから出してやります。その後しばらくは一緒に布団の中で寝てくれるのですが、しばらくすると布団から出て、また部屋の中を鳴きながら走りまわったりするので、困っています。朝方泣き声に目を覚ましたりするのは私だけで、一緒に住んでいる彼氏は爆睡で気付いてくれないので、9ヶ月間ずっと一人と一匹で戦って(?)います。 眠る時にあんな小さなカゴの中では、ねこちゃんも可哀想だし、一緒に寝たいんですが、毎晩決まって暴れるのでなかなか出来ません。ちなみに真冬の間は、寒かったせいか、けっこうおとなしかったので一緒に寝ることもありました。あと、朝8:00くらいから、夜私たちが眠りにつく時間(12:00くらい)までの間は比較的おとなしいことが多いです。 長くなってすみませんが、とにかく、夜眠る時はねこちゃんと一緒に寝ますか?または寝ない方が猫にとってもいいのですか?一緒に寝ていらっしゃる方は、朝までぐっすり眠れますか?実家で飼っている猫や彼氏の実家で飼っている猫は、夜一緒に寝ていても絶対に暴れるはありません。ウチのねこちゃんだけなんでしょうか?改善する方法とかありませんか? ※ 去勢手術した後も状況は全く変わりません。 経験ある方でも無い方でも、色々意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toamo
回答No.5

ウチのお姫様は寒い時期は、私たち夫婦の間(なぜか絶対割り込む)で 寝ます。寒くなくなると、別の部屋のお気に入りのカゴの中で眠ります。 ここまでだと、なんの問題もないように思われると思いますが。 彼女は、朝早くにお腹がすくようです。育て方間違えました。 AM1:00~AM5:00の間(毎日バラバラ)に、必ず私の頭に爪を立ててきます。 顔の下に手を入れて爪を立てたり、顔の上にのってきたり。 ありとあらゆる方法で、私が起きるまで攻撃してきます。必ず私にだけ。 どうも私を“飯炊きばばぁ”と、思っているようです(T.T) 一緒に寝ていて心配なのは、夫がよく彼女を蹴飛ばしているそうです。 いつか、蹴りがまともに入ってしまうんではないかと思うと・・・。 さて、insatusoukoさんの場合ですが。 みなさんのおっしゃるとおりストレスからかもしれませんね。 ウチは完全室内飼いですが、まったくストレスは感じられません。 育った環境によると思います。 一度外を知った猫には、室内飼いは無理かと思いますが。 病気や怪我。迷子、専門の業者による連れ去り等を考えるとね・・・。 長く一緒に過ごしたいからこそ、外に出さないんですけど。人間のエゴでしょうかね。 話がそれましたね。そう、ストレスです。 ウチは、夫が毎日一緒に走り回って遊んでるくれるので、 ストレスを感じることがないのかも。あと、運動不足にならないよう、 キャットタワーも設置してます。 わざわざ購入しなくても、家具などで工夫されてもいいと思います。 とにかく、遊んであげて下さい。私は苦手なんで、偉そうなこと言えませんがね♪ そう、そう。彼氏にも手伝ってもらいましょう。 何もかも一人で背負い込むとinsatusoukoさんが、疲れちゃいますよ。 せっかく一緒に住んでるんです。2人と1匹(?)で楽しい生活して下さいね。

insatusouko
質問者

お礼

めっちゃおもしろいですね(笑笑笑)! でもうちも必ず間に入ってきますよ。不思議ですよね。絶対わざとやし。かわいいわぁ。顔の上にのるのってめっちゃホンマかわいいですね。夜中でも許せますよね(笑)。 そうそう、外に出したらいいって意見の方が多いんですけど、猫って室内飼いでいいって聞いたことがあるんですよ。前に実家で飼ってたねこちゃんが、外で遊んでて、夜になっても帰ってこなくって、2日後に近所のたんぼで死んでいるのをうちの母親が発見した事もあり、絶対に外には出したくないんです。 とにかく今日からたくさん遊んであげることにしてみます。 彼氏は、ねこちゃんにいい子いい子ばっかりして、無理やり寝かしつけているので、ちょっと控えさせます。 楽しいご意見、有難うございました。

その他の回答 (5)

• marcha
回答No.6

えと、マンション猫について誤解があるみたいなので。 基本的に、外に出すからのびのびできるとか、室内飼いだからかわいそう、というのは間違いです。それは人間の勝手な思い込みで、むしろ、 「それまで外に出していた猫を室内に閉じ込めてしまう」 「それまで室内飼いだった猫を急に外に出す」 つまり、急激に環境を変化させてしまうことがもっともかわいそうなことなのです。 だからもし、insatusoukoさんの猫がずっと室内飼いだったのだとしたら、無理やりひもをつけて散歩させたり、急に外に出すのはよくありません。 外には野良猫の流儀や車、意地悪な人間などいろいろな要素があります。 小さい頃から外に出ることを知っている猫は、それらへの対処を身体で覚えていますが、9ヶ月室内で飼っていた猫を急に外に出したら、逆に戸惑ってしまい、帰ってこなくなるかもしれません。 だから、もし少しでも外の空気を・・・と思うのでしたら、網戸を閉めてお外を見せてあげるとか、せいぜいベランダに出してあげる程度でちょうどいいのです。 あと、運動ですが、1匹で飼ってるのでしたら人間が遊んであげないとだめです。 数匹で飼っていると、勝手に追いかけっこして遊んでくれるので便利です(笑) うちの3匹はわたしが寝る頃になると暴れ出してくれますが^^;、放っておくと布団にもぐりこんで一緒に寝ます。超かわいいです(^-^) だからinsatusoukoさんもいっぱいあそんであげてくださいね♪ 専門家ではありませんが、一時猫の雑誌で仕事をしていましたので、その頃いろんな方から聞いたお話をもとに意見を述べさせていただきました。

insatusouko
質問者

お礼

う~ん、とってもよくわかりました。 3匹をお一人で飼われてるんですか?大変ですね。 でもホントかわいいですよね。いいなぁ。3匹に囲まれて眠るの想像するだけでニヤ~ってしますもんねぇ。 もっとねこちゃんの気持ちになって生活してみようと思います。遊んであげるのと、marchaさんのおっしゃる通り、窓を開けてあげるとずーーーっとじっと何かを見てるんで、きっと楽しんでいるのだと思うので、毎朝開けてあげるようにしてみます。お散歩はやめまときます。 本当に有難うございました。

• mike0118
回答No.4

運動不足によるストレスだと思います。私はマンション猫などには基本的には賛成できませんが、猫のイライラにはまたたびなどが効果がある時があります。 またたび入りのおもちゃや、またたびの粉末もありますので、使用してみてはいかがでしょう。 外に出してあげるのが一番いいと思いますよ。

insatusouko
質問者

お礼

マンション猫って何かよくないんでしょうか? またたびの木の枝みたいなのは毎日あげてるんですが、すぐ飽きちゃうみたいで・・・。一番オススメのまたたびってありますか~?またよかったら教えてくださいね。 ご意見有難うございました。

• yasuto
回答No.3

今うちにいるネコも9ヶ月ぐらいで去勢をしたネコです。この子は外に出さないので、僕のいない時は家でずっと寝ています。こういう日はよく夜中暴れているので、ただの運動不足ではないでしょうか?夕食後に1~2時間遊んでやると良く寝ますよ。 遊びとしてはうちのネコはペットボトルのフタが好きです。これを目の前に投げてやると勝手に遊んでいます。

insatusouko
質問者

お礼

ありがとうございます~。 yasutoさんのご意見を拝見して、「やっぱり運動不足か!」と決定した気持ちです。 とりあえず今日家に帰ったら思いっきし遊びまくって寝かせてみます。 有難うございました。

noname#4821
noname#4821
回答No.2

失礼かと思いましたが、過去の質問経歴を拝見させてもらいました。 ご推察するに、狭いアパートかマンションなりに、猫ちゃんを閉じ込めたままにしていませんか? 本来、猫は自由奔放な生き物です。 ずっと狭い空間に閉じ込められたままで、かなりストレスがたまっているのではないでしょうか? 友人の家の猫で半年間、1ルームのマンションに閉じ込めたまま生活をさせていたら、ストレスでおしりの毛がほとんど抜けてしまい、見るも無残になってしまった猫ちゃんがいます。 我が家ではキャットドアを取り付けて、いつでも出入り自由にさせていますので、insatusoukoさんの猫ちゃんのようにはならないのですが…。 最近、都内などでは一戸建ての家のほうが少なく、猫を外に出せないで、猫にストレスがたまりやすくなっている…という話しはよくききます。 猫に首輪、ひもをつけて、散歩させている人もけっこういます。 insatusoukoさんも猫ちゃんを少し外の空気に触れさせてあげたらどうでしょうか? 我が家の猫は寝る時は、一緒に寝ています。朝までぐっすりです。 多分、自分の思うように行動できているので、ストレスがないのではないでしょうか? もし、的外れな回答だったら、ごめんなさい。

insatusouko
質問者

お礼

わざわざ過去のも見て頂いて、親切なご意見、有難うございました(^^)。 うちは府営住宅なので、2LDKなんです。決して狭くはないと思うんですね。 実家の猫は外に出ていますが、彼氏の実家の猫は外に出たりしてないんです。 昔彼氏がこの家で、別のねこちゃんを飼っていて、外に逃げてから帰ってこなかったらしく、広ーーーいマンションなので、出したくはないんです。一度逃げたことがありましたが、廊下を3メートルくらい走っていってから、ものすごい勢いで逃げ帰ってきたので、それからはもう怖がって出ません。 でも首輪つけて散歩・・・って楽しそうですよね。彼氏と相談してやってみようかな~

• oops
回答No.1

こんにちは。私も猫を飼っていましたが、おとなしかったですねー。 寒いと湯たんぽしてあげたり、(布団の中に入ってくるので)えさは決まった時間にあげるようにしたりはしていましたが・・。泣いてあばれるのは、お腹が空いたときと外に出たいときだったので・・。 後、1箇所に閉じ込めたりすると、ストレスになるので比較的自由にさせてました。 もともと『のらねこ』だと、外への欲求が強いみたいなので、外にでたいよーってあばれるのかもしれませんね。 『さかり』は赤ちゃんみたいな声をだして、おしりを突き出す行動なので、今回は去勢は関係なさそうですよね。 改善策は・・。甘えたいさかりなので昼間かまってあげることでしょうか??

insatusouko
質問者

お礼

早速のご意見、有難うございました。 やっぱり閉じ込めているのは絶対によくないですよね。 なんとかやめてみます。生活習慣がついちゃってても、根気よくやれば躾直すことって可能なんですかね? とにかくかまってあげることを心がけます。