• ベストアンサー

インターネット環境について

mac ox10.3.9を使っています。 インターネットでは主にsafariを使用していますがすぐに画面が閉じてしまいます。 画面には「予期せぬ理由で・・・」と表示され、クラッシュレポートをアップルに送信となります。 インターネットエクスプローラーは非常に遅く、ほとんど途中で止まってしまいます。 パソコンの事には全く詳しくないので、どこに相談すればよいのか分かりません。 アドバイスをよろしくお願いします。 前に同じ質問をしましたが書き込み忘れがあります。 safariは1.3.2です。 現在このoxでイラストレーターとフォトショップを使っているのでバージョンアップやパソコンの買い換え等はしない前提でどうすればいいか、アドバイスをよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.5

下記のURLのeMac(USB2.0)だと思いますが、できれば機器のモデルナンバーが判るといいのですが・・・・ http://www.sara-net.jp/pc/hk/8.html 外付けのハードデイスクはファイヤーワイヤー(USB兼用)の下記の製品あたりが良さそうです。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0015284&sku=BCAK0015284A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=exhdd.html&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10= ファイヤーワイヤーですと、外付けハードデイスクから起動できます。 OSは10.4でも10.5でも動きますが、動作速度の点から10.4をお薦めします。(既に発売中止になっていますが、アップルストアに電話でご照会されると在庫が残っていれば入手できます。) アップルストア 電話 0120-993-993 なお、10.4ですとクラシック環境でも動作可能です。 メモリーはできれば増設された方が快適に動きます。 メモリースロットはスロットで、現在どのように使われているかわかりませんが、最大2MBまで増設できます。(アップルでは1GBといっていますが・・・) メモリー型番はPC2700 DDR333 184pin SDRAMです。 http://www.macmem.com/ 正直申し上げて、これだけ追加投資されるのならば、50kataさんのおっしゃるとおり新しいマックの方がよさそうですが・・・・・

grace0202
質問者

お礼

ありがとうございました。 macストアに問い合わせました所、10.4のosxがありました。 システム環境を伝えたら、現在の状況で十分対応するとの事、10.4.11までアップデートした後、safariを3シリーズまで上げればいいとの事でした。 無事、10.4のoxも入手できました。 イラストレーターとフォトショップにも問題はないとの事。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 50kata
回答No.4

>Firefox3なら大丈夫でしょうか。 公式サイトより Firefox 3 が動作するには Mac OS X 10.4 以降が必要です。OS X の以前のバージョンを使用しているときは Firefox 2 にダウングレードしなければなりません。 仮にeMacとして,外付けHDDとメモリ1GBX2を揃えるとしたら,もう少し足せば新しいMacが買える.

• DAV
回答No.3

メニューバーの「りんご」マークから、「このマックについて」を選択してプロセッサーとメモリーの情報を調べて追加情報をお教えください。 機種によりましては対応するOSの制限があります。

grace0202
質問者

補足

プロセッサ 1.25GHz PowerPC G4 メモリ 768MB DDR SDRAM です。 よろしくお願いします。

• 50kata
回答No.2

Firefoxも2は開発が終了していますので,OperaかiCabになります. http://mozilla.jp/firefox/locales/older/

grace0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 Firefox3なら大丈夫でしょうか。 でもそれもox自体をバージョンアップさせないとダメですよね。 DAVさんの言われる通りやってみてから試してみたいと思います。

• DAV
回答No.1

mac ox10.3.9+safariは1.3.2では最新のネットコンテンツに対応できませんので、今お使いのOSやアプリケーションはそのままお使いになり、外付けのハードデイスクに10.4または10.5をインストールして、ネット環境は最新のOSを起動してお使いになったらいかがでしょうか。

grace0202
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 ありがとうございます。 あと外付けのハードディスクに新しい10.4か5をインストールする方法を詳しく教えていただけないでしょうか。 すみません。かなり機械音痴なのですが、住んでいる地域にmacを扱える販売店がないのです・・・ パソコン本体はかなり昔のタイプでディスプレイとハードディスクが一体型のものです。(しかも薄型ではないです)