• ベストアンサー

インターネット環境について

mac ox10.3.9を使っています。 インターネットでは主にsafariを使用していますがすぐに画面が閉じてしまいます。 画面には「予期せぬ理由で・・・」と表示され、クラッシュレポートをアップルに送信となります。 インターネットエクスプローラーは非常に遅く、ほとんど途中で止まってしまいます。 パソコンの事には全く詳しくないので、どこに相談すればよいのか分かりません。 アドバイスをよろしくお願いします。 前に同じ質問をしましたが書き込み忘れがあります。 safariは1.3.2です。 現在このoxでイラストレーターとフォトショップを使っているのでバージョンアップやパソコンの買い換え等はしない前提でどうすればいいか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.5

下記のURLのeMac(USB2.0)だと思いますが、できれば機器のモデルナンバーが判るといいのですが・・・・ http://www.sara-net.jp/pc/hk/8.html 外付けのハードデイスクはファイヤーワイヤー(USB兼用)の下記の製品あたりが良さそうです。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0015284&sku=BCAK0015284A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=exhdd.html&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10= ファイヤーワイヤーですと、外付けハードデイスクから起動できます。 OSは10.4でも10.5でも動きますが、動作速度の点から10.4をお薦めします。(既に発売中止になっていますが、アップルストアに電話でご照会されると在庫が残っていれば入手できます。) アップルストア 電話 0120-993-993 なお、10.4ですとクラシック環境でも動作可能です。 メモリーはできれば増設された方が快適に動きます。 メモリースロットはスロットで、現在どのように使われているかわかりませんが、最大2MBまで増設できます。(アップルでは1GBといっていますが・・・) メモリー型番はPC2700 DDR333 184pin SDRAMです。 http://www.macmem.com/ 正直申し上げて、これだけ追加投資されるのならば、50kataさんのおっしゃるとおり新しいマックの方がよさそうですが・・・・・

grace0202
質問者

お礼

ありがとうございました。 macストアに問い合わせました所、10.4のosxがありました。 システム環境を伝えたら、現在の状況で十分対応するとの事、10.4.11までアップデートした後、safariを3シリーズまで上げればいいとの事でした。 無事、10.4のoxも入手できました。 イラストレーターとフォトショップにも問題はないとの事。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.4

>Firefox3なら大丈夫でしょうか。 公式サイトより Firefox 3 が動作するには Mac OS X 10.4 以降が必要です。OS X の以前のバージョンを使用しているときは Firefox 2 にダウングレードしなければなりません。 仮にeMacとして,外付けHDDとメモリ1GBX2を揃えるとしたら,もう少し足せば新しいMacが買える.

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

メニューバーの「りんご」マークから、「このマックについて」を選択してプロセッサーとメモリーの情報を調べて追加情報をお教えください。 機種によりましては対応するOSの制限があります。

grace0202
質問者

補足

プロセッサ 1.25GHz PowerPC G4 メモリ 768MB DDR SDRAM です。 よろしくお願いします。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

Firefoxも2は開発が終了していますので,OperaかiCabになります. http://mozilla.jp/firefox/locales/older/

grace0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 Firefox3なら大丈夫でしょうか。 でもそれもox自体をバージョンアップさせないとダメですよね。 DAVさんの言われる通りやってみてから試してみたいと思います。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

mac ox10.3.9+safariは1.3.2では最新のネットコンテンツに対応できませんので、今お使いのOSやアプリケーションはそのままお使いになり、外付けのハードデイスクに10.4または10.5をインストールして、ネット環境は最新のOSを起動してお使いになったらいかがでしょうか。

grace0202
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 ありがとうございます。 あと外付けのハードディスクに新しい10.4か5をインストールする方法を詳しく教えていただけないでしょうか。 すみません。かなり機械音痴なのですが、住んでいる地域にmacを扱える販売店がないのです・・・ パソコン本体はかなり昔のタイプでディスプレイとハードディスクが一体型のものです。(しかも薄型ではないです)

関連するQ&A

  • インターネット環境について

    mac ox10.3.9を使っています。 インターネットでは主にsafariを使用していますがすぐに画面が閉じてしまいます。 画面には「予期せぬ理由で・・・」と表示され、クラッシュレポートをアップルに送信となります。 インターネットエクスプローラーは非常に遅く、ほとんど途中で止まってしまいます。 パソコンの事には全く詳しくないので、どこに相談すればよいのか分かりません。 アドバイスをよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macのインターネットについて

    父の所有物であるパソコンを家族で共用していました。家族はインターネットをするくらいです。先日、父が亡くなってしまい、しばらく、そのままパソコンを使っていましたが、 「safariが予期しない理由で終了しました。アプリケーションを再度開く場合は、“再度開く”をクリックして下さい。このレポートは自動的にアップルに送信されます。」と表示され、インターネットが使えなくなりました。種類はMac OS Xバージョン10.6.8 です。何をしたら、使えるようになりますか?また機械が苦手な私たち家族だけで直せますでしょうか?詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • safariでyoutubeを使おうとするとクラッシュするのですがどうすれいいですか?

    macosx10.39safariで以前は使えていたのですがyoutubeのサイトをクリックすると、画面が消えてappleにクラッシュレポートを送ってくださいと画面に出てきます。 どなたか解決策わかる方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インターネット エクスプローラーが立ち上がらない

    突然、ネットができなくなりました。エクスプローラーが立ち上がりません。 『IEXPLORE.EXE-アプリケーションエラー”Ox067c1afd"の命令が”Ox00000004"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。』のようなメッセージが出ます。 このような状態になる前に突然、ローマ字入力ができなくなりました。そしてインターネットの画面が変わりました。 解決法を教えてください。 知り合いのパソコンから質問しています。

  • safariを起動するとすぐ終了する

    さっきsafariでヤプログというブログのサイトを見ていて、急にsafariが『予期せぬ理由で終了しました』となりました。 よくあることなのでもう一回起動したんですけど、ウィンドウが出たらすぐに終了してしまいます。 何度やってもすぐに終了してしまうんです…… 今はNetscapeを使っています。 アップルのサイトに行ってsafariをダウンロード(アップデート??)しても無理でした。 一体何が起きたんでしょうか。。。 実はインターネットエクスプローラでも同じ現象が起きていて、それはほったらかしにしていました……。

    • 締切済み
    • Mac
  • インターネットエクスプローラーが勝手にどんどん立ち上がります。

    今日はじめて起こったことなのですが、、、。教えてください! パソコン自体は約4-5年かと思います。 仕事をしていて、開いていた画面は ●マイクロソフトアウトルック ●インターネットエクスプローラーの画面6-7個  (バージョン7) ●フォトショップ  です。 フォトショップで作業中に、 「…ん?なんか遅いな??」と思っていたら インターネットエクスプローラが勝手にどんどん立ち上がりだしました。 開かれている画面はなんだかよくはわからないのですが フォトショップのヘルプのような画面でした。(同じ画面ばかり) もうそれこそ5秒に1枚くらいの間隔で、どんどんウィンドウが開いてしまい…。 バージョン7はひとつの画面で「新しいタブ」というものができますが、 このタブがどんどん増えていったり、なんとかひとつの画面を閉じても 新しく別ウィンドウが立ち上がったりで…。 なんだかよくわからないことだらけで申し訳ありませんが、 フォトショップの「メモ」?画面のようなものもでてきて(タグの英数字ばかりのようなもの) もう通常のやり方では消そうにも消せないので、 ウイルスにでもやられたかパソコンが壊れたか…と思い、 最悪のブチ切りをしました。(泣) 再起動したところ、支障なく動いているカンジはしますが ナニがあったのでしょうか?? パソコン自体が、そろそろ限界にきているのでしょうか? 買い替え時なのですか? ウイルスについては、たぶん…そのパソコンに設定されているものが 2日に1度くらい「ウイルス検索」と1時間以上かかって自動でやっていますし、 なにも新しい画面を見た…とかもナイですし、 なにかをクリックしたつもりもないのですが(気づかないうちにしたのかもしれませんが) いったいナニが起こったのでしょうか? しばらく様子を見ればいいですか?? よろしくお願いいたします。

  • ブラウザーの変更方法を教えてください

    OSはXPになります。 ブラウザーをインターネットエクスプローラ→appleのSafariにしたのですが使いづらいのでインターネットエクスプローラに戻したいのですがやり方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットエクスプローラーで教えてgooを見る

    パソコンはiBook G4を使っています。 インターネットはエクスプローラーを使っていたのですが、 先月より突然、教えてgooの画面を表示できなくなりました。 質問を検索すると「○件の質問が見つかりました」とヘッドは出ますが肝心の質問が表示されません。 マイページも質問部分が表示されません。 ちなみにこの質問はSafariを使って投稿しています。 エクスプローラーの直し方を教えて下さい。

  • インターネットの接続ソフトについて・・・

    先日、ipodを購入した為、ituneをダウンロードしました。 その際、「safari」とかいうソフトも自動的にダウンロードされて来ました。 それ自体は問題ないのでしょうが、インターネットに接続する度に「safari」を通して接続されてしまい、何やらエクスプローラーとは違う雰意気の画面が表示されてしまいます。 素人なりに原因を探し、なんとかエクスプローラーでの起動に戻す事ができましたが、メールに記載されたURLをメール上から開こうとすると「safari」が起動してしまいます・・・ メール画面からの接続もエクスプローラーに戻すにはどうすればよいのでしょうか? 当方ド素人ですので、できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • わたしだけインターネットができません!!

    こんにちは。まったくの初心者です; わたしはMac OS 10.2を使っているんですが、姉とわたしのアカウントでやっています。 そこで、ある日突然わたしのほうだけインターネットがつながらなくなってしまいました。 [アプリケーション”Explorer”は予期しない理由で終了しました。] となります。 環境設定をいじることもできない状態です。 どうしてなんでしょう? わかりやすいアドバイスをどうかよろしくおねがいします!!!

    • ベストアンサー
    • Mac