• ベストアンサー

残された一週間

はじめまして。20歳の大学生♀です。 長文になるんですが、今本当に困っていて・・・何かアドバイスを頂けたらうれしいです。 気になる男の子の気持ちがいまいち分からず、困っています;; その人と初めて会ったのは、今年の2月。彼は短期留学生で(母が日本人のハーフで、日本語での会話可、年は1つ違い)、大学主催のイベントで同じグループになり、仲良くなりました。私の方は特に好意を抱くこともなく、その後、何回か他の人も交えた飲み会で話すうち、向こうが好感を抱いてくれたらしく、私を見かけると、かなり熱心に(うまく表現できないんですが、行動が他の人に対するものと比べ、熱心なんです)声をかけてくれるようになりました。そうするうち、私の方も、彼に好感を抱くようになりました。もともと彼はなんだかセクシーな魅力を持っていました。だからこそ、いつもたくさんの女の子に囲まれていた彼に対し、なんだか好きになればなるほど気恥かしくて、自分から親しげに話しかけることはできませんでした。 でも、ある時から、会っても向こうから特に声をかけてこなくなりました・・・でも不思議なのは、声はかけないのに、じっと見つめてくることなんです。初めは気のせいかな~とも思ったんですが、かなり近くにいて、他の人と話していたのに、その後、私の方をじっと見て何も言わない、ということがあったので、多分気のせいではないと思います。唯一理由として考えられるのは、私が他の留学生のグループと行動することが多くなったことかもしれません。自分ではあくまでそのグループとは友達付き合いのつもりなのですが、彼の態度を見る限り、あまり快く思ってないのかな~という感じです。  それからしばらくそのように話さない状況が続いていたんですが、彼がこの夏(8/21)に帰国することになり、お別れパーティーが開かれたんです。その際、彼の隣に座らなければならない状況になり、若干気まずいな~と思ったんですが、座ったとたん、彼の方から「久しぶり!」と声をかけてきてくれて、とてもうれしかった!その日は、積極的に話しかけてきてくれたんですが・・・お別れパーティーの数日後、花火大会があり、私と彼はそれぞれ別のグループに誘われていたんですが、どうやら待ち合わせの場所・時間が同じだったようで、再会したんです!でも、彼はまた、見つめるだけで何も声をかけてくることはありませんでした。それでなんとなく私も声をかけずじまいで終わりました;;  そして・・・私は、改めて彼を誘うことにしました。別の留学生(女子)でこの夏帰る子のために、さよならパーティーを開くことになったので、メールで誘ったのですが、「ごめん。その日は予定が入っていて行けないんだ。でも、誘ってくれてありがとう。感謝するよ。」との返事。でも私はもう一度会って(できれば本心を知りたくて)「他の日はどう?」と4日ぐらい候補を出したんですが、「ごめん。ほとんど予定が埋まっていて、無理なんだ。でも、楽しんでね!」と返ってきました。全部、でなくほとんど、というのが引っ掛かります・・・何と返せばいいか分からず、考えた末、「実は、あなたに聞きたかったことがあったの・・・」という一文だけ書いて送りました。まだ送ったばかりで向こうの返事は分かりませんが、なんだか、自分でもこの状況をどうすればよいのか分からなくなってきてしまって>< 長くなりましたが、私は、できれば彼の本当の気持ちが知りたいです。私は残された時間でどうすべきでしょうか?なにかご助言頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私がgo_go_roseさんの立場っだったら、気になっていたこと、好きになってしまったことを伝えたほうが後々後悔しないと思うので伝えるかなと思います。普通なら、好きな気持ちを伝えて嫌がる人はいませんよ。 女性から告白をするのは、私自身(女)うまくいったことがないからか、あまり良い気がしないのですが、あなたの場合、もう時間がないですし、再会といえど滅多にないこと(?)ですし・・・。 >できれば本心を知りたくて 両思いでなければ、自分の気持ちを伝えるのが嫌なのですか?。好きなら、段々自分の思いを伝えないと耐えられなくなりませんか?。 あなたの場合、仕事上、差し支えるということ等、告白して関係上まずくなることがないようなので、告白しやすい立場ではないでしょうか?。 もしもの敗戦が嫌という気持ち、わかりますよ。。。だけど、このまま伝えずにいると後悔をひきずりそうではないですか?。 あなた自身が、傷つきたくないか・・・or後、後悔したくないか・・・どちらの気持ちが強いかが問題だと思います。前者なら、時間が殆どないと言われてもどうにか時間を作ってもらうしかないですよね。苦しいと思いますが、時間があれば考えてみてくださいね。

go_go_rose
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます!今まで自分の頭だけでぐるぐる考えていたのですが、アドバイスを頂いたおかげで、まず、自分がどうしたいのかを考えることが重要、ということに気付きました。今の状況で相手に、それでもなんとか会えないか、というのはちょっと嫌がられるかな~という気がするし、仲のいい関係を保ったままでいられたらなあ、と思うので(大胆になれない私orz)、少なくともメールでありのままの気持ちを重すぎない程度に伝えられたらな~と思います!回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takasi23
回答No.2

で結局どうしたいのでしょうか。彼の本心を知りたいだけだったら、今さらたかがそれだけのことどうでも良いと思うのですが。 本心を聞くだけだったらメールでも電話でも聞けると思います。つまり別に会う必要は無いということです。彼のおかしな態度を考えたら、むしろそちらの方が都合良いようにも思いますし。 それに今すぐは本心を聞かせてくれなくても、そのうちほとぼりが冷めたら笑い話にでもして話してくれるのではないでしょうか。

go_go_rose
質問者

お礼

>それに今すぐは本心を聞かせてくれなくても、そのうちほとぼりが冷めたら笑い話にでもして話してくれるのではないでしょうか。 なんとか気持ちを知りたい!という気持ちが募るばかりで、このような発想がなかったのですが、仲が悪いわけではないので、そのうち笑い話になる日がくるかもしれませんね!ちょっと気が楽になりました^^ 回答ありがとうございました。