• ベストアンサー

残された一週間

はじめまして。20歳の大学生♀です。 長文になるんですが、今本当に困っていて・・・何かアドバイスを頂けたらうれしいです。 気になる男の子の気持ちがいまいち分からず、困っています;; その人と初めて会ったのは、今年の2月。彼は短期留学生で(母が日本人のハーフで、日本語での会話可、年は1つ違い)、大学主催のイベントで同じグループになり、仲良くなりました。私の方は特に好意を抱くこともなく、その後、何回か他の人も交えた飲み会で話すうち、向こうが好感を抱いてくれたらしく、私を見かけると、かなり熱心に(うまく表現できないんですが、行動が他の人に対するものと比べ、熱心なんです)声をかけてくれるようになりました。そうするうち、私の方も、彼に好感を抱くようになりました。もともと彼はなんだかセクシーな魅力を持っていました。だからこそ、いつもたくさんの女の子に囲まれていた彼に対し、なんだか好きになればなるほど気恥かしくて、自分から親しげに話しかけることはできませんでした。 でも、ある時から、会っても向こうから特に声をかけてこなくなりました・・・でも不思議なのは、声はかけないのに、じっと見つめてくることなんです。初めは気のせいかな~とも思ったんですが、かなり近くにいて、他の人と話していたのに、その後、私の方をじっと見て何も言わない、ということがあったので、多分気のせいではないと思います。唯一理由として考えられるのは、私が他の留学生のグループと行動することが多くなったことかもしれません。自分ではあくまでそのグループとは友達付き合いのつもりなのですが、彼の態度を見る限り、あまり快く思ってないのかな~という感じです。  それからしばらくそのように話さない状況が続いていたんですが、彼がこの夏(8/21)に帰国することになり、お別れパーティーが開かれたんです。その際、彼の隣に座らなければならない状況になり、若干気まずいな~と思ったんですが、座ったとたん、彼の方から「久しぶり!」と声をかけてきてくれて、とてもうれしかった!その日は、積極的に話しかけてきてくれたんですが・・・お別れパーティーの数日後、花火大会があり、私と彼はそれぞれ別のグループに誘われていたんですが、どうやら待ち合わせの場所・時間が同じだったようで、再会したんです!でも、彼はまた、見つめるだけで何も声をかけてくることはありませんでした。それでなんとなく私も声をかけずじまいで終わりました;;  そして・・・私は、改めて彼を誘うことにしました。別の留学生(女子)でこの夏帰る子のために、さよならパーティーを開くことになったので、メールで誘ったのですが、「ごめん。その日は予定が入っていて行けないんだ。でも、誘ってくれてありがとう。感謝するよ。」との返事。でも私はもう一度会って(できれば本心を知りたくて)「他の日はどう?」と4日ぐらい候補を出したんですが、「ごめん。ほとんど予定が埋まっていて、無理なんだ。でも、楽しんでね!」と返ってきました。全部、でなくほとんど、というのが引っ掛かります・・・何と返せばいいか分からず、考えた末、「実は、あなたに聞きたかったことがあったの・・・」という一文だけ書いて送りました。まだ送ったばかりで向こうの返事は分かりませんが、なんだか、自分でもこの状況をどうすればよいのか分からなくなってきてしまって>< 長くなりましたが、私は、できれば彼の本当の気持ちが知りたいです。私は残された時間でどうすべきでしょうか?なにかご助言頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私がgo_go_roseさんの立場っだったら、気になっていたこと、好きになってしまったことを伝えたほうが後々後悔しないと思うので伝えるかなと思います。普通なら、好きな気持ちを伝えて嫌がる人はいませんよ。 女性から告白をするのは、私自身(女)うまくいったことがないからか、あまり良い気がしないのですが、あなたの場合、もう時間がないですし、再会といえど滅多にないこと(?)ですし・・・。 >できれば本心を知りたくて 両思いでなければ、自分の気持ちを伝えるのが嫌なのですか?。好きなら、段々自分の思いを伝えないと耐えられなくなりませんか?。 あなたの場合、仕事上、差し支えるということ等、告白して関係上まずくなることがないようなので、告白しやすい立場ではないでしょうか?。 もしもの敗戦が嫌という気持ち、わかりますよ。。。だけど、このまま伝えずにいると後悔をひきずりそうではないですか?。 あなた自身が、傷つきたくないか・・・or後、後悔したくないか・・・どちらの気持ちが強いかが問題だと思います。前者なら、時間が殆どないと言われてもどうにか時間を作ってもらうしかないですよね。苦しいと思いますが、時間があれば考えてみてくださいね。

go_go_rose
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます!今まで自分の頭だけでぐるぐる考えていたのですが、アドバイスを頂いたおかげで、まず、自分がどうしたいのかを考えることが重要、ということに気付きました。今の状況で相手に、それでもなんとか会えないか、というのはちょっと嫌がられるかな~という気がするし、仲のいい関係を保ったままでいられたらなあ、と思うので(大胆になれない私orz)、少なくともメールでありのままの気持ちを重すぎない程度に伝えられたらな~と思います!回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.2

で結局どうしたいのでしょうか。彼の本心を知りたいだけだったら、今さらたかがそれだけのことどうでも良いと思うのですが。 本心を聞くだけだったらメールでも電話でも聞けると思います。つまり別に会う必要は無いということです。彼のおかしな態度を考えたら、むしろそちらの方が都合良いようにも思いますし。 それに今すぐは本心を聞かせてくれなくても、そのうちほとぼりが冷めたら笑い話にでもして話してくれるのではないでしょうか。

go_go_rose
質問者

お礼

>それに今すぐは本心を聞かせてくれなくても、そのうちほとぼりが冷めたら笑い話にでもして話してくれるのではないでしょうか。 なんとか気持ちを知りたい!という気持ちが募るばかりで、このような発想がなかったのですが、仲が悪いわけではないので、そのうち笑い話になる日がくるかもしれませんね!ちょっと気が楽になりました^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがよめません。。

    一年前に振られた彼の気持ちがよめなくて困ってます。 今私は大学生で同じ大学の後輩を好きになり、一年ほど前に振られました。 振られてからだいぶ落ち込み、しばらく彼とは距離をおいてましたが、半年ほど前にまた彼とは友達関係にもどりました。 一年前は共通の友達がいませんでしたが、最近は共通の友達もできグループで遊ぶようになりました。 一回振られてますから、もうひつこくするのはやめようと思い、友達として仲良くしてきました。それでも好きという気もちは変わりませんでした。 私は切り替えがはやいほうで、一年前に振られたことは自分の中で整理ができてます。 この一年の中で他の男性とお付き合いもしました。 つい最近、パーティーがあり、彼に一緒にパーティーに行かない?と誘われましたが、既に他の人と行く約束をしてたので断りました。 後で知りましたが、彼は他の友達には声をかけないで、私だけに声をかけたみたいです。 そのパーティーで彼と二人で話したときに一年前のことにふれました。 「一年前のことは忘れてパーティーを楽しもう」と言いましたが、それを言った途端彼はすっごい気まずい顔をして、顔をそらしたのです。 あっまずい、と思い、「ごめんごめん、お酒のんでて酔ってるの」とフォローしました。 彼の中ではまだ整理できてないみたいですが、振られたのは私ですし、あれから一年たってます。未だに彼の中で整理できないのが少し不思議です。。 私は今でも彼のことが好きですが、彼が私に興味ないと思ってるので、アプローチは振られてからしてません。 でも、もし彼が私に興味あるなら付き合いたい、と思ってます。 そのパーティーから数日後、今晩ご飯食べにいかない?と誘いました。 その日は水曜で、毎週水曜は大学で所属してる部活の練習があるからまた今度、と断られました… 彼が私に興味ないなら、私は他の方と付き合いたいと思ってます。 彼は私に興味ないと思いますか? 友達の意見もバラバラで、繊細な子なだけだよ、という意見と、もしかしたら気があるのかもしれない、という意見があります。 ちなみに、友達に言わせると、彼は不思議君らしいです… 「全然よめない」と友達も言ってました。 繊細で気を使う人なので、私に気を使ってるとも考えられますが、振られたことに関しては私はふっきれてることをわかってると思います。。 意見をきかせてください。

  • グループで遊んでいる友達との関係

    35歳♂の友達とその仲間とグループで仲良くしていました。今後どうするべきか悩んでいます。私は25歳♀です。 何度も喧嘩してきましたが、なんとか仲直りしてきました。 最近の喧嘩では友達は「一切自分は悪くない、お前の被害妄想とヒステリックが悪い」と言っていたにも関わらず私がいないと成り立たないパーティーがあり、この状況ではそれに行きたくない…と言ったらすぐに謝ってきて今後は気をつけると話していたのですが、そのパーティーが終わって一週間後に誕生日祝いの食事をしていたらみんなの前で「こいつヒステリックなんだよ」と言ってきました。 そこで私のことをヒステリックだと結局思っていてパーティー当日はその場しのぎで謝ってきたのではないかと思いましたとその日の夜に伝えましたがスルーでした。その場では場の雰囲気を悪くすると思って我慢しました。また、みんなの前で“ヒステリック”だと侮辱されたことも心外でした。 自分はヒステリックなのかと本気で悩みましたが、周りはそんなことないと言っていました。本気で話せる友達たちに向こうの被害妄想なのではないかとも言われました。 その後、切ろうと思ったのですがグループで遊んでいたし大切な友達だと言ってくれてたことも嘘だと思いたくなかったので、電話をしました。 そしたらパーティー当日は謝ったじゃないか過去のことをぶり返してくるなよと何を言っても「被害妄想、性格が悪い、ヒステリックだ」で片付けられ終いにはバカだのキチガイだ、病院行けとまで言われました。そして友達は過去のことをぶり返してきて全部お前のせいであの子と遊べなくなったのだなどと罵ってきました。 同じグループの他の友達もお前がおかしいって言ってたよとも言われました…。 そしてそこまで言っておいてヒステリックがなおったらまた仲良くしたい、ヒステリックじゃなかったらお前は良い子だからと言っていました。 私には真意が全くわかりません。正直病院行けとまで言われ仲良くしたいと思いません…が、周りの友達との今後の予定もありどうすべきか迷っています。 因みに本当にその友達が言うように他の友達もおかしいと言ってたのかはわかりません。 私が100%悪いと言われましたが、流石にそうは思いません…。悪いところもあったと思います。あまり人を信用することができないので。今後このグループの他の友達との付き合い方がわかりません。 それから少なくともヒステリックではないと思いますが、自分でも変えたいところはあります。性格は変えられるものなのでしょうか。

  • 女性の方限定。  「男性からの声掛け」

    女性の方にお聞きします。今までで「男性から声を掛けられた」という方、この場合、場所、状況は問いません。何かのパーティでもいいし、ナンパでもいい、知り合いの結婚式なんかでもアリそうですよね・・・。 そんな中で、「こういった声の掛けられ方は好感が持てた」という場合と、逆に「コレは冷めた」って場合、そんな微妙な女心のデータを取りたいので、そういった話、どしどし応募します!!

  • かなりの罪悪感に苛まれています。

    海外に留学中の女です。 私は留学先の大学で、普段から仲良くしている友達のグループ(10人ほど)があり、そこのグループに入って休日などは遊んでいます。 その間、友達の家でお酒を呑んでパーティーをし、そこで、グループのある男性といい雰囲気になって手を繋いでハグをしてソファで寝てしまいました。 途中私だけ別室に移動して寝たのですが、次の日の朝もなんとなく、前日の雰囲気が抜けず、同じことを繰り返してしまいました。 (体の関係はないです) そこで問題なのが、グループ内の別の女の子がその男性を好きということで、それは周知の事実になっていました。 そして、私を含めグループ内の数名が、その男性が私のことを好きなんじゃないかということに気づいていたということです。 そして、私もその男の人を好きかもしれないと思っていましたが、それは一時的なもので、ただその男の人に好かれていい気分になっていただけかもしれないと気づいてしまいました。 さらに悪いことは、私たちのハグをその男の人が好きな女の子以外のグループのメンバー全員が目撃したということです。 だから私は、女の子の気持ちを知りつつ、その子が好きな男の人とハグをし、結果的に、男の人の気持ちも弄んだ最低な女に見えていると思います。(実際そうです。) 結果的に罪悪感に苛まれ、男の人に、あんな風になってしまって、もし勘違いさせたらごめんなさい。あれは忘れて以前のように戻りたい、と正直に謝罪をし、男の人は承諾してくれました。 ですがまたグループに参加していいのかどうか悩んでいます。 他の友達はしばらくグループに参加するのはやめて、また少し時間が経ったら戻っておいでと言ってくれています。 ですが女の子は、私たちがハグをしたという事実はその場にいなかったため知りませんが、私たちがパーティーの間ずっと一緒にいたということを知っていて落ち込んでいます。 皆様はどう思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • 留学中どうやって友達をつくったか?

    半年後に留学に行くことが決まったのですが、かなり人見知りのため、 向こうで友達ができるかとても不安です。 友達を作るために特別に何か取り組んだことやはありますか? パーティーなどに参加してみた方がいいですか?

  • 歳上の方との付き合い

    こんにちは。僕は現在20歳で、日本の大学から交換留学生としてシアトルに留学しています。もう留学生活は残すところあとわずかになってきまして、留学に来てからは色々な社会に対する観点を持つことができました。 ところで、本題に入りますと、僕は基本社交的な方で、人見知りをしないタイプであって幅広い年齢層の人々と仲良くやってきました。ある人を除いては。 僕が質問としてここに投稿するのは僕が間違った考えをしているかしていないかの色々な意見を取り入れたいと思い、書いています。 まず、五歳歳上の(25)の日本人とシアトルの留学先の大学で知り合いました。その人だけじゃ無しに他にも同い年の日本人などもたくさんいました。日本人とも上手く交流していましたけれど、僕としては英語力を限られた時間でどう延ばせるということで、べったり行動を共にはしていませんでした。そしてその25歳の男の人は、僕の大学から一緒にきた友達と仲良くなり、僕も時々遊んでいました。ある意味、僕がその子をその25歳の人に紹介したようなものなのですが。笑 ですがある日ある噂を聞いた僕はその25歳の人にものすごく腹が立ちました。その内容としては、その人自身も僕と同じように英語力を延ばしたいということで、僕とその友達と縁を切る形をとるということです。僕はそこで思いました。やっぱり日本人は鎖国体制の名残があると。なぜなら、その人は新しい’’グループ’’に入る。という行動をとったからです。日本人ならでわの’’グループ’’意識がものすごく強いことを知りました。笑 そして一ヶ月がたった後、その人から僕と僕の友達にまた連絡が来るようになり、ご飯を誘われて、一応人生の先輩でもあるので断ることはできず、食事をとりながら色々相談を受けたりしました。その内容としましては、やっぱり日本人が一番落ち着く。外人とは文化が合わなさすぎて自分としてはべったり向こうとつるむのは無理だ。といってきました。僕はうなずいてはいましたが、興味も無かったのでほとんど聞き流していました。そして、最近心が無だの、留学の意味を考えたら日本に帰りたいだの、色々相談を受けました。なぜその人がそういう心理状況に陥っているかというと、その人には友達がいないからです。(アメリカに)ですから僕としましても見て見ぬふりはさすがに出来ず、僕の仲のいい友達とのパーティや、食事などでも誘ってきました。ですがどうでしょう、僕の友達と仲良くなるのは良いですが、個人的に遊ばれたり、僕に何も連絡も無しにずっと遊んだりしていて、また腹が立ちました。そして暇な時だけ本人から連絡が来ます。僕はもうこの人とは縁をきろうと思っていましたが、もうすでに僕の友達たちと仲良くなっているその人がいると思えば、その友達たちにも迷惑がかかりますし、結構その人は僕の友達周りから慕われているので、僕が悪者になってしまいそうで怖いです。 実際一番中の良い外人にこのことを話しましたが、向こうはなんで俺がこういうことを言うのかあまり納得してくれませんでした。 そして諦め、我慢するときは我慢しようという思いで普通に生活を送っていました。そして三ヶ月前に、新たな交換留学生として、僕の仲の良い大学の友達も来ました。ですがやっぱりその25歳の人とその子たちはつながってしまい、挙げ句の果てにはまた僕だけ何をするときにもその人から誘われなくなりました。 長い文章ですいません笑 短くまとめますと、その25歳の人はヤドカリのように居場所を変える。 都合のいいときだけ連絡をしてきて、人を通してじゃないと友達を作れず、そのうえ人の友達をとる(しかもほとんど僕の周り) 僕はもう完全に縁をきるつもりです。今までこういった人を簡単に利用する人なんかみたことも無かったし、どう対応すれば分からなかったのですがもう存在を消し去ります。僕の友達と仲良くしている姿をみると悔しいですが、目をつぶり、これ以上関わらないようにします。 こういう僕の意見は間違っているでしょうか?よろしければあなたの意見も聞かせてください。

  • 友達の誕生日パーティーに招待されました。留学生です

    こんにちは。 北米に留学中の学生です。 わたしのいる学校にはアジア人が多く、どうしても留学生で固まってしまう感じがあるのですが、なんとか一人現地の友達を作れました。そして、その子に是非自分の誕生日パーティーに来て欲しいと言われたのですが、正直、その子以外に知り合いのいない環境に気が引けます。 英語は下手な方ではなく、世間一派でいったら発音などは悪くないのですが、もちろんネイティブ並みとはいかず、よっぽど安心した状況ではないと口ごもったり、普段ならすぐに出てくる言葉も出てきません。 そのせいか、現地の方に話しかけられると変なことを口走ってしまいます…。ドイツ人たちには、留学生なのにすごく上手だねと褒めたりしてもらえるのに、とても悲しくなります。 こんなわたしが知り合いのいない誕生日パーティーに行って、大丈夫なのでしょうか。 臆病なので、いつもそそくさと逃げてしまいます。どうしたら、うまく行くのでしょうか。

  • グループみたいなものの入り方がよく分からないです

    私はクラス替えでほぼ毎年友達ができない 又は、友達作りに出遅れます。 新しいクラスになったその日から もう周りではグループのようなものが出来上がっていて 一人でいるのは私くらいのような状況になります。 そうなると私は、グループのようなものに 招き入れてもらうことを待っているといった感じです。 自分から話しかけたりしようと思っても 放課中なんかはみんなグループでずっと固まっているし みんなもうグループに入れているから 私が喋りかけても特に気にとめもしないだろうし 自分から話しかけるなんてできないです(泣) 喋ることができるくらいの人は1週間もあればできます。 去年のクラスでそういう人に 「次の移動教室一緒に行ってもいい?」ときいてみたこともありますが その時間は一緒に行動してくれたものの あとは私のことを見もせず、その人たちだけで先に行ってしまいました。 「次の移動教室一緒に行ってもいい?」ときいたことで そのグループみたいなものに私が入りたいということが なんとなく伝わっているはずなのに 先に行ってしまったということは、私を入れたくないということですよね… こんな感じで去年のクラスでグループみたいなものに入れたのは 夏休み明けでした。 新しいクラスで自分だけ一人になったとき 皆様はどのようにグループの中に入ろうと思いますか? また、去年のクラスではどのような行動をすれば すんなりとグループのようなものに入れたと思われますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • オーストラリア留学 アドバイスお願いいたします。

    2月から大学主催の1ヶ月オーストラリア短期留学をします。 気温を調べたところ、朝と夜の気温差が10度以上・・! しかし、日本とは異なり向こうの夏はジメジメしていないとの事。 向こうは夏なので、やはり半袖が適した服装でしょうか? 一応長袖Tシャツも持って行こうとは思っているのですが・・。 2月~3月上旬までの適した服装や留学に持っていった方が良いお勧めのものがあったら是非教えて下さい!! また、留学や旅行へ行ったことがある方はTシャツに付いている「英語ロゴ」って気になりましたか?! 私は少し気になっていて持って行くのをためらっているのですが。笑

  • 男性の方教えてください!片思い→両思いになるには?

    35歳の男性に片思いしている27歳です。 パーティーでアドレスを交換し、一度二人で飲みに行きました。 (1)(2)の悩みを抱えています。 (1)友達には他の人にとられる前にどんどん誘うべきと言われたのですが、その男性は非常にモテそうな方で、今後どうやって行動したらいいのか悩んでいます。 男性の情報は、 ・パーティーでの私の印象は「キレイな人」「一番話していて楽しかった」と言ってくださいました。 ・会社ではとても優秀な方のようですが、休日はスポーツやサークルなどアクティブに行動している。 ・夏に2ヵ月くらい外国へ仕事に行く。(将来的にも2~3年外国へ行きっぱなしの可能性があるらしく、だから出会いが無くなるから彼女が欲しいそうです) ・先月まで彼女がいたが、忙しさのタイミングが合わず、短期間で別れてしまったらしい。 二人で先日飲みに行ったときの状況は、 ・仕事とか趣味の話から、今までの恋愛とか結婚する人の条件とか色々話しました。 ・「優しそうな雰囲気をもった人」と言ってくださいました。 ・手品を披露してくれたとき、手を触ったりほっぺに触れたりの少しのボディタッチあり。 ・翌日のメールは「また飲みにでも行こう」と書かれていましたが、社交辞令かもしれませんよね… パーティーでの私への印象はよかったかもしれませんが、先日の飲みで印象がどう変化したかわからなくって、不安です…。絶対モテる人だし、どう動いたらいいのかアドバイスください。 (2)来月その男性の誕生日があるのでこちらから飲みに誘う絶好の機会かなと思っていますが、 男性は付き合ってもいない女性に誕生日をお祝いしたいと言われたらどう思いますか? もし飲みに行くことになったとしたら、ご飯をおごってお祝いし、何か簡単なプレゼントも渡したいと思っています。ですが、8歳も年下からご飯もおごられプレゼントもということになったら、かえって気を遣わせてしまうでしょうか?ご飯だけにするのが無難ですか? どういうふうにお祝いされたら一番嬉しいのか教えてください。