• ベストアンサー

ホームページの「アンケート」の作り方について

ホームページに「ページに関するアンケート」を作り、集計作業までしたいと思っています。サーバを操作する言語、例えばパール等での記述が必要と聞いたことがありますが・・・・。どのようにすればいいのでしょうか。ちなみに、契約しているプロバイダーはCGIは作成可能です。ホームページは、ビルダーの6.5で作成しています。必要なソフトや環境など詳しく教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malice
回答No.2

CGIのスクリプトを無料で配布しているサイトが多数あるので、その様な所でDLしては如何ですか? やはり、いきなりCGIをプログラミングするのはかなり難しいし厳しいでしょう。 私は今、自分のHPでアンケートCGIを使っていますが、それは下記からDLした物を改造しました。 http://cgiscriptmarket.com/ "アンケートCGI"という名前でない場合もありますが、メールフォームCGIの改造でアンケートは十分可能です。 改造はサイトなどにヘルプがあったり、改造方法が同梱されている場合もありますので、それを見ながら…。改造も多分いきなりでは少々難しいのです。 それと、webスペースで自作CGIは可能との事ですが、sendmailは使えますか?使えない場合は、アンケート回答を送信する事ができませんので、要確認です。 下記は無料のCGIスクリプト配布サイトがたくさん集められたリンク集ですので、よろしかったらどうぞ。

参考URL:
http://www.206.usn.ac/
syoyou
質問者

お礼

詳しくお答えいただいて、有難うございました。CGIスクリプト配布サイトを早速活用させていただきます。

その他の回答 (1)

• R777
回答No.1

設置しなくてもアンケートを貸し出ししているサイトがありますのでそこで登録して作成してリンクするのが一番楽だと思います。

参考URL:
http://www.supreme.co.jp/cfm/ask3/
syoyou
質問者

お礼

早速お答えいただいて有難うございました。アンケート貸し出しサイトを利用してみます。