• ベストアンサー

【ベース】ピック弾きについて。

高校1年の初心者ベーシストです。 今まで指弾きオンリーだったんですが、 自分の好きなジャンル(メタル系)のベーシストはほとんど ピック弾きなので、自分もピック弾きになろうと思っています。 で、質問が3つあります。 (1)ピック弾きはダウンピッキングとアップピッキングがありますが、 曲をコピーする時この2つをどう使い分ければいいのでしょうか? (2)ダウンピッキングとアップピッキングで 音にはどんな違いが生じるのでしょうか? (2)指弾き・ピック弾きの良い点・悪い点はなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91772
noname#91772
回答No.2

1 ロック(特にメタル系)の場合、原則として 8ビート=ダウンピッキング 16ビート=オルタネイトピッキング(ダウン&アップピッキング) 単純に、早い曲はオルタネイトと言えます 早い曲のお手本なら、XJAPAN 初期メタリカなどがあります 2 ギタリストでもベーシストでも、ダウンピッキングが強くなりがちです と言うのは、特にメタル系など、ほとんどの曲が8ビートなので、どうしてもダウンピッキングばかり使います 自然と、ダウンピッキングに使う筋肉が強くなりがちで、ダウンとアップでは音がそろいにくく、悩むかも知れません まだ初心者との事ですから、今からアップも熱心に練習する事をおすすめします 3 指弾き=何しろ自分の指で直接弾くので、音色や音の強弱がコントロールしやすい 利き手(右利きの場合)で弾くので、上達しやすい ライブなどで、ピックを落とす心配がない チョッパーに移る時も、いちいちピックを口で、くわえる必要がない 欠点は、指先が割れた場合に治るまで弾けない ピック=鋭角的な音が出しやすい 8ビートにしても、16ビートにしてもダウンだけとかオルタネイトとかには、それ独自のノリがある アルペジオが弾きやすい(ベースのアルペジオはたまにある) 欠点は、ライブではピックを落としやすい けっこう、指でピックを持って弾くと言うのに、慣れにくい

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

ピック弾きの基本は「オルタネート」ピッキング. アップとダウンで同じ音を出せるのが大前提.