• 締切済み

AccessからOLEオブジェクト型のデータをエクスポートしたい。

AccessテーブルのOLEオブジェクト型のデータをエクスポートしたいのですが、可能でしょうか? Wordに差し込み印刷したいのですが、方法が見つかりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mitarashi
  • ベストアンサー率59% (574/965)
回答No.1

OLEオブジェクトを差し込みたいというのは、どんなファイル形式なのでしょうか?画像またはExcelのブックの様なもの? 一般論を記します。 http://okwave.jp/qa4394028.htmlの回答を再掲します。 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- 数年前にOLE型のフィールドにファイルをVBAで貼付、取り出しをしようとチャレンジした事があります。 久しぶりに調べてみましたが、Accessの機能を使って、OLE型で貼り付けたファイルの取り出しは、一部Microsoftから情報が公開されているBMPなどを除いて、非公開の管理用の情報が付与されていて困難な様です。(「そんなことないよ」という情報をお持ちの方はご指摘下さい) http://www.amy.hi-ho.ne.jp/jbaba/access1.htm それで当時は結構調べまくって、AppendChunk、GetChunkを使って実現しました。今検索してみると、サンプルコードが直ぐに見つかりました。http://www.remus.dti.ne.jp/~shenron/access/knowhow/GetBinary. -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- 二番目のリンクは切れてしまっている様ですが、当該リンク先のコードと、自作コードはありますので、必要なら提供できますが、今回のご要求にはあわないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Access OLEオブジェクト型のフィールドをエクスポートしたい

    Access2002でテーブルのエクスポート/インポート機能を追加しようと考えています。 テーブルにはOLEオブジェクト型のフィールドがあります。 これをExcelにエクスポートしたいのですが、TransferSpreadsheetだと OLEフィールドは空白となってしまいます。 また、ファイルメニューから手動でエクスポートしても同じ結果となります。 OLEオブジェクトはエクスポート(インポート)できないのでしょうか。 「テーブルに画像を保存するのは・・・」とのご意見もあると思いますが、 現在の仕様で変更できないので、それは別としてお願いします。

  • AccessのOLEオブジェクト型について

    Accessのテーブルに WAVEファイルをOLEオブジェクト型として埋め込ませたWAVEデータをWIN32APIのPlaySound関数で鳴らすVBプログラムを考えています。 「ねこ」→ "にゃあ~"、「いぬ」→ "わん" といった対応で検索結果に応じたサウンドを鳴らしたいのです。 OLEオブジェクト型に埋め込まれたデータをダンプして見たところ、 [OLEのヘッダー情報] + [WAVEファイルのデータ] + [OLEのフッター情報] のような構成というところまでは、ダンプの状況から判断できるのですが… OLEオブジェクト型のフォーマットは公開されていないのでしょうか? そうだとしたら、このような質問をすることもいけないのでしょうか? だったら、なんでOLEオブジェクト型が存在するのか分かりません。 意見でも何でもいいです。情報を下さい。よろしくお願いします。

  • ACCESS 97 で OLEオブジェクトを操作できません

    ハードディスククラッシュで新しいHDに再セットアップをしたのですが、ACCESS97でテーブルにビットマップを挿入した所 OLEオブジェクトを操作できません。 OLEサーバーが登録されていません。 OLEサーバーを再セットアップしてください。 とメッセージが表示しフィールドはOLEオブジェクトは空ですとなってしまいます。 以前何処を設定したのか覚えていなく困っています 方法をご存知の方よろしくお願い致します。

  • アクセスでOLEオブジェクトが・・・

     アクセスに,BMPデータを貼り付けようとしたら,アクセスのエラーメッセージが出て,貼り付けることができませんでした。エラーの内容は「OLEオブジェクトは登録されていません。このオブジェクトに対応するOLEサーバーがセットアップされてません。OLEサーバーを再セットアップして下さい」とのことでした。良く分からないのですが,一度アクセスを消去して,再インストールしてみたものの,結果はまた同じでした。オフィスの問題かもしれないとも思い,オフィスも再インストールしてみましたが,同じ結果でした。  この場合,アクセスの問題なのか,オフィスの問題なのか,どのようにしたら良いのかわかりません。ちなみに,取引先のパソコン(OSはうちと同じで98です)では,問題なく動作しているとのこと。  素人的な質問で申し訳ありませんが,どなたかアドバイスをお願いします。

  • AccessのOLEオブジェクトについて

    いつも大変お世話になっております。m(_ _)m Accessで以下のようなDBを作りました。 (1)Access2003で、OLEオブジェクト型のフィールドを作る。 (2)OLEオブジェクト型のフィールドプロパティは以下のように設定  1)OLEサイズ・・・クリップ  2)OLE表示の種類・・・アイコン  3)OLE更新設定・・・自動  4)作成可能OLE・・・リンク (3)このフィールドには、TIFファイルを挿入していきます。  (2)の設定により、オブジェクトの挿入時は  指定したパスにあるファイルをリンクで結び、  アイコンが表示されます。 Access2003のPCで設定したオブジェクトは、どのバージョンのPCからも閲覧できます。しかし、Access2000のPCで同じことをやろうとすると、オブジェクトの挿入はでき、2000のパソコンではダブルクリックで閲覧可能ですが、2000で設定したオブジェクトを2003で見ようとすると 「OLEサーバーが登録されていません」 「OLEサーバーを再セットアップしてください」 と出て開くことができません。 これはどういうことなのでしょうか? まとめます。 ・2003で挿入したオブジェクトは、  2003でも2000でも閲覧可能。 ・2000で挿入したオブジェクトは、  2000では見れるが、2003では見られない。 ・エラー内容は、「OLEサーバーが登録されていません」です。 どうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • VBAで OLEオブジェクト型のフィールド操作

    Access VBA初心者です。 mdbで作成しています。 テーブルを新規作成してフィールドの1つにOLEオブジェクト型を設定してそのフィールドには他のmdbファイルをセットしています。 セットしたmdbにはいくつかのテーブルが作成されているのですが、 そのテーブルをローカルのmdb(今作成しているmdb)に取り込んでテーブル更新処理を行いたいのですが、 ローカルのmdbにOLEオブジェクト型フィールドでセットしたmdb内にあるテーブルを取り出す方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • Access OLEオブジェクトのパッケージ表示について

    同時期に購入したPCが2台あります。 そのPCにてAccessで同じ操作をしているのですが、 テーブルでOLEオブジェクト型にして写真を挿入しているのですが、 同一写真(ビットマップ)を挿入しているにもかかわらず、 1台はビットマップイメージ、1台はパッケージ、との認識。 どこか1台途中で設定し間違えたのでしょうか。 ビットマップイメージに統一したいのですが。 方法をおしえてください。

  • Accessで作成したテーブルのOLEオブジェクトの使い方

    Accessで作成したテーブルにデータ型(OLEオブジェクト型)で画像を取り込みできるようにしました。 取り込みした画像を開くためのフォームを作成して画像を開けるようにしました。 下記の内容です。 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Form.Caption = ProgName End Sub しかし「ビットマップ形式」ですと問題なく開くのですが、「JPG形式」ですと開けないのです。取り込みしたAccessテーブルのフィールドから直接だとひらけます。 Accessで作成したフォームから、「JPG形式」の画像を開くにはどうすればよろしいですか? また、画像を1000件ほど取り込みすると大きいデータベースになってしまいます。Accessのデータベースのサイズは制限があるのかしら? アドバイスいただけれは幸いです。

  • Accessでテーブルのデータのみをエクスポートするには?

    Access2000で、カレントDBのあるテーブルから別DBのあるテーブルへ、データをエクスポートしたいと思っています。 "TransferDatabase"アクションでやってみたところ、テーブルがまるごと書き換わってしまいダメでした。 "TransferText"アクションで出力してから読み込んでもいいのですが、 出力した後のエクスポート先のテーブルは別のDBなので方法(※)はあるのかもしれませんが、難しそうです。 もっと簡単に別DBの別テーブルにデータだけエクスポートする方法はないのでしょうか? もしないのでしたら※の方法(あるDBから別のDBを操作する方法)を教えて下さい。 ヒントだけでも結構ですので、どなたかお教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 「OLEオブジェクトに表示するデータがありません」

    筆まめ Ver.29を使って、年賀状を作成しています。 昨年、作成した年賀状を開くと、一部の画像で 「OLEオブジェクトに表示するデータがありません」 とメッセージが出て画像が表示されません。 印刷プレビューでも同様に画像が表示されません。 昨年は問題なく表示され、印刷までできました。 これはどのように対処したらよいか、ご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • LP-M818FZ3でネットワークアドレスのデフォルト値を変更する方法を教えてください。
  • LP-M818FZ3のネットワークアドレス設定方法について、具体的な手順を教えてください。
  • LP-M818FZ3のネットワークアドレスのデフォルト値の変更方法について、詳しい説明をお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう