• 締切済み

16週ですが、おなかの感覚がへんなんです。

今妊娠16週なのですが、 おなか(子宮あたり)を上からさわると 麻酔がかかっているような感覚です。 担当医に訊いても「問題ありません」としか 言ってくれませんでした。(何度も聞くのはちょっと...) これって普通のことなのでしょうか?

noname#41381
noname#41381
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • nyanda55
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.3

こんにちは。私も今2人目を妊娠中です(15週目)。私も、“麻酔がかかっているような感覚”というのはちょっとわからないのですが・・・(ゴメンナサイね)。 やはり、皆さんが言うように、気になるところは見てもらっている先生にトコトン聞くのが一番いいと思いますよ。“おなかが張る”という表現で、みんなが言ってるようなこととは違うのか、といった風に聞いてみるのもいいかも? でも、中には”忙しいオーラ”みたいなのが出ていて、なかなか聞きづらいときや、そういう先生もいますよね・・・。そんな時は、市の保健婦さんや、妊娠相談室みたいなところを利用するのもいいかもしれませんよ。 病院のように、専門的な意見は聞けないかもしれないけど、いろんな妊産婦さんの相談を受けている方が多いと思いますので、お医者さんとはまた違った応対をしてくれるんじゃないかなあ。 妊娠中は自分ではわからないことばかりで、不安になることも多いけど、疑問に思ったらなるべく早めに解決する方法を探して、スッキリしたほうがいいですよ! おなかの赤ちゃんを大事に思うように、自分の気持ちや体も、今は大事にしましょうね! お互い妊娠ライフ、楽しみましょう!

noname#41381
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 麻酔の感覚...わかりづらかったですね ^^;) 今はそれとは違って痛い感じです。 来週検診なので先生に聞いてみます。 私はお心弱い病(?)なので、ちょっとしたことで気になってしまいます。 nyanda55さんの言われたとおり、気軽に相談できる所を ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.2

麻酔がかかっているような感覚といえば・・・・・。 考えてみたらあの鈍いような、さわっているのに直接的でないような、そんな感じかしら? 私の時には確かそんな感覚がありました。 でも、あまりきにしなかったなあー。 無頓着だったのかもしれません。 でも、3人産んでしまいました。むふふふふふ。 きっと、大丈夫だとは思いますが、こればかりは、自信がありません。 気になったことは、遠慮なくお医者様に聞いた方がいいですよ。 中には、ちょっと聞き難いこわーいお医者様もいますが、患者の不安感を解消するのも、 医者の仕事でしょうから・・・・・・。 元気な赤ちゃんが無事に産まれてくることを、お祈りしています。

noname#41381
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 心強いお言葉、ありがとうございます。 ただ、今は麻酔感覚というより、ちょっと痛みが出てきています。 来週検診なので、その時に先生にきいてみます。

回答No.1

麻酔がかかっている・・・というのが実際どういう感じなのかご本人でないので いまひとつよくわからないのですが・・・。張る、というのとは違いますか? もし張るような感じがあるならそれは子宮収縮にともなう生理的なものがほとんど なので心配しなくてよいと思います。 4ヶ月くらいの頃は子宮が少しずつ大きくなる時期だということなのでもしかしたら その影響かもしれません。 いづれにしろやはり専門的なことは専門の先生でないとわからないことです。 何度も聞くのは・・・ということでためらわれるのももっともですが、ご自分で 納得行くまで説明を受けるのはけしておかしいことではありませんし、信頼できる お医者さまならきちんと説明をしてくださるはずです。 漠然とした説明でなく「しびれるような」とか「このあたりが」といった具体的な 尋ね方をなさったほうが診断もしやすいかもしれないですね。 私ごとですが妊娠中はほんとにいろいろありましたので、毎回の検診の時には しつこいほど先生にいろいろ聞いていました。 聞き漏らしてはいけないと箇条書きにして説明を求めましたが先生は嫌な顔もなさらず 納得行くまで説明してくださいましたよ。 心配事はどんどん尋ねてもいいと思います。 頑張って下さいね。

noname#41381
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 まわりに聞いても、「先生が言っているなら大丈夫だよ」 と言われてしまい、ちょっと不安でした。 次回の検診の時に、もう一度先生に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期にお腹を押してしまった

    こんにちは 今妊娠13週ですが、横になっていてお腹が張っているような感じがしてお腹を強く押してしまいました。 両手で子宮を上からグリグリとかなり強く押してしまいました。張りの感覚がよくわからなくなりしばらく続けていました。 このことで胎児の脳に脳性麻痺などの脳障害をおわせた可能性はあるのでしょうか。 とても後悔しています。 同じように妊娠中にお腹を強く押したりしたかたいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠16週、お腹の張りについて

    妊娠16週、お腹の張りと子宮頸管が短くなっているといわれました… 6週から9週頃まで出血していて自宅安静、 ようやく出血も止まり、安定期に入ったと思った途端、 散歩中に急にお腹が痛くなり、慌てて病院に行くと、 お腹が張っていること、子宮頸管が3センチと短くなっていることを言われました。 張り止めのお薬を貰って飲んだところ、かなり楽になってきたのですが、 ひどくなれば入院しなければならないと知り、 ずっと楽しみにしていた安定期だけに哀しくなってしまいました。 元々お腹の張りというもの自体がよくわからず、 今までもなんとなく張ってる感じはしていたのですが、 健診では問題がなく、こんなものなのかな?と思って気にせずにいました。 今回は自分でわかるほどお腹が硬くなっていて、 痛みもあったのでさすがにわかったのですが、 今現在張っているのか、張っていないのか、わかりません。 そこで質問なのですが、 ○自分でお腹の張りを自覚する方法はありますか?(触ってもよくわからないので…) ○短くなってしまった子宮頸管が長くなることはあるのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 不安で仕方がないので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 妊娠10週でお腹って出ますか???

    こんにちは。 私は現在10週の妊婦です。 たぶん、子供の大きさは11週くらいあると思います(前回8週の検診の時に9週くらいの大きさだったので・・・) 流産を繰り返しているので4回目の妊娠で、妊娠していない方の子宮は腫れており前回測ってもらった時は直径が7.5cmありました。 体型は太っていると思います。 痛みや出血や張りなどもないのであんまり気にしてなかったんですが、今日美容室に行ったら美容師さんに「結構、お腹出てますね^^」と言われて何だかすごく心配になってきました(泣) 確かに、お臍の下辺りがぽっこりしてきました。立っていると分からないのですが仰向けにするとぽっこりしています。 主人からすれば少し太ったと思っているみたいなんですが、体重は変わっていません。 元がデブなんでお腹に脂肪は付いているんですが妊娠前からそんなにお腹だけが出ている事はありません。 10週でお腹がでてくるって事はあるんでしょうか? 後、子供が1週も大きいのって何か問題があるんでしょうか?? 些細な事でも結構ですのでお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠12週 お腹の出方

    現在 妊娠12週目です。先日は、便秘に悩まされていました。 つわりもおさまり、普通どおりに食事は摂取しています。 今日、お聞きしたいのは 妊娠12週目ですと だいたいどんな感じでお腹が出てくるのでしょうか? よく、お腹がポッコリしてきたとか ふっくらしてきたなど表現されていますが どのあたりが ポッコリ または ふっくら なんでしょうか? 今現在、私のお腹は おへその下から ぼこっとでている感じです。 よく、食べすぎで「お腹いっぱい」というようなときのお腹の出方と同じような感じです。二段腹という表現が一番合う気がします。 私の思っている妊婦さんのお腹の出方とは何か違うような・・・ 私のイメージでは ちょうど 陰部の毛が生えている少し上の辺り ちょうどパンツのゴムがくるところから大きくなるのかと・・・イメージですがあります。 今ぐらいの時期ですと お腹の出方は人それぞれかと思うのですが 皆さんの言う ぽっこり とか ふっくら している場所を教えて下さい。

  • 妊娠11週目、すぐおなかがすきます

    今、妊娠11週目に入った所です。 つわりもだいぶよくなり、普通に食べれる様になってきたのですが、すぐおなかがすくんです。 家の家事をするくらいで、妊娠前より動いてないのに、3.4時間するとおなかがすくんです。 気持ちが悪いとかわはないんですが、朝なんて、おなかがすきすぎて起きてしまいます。 夜きちんと食べているのに、、、、、。 妊娠初期で、こんな方いらっしゃいますか? なんかへんでしょうか?

  • 11週目ですがお腹が大きくなってきて・・・

    こんにちは。妊娠11週目に入りました。私はつわりが短期型で、6週目と9週目にそれぞれ5日間程度でした。つわり時は果物しか食べられなく、一日グレープフルーツを2個ぐらいとかでした。 その時は胃が少しへこむのですが、何故か9週目頃からお腹が少しづつ膨らみ、今まではいていたジーンズやショーツが苦しくなり今ではマタニティワンピースの初期用のものを着用しています。もともと便秘気味で、しかもとても太りやすい体質ではあるのですがちょっと急激すぎて驚いています。先生は特に問題ないから便秘のせいじゃないかとおっしゃっていました。 一応安全な便秘薬で3日に1回はお通じがあるのですが・・・。足りないのでしょうか?妊娠前は10日間一度も無いというのもよくある事でした。 こんなに早くからお腹が大きくなった方、いらっしゃいますか?赤ちゃんは順調な大きさと言われました。

  • 妊娠9週目位のお腹

    題名通り、今妊娠9週目位になります。 悪阻は妊娠4週目位から始まり、食い悪阻で、もうかなり食べ過ぎて太りました… 二度目ですが、一度目が8年も前でして、結構忘れてる事が多いし、人それぞれだと思いますが、今お腹も結構出てきてます。 これ以上太りたくありませんが、食べないとイライラしてしまうし、動けません。 我慢しなくてはと思うとまたイライラします。 大体、3ヶ月目位でお腹って出てきましたっけ? 悪阻が早くから出た方はどれ位で悪阻が終わりましたか?

  • 38週、大きすぎる私のお腹・・・大丈夫でしょうか?

    今38週です。出産が近づいてきて気になり始めたのですが、私のおなかが大き過ぎる様な気がして心配です。子宮底長は37センチ、腹囲は100センチです。身長は162で、体重は12キロぐらい増えてると思います。双子と言う事はないですが、海外在住のためエコーは23週の時に一度撮ったきりで今お腹の子がどれくらいの大きさなのかも全く分かりません・・・お腹が大きすぎると何か異常があったりするのでしょうか?検診の際に特にこれと言って言われた事はないのですが。私の様にお腹が大きくなった方、難産でしたか?生まれてきた子は大きめだったでしょうか?教えて頂けるとありがたいです。

  • 妊娠25週お腹を壊したときのような痛みがあります

    妊娠25週の初タマです。 7ヶ月に入った2週間前頃からときどき、お腹を壊してトイレに行きたくなるような痛みがあります。脂汗や冷や汗が出るほどではないのですが。。 前回の検診の前日に初めてそのようなことがあったので、念のため内診もしてもらいましたが、頸管も短くなってないし子宮口も開いてなかったです。しかしその後もときどきあるので不安になってきました。 おなかがカチンコチンに硬くなるということはないです。横になって良くなるようなときもありますし、そうでないときもあります。横になってるときに痛くなるときもあります。 お腹が張るというのはよく聞くのですが、このようなことはあまり聞かないので、もうすぐ妊娠後期に入るし不安です。 妊娠中変わらずですがずっと便秘気味なので、お腹が大きくなってきてそれで痛くなるのかなぁ??

  • 38週です。お腹が麻痺している?!

    こんにちは。 いつもこのサイトで勉強させていただいてます♪(‘ー‘)/~~  今38週でもうすぐ出産予定日です。陣痛待ちなので毎日ドキドキしているのですが、今日気になる事がありました お腹がかゆかったので丁度みぞおちとおへその真ん中の位置をかいたところ、どうやら感覚が麻痺しているというか、かいている感覚があまり無かったんです まるで微量の部分麻酔をかけてあるような感じです。 ひっかいているのはわかるのですが、鈍い感じがします。もうすぐ出産なのでとても心配です。どなたかこういった症状になった方、また知っている方アドバイスください~(>_<。)~ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう