• 締切済み

16週ですが、おなかの感覚がへんなんです。

今妊娠16週なのですが、 おなか(子宮あたり)を上からさわると 麻酔がかかっているような感覚です。 担当医に訊いても「問題ありません」としか 言ってくれませんでした。(何度も聞くのはちょっと...) これって普通のことなのでしょうか?

noname#41381
  • 妊娠

みんなの回答

• nyanda55
回答No.3

こんにちは。私も今2人目を妊娠中です(15週目)。私も、“麻酔がかかっているような感覚”というのはちょっとわからないのですが・・・(ゴメンナサイね)。 やはり、皆さんが言うように、気になるところは見てもらっている先生にトコトン聞くのが一番いいと思いますよ。“おなかが張る”という表現で、みんなが言ってるようなこととは違うのか、といった風に聞いてみるのもいいかも? でも、中には”忙しいオーラ”みたいなのが出ていて、なかなか聞きづらいときや、そういう先生もいますよね・・・。そんな時は、市の保健婦さんや、妊娠相談室みたいなところを利用するのもいいかもしれませんよ。 病院のように、専門的な意見は聞けないかもしれないけど、いろんな妊産婦さんの相談を受けている方が多いと思いますので、お医者さんとはまた違った応対をしてくれるんじゃないかなあ。 妊娠中は自分ではわからないことばかりで、不安になることも多いけど、疑問に思ったらなるべく早めに解決する方法を探して、スッキリしたほうがいいですよ! おなかの赤ちゃんを大事に思うように、自分の気持ちや体も、今は大事にしましょうね! お互い妊娠ライフ、楽しみましょう!

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 麻酔の感覚...わかりづらかったですね ^^;) 今はそれとは違って痛い感じです。 来週検診なので先生に聞いてみます。 私はお心弱い病(?)なので、ちょっとしたことで気になってしまいます。 nyanda55さんの言われたとおり、気軽に相談できる所を ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

• bizinn
回答No.2

麻酔がかかっているような感覚といえば・・・・・。 考えてみたらあの鈍いような、さわっているのに直接的でないような、そんな感じかしら? 私の時には確かそんな感覚がありました。 でも、あまりきにしなかったなあー。 無頓着だったのかもしれません。 でも、3人産んでしまいました。むふふふふふ。 きっと、大丈夫だとは思いますが、こればかりは、自信がありません。 気になったことは、遠慮なくお医者様に聞いた方がいいですよ。 中には、ちょっと聞き難いこわーいお医者様もいますが、患者の不安感を解消するのも、 医者の仕事でしょうから・・・・・・。 元気な赤ちゃんが無事に産まれてくることを、お祈りしています。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 心強いお言葉、ありがとうございます。 ただ、今は麻酔感覚というより、ちょっと痛みが出てきています。 来週検診なので、その時に先生にきいてみます。

回答No.1

麻酔がかかっている・・・というのが実際どういう感じなのかご本人でないので いまひとつよくわからないのですが・・・。張る、というのとは違いますか? もし張るような感じがあるならそれは子宮収縮にともなう生理的なものがほとんど なので心配しなくてよいと思います。 4ヶ月くらいの頃は子宮が少しずつ大きくなる時期だということなのでもしかしたら その影響かもしれません。 いづれにしろやはり専門的なことは専門の先生でないとわからないことです。 何度も聞くのは・・・ということでためらわれるのももっともですが、ご自分で 納得行くまで説明を受けるのはけしておかしいことではありませんし、信頼できる お医者さまならきちんと説明をしてくださるはずです。 漠然とした説明でなく「しびれるような」とか「このあたりが」といった具体的な 尋ね方をなさったほうが診断もしやすいかもしれないですね。 私ごとですが妊娠中はほんとにいろいろありましたので、毎回の検診の時には しつこいほど先生にいろいろ聞いていました。 聞き漏らしてはいけないと箇条書きにして説明を求めましたが先生は嫌な顔もなさらず 納得行くまで説明してくださいましたよ。 心配事はどんどん尋ねてもいいと思います。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 まわりに聞いても、「先生が言っているなら大丈夫だよ」 と言われてしまい、ちょっと不安でした。 次回の検診の時に、もう一度先生に聞いてみます。