• ベストアンサー

JR京浜東北沿線(品川~赤羽)にて、東京医科歯科大学の勤務経験のある医師の、歯医者を探す方法

東京医科歯科大学の勤務経験のある歯科医は名医が多いとのことなので、そういった医師の居る病院にかかりたいと思っています。 歯医者で、JR京浜東北線の品川~赤羽の駅で、そのような医師のいる歯医者の情報や、探し方がありましたらお教えいただけると助かります。

noname#102908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

遅くなりました。 歯科医師は国家試験で免許を取り、その時点で横並びです。また、私が大学勤務時代の情報なので古いですが、旧国立系が上位を占めるという事もありませんでした。 また、名医とは技術だけではなく患者さんとの相性もあると考えます。同じ薬でも貰う相手や包装紙の色でも効き目が変わるのです。 つまり外観で名医を判別する術はありませんし、他の人の意見も参考程度にしかなりません。自分でしか判別できないのです。 そこで、まずは話し合える先生を探す事です。 相談も出来ず、一方的な説明と治療だけでは納得いく治療も受けられないでしょう。治療は一つではないのですから、よく相談し意見を聞いて自分が納得できる先生こそが自分にとっての名医なのです。 自費の利点だけ、保険の欠点だけを説明する歯医者も信用できません。もし、保険治療が劣り、自費が高品質であるなら、保険医に登録しなければいいだけの事です。保険治療を行なうと自ら申請した保険医が保険治療を劣ると決め付けるのは矛盾が生じます。 治療法には全て利点とリスクがありますから、それらを判り易く説明し、貴方の欲する治療を見つけていく手伝いをしてくれる先生を探しましょう。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 セカンド・オピニオンというものですね。 初診料が毎回取られてしまうのが痛いですが、雑な治療をされることを考えると、マシかもしれません。 きちんと話をしてくれる、納得のいく医者を求めて、探したいと思います。 幸いにも、高価な治療をふっかけてくる医者と出会ったことはないのですが、曖昧な医者が殆どだったので、今度はこちらも強く出ようと思います。

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.2

医科歯科の勤務経験には、卒業後の勤務、他大学からの入局、大学院の方法があります。 誰が「医科歯科勤務医に名医が多い」などというデタラメを言っているのかは判りません(今月だけで2件、一件は説明不足と勝手な治療。もう一件は説明不足から2日間も抜歯後出血放置で転医してきた患者さんが居ます)が、それを信じるのであれば、サイトがあれば経歴。でなければそれぞれ聞くしかないと思います。 或いはどこかで名簿を入手して調べましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医科歯科に名医が・・・と言っていたのは私の親戚です。 しかし、michael-m様の周囲では、困った医者もいるのですね。 それを聞きますと、医科歯科関係というだけで医者を選ぶのは危険ですね…。 私は虫歯でない歯を削るような医者に当たりたくないという恐怖で、慎重に医者を探していますが、大学名で決めるというのは危険と分かりました。 よい医者の調べ方はあるのでしょうか?

• tttry
回答No.1

東京医科歯科大学の同窓会のサイトを見つけました。 メールで問い合わせしてみたらどうでしょうか? http://www.ikashika-dent.com/main/member/t_shinagawa.html

参考URL:
http://www.ikashika-dent.com/main/member/t_shinagawa.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卒業生の方の情報はこちらで分かるのですね。 念頭におきたいと思います。