• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:書き込みをした場合って・・。)

書き込みをした場合の注意点とは?

myzardの回答

  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)
回答No.4

 こんにちは、myzardです。  lone_wolfさんが「IPアドレス」で個人を特定できると おっしゃっていますが、それはあまり正しくありません。  大抵のプロバイダでは、接続するたびに異なるIPアドレスを 割り当てます。たとえ掲示板に投稿者のIPアドレスを取得する 機能があったとして、以前の書きこみと同一だったとしても、 それがpopopoさんだと特定することはできません。  最近でこそ常時接続が普及し始め、常に同じIPアドレスを 使っている人もいるでしょうけれども、そうでなければ ある個人を追跡するのはかなり困難と思われます。

popopo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 まだよくわからないもので、参考にさせていただきます。 お手数かけました。

関連するQ&A

  • ホームページに書き込みをしたいのですが…

    初心者です。ホームページに書き込みをしたいのですが、一回本当のアドレスで書き込みをしたところ、<ウイルス検出>で何件も届くようになってしまいシマンテック社が削除してくれているのですが、みなさんはホームページに載せるメルアドはどのようにして作っていますか?違うアドレスを持つことによって本当のメルアドには変なメールは届かなくなるのでしょうか?知識がないので、どうすれば気軽にホームページに書き込む事ができるのですか?細かく教えて頂けたらな。と思っています。

  • 自動書込みソフトって知っていますか?

    友達から自動書込みソフトというものが存在すると教えてもらいました。しかし、それ以上の情報がありません。 本当にそんな便利なモノがあるのでしょうか? また、どこで購入出来るのでしょうか? ちなみに、ちかくのパソコンショップには売っていませんでした・・・知ってる方、アドバイスを!

  • 掲示板の書き込みにて・・・

    前回の質問「ホームページの閲覧にて・・・」では大変お世話になりました。回答を寄せてくださった方にあらためて感謝いたします。 ありがとうございました。 前回の質問時にまとめて質問すればよかったのですが、この場をお借りして又質問させていただきます。 「掲示板」と呼ばれているサイトに書き込みをしてみたいのですが、書き込みをしても個人の情報は漏れませんか? (^_^;) 以前に聞いた話しで、役人が勤務中に書き込みをしているのがバレタ?みたいなことを聞いた記憶があります。 またまた変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • メルアド追加するときID登録が必要みたいですが。

    yahooBBの会員です。今使っているIDでメルアドを追加しようとしたら出来ませんでした。(1)5個もらうには5個のYahooJapanIDが必要ですか。 追加メルアドは家族が自分のパソコンで使います。(2)もらうのは私のパソコンでやりますがIDをもらう時に私の情報を入れてしまって後で家族が自分のことではないので困るなんてことはありませんか。(3)もらったメルアドの ニックネームを変える時は家族が自分のパソコンでやるのですか。 すみません、初歩的なことですがよろしくお願いいたします。

  • メアド聞けず…

    いつもお世話になってます。高3の男です。 以前もいろいろアドバイスをいただいたのですが、本人(自分が好きな子)に直接メアドを聞く事が出来ずに、冬休みになってしまいました。 どうしても、その子にメアド聞きたいのですが、休み明けまで逢えません。だから、最後の方法として友だち経由で聞こうと思います。 以前、ある用事で頼んだ人(女)に頼んで教えてもらうべきか、それとも信頼できる友だち(女)に頼んで聞くのでは、どちらの方を頼った方がよいのでしょうか? どちらの人も特別その事仲が良いという事もないみたいです。 間接的に聞くってのは、あまりよくない事なのでしょうか? また、メアドを聞いた後に、本当は直接聞きたかったけどって言う感じに本当の気持ちを言った方がよいのでしょうか?

  • PCでのDVD書き込みについて

    シャープメビウスPC-AL70HZを使っています。 以前にDVDに書き込みできたのですが、書き込みの方法を忘れてしまいました。初歩的な事ですみませんが、教えて頂けないでしょうか。

  • ニックネームの再使用

    いつもお世話になります。 ニックネームについて教えて下さい。 退会した後に、以前使っていたものを再使用する事は出来ますか? また、全くの他人がそのニックネームを使って入会する事も出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • こんな書き込みをしたら問題ですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2984448.html 以前、上記のような質問をさせていただきました。 その後も相変わらず同じような行動が続いていて 私も今までは黙っていたのですが我慢の限界に来ています。 それでこの際、B掲示板で正直に 下記のような書き込みをしたら問題ありでしょうか? 可能性は低いと思いますがもし、本当に自分で書き込みをしていた場合に 私の行為がB掲示板の書き込み者に対して名誉毀損にならないかとか心配しています。 また名誉既毀損以外にも問題になりそうな可能性は考えられるでしょうか? 「あなたの書き込みを以前から見させてもらっていますが 本当に現地からの書き込みをしているのでしょうか? 偶然を通り越しすぎて見事なままに 私の書き込んだA掲示板の速報タイミングや速報内容は一緒でしたし B掲示板だけのオリジナル情報は何ひとつありませんでした。 また私が間違えてデッドボールと書き込んでしまったところも 正確にはフォアボールでしたがあなたの書き込みもデッドボールになってました。 それに○○さん(B掲示板の常連さんです)が現地で見ていた人しか分からないような質問を あなた宛にしたら仕事なんで後で回答しますとか言って その場をしのいでいつになっても回答してきませんでした。 もし、本当に現地から書き込みしていたのであれば 前回の試合の両チームの応援体制と 試合が何回か中断しましたがその中断理由を答えてみてください。 見に行っていた人ならば簡単に答えられるはずです。」

  • あり得ますかね?(有名人の書き込み)

     僕に関してはプロフィールご参照ください。  無関連そうな添付写真ですが、すいません。プロバイダによっても順位違ったりするようですが、ヤフーの写真です。前の質問でお礼で添付できなかったので。  11年ほど前に、あるミュージシャンの方にメール出したら、感激した旨、メールの返信じゃなくてなぜかホームページの掲示板に書き込みがあって三日後くらいに削除なさっていたのですが、何かの関係で事務所のメアドを使いにくかったのかもしれませんが、7年前に知り合いが議員になったとか、ややメジャーな話を自分の所の掲示板に書いていたら、4日後に久しぶりにミュージシャンの方からまた書き込みがありまして、並んで「賢者」というハンドルネームの方が「初めて飛んできました」みたいな内容の書き込みをすぐ並んでなさっていたです。  僕は短編小説で、オー・ヘンリーのパロディというかオマージュの『犬儒の贈り物』というのはホームページで発表していました。  この話、「賢者」さんがどなたか次第では信憑性があると思うのですが、あり得ますかね?  いたずらにしては手が込み過ぎていると思うのですが。  まあ、成りすましでもなんでも可能かとも思うのですが。  どうもこの話を人にすると疑われるので精神衛生上よくないです。  どう考えるべきだと思いますか?  たいしたことないと言えばない話かもしれませんが、先方も「触らぬ神に祟りなし」的な事もあろうかと思うのですが。よっぽど感激されたのでしょうかね?  バンドのピアノの方でしたかね。  まあ、単純には僕はそうだと思っているのですが。  メールの返事の方が良かったですねえ。  疑われるんですよね……。まあ、辛いですね。

  • 掲示板の書き込みが消えてしまいます。

    ホームページの掲示板について教えていただきたいです。 Aさんと言う好きな芸人さんがホームページを作りました。 誰かパソコンに詳しい人の助けを借りて作ったそうです。 「たくさんコメントしてください」とAさんが書いているので、思い切って掲示板に書き込みをしてみました。 私が「応援しています」と言う内容の書き込みをしたところ、すぐAさんから返事が来て、 「すごく嬉しいです。これからも応援してください」といった丁寧で親しみやすい事が書かれていました。 その後、3回くらい書き込みをしたのですが‥一度は掲載されるのですが、しばらくするとそれが消えてしまいました。 他の方が書いた書き込みはちゃんと残っています。 私が書いた文章だけが消えているようです。 これはAさんが削除しているんでしょうか‥。 Aさんはとてもファンを大切にする方だし、「コメントいっぱいしてください、コメントが少なくて寂しい」と繰り返してるので、Aさんが理由もなく削除するとは考えにくいです。 悪口やプライベートな事は書いていないのですが‥。 何か私の投稿の仕方がおかしいんでしょうか。