書き込みをした場合の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • ホームページへの書き込みをした際、同じホームページ上で以前に書き込みをしたことがわかる場合があります。メールアドレスやニックネームを書かなくても、書き込み内容で特定されることがあるため注意が必要です。
  • 書き込みをすることで情報を流していることを友人から指摘されている場合もあります。書き込む際は個人情報を避け、注意して行うべきです。
  • 書き込みをする際には、自身の情報が特定されないように匿名性を保つことが重要です。追いかけられるような感覚を避けるためにも、プライバシーには十分配慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

書き込みをした場合って・・。

こんにちは。 御世話になります。 あるホームページに書き込みをしました。 そうしたら、書き込みをした後に 「あなたは以前に○○に書き込みをした人ですね?」と 書かれたのですが。 確かにカテゴリは違っても同じホームページ上に 書き込みをして確かに私が書いたモノでした。 メルアドもニックネームも書いていないのに どうしてわかってしまうのでしょうか? 本当に初歩的な事だと思うのですが、何だか 追いかけられているようで、気味悪くなっています。 確かに書き込みをしたことで、情報を流していることだと 友達にも言われているのですが・・。 詳しいことがわからないもので・・・。 どうぞ教えてください、よろしくお願いします。

• popopo
  • お礼率94% (180/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryouchi
回答No.1

どこの掲示板かわからないので推測ですが、おそらくそれはCookieをつかっているのではないでしょうか? CookieとはWebサーバからクライアントへ非常に小さなファイルを作成し、次回にその情報をWebサーバ側で取得できたりするものです。 記事を書き込んだ時その記事の通し番号(例えば26番だったとします)をCookieに書いておき、クライアントに保存して、次に書き込んだ際にそのCookieがあるかどうか見てあれば、「26番の記事を書き込んだ人ですね」などと表示するような仕組みではないかと思います。 Cookieの情報はブラウザやOSによって保存されている場所が違います。ブラウザのHELPなどを参考にしてください。おそらく、そのサイトからのCookieがあるかとおもいます。

popopo
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございました。 勉強になりました。 カテゴリも違うのに、ぴたりと当てられてしまうので ホントビックリしました。 私も調べてみます、参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• myzard
回答No.4

こんにちは、myzardです。  lone_wolfさんが「IPアドレス」で個人を特定できると おっしゃっていますが、それはあまり正しくありません。  大抵のプロバイダでは、接続するたびに異なるIPアドレスを 割り当てます。たとえ掲示板に投稿者のIPアドレスを取得する 機能があったとして、以前の書きこみと同一だったとしても、 それがpopopoさんだと特定することはできません。  最近でこそ常時接続が普及し始め、常に同じIPアドレスを 使っている人もいるでしょうけれども、そうでなければ ある個人を追跡するのはかなり困難と思われます。

popopo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 まだよくわからないもので、参考にさせていただきます。 お手数かけました。

回答No.3

「書き込みをした」ということですので、どこかの掲示板を想定して 回答します。  掲示板には、いろいろな種類のものがあります。私の知り合いの掲示板 で、書き込みの下にIPアドレスやドメインが表示されてしまう、なんて のもあります。これが同じなら、同一人物(またはマシン)と識別できます。  また私が以前使っていたレンタル掲示板は、管理人のみ書き込み者のIP アドレスを覗くことができました。ぴったり一致すれば、まず同一人物です ね。ハンドル名を変えた同一人物を言い当てて、ビックリされたことが あります。  もちろん、そういった機能がまったく無い掲示板もあります。  このように、いろんな掲示板がありますので、IP程度の情報は送られる ことがあると思っていた方がいいです。

popopo
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 ネット上では、プライバシーも無いと聞きますが ぴたりと当てられてしまうと恐かったりしたモノで・・。 どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• Eivis
回答No.2

ギクッとして一応私の送信暦を見ましたが違うようですね・・・  私も今年からなのですが、今まで印象的な回答を頂いたり、度々回答の場で文馴染み?の女性もいらっしゃいます。  彼女からの書き出しも、~さん今日はで始まったり案外楽しいものですよ。 ・・・少なくとも他のメルトモとはレベルが違いますし、品性の賎しくない淑女・紳士が参加していると解釈しています。  よほどのことがあれば管理者にメールをするなり、名前を変える手もあるし、popopoという名前が可愛いからいけないんです、きっと!

popopo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そのネット上では、popopoは使ってないのです(^^) なんか追跡されているようで気味悪くって・・。 まぁ、仕方ないんですけどね、書き込みしたって事は それなりにってことになるので。 でも、申したくないなって思いました。 どうもありがとうございました。