• 締切済み

滞納料金に時効って有りますか?

3年ぐらい前の滞納金がJ-Phoneとアステルに有ります。 引越しなどで請求書がまぎれてしまい、今ごろになってわかりました。支払わないと通信業者間で個人データが公開される事は知っています。それ以外にデメリットって有りますか?今の所、新規で携帯、PHSを申し込む予定は有りません。新規でJ-Phoneとアステルに申込む時に滞納金があると言われるだけです。滞納金に時効ってあるんでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• aa4
回答No.3

もちろん時効はありますよ。電話料金に限らず、サラ金、クレジットでも。けれど大事なことは、金銭よりも信用なんです。信用に時効はありません。後々のためにも、支払える金額なら支払っておいたほうが、自身のためでしょう。

• paz777
回答No.2

こんにちは。 電話会社により色々なのですが・・・ 1.家財道具が差し押さえされる。(裁判の上) 2.新規にクレジットカードが作れない。 3.金融機関からお金が借りられない。 などの可能性(あくまで可能性です)があります。 すいません、ちょっと確認なのですが、滞納金をお支払いする意志 はありますか? お支払いする意志があれば各電話会社にご相談した方が良いと思い ます。高額であれば分割でも応じてくれるようです。 # 滞納金がなければそんな心配は無用だと思います。

Disital
質問者

お礼

paz777様へ、ご回答有りがとうございました。 アステルのドットiのモニターに当たって申請に行ったら、 滞納金がある事がわかりました。早く、処理するようにします。ありがとうございました。

• Aphrodite
回答No.1

通信業者が強制的に料金の徴収を行うことはないようです。 ただ不払い料金だけで840億円以上の損害が この業界だけであるようです。 Disitalさんの言うように 通信業者間での情報交換などもありますが デメリットは自分の信用度を失うことでしょう。 クレジットカードを作る時やローンなどを組むときに 信用調査が行われます。 クレジットカード会社などは 調査企業に依頼し調べてもらうのですが ここでこの情報が調べられたら 上記のことはできなくなる可能性もあります。

参考URL:
http://www.mpt.go.jp/policyreports/japanese/group/denki/81026y01.html
Disital
質問者

お礼

Aphrodite様へ、ご回答ありがとうございました。自分の信用度の為にも、早く処理をします。